桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

また失敗

だいぶS太の髪が伸びてきたので、人生2度目のバリカンで髪を切りました。
またしても失敗。
前回は、刃の向きを間違えて虎刈りになってしまったけど、今回は設定が短すぎて……。うまく表現できないけど……おにぎりみたいな感じになってしまいました。
太ってて丸くて髪が短いから、つまずいて転がったりすると、おむすびころりんな感じです。可愛いけど。
2センチ設定では短すぎたか……次は4センチ設定でやってみよう。
本人がまだよくわかってないのが幸い。
ちょっとずつ上手になるから許して。

さて、最近は滑り台がずいぶん上手になりました。
大きい奴は、まだ階段で尻ごみすることもあるけど、ちゃんと上まで行って滑ることもあるし。
半分サイズくらいの奴はスイスイです。
大きい奴だと、滑るときに勢いがつきすぎて吹っ飛んだりもしますが、別に問題は無いかと。
びっくりして泣くことはあるし、服が汚れたりもするけど、別にいいや。

それから、夜の寝かしつけが、ちょっとだけ旦那でも大丈夫な日が増えたようです。
以前はほとんど私で、ごくたまに旦那が寝かしつけ成功してたけど、その頻度が少し増えたような。
嬉しい限りです。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

S太、1歳半

S太は明後日で1歳半。
まだまだ言葉は少ないけど、意思の疎通はそれなりにできてる気がする。
「ご飯できたよ」
と言えば食事用の椅子に乗ろうとするし、
「お風呂だよ」
と言えばお風呂場に行くし、
「ねんねする?」
と言えば、眠い時はお布団に行く。
発する言葉は、パパ、ママ、ねぇね(おねえちゃん)、うんまー(おいしい)、にゃんにゃん、わんわん、とかその程度だけど。
パパ・ママ・ねぇねは、人を呼ぶときに適当に使ってるようでもあるけど。
まあでも、こっちの言ってることがある程度理解できてるようだから大丈夫ではないかと思います。

最近どういうわけか、ゴミをゴミ箱に持って行ってくれるようになりました。誰かが教えたわけではないのだけど。
もともと、おもちゃだの何だのをすぐゴミ箱に入れてたから、その延長かもしれない。
ちょっと出たゴミを手元に置いてたらゴミ箱に持って行ってくれることがあって、そのときはすごく褒めるようにしてます。
それから、最近絵本に目覚めたようで、よく読んでほしいと持ってきます。娘にはなかった反応だから、ちょっとびっくりしつつ嬉しいような。
ときどき長くて難しい絵本を持ってきて、途中で飽きてしまうこともあるけど。

あと、すごい可愛いな~と思うのは、寝かしつけの時。
一緒に横になって、こちらをじっと見て、ぎゅっと両目を閉じてまた開いてじっとこちらを見ることがあります。
ウインクみたいなものかなと思って、同じように両目をぎゅっと閉じてみせると、すごいいい笑顔になるのです。めちゃくちゃ可愛い
夜寝る前に、何度か繰り返すのが日課になってます。特に意味は無いけど。

しかし、紛失物が出るのは相変わらず。
以前書いたはさみは、新しく買った数日後に見つかりました。ソファとリビングボードの隙間に落ちてました。
行方不明のお皿は見つからないまま。
そして新しく行方不明になったのが、旦那の黒い布のペンケース。
そんなに小さい物でもないのに、どこに隠したんだろう……。けっこう探してるけど見つからない。
それを探してる途中で、失くしてそのまま忘れてた目薬も出てきました。これはおもちゃ箱から。
手の届くところにおいてるほうが悪いのだろうけど、本当に困る……。
最近、よく消しゴム食べられるし……うまいのかそれ……。何度言っても出しっぱなしの娘が悪いんだけど。

それから、台所仕事が好きなのも相変わらず。正直、邪魔。
将来、有名なシェフや板前になってくれるかしら……。

いや、いいんだ、別に。何度も書いてるけど、子供に多くは望まないよ。鳶が鷹を産む確率は低いんだから。
ただ元気に、警察沙汰とか犯罪を起こさず、人に迷惑かけず、自分の力で生きて行けるようになってくれたらそれでいい。
ちょっと欲を言えば、自衛官とか警察官とか消防隊とか格好いいかなと考えるダメ母ですが。
それぞれ適性ってもんがあるからね、体動かすの苦手な子かもしれないし。
本人の行きたい道に進めたらいいな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

5日間も……

今日のはちょっと汚い話が入ります。
そういう話が苦手な方、お食事前後の方はご遠慮ください。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

節分

一昨日は節分でしたね。
去年は豆まきはしなかったけど、今年は娘が幼稚園で鬼のお面を作ってきたので、豆まきをすることにしました。

鬼は旦那。K子が作ったお面をつけました。
豆まきはK子。
S太が豆を拾って口に入れてしまうので、私は豆を急いで回収する係。

「鬼は外~~~!」
と、元気よく豆まきするK子。
あまり明確な作法は知らないので、とりあえず鬼が全部の部屋を回って、全部の部屋で豆をぶつけました。
最後は、
「やっぱり鬼は出て行かないといけないかな」
と、旦那は玄関から外へ。

その途端、
「パパ~~~~~!!!!!」
と、大泣きするK子とS太(S太は泣いてただけかな)。
鬼のお面と言っても、額に巻くタイプで顔は丸見えだったからなぁ。ちゃんとパパだって2人ともわかってたし。
すぐにお面をはずして玄関から入ってきたら泣き止んだけど、何か可笑しかった。
2人とも可愛いなぁ。パパ大好きなんだよね。

あれ?
でもそう言えば、目の前のパパに豆をぶつけるのに夢中で、「福は内!」は言ってなかった気がする………。
ああ……我が家には福はやってこないかもしれない……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

前言撤回

前の記事を一部撤回します。
S太はお腹がぽっこりしてるだけじゃありません。デブです。
先日、改めて全体を見て、
「違う、やっぱりデブだ」
と思いました。
すでに旦那と私は、たまにだけど「デブ太」とか「デブ太郎」とか呼んでます。

まあいいや、2~3歳になってもっと動くようになればスリムになるでしょ。
K子もぽっちゃりしてたけど、5歳になった現在はクラスの年中さんで1番背が高くてスリムです(縦割りクラスなので、同じクラスの年長さんにはもっと大きい子もいます)。
旦那に似れば、S太もそうなるはず。ただ、私に似たら……(汗)。
まあ、旦那の血が強いので大丈夫でしょう。
おっぱいとミルクで体重が増えなかったのも旦那の血筋だし。体質は旦那の血筋よりだと思います。

さて、最近のS太の興味は台所仕事。
私が台所に立つと、流し台の前に踏み台を持ってきて陣取ってしまいます。正直、すごい邪魔。
流しの中に包丁入れてても手が届いて触ってしまうし、危ない。
言っても聞かないし、どかしてもすぐ踏み台持って戻ってくるし……困ってます。
踏み台を隠せばいいのかな。

それから、いろいろと物が無くなります。
まず無くなったのは、S太のお皿。
プラスチックなので割れる心配がなく、食後ダイニングテーブルの上に置きっぱなしにしてたら、消えてました。
探しても出てきません。仕方ないので、また買いました。どこにあるんだろう。
そして最近無くなったのが、はさみ

上の子がたまに使っていて、その都度
「S太が触るから、ちゃんと片付けなさい」
と言っているのですが、全く徹底されません。はさみに限らず、ほかのおもちゃも。
「細かいものはS太がたべてしまうかもしれないから、遊び終わったら片付けなさい」
と何度も言ってるのに、全くダメ。
お正月のお年玉で自分で買ったりかちゃん人形でさえ、あちこちに放置。
「捨てるよ」
と脅しても改善されない。いっそ本当に捨ててしまおうか
すでにイヤリングが片方無くなっているし……。

はさみは、私がご飯の支度とかしてる間にK子が使って出しっぱなしにして、S太がどこかに隠してしまったとしか考えられません。大人はちゃんと片付けるし。
刃物だから危ないけど、見つからないものはどうしようもなく、これも今日買ってきました。
どこに隠してるんだろう……家の中のどこかにあるはずなんだけど。

そう言えば、S太は、何度かクレヨンを食べてます。おいしくないはずなのに(食べたことないけど、おいしいはずはないと思う)、どうして何度も食べるんだろう。
毒性が低いから、病院に行く必要は無いらしいとは言え、あまり良いことではない。
これもやっぱり、私が家事をしてるときが多い。ずっとつきっきりってわけにもいかないし、K子にはちゃんと使ったら片付けてほしいのだけど、何度も言い聞かせてるけど、5歳だとまだ無理なのかしら……。

そんな中でのS太のほんの少しの進歩と言えば、20センチくらいの段差を1人で降りるようになったこと。階段はまだ怖いから、1人で降りさせたことないけど。
ちょっと前までは、10センチの段差でさえ足を踏み出せず、体を丸めて下を覗き込んで、そのまま前に1回転して泣いてたんだけど。

本当に、子供の成長って、喜びが大きいけど、それに伴う困ったことがつきもの。
ある程度は、もう仕方ないのかな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ