桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

うつせば良かった?

ようやく水疱瘡が終結して、S太を連れてお買い物に出た日のこと。
ある服飾雑貨のお店で、上の子と同じ幼稚園のお母さんに出会いました。
「最近見かけなかったね~」
と声をかけられて、下の子が水疱瘡だったことを話すと、
「うちの子にうつしてほしかった!」
と言われました。
私は???状態だったのですが。

彼女曰く、小学校に上がってその手の病気で1週間近く休むと、勉強に付いていけなくなる。幼稚園の間ならそういうこともないから、病気はできるだけ幼稚園の間にしておきたい。と、力説されました。
なるほど、一理あるなと。
ついでに言うと、年齢が上がってかかるほうがひどくなることが多いし、そういう意味でも早い方がいいかも。
あんまり小さいと抵抗力が弱くて大変だから、幼稚園くらいでかかるのがベストかもしれない。現にうちは、上の子より下の子のほうが水疱瘡ひどかったし。

予防接種を受けておけばいいと思う人もいるかもしれないけど、あれは人によっては効き目が薄いようです。
私のママ友で、小学生と幼稚園のお子さんを持つ人がいるのですが、下の子が幼稚園で水疱瘡をもらってきたことがあって、上の子は予防接種をしていたので油断していたらうつってしまって、しかもすごくひどかったと。
予防接種してたから軽く済むと思ってたのに……と愚痴っていました。予防接種の意味なし!
インフルエンザなんかも、型がいろいろあるから、予防接種してても違う型のものにかかると全く効き目が無いと聞いたことがあるので、うちはほとんど受けません。娘には1度だけ受けさせたかな。
そう言えば、インフルエンザにかかる率も、予防接種を受けた人>受けなかった人 だとどこかで聞いたことがあるような(違ったかもしれません)。
まあ、もともとあまり抵抗力が無いと自覚してる人が予防接種を積極的に受けるだろうから、一概には言いきれないけど。

でも何か、目から鱗な話でした。
うちの子たちはどちらも水疱瘡しかしてないから、小学校でかかったら大変かも。
無料の予防接種はきちんと受けてるけど、受けても意味なかったりするしなー。
やっぱり予防接種なんかも、利権なんかで実はあんまり意味が無いものも実は多かったりして……なんて考えてしまいます。
最近、子宮頚がんワクチンのひどい副作用の話も話題になってるし、あれは娘には受けさせたくないな。性教育をきちんとして予防する方がずっといい気がする。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

↓母の日のプレゼントがまだの方はこちらをクリック↓
母の日特集2013

終わった~

下の子の水疱瘡ですが、ようやく今日から外出許可がおりました。
長かったなぁ。本当に家から出さなかったから。
絶対に人に会わない海沿いか、山道の散歩には出かけたけど。田舎だからできる技。絶対に人がいるところには連れて行かなかった。病院は別だけど。

本人が1番辛かったとは思いますが、やっぱり面倒見てるこっちも大変。
でも、これでようやく元通り。だいたい1週間とゴールが見えてるから、気持ち的には楽だったかな。ゴールが見えてないともっときついだろうな……。
GWに重ならなくて本当に良かった。

さて、しばらく前に歯磨きを嫌がる話を書いたのですが。
水疱瘡にかかった頃から、なぜか抵抗しなくなりました。
S太の中でどのような心境の変化があったのかはさっぱりわかりませんが。
ノンタンやアンパンマンの絵本で歯磨き関係の物を何度か読み聞かせたのが良かった……のかも? わからないけど。

さて、明日は何処に行こうかな。
何処にでも出かけられるって、それだけでもハッピー♪


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

やっぱり……

下の子も水疱瘡になりました。
一昨日、首元に小さいニキビみたいなのができてて、もしかして? と思ったけど、確信が持てなかったから翌日まで待ってたら、翌日には小さいニキビみたいなのが増えてて、ああ、これは間違いないと病院に行きました。

ぶつぶつの出方が娘よりひどいです。
お股の、「え、こんなところにまで?」ってところまでぶつぶつが出ててかわいそう。
上の子は軽いほうだったんだなぁ。
熱も上の子より高くて、38度台。上の子は37度台だった。
でも、元気です。よく食べるし、機嫌も悪くないし、あまり病気っぽくはない。ただ、夜泣きは増えた。やっぱり熱のせいかかゆみのせいか、寝苦しいんだろうな。

1週間の辛抱とは言え、外に出られないのはストレスだろうなぁ。
でもまあ、大人になってかかるよりはずっといいだろうし。何とか乗り切ろう。
上の子と一緒になってほしいとは思ってたけど、あんまりタイミングが良くない。もうすぐ上の子の幼稚園の歓迎遠足。
親同伴だから、もしかしたら休ませることになるかも。かわいそうだけど、下の子連れて行って菌をばらまくわけにはいかないし。もう少し早くかかってくれたら良かったのに……と言っても仕方ないか。なりたくてなるわけでもないし、こちらの都合を見てかかってくれるはずもない。

さて、余談だけれど。
最近S太は、「アンパンマン」を見ると、「あぱぱん!」みたいなことを言うようになりました。
少しずつ言葉が増えてきています。「バナナ」って言うときもあるし。「おかえり」とか「おいしい」も回数が増えたな。
そう言えば、今日で1歳8カ月だ。
ちょっとずつだけど、成長してるなぁ。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

6歳の誕生日

先週土曜日、娘が6歳の誕生日を迎えました。
何が変わるわけでもないのですが、やはり感慨深いです。
早いな……もう6歳か。来年は小学校だよ……私が年とるわけだ。

土曜日は家族で買い物に出かけました。
ケーキを買って、プレゼントのおもちゃを買って(プリキュアグッズと、お正月に買ったりかちゃんの新しいお洋服)、デパート内をうろうろ。
ケーキとおもちゃを買った以外は、普通のお出かけだったかな。

夕食は娘のリクエストで、ちょっと良いお肉でステーキ。
ケーキがあるので、外食ではなくおうちで食べました。
あと、フランス産の果汁100%の炭酸ジュース。前に飲んでおいしかったので。
輸入食品を扱うお店で1本350円+消費税くらいの値段するけど、その価値があると思います。
100%ジュースなので、S太にもちょっとだけあげました。
みんなで乾杯して、ハッピーバスデーの歌を歌って、ろうそくの火を吹き消してもらいました。

何かすごく普通だけど、やっぱり特別な1日でした。
もっと何かするべきだったかな。
旦那実家&私実家からもお祝いの電話とか手紙とか届きました。
みんなに愛されて幸せだなー。

そうだ、ふと思い出した話ですが。
2人の子供の名前は、それなりに姓名判断でこだわってつけた名前です。でも、流派によっていろいろ違うんですよね。
この前、本屋で色んな姓名判断の本を立ち読みしてみたのです。
そしたら、どちらの名前もどの流派でも吉数ではあったのですが、一言に吉と言っても意味合いが色々あるんですよね。

K子が当たりすぎてて笑ってしまったのです。
「豪快で快活」「他を圧倒するパワーと生命力の持ち主」「女性だと強すぎて家庭には収まらない」等々。
小さい頃、とにかく親を困らせるほど元気でお遊び教室で1番の暴れん坊だったのは、名前のせいかも。
最後の「家庭に収まらない」は多少引っ掛かりますが、結婚だけが人生ではないし、自分で人生を切り開いて行けるタイプならいいかなと。仕事で成功するかもしれないし。
S太もかなり良いようで、「幸運に恵まれる」「誰にでも愛される」「順風満帆で大成する」等々。
ちなみにだけど、私の大好きな浅田真央ちゃんなんて「小さいころから才能に恵まれる」と言う数字が2つも入ってるんですよ。姓名判断、侮れません。

姓名判断だけで人生が決まるわけじゃないけど、多少運を左右するかもしれないし、やっぱり縁起の良い名前をつけたい。
今のところ、明るく元気にみんなに愛されて育ってるのは、もしかしたら名前のおかげが少しはあるのかもしれないなーと思いました。
これからもみんなを明るくする存在でいてくださいね。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

歯磨き嫌い

S太は1歳7ヶ月。水疱瘡、まだ発症せず。
相変わらず喃語ばかり。
最近増えた言葉と言えば、「抱っこ」くらいかな。
抱きついて来て
「あっこ~~~(だっこ~~~)」
とか言うことがある。

そんなS太は歯磨きが大嫌い。
毎晩寝る前に私が押さえつけてやってます。このときの抵抗の仕方が、多少知性を感じさせる。
同じく歯磨き嫌いだった上の娘は力任せに暴れるだけって感じだったけど、S太は暴れても無駄とわかると舌で歯ブラシの進路妨害をしたり、歯ブラシを噛んで離さなかったり、はては押さえつけてる私の手の指を1本だけ握ってひきはがそうとしたり。
痴漢されたりなんかしたとき、指1本だけなら女性の力でも簡単にひねれるから~なんて話を聞いたことがある人もいると思うのですが、子供の力でもけっこう痛いです。それを誰にも教えられずにやってるS太。もしかすると賢いのか?

そして昨夜の話ですが。
いつも最初はしばらく歯ブラシを握らせて遊ばせて、その後、私が歯磨きして、フッ素を塗る、そして寝る。と言う順番。
一生懸命歯ブラシを自分でガシガシしているS太。
そして、フッ素を手にとって歯ブラシにつけるフリ(実際は出せない)。そして自分でぬりぬり(してるつもり)。
それが終わると、
「やれやれ、終わったぜ」
とばかりにため息を1つ。
そして寝室のほうに言って、
「ねんね~~~~~」
と私を手招き(寝ようと言う意志表示)。
これでごまかせると思ったらしい。
もちろんその後、泣くS太を押さえつけて歯磨きしましたが。

1歳7ヶ月なりに、嫌なことを回避しようといろいろ考えるものなんだなぁ。
その発想がおもしろかったです。旦那に話したら爆笑してたし。
何て言うか、子供のすることって本当におもしろいですね。
同じように育てたつもりでも、上と下では全然違うし。違う人間なんだから当たり前か。
これからも母を楽しませてくださいな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

終息?

娘が水疱瘡発症してから今日で1週間。
今日、病院で外出許可が下りました
1週間外出できなかった娘は辛かっただろうけど、よく我慢してくれました。
アニメのDVDを借りてきたり、できることはやってたけれども。
幸い、熱は最初の日に37度台出ただけですぐに下がったし、ぶつぶつもそれほどひどくはならなかった……かな。比較対象が無いからよくわからないけど。

しかし、下の子にはまだ症状が出ない。
大きくなってからかかると症状が重いみたいだし、一緒にかかってほしかったんだけど……。
「あと1週間くらいは出る可能性がある」
と先生に言われたから、1週間は様子見だけど。
まあ、GWにかからなければいいかなー。

でも、もしかかったら、上の子はもうこっちの言ってることがわかるから外出できないのも聞きわけてくれたけど、下の子は泣きわめくだろうな。
上の子は30分くらいならお留守番もできるから、ぱぱっと買い物にも行けたけど、下の子だとそれも難しい。かと言って、連れて買い物に行くわけにもいかないし。
旦那が仕事から帰ってきてから買い物に行くしかないかな。幸い、近所のスーパーは遅くまでやってるし。

しかし、関係ないけど昨日は寒かった!
4月に入ってすぐこたつを片づけたのだけど、それを後悔しました。
今日はもう暖かいから、もう寒くならずにこのまま暖かくなってほしいです。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

あ~、来ちゃった~

とうとう我が家に水疱瘡が初上陸です。エイプリルフールなら良かったのに。
2日朝、上の子も下の子も発熱。と言っても、37度台後半。
朝食後、どちらも熱が下がったので、病院に行くかどうか迷ったのですが。昼食後、上の子の熱が再び上がったので病院へ。

診察前にお腹を出しやすいように服を準備しているときに、背中の上の方に傷みたいなものを発見。
「もしや水疱瘡!?」
腰の近くに発疹ができて気付いた、みたいな話をよく聞いていたので、背中の下半分はよく見てたんだけど、肩に近いところまでは観察していなかった。
しかし、傷のようにも見えるので、本人に確認すると、
「昨日自転車で転んだから……」
と。ハンドルとかで打った傷の可能性もあるかと思いつつ診察を受けたけど、やっぱり水疱瘡でした。

下の子はただの風邪でした。発疹も無いし、数日前から咳と鼻水が少し出てたので、やっぱりそうかと思いましたが。
「下の子にもうつるからね」
と、確定のように言われました。まあ、感染力高いしなぁ。
春休み前、幼稚園で流行っていたのは知っていたので、うつらなくて良かったなぁと思っていたのですが。
潜伏期間が1~2週間と長いので、やっぱり幼稚園でもらってきたのだろうか。いやでも、春休みに入ってもう2週間経つから、別ルートかなぁ。

幸いと言うか、始園式までちょうど1週間。
菌を撒き散らす時期が1週間程度なので、多分始園式には出ても大丈夫かな。
しかし、春休みの残り1週間、家に閉じこもりっきりか……娘はストレスたまるだろうなぁ。
かわいそうだけど、バイオテロするわけにはいかないから外には出せない。
買い物は、30分くらいならお留守番できるだろうし。

しかし、自分が水疱瘡したかどうかがわからない。
親に聞いても
「忘れた。おたふくはやったけど」
と返ってきたし。
旦那もわからないらしい。
大人になってからかかるとひどいらしいから、旦那か私に出たら大変なことになりそう。
そういう意味では、下の子にもうつしてもらったほうがいいのかも。

予定が入ってる日もあったけど、キャンセルです。
どうしてもはずせない用事は前日に終わってたから、タイミングは悪くなかったかも。
多分下の子もかかるけど、頑張って乗り切るぞ~。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ