桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

のどが調子悪いんですよ

のどの調子が悪くて、風邪かなーと思ってました。
でも、多分違う。アイツのせいだ。

PM2.5。

長崎市の今日の数値。
5月23日の8時の1時間値は54μg/m3。
5月23日の1時~8時までの平均値は50μg/m3。

【環境基準値】
1年平均値が15μg/m3以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3以下であること。

(長崎市HPより。HPアドレスはこちら→http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/170000/174000/p023611.html

基準値余裕で超えてます。
外が白く霞んでますよ。
福岡も霞んでひどいと聞いたけど、ほかの県にお住まいの皆さまはいかがですか?

あーもー、どこまでもムカつく隣国だ。
日本は本当に近隣の国に恵まれないね。
反日タカリ国家の上に、環境面でまで迷惑かけられるなんて。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

なぜか誕生日に……

先日、私の誕生日でした。
まあ普通にお出かけして、ケーキとか買ったりしました。プレゼントは、これと言ったものが無かったので、また後日ということで。
夕食は、旦那に手作りをリクエスト。
ハヤシライスと山もりのサラダを作ってくれました。
美味しかった

そこまでは良かったのですが、夕食頃に下の子が熱をだしていることがわかりました。
朝から元気だったのですが、夕方から機嫌が悪く、触るとやや熱いかな? くらいだったのが、夕食頃には触ると熱があるとわかるくらいに。
測ってみると、39度5分。
風邪らしい症状も無く、原因が不明なのが怖くて、念のため夜間救急に行ったら、その日の当直の先生が子供は診れないと……。

仕方なく、明日の朝一で行こうと思って帰りました。
冷蔵庫に昔もらった解熱剤が残っていたので、それで様子をみることに。あまり解熱剤は使わない主義なのですが、さすがに40度近いと怖くて。
もちろん、使用期限は大丈夫でした。座薬のパックタイプだったので。

ただ、処方された日付が去年の私の誕生日
あれ、去年の誕生日にそんなことあったっけ? と思って、自分のブログを見てみました。
すると、去年の私の誕生日は、下の子が突発性発疹で誕生日らしいことができなかったそうです。もうすっかり忘れてたけど。
多分、後日お祝いしたんだろうと思う。書いてなかったけど。

さて、座薬は4~6時間以上空けてと書いてあったので、とりあえず9時半ごろ1回。
そして夜中に起きたとき、3時頃だったのですが、薬が切れたのかまた熱が上がっていたので、もう1度座薬を入れました。

そして朝になると。
薬の効き目は切れてる時間なのに、熱が上がらない。
その日一日様子を見ましたが、結局熱は上がらず。原因不明のまま……。何だったんだろう……。
「K子ちゃんも小さい時はよくあったよ」
と旦那は言うけど、確かに夜急に熱を出して、病院に行かないまま翌朝けろっとしてたことは何度かあったけど、39度まで上がることはあったっけ……。あんまり覚えてない。
まあ、何事も無くて良かったけど。

しかし、下の子は私の誕生日を産まれてから2回しか経験してないんだけど、2回とも熱を出すなんて……。来年も私の誕生日に熱を出したりするのかしら……。嫌だな。

そして、下の子の謎の発熱が終わったと思ったら、今度は上の子が風邪から来る胃腸炎で幼稚園を休んでいます。
1週間少し前に下の子が同じ病気をして治ったところだったから、もしかしたら1週間潜伏してたのかなぁ。
でも、同じ病気でも症状が全然違う。
下の子はお腹を壊して発熱、1日で熱も下がったけど。
上の子はお腹が痛いと言って、病院で診断後、便秘で浣腸されて、その後熱が2日続いてます。
同じ風邪から来る胃腸炎でもこの違い。
同じ親から産まれて同じように育てても、体質だって違っちゃうんだなぁ。不思議。
まあいいや、娘よ、早く良くなーれ♪


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

楽しいGW♪

GWは、旦那実家に帰っていました。いつものことです。
5泊してました。結婚当初は3泊が限度だったけど、慣れたら何泊でも平気w
お互い丁度良い距離感で気を使えているんだろうな、と勝手に思っています。多分、感性が似てるんじゃないかと。「ここまでなら大丈夫」みたいな感覚が近いからうまくいくのではないかな。これが大きくずれてると、うまくいかないような気がする。

それでもたまには驚くようなこともあるわけで。
今回びっくりしたのは、結婚当時小学生だった末の弟君、現在高校生が、私がいるのはわかってるのにリビングで堂々とパンツ1丁になって着替えていたところ。
びっくりしたけど、でもこれって、完全に私を身内扱いしてるからなんだろうなーと。赤の他人が部屋の中にいると思ったら、着替えなんてしないよね。
しかしだからと言って、私のお風呂や着替え中に踏み込んでこられるようなことは無いから安心。

5泊もして何をしていたのか? と聞かれると、遊んでばかりだったかな。
お墓参りとか、家事の手伝いとかもしてたけど。1日だけ、お義母さんが仕事の日に夕食を作ったり、気を利かせたつもりで翌朝食用のパンを買ってきたりとか。

4月5月は旦那・私・娘の誕生日なので、プレゼントも買ってもらいました。おまけで誕生日でも何でもない下の子にまで。
なので、少し早いけど母の日のプレゼントを奮発して、お義母さんが気に入ったバッグを買ってあげました。

相変わらず、上の子も下の子も旦那の弟君たちに遊んでもらえて楽しそうだったし。
次は夏休みかなー。
今度帰省したときはどこに行こうかな。と、旅行気分の帰省です。
良い義実家で幸せだなー。母親が長男嫁で義実家との確執を見てきたので余計にそう思います。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

エステ体験してきました♪

パソコンでインターネットをしている人は、多分1度くらい広告を目にしたことがあると思うのですが。
T●Cの1000円エステ体験と言う物をしてきました。子供は旦那にお願いして。短時間だと思ったので。
脱毛のやつです。世の女性の大半は、1度くらいは無駄毛で悩んだことがあると思います。ごくまれに生まれつき薄い人もいるけど。
ひざ下の脱毛をしてもらいました。

さて……私の勘違いのせいなのですが、ちょっと落胆しました。
脱毛って2種類あるんですよね。
①1本1本の毛根に確実にダメージを与えて、本当に永久脱毛する方法と。
②広範囲に光を当てて、毛根に軽く(?)ダメージを与えて、生えるのを遅くしたり薄くしたりする方法。

私の勘違いは、②に関して。
光を当てたら、その後はまた生えてくるだろうけれども、とりあえず今生えてる毛は綺麗に無くなるものだと思っていました
ところが、光を当てても効果が出るのは後々で、すぐに毛がなくなるわけではない。そうです。ちょっとがっかり。
しかも、一度剃らないと光を当てられないそうで、その場で剃って光を当ててもらうから、そりゃその日のできあがりはつるつるです。剃ってるから当たり前。

で、この1000円体験は、②が基本。ただ、1本1本の永久脱毛を5分体験と、別の場所の永久脱毛を50本サービスしてくれるそうで。
これはお得感がありましたが、びっくりするほど痛かった。とてもじゃないけど、毛穴全部これはやりたくない。
光を当てるほうは、全然痛くはないけれども、毛根の周期によっては全く効き目が無く、丁度良い周期のものにだけ効き目があり、しかもその効果は後々。
う~~~~~ん……って感じでした。

しかも、その後のセールストークがうざい!
事前の説明とカウンセリングが1時間以上かかるのも何か辛かったし。
結局、2時間以上かかりました。2回目からは、説明とカウンセリングが無いから30分程度で済むそうですが……。

脱毛後の肌のお手入れ用のローションを勧められたり、光を当てるタイプは何度かしたほうが効果が高いとかなんとか、何度か来るように勧められるし。はっきり言って、セールストークがうざすぎる。
1000円ぽっきりってわけにはいかないようです。
まあ当たり前か。2時間1000円ではエステ側も元が取れないだろうし。最初の1000円で客を釣って、色々買わせたり、その後続けて来させることが目的なのでしょう。

余談ですが、私は1度きりの予定だったので、続けてくるのを断り続けてたらどんどん値下がりしました(笑)。
エステの値段っていい加減なんだなー。続けて来るつもりがあっても、無いそぶりを見せるのがお勧め。

ただ、先に書いた通り、1本1本の永久脱毛を5分体験と、別の場所の永久脱毛を50本と言うのはかなりお得感がありました。
2時間以上拘束&セールストークが問題無い、と言う人は行ってみても良いかも。
それだけなら損は無いと思います。
光を当てたひざ下も、生える速度がいつもより遅い感じはするので、効果はあるようです。いつまでもつかは不明だけど。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ