桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

大したことじゃないんだけど

ちょっとだけショックを受けた話です。

先日、西松屋に行きました。
すごく可愛いマリンルックの上下つなぎの服があって、「欲しい!」と思ったけど、サイズが80までしかない。
80と言うと、1歳前後。うちはもうすぐ2歳だし、標準よりやや太めだからとても無理。家にある80サイズは、無理やり着せてる物もあるけど、新しく買うなら話は別です。
お店の人に
「同じもので90以上のサイズはありませんか?」
と確認したけど、そもそも製造してないそうで。
「90以上のロンパス(上下つなぎの服のことをこう言います)はほとんど入ってきませんね……」
とのことでした。

言われてみれば、もう1歳になってずいぶん経つんだし、赤ちゃんとも言えない年齢になってるし。
一番可愛い時期は過ぎてしまったのかな……と、ちょっとショックを受けてしまいました。
今も十分可愛いんだけど……赤ちゃんの頃の可愛さとはまた違うわけだし。
特に男の子の服は、90以上になるとあんまり可愛くない。カジュアルでスポーティな物が多い。
仕方ないことなんだけど……。

「男の子は服選びがおもしろくないのよ」と言ってたお母さんたちの気持ちが初めてわかりました。
今までは、まだ可愛い物があるサイズだったんですよね。
成長を喜ぶべきなのに、こんなことでショックを受けてどうするのか。
そんな自分のダメさ加減にも、ちょっと凹みました。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

6年か……

結婚してから6年8ヶ月。
愛用していた、ペアカップが割れてしまいました。
大きめのマグカップで、朝食がパンのときのコーヒー用にしていました。
結婚当初は、私の仕事や出産の関係で別居していたので、正確には同居を始めた頃から使い始めたので、丁度6年くらいになるかな。

多分あんまりメジャーじゃないんだけど、「ungaro」ってフランスのメーカーの物です。食器以外の物も取り扱ってるようです。バッグとか香水とかのほうが有名かも。私は今回調べるまで知らなかったけど。
同じ物が欲しくて楽天やamazonで探したけど、同じ物はおろか、違う物ですら数えるほどしか出てこない。
そもそも、あんまり日本では取り扱われてない商品なのかな。もしかしたら、廃盤商品なのかも。

旦那が使っていたのは、青い実(形はプラムっぽい?)がデザインされた物。
私が使っていたのは、さくらんぼがデザインされたピンクがかった赤い物。
絵は違うけど形状と縁取りが同じなので、一目でペアと分かる物で、気に入って愛用してたのですが。
残念だなぁ……私の不注意だから仕方ないけど。

形ある物いつかは壊れる。
ほんのしばらく前に、そのマグカップを見ながら、
「これもいつか割れちゃうのかなぁ。大事に扱わなきゃ」
と思ったばかりだったので、さらにショック倍増と言うか。

やっぱりおそろいじゃないとつまらない!
割れたのは旦那のだけだったけど、今は別のペアカップを使っています。
でもやっぱり何か、しっくりこないと言うか。そのうち慣れるんだろうけど。

イベントでプレゼント的にもらった物なので、そう言えば値段も知らないや。実家に帰れば、「ungaro」のデザインが違う物なら2ペアあるけど。やっぱり同じのがいいなぁ。
ネットで見つからないなら、その辺のお店にも置いてないだろうなぁ。百均とかで買った物ならショックも少ないし、またすぐ買えるのになぁ。
でも、うちの近所の百均では、あんまり可愛いのが無かった……。
しばらく雑貨屋巡りして探してみようかな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

大はずれ

今日の天気予報、大はずれ。
降水確率100%だったのに、全く降らなかった。ここまではずれることって珍しいな。
台風も近づいてるから警戒してたのになー。
ものすごい晴れ男or晴れ女が長崎に旅行に来てたとか?

水不足になりそうな勢いだから、降ってくれたほうがありがたいんだけど。特に農家の方はそうでしょう。
でも、雨の中で下の子連れて娘の送り迎えは大変なんだよなー。その時間帯だけ降らないでほしいと、とても勝手なことを考えてしまいます。
もしくは、夜中だけ降るとか。

梅雨入りは早かったのに、今年はあんまり降らないよね。
梅雨入りが早かった年は夏の天気が荒れやすいらしい。
今年はどうなることやら。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

やばい……

最近、ガチで自分の体重がやばい。
結婚前からプラス5kg!
食べる量が増えてるわけじゃない。色々努力してるけどやせない。
年齢的に代謝が落ちてるんだろうなぁ。元々、食べるわけじゃないのに太る家系だし……。
結婚前のスカートはほぼ全滅。リアルにウエスト60以下だったからなぁ。

出産後、子供の動きに合わせてジーンズ派になったのだけど、ジーンズはまだぎりぎりはける。
子供が歩くようになって、卒乳してからちょっとふっくらしたときに買った物だから。
でも、ぎりぎりはけるとは言え、完全にお肉がウエストに乗っかってる……これ以上はまずすぎる。
寝る前の筋トレと柔軟体操は毎日やってるけど、特に体重に効果は無い。
美木良介さんのロングブレスダイエットも2ヶ月くらいやったけど、やっぱりやり方が違うのか全く効果が無かった。
そもそも、私は「これをやったらやせる」とか「これを食べたら(飲んだら)やせる」系の物が効いたためしが無い
本当にやせにくい体質なんだと思う。うちの親戚みんな、ある程度年齢が行くと食べる量は人並以下なのにぽっちゃり体型の人ばっかりだし。
毎日子供と足が痛くなるくらい歩きまわってるのになぁ。

かと言って、あんまり過激な食事制限すると子供の世話に支障が出そうだし。
同じ理由で激しい運動も難しい。時間もとれないし。

うちの旦那みたいに太らない人が本当にうらやましい。
あんな体質ならもっと食べてるだろうなぁ。
「結婚してからちょっと太ったよ~」
と旦那は言うけど、もともとやせすぎて医者から太れって言われてる人だから、標準体重にもまだまだ届かないやせ体型。うらやましいわ。

正直、食事制限が必要なほど食べてないから、運動するしかないんだろうな。
ダイエットと縁のない人生を送ってみたい……。授乳中だけだったな、食べても太らなかったのは。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

そろそろか……

1歳9カ月の息子。
最近、魔の嫌々期に入りつつあるようです。
魔の2歳児、なんて言い方もするくらいだから2歳台が多いのだろうけど、うちはちょっと早いのだろうか。それとも、2歳なったらもっと手ごわくなるだろうか。

買い物に行くと、荷物を持ちたがる。
重くてとても持てない物でも、持たせないと怒る。
そして、荷物ごと転ぶ。でも荷物を手放さない。そして何度も転ぶ。
「一緒に持とう」
と手を貸すのも気に入らないらしく、断固拒否。
中腰で、S太にわからないように荷物を支えて歩くしかない。けっこう疲れる。

ほぼ毎日、お遊び教室が無い日は、買い物兼散歩で午前中に2時間くらい出歩く。まだ公園の遊具ではうまく遊べないから。外は日差しもきついし。
特に買う物も無いのに、色んなお店を2時間くらい歩くのはこちらもきつい。
それなのに、帰ろうとすると泣いて嫌がる。抱き上げると引っかかれたりする。のどもとにみみず腫れができるのはよくあること。
今日は初めて、地面に寝転がってイヤイヤした
でも、体力的に2時間くらいが限界です……。

家に帰ったらつまらないのはわかる。
アンパンマンやトムとジェリーのDVDをかけて、その間に私は部屋を片づけたり掃除したり洗濯物片づけたりご飯作ったりするから、そりゃお外好きのS太はおもしろくないだろう。
でも、だからって家事を放棄してずっと遊んでやるわけにもいかない。
DVDに依存しすぎるのもよくないなと思っているけど、今のところそれ以外にまとわりつかれずに家事をする手段が無い。
テレビやDVDの時間を区切るのは、小学生くらいになってからでいいだろうか。
でも、上の子は区切って下の子はまだわからないから区切らなかったりすると、一緒に過ごしてたらあんまり意味無いよね……。

とりあえず、当分はDVD依存生活になりそうです。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

やれやれ、一段落

昨日、下の子の予防接種に行きました。
次の予防接種が3歳になってからなので、これで一段落と言うか一区切りと言うか。
なんとか無事に終わったなーと、ほっとしてます。

今、下の子は1歳9ヶ月なのですが、多分早いお母さんはもっと早く終わらせてると思います。
うちは、冬の間はさぼってたんですよね。病院行って、別の病気をもらってきたら嫌だな~と思って。
そろそろ予防接種を再開しようと思っていた4月に、水疱瘡に罹ってしまったし……。

でも、これで水疱瘡の予防接種は受けなくて済むし。
有料で受けたのは、おたふく風邪だけ。あれは、男の子はまれに子供が出来なくなるようなことがあるらしいので、絶対に受けさせようと思って受けました。
おたふく風邪は、上の子も受けてます。
なぜか私は、おたふく風邪と風疹を間違って覚えていて、妊娠中にかかるとまずいのは風疹なのに、おたふく風邪がまずいと思って、幼稚園に入園する直前に受けさせたのです。
なぜそんな間違いをしていたのかは謎。自分自身が妊娠中にも、風疹の予防接種をしたかどうかを確認したりしたはずなのに……。
でも、水疱瘡や風疹、はしかの方が妊娠中は怖いようだけど、おたふく風邪も自然流産率が上がるらしいので、やっぱり受けさせて良かったかも。

でもやっぱり、子供が針を刺されて泣く姿を見るのは辛いですね。
病気になったほうがずっと辛いはずだから、と自分に言い聞かせながら泣く子を抱きしめてますけど。
うちの子たちは、割とどちらも終わったらすぐに泣き止むので、まだ楽だと思います。
注射針が刺されて抜けるまでは泣いてるけど、その後先生からシールをもらうと、けろっと泣きやむタイプ。

上の子も、6歳になってすぐはしか・風疹の追加接種を受けたので、次は9歳になってからくらいだし。
インフルエンザはなぁ……毎年悩んで、結局娘も1回しか受けてなくて、そして1度も罹ったことがない。
私も最後に罹ったのが短大生のときで、その後予防接種を受けてないけど、1度も罹ってない。
まあ、予防接種と言いつつ、予防よりも重篤化防止の意味が強いようではありますが。
やっぱり受けたほうがいいのかなぁ。あんまり差が無いってデータも見たことあるし、これが流行るだろうって予測で作ってるワクチンだから、違う型が流行れば全く意味が無いし……。
インフルエンザの予防接種は、毎年悩んで結局受けない感じです。
今年もまた、秋になったら考えよう。
やっぱり、インフルエンザは予防接種よりも加湿と手洗い・うがいを徹底する方がいいかも。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

「家族ゲーム」見てます

とりあえず、今期見てるドラマは「家族ゲーム」。
リアルタイムでは見られないので、撮り溜めて、時間のあるときにちょこちょこ。まだ全然追いついてませんが。
知らなかったのですが、リメイクらしいですね。
前作を知らないのでちょっと調べてみたら、主役が長渕剛さんってことに驚いた。
あの人、俳優もやってたんだ……。

それはさておき、まだ感想が書けるほど見てはいないのですが。まだ真意がわからないところがたくさんあるので。
ただ、ふと思い出したことがあるので書いてみます。
ちょっと長いしドラマとは全く関係が無いので、隠しにしておきます。
興味と時間のある方だけ読んでください。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

いろいろびっくり

うちの下の子は現在1歳9ヶ月。
割と仲の良いママ友に、2歳の女の子持ちの人が2人いる。
最近会ったら、2歳になりたてとは思えないほどしっかり2語文しゃべってる……。
うちは上の子が女の子なのに言葉が遅くてずいぶん悩んで、上の子に比べたら下の子は早いし、それに男の子だからと何とも思ってなかったけど、世間一般から見ると決して早い方ではないのかもしれない。
2歳になりたてでも、あんなにはっきりしゃべるんだなぁ。
「おかしほしい」とか、「○○(名前)もする」とか。

そういえば、S太はしゃべり始めは早かった気がするけど、それからあんまり言葉の種類が増えてないな。
「おかえり」は前から言ってたし、たまに「ただいま」って言うのが増えたくらいかな。
乗り物は何を見ても「ブーブー」だし、動物はだいたい「わんわん」。たまに「にゃんにゃん」だけど。
未だに喃語(なんご)ばっかり。
「おいしい」と「だっこ」の頻度は増えた気がする。

それから、ちょうど1歳上の男の子がいるママ友がいるんだけど、その子の体重が12kgだそうで……うちと同じ。
うわ、やっぱりデブだわうちの子……ぽっこりしたお腹は可愛いけど。本当ならそろそろスリムになってもいい時期なんだよね。
上に書いた2歳の女の子2人は、どちらも10kg前後だそうで。抱っこさせてもらったら軽かった……。
うちの子、びっくりするほど食べるんだよね……。
女の子2人は食べなくて悩んでるそうで。食べない子のほうが大変とは聞くけど……。
食べる量がもう少し落ち着いてくれたらいいなぁ。
あと、将来太らないでほしいな。今はもういいけど、旦那に似てスリムになってほしい。私には似るな!

私は最近マジでお腹がやばい……。
年齢とともに代謝が落ちるから仕方ないのかな。食べる量が増えてるわけではないし、食べすぎてもいないはずなんだけど。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ