桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

S太、1歳11ヶ月

1歳11ヶ月を過ぎたS太。
相変わらず、言葉の大半は喃語と、そして時々単語。数えるほどに二語分。
旦那が帰ってきたときに、「パパおあえい(おかえり)」と言うことがあるらしい。
私は1度だけ、「ママあっこ(抱っこ)」と言うのを確認したことがある。
上の子は言葉が遅くて心配してたけど、それでもこの時期には「ママ、ちゅー」と言う言葉をよく発していたということを自分のブログで確認して、ちょっとびっくり。
話し初めはS太のほうが早かったと思うし、なんとなく行動に賢さを感じることが多いから、言葉が上の子より遅いなんて考えてもいなかった。

まあ、言葉が早い=頭が良いってわけでもないと思うけど。
私は早かったけど人並みだし、旦那の弟は3歳までしゃべらなかったらしいけど、それでも京大がA判定出るくらい賢いし。
まあ、男の子だから遅いものだと思って、様子見でいいかなと思ってます。
下の子は早いとも言うけど……。

それから最近気付いたことだけど、階段の上り下りがスムーズになった。
手すりがあれば、1人で行ってしまう。
ついてないと心配なんだけど、私が玄関の鍵を閉める間にアパートの外階段をおりてしまっていたりする。

あとこれは娘の影響なのか、お酌するようになった。
と言っても、私がお酒を注ごうとすると手を出してきて、お酒の入れ物に手を添えるだけなんだけど。
明らかにその意思は感じる。

最近のお気に入りは、鉛筆を持って落書きすること。
白い紙と鉛筆を与えると、嬉しそうに書き書きしてる。わけのわからないぐちゃぐちゃ書きだけど。当たり前か。
テーブルに範囲が及んで鉛筆を取り上げようとすると、泣いて怒って抵抗する。
でも、書くのは紙だけにしてほしい。
それから、鉛筆もって走るのやめてよ。転んだときに怪我したらどうするの。危ないよ。

いたずらが多くて私は怒ってばっかりなんだけど、にこにこしてこっちに向かってきたり抱きついてきたりするのは本当に可愛い。
でもお願いだから、口に含んだお茶を吐きだして遊ぶのはやめてほしい……。
あと、流しに置いてる食器で遊ぶのもやめてほしい。わざわざ椅子を持ってきて、流しの食器で遊ぶから、グラスを割られたこともあって本当に危ない。

最近暑くなったからか、若干食欲が落ちてるように感じられる。前はトースト1枚ぺロリだったのが、4分の1残すようになったとかその程度だけど。あと、ご飯をお代わりしていたのが、少し残すようになった。
それでも元気いっぱいだし、丸々してるけど。今日のお昼はお好み焼きをしたら、大好きだからかお代わりしたし。
少し胃の許容量がわかるようになってきたのだと嬉しい。

もうあと1ヶ月足らずで2歳か。
とりあえず今は、怪我とか病気とかせずに、元気に成長してくれたらそれでいいよ。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

3世代旅行

3連休、旦那両親がこちらに来てくれて、あちこち遊びに行ってきました。
すごく楽しかったです。

特にS太は、数えるほどしか会ったことが無い旦那お父さんにべったり。
本当に、ある一定の年齢以上の男性が好きらしい。
この前も、見知らぬじいちゃんにおいでおいでされて、そのまま手を繋いでどこかに行こうとしてたし。
でも、ばあばは拒否。

そしてK子は、旦那のお母さんにべったり。
旅館に泊まって、2部屋取ったのだけど、K子は旦那両親の部屋に宿泊。
多分そうなるだろうと思って部屋をおさえてはいたけど、本当にお風呂もばあば、寝るのもばあば、何でもばあばと一緒。
そして、じいじは拒否。

K子もS太も、両親はいらないらしい……ちょっと寂しい。
普段、私と旦那が厳しくしすぎてるのだろうか。
S太は、寝るのは私じゃないとダメなんだけど。

ちなみにだけど、うちの子たちは旦那両親は「じいじ、ばあば」で、私の両親は「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼んで区別しています。
区別する必要も無いんだけど、旦那家族が娘に「ばあば」と教えたし、私両親は「おじいちゃん、おばあちゃん」と教えていたので、深い意味は無いけど別の呼び方になっています。

なぜS太は滅多に会わないはずのじいじ、おじいちゃんが好きなのか?
世話をしたりご飯をくれたりするのは、ばあば、おばあちゃんなのに。
と考えて見ていたところ、1つ思いついたことが。
じいじもおじいちゃんも、割とすぐ抱っこして、長くそうしててくれるんですよね。
女性よりも体力があるから、ばあばやおばあちゃんよりは長く抱っこしてくれる。
それでなついてるんじゃないかなーと。想像ですが。
抱っこしてくれる人をちゃんと見抜いてるっぽい。

ちなみにだけど、お義父さんが抱っこがきつそうなとき、私や旦那が変わろうとしたのですが、S太は断固拒否。
「抱っこするからおいで」
と言っても絶対にお義父さんから降りなかった。
お義父さん、お疲れ様でした。
まあでも、あれは一種のじじ孝行かもしれない。
うちの父もそうなんだけど、お義父さんも自分の子供はほぼ抱っこしたことがないそうで。あの世代の男性って、仕事仕事でそういう人多いのかな。
「○○(旦那の名前)の代わりだなー」
って、にこにこして抱っこしてたし。

天気予報では前日まで雨の予報だったけど、当日はほぼ降らず。車で移動中にパラパラ降ったくらい。
私も晴れ女だけど、旦那実家も晴れパワーが強い人が多いらしい。旅行などではほぼ降らないらしい。お義母さん談。
温泉旅館に泊まっておいしいご飯食べて、ハウステンボスにも行って花火を見たりもできて、とても楽しい連休でした。
ハウステンボスでもっといろいろアトラクションを楽しめたら良かったけど、4歳以上からの物が多くて、S太がいるとあんまりできなかった。
K子の希望で、K子とお義母さんで行ってもらうことが多かったな。
そこだけ残念だけど、スポンサーはお義父さんで、うちは観光名所の入場券とかちょっと甘い物とかくらいのお金しか出してないし、文句は言えない。
ありがとうございました、お義父さん。

そうそう、最後にトラブルが。
ハウステンボスの出口ゲート付近でデジカメを紛失していることに気付いて大慌て。
幸いなことに、拾って届けてくれた方がいて、無事に戻ってきました。
デジカメそのものは買えばいいけど、中のデータは買えないから本当に焦りました。
届けてくださった方、本当にありがとうございました。
でもこれはきっと日ごろの行い! 普段から、落し物や忘れ物はちゃんと届けるようにしてるし。娘が一緒のときは、教育の為に娘に届けさせるようにしてます。
情けは人のためならず。ですね。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

1歳10ヶ月

1歳10ヶ月過ぎたS太。
アンパンマンのDVDに夢中です。毎週1本、T●UTAYAで借りて、毎日見てます。

数日前に、
「ママ、あっこ~~~(抱っこ)」
と言いました。
これって、初の二語文!? それとも、たまたま単語が重なっただけ?
よくわからないけど、ちょっと進歩……かな。

それから最近、あんまりミルクを飲まなくなった。
お風呂上がりに水分補給を兼ねて、フォローアップミルクを飲ませていたんだけど、いい加減哺乳瓶を卒業しようとコップに切り替えたあたりから、半分くらい残す様になった。
冷たい方がいいのかなと牛乳にしてみたけど、結果は同じ。
その後にお茶をあげたら、ストローで飲みやすいからかごくごく飲む。
う~ん、不思議だな~。でも、コップは練習させなきゃ。ジュースならコップでも残さず飲むんだけど。

それから、本当に目が離せなくなってきた。
買い物とかで、商品を手に取ったりとか、本当にほんの一瞬目を離した隙にいなくなる。
上の子がこんなだったな……やっぱり姉弟は似るものなのか。
やっぱりカートが必須。
上の子は断固拒否して乗らないことが多かったけど、S太はだいたい乗ってくれる。
たまに嫌がったり、ハンドルがついてる車タイプのカートだと脱走することも。
ベルトしてるのに、どうやって脱走したの!? と言う事が何度がありました。
多分、止め方が甘かったのかな。それからは気をつけてしっかり止める様になったけど。

あと、本当に車が好き。
T●UTAYAに行ったら、車関係の絵本ばかり読まされる。
特に工事車両みたいな大型の奴が好きらしい。
男の子って、乗り物好きな子多いよね。

それから、意外に足が大きくなってることに気付きました。
GW頃に、ちょっと大きめだけどと気に入ったデザインの靴の14.5cmの物を買ったんだけど、この前西松屋でサイズ表を見たら、2歳前後になると15cmくらいが目安なんですね。
本当に、すぐ大きくなるなー。
すぐに大きくなるけど、そのときちょうど良いサイズって言うのは絶対必要だし、無いと困る。
そして数ヶ月ですぐ履けなくなって、いっぱい溜まる。洋服もそう。
うちはおさがりをたくさん貰える環境なんだけど、タンスに入りきれずに溢れてる。
それでも、もう入らないサイズの物は押し入れに入れてるんだけど。

そして、もう入らない服の処分に困ってる。
もういらないけど、貰ったものだから、売って利益を得るのには抵抗がある。
でも、残念ながら引き取ってくれる大きさの子がいるママ友がいない。
捨てるのはもったいないし……。
雑巾にするほど汚い物ばかりでもない。まだ綺麗だったり、十分着られる物も多い。
万が一にも、くれたお母さんがまた妊娠して男の子だったりしたら、返したほうがいいよね……とか思ってしまう。
でも、うちアパートだから狭いんだよなー。
ああ、悩むわ。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

店員ではないのですが

最近、西●屋の売り上げに貢献してます。
うちの近所に●松屋があり、散歩ついでによくお店に入ります。S太が入りたがるので。
S太がお店のおもちゃの車に触ってる間に買い物をすることもあるけど、最近立て続けに他の方の売り上げに貢献しました。

先日は、ひ孫が産まれたのかな、と思われる年齢の御婦人に声をかけられ、洋服選びを頼まれました。
高い所の物はお店に置いてある棒でとらないといけないので、ご高齢の方には難しいだろうと、あれはどうかこれはどうかと1つ1つ取って見せて、3着ほどお買い上げになって帰られました。

今日は、初孫が産まれたの! 今度初めてうちに来るの! とご機嫌の御婦人から、
「どんなおもちゃが喜ばれるかしら?」
と聞かれ、月例などを聞いて、日本製の安全そうな物を選んであげると、嬉しそうにお買い上げしてました。
子供がいつも遊ばせてもらってるから、少しでもお店の役に立てて良かったかなと。

そう言えば、T●UTAYAでも似たような経験あります。
高齢の御婦人に声をかけられて、子供向けの絵本選びを手伝ったこと。
お店のエプロンとかしてないし、普通にジーンズ着て子連れでバッグさげてるから店員には見えないはずなんだけど。
後ろから子供見てるだけの暇そうな母親に見えるのか。それとも、声をかけやすそうな雰囲気なんだろうか。
もしかして、私の天職は接客業!?
居酒屋でのバイトくらいしか経験無いんだけど……。あ、でも友達から言われたことあるな。接客向きだって。
まあでも、役に立てたんだからいいか。喜んでもらえたんだし。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

また壊された……

眼鏡を、S太に壊されましたorz
片側のつるがぽっきり行ってしまったから、修理は無理。
まだ手が届かない場所だと思って置いてたんだけどなぁ……届くようになったのか。
成長を喜ぶべきなんだろうけど……眼鏡って決して安い物では無いから、出費が痛い。
幸い、近所の眼鏡屋さんですぐ新しい物を作ってもらえたけど。
そういえば、K子にも壊されて買い換えたことがあったなぁ……。
子供って、眼鏡好きな子多い気がする。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ