桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

娘絡みのトラブル……

普通に考えたらたいしたトラブルではないのかもしれませんが、我が家では久々のトラブルが起こりました。
長いですので、暇な方だけ読んでください。

1週間くらい前だったか、ある休日、娘が友達と遊びに出掛けました。
この辺りは漁師町で、釣り客や漁師さんたちなどの人目もそれなりにあり、みんな顔見知りみたいなところもあり、車の通りは少ないため、小さい子たちだけでも外で遊んでいたりします。
我が家の娘も例にもれず、よく外で友達と遊んでいます。
そんな感じなので、朝から友達が誘いに来て出かけたのも、まあよくあることで。

ところが、お昼を過ぎても帰ってこない。
少し朝が遅かったからまだお腹すいていないのかもと思ったのですが、さすがに1時を過ぎると心配になり、娘の携帯に電話をかけました。
日頃から外に出て行く娘なので、心配で数年前からキッズ携帯を持たせているのです
「お昼ご飯にするから、そろそろ帰っておいで」
と言うと、
「Aちゃん(同じ幼稚園のお友達で近所に住んでいる子)のおじいちゃんに食べさせて貰った」
と言うのです。

そういうときはちゃんと電話で教えなさい、と伝えました。
夕方娘が帰ってきてから詳しく聞いた話によると、どうやらAちゃんのご両親は休日は仕事でいないことが多いそうで、お昼ごはんはおじいちゃんが準備してくれることがほとんどらしく、遊んでいたらついでに御馳走になってそのまま遊んでいた、という感じでした。

電話でお礼が言えたらいいのですが、同じ幼稚園で家は知っているものの、電話番号は知りません。
でもお世話になったのだから、何らかのアクションは起こさないと……と思ったのですが、今度旅行に行く予定があったので、旅行のお土産でも持って
「先日はお世話になりました」
と挨拶にうかがったほうが角が立たないかな、と思って、お礼は後日にしようと思っていました。

娘にはちゃんと
「よその家でご飯を食べるときは、前もって電話しなさい」
と言い聞かせ、約束させました。


そして先週末。
またAちゃんに誘われ、午前中から遊びに出かけた娘。
お友達のAちゃんはちょっと気まぐれな子で、Aちゃんのおうちで遊んでいたら、昼寝を始めたり、遊びに飽きたら
「もう帰っていいよ」
なんて言われて早い時間に帰ってくる、なんてこともしばしばだったので、買い物を旦那にお願いして、私は自宅で洗濯や掃除をしつつ、娘がいつ帰ってきてもいいように待機していました

12時半過ぎくらいに旦那が帰ってきて、それと同時に娘が駐車場で合流したようで、
「ああ、良いタイミングで帰ってきたな~」
と思い、昼食を準備しました。
ところが、いざ食べ始めると娘の箸が進まない。どうしたのか聞いてみても、もごもごと歯切れが悪い。
どうして食べないのかと強めに聞いたところ、ようやく口を開き、
「Aちゃんのおじいちゃんに食べさせてもらった……」
と言うのです。

食べさせてもらってそのまま遊んでいるのなら、なんとなくわかるのですが。
食べさせてもらってすぐ帰って来たというのはどういうことなのか?
前回の事もあり、
「そういうときは電話しなさいって言ったでしょ!」
と、怒りつつ、詳しく事情を聞いてみると。

娘、12時前くらいに1度帰ってきたらしいのですが、車が無いのを見て(旦那が買い物に行ってた)、私達両親がいないと勘違いし、そのままAちゃんの家に戻ってご飯を御馳走になって、再びこちらに戻ってきたらちょうど旦那が帰ってきたところだったと……。
もうどこから突っ込んでいいものやら。
「なんで電話しないの! 何のために携帯を持たせてると思ってるの! 前も言ったでしょ! 約束したでしょ! よそでご飯を食べるときは食べる前に電話しなさいって! それに、ママはちゃんと家にいたのよ!!!!!」
烈火のごとく怒りました。
6歳にもなって、こんな簡単な約束も守れないものなのか……と落胆も大きかったです。

前回は、そのまま遊ぶ為にって感じだったからなんとなくいいかなと思ったけど、今回は1度帰ったのに再び戻ってご飯を御馳走になると言う失態をやらかしたので、これはこのままではまずいと思いました。

娘が帰ったのに親が家にいない → 娘を放ったらかしにして両親は遊びに行ってる → そんな非常識な親を持つ子とはもう遊ばない方がいいと思われて娘が仲間はずれ
みたいなことが頭に浮かび、慌ててお詫びの品を買いに行って、Aちゃんのおうちに伺いました。
娘情報でAちゃんのおじいちゃんはビールを飲むとのことだったので、ビールを手土産に。
私も旦那もビールは全く飲まないので詳しくなく、兄が好きで高級なイメージのある○ビスビールの6缶パックを買って行きました。
エ○スビール、高い……。月末で給料日前なので、本当に痛かった。

頑固なおじいちゃんに
「娘を放って遊びに行くとは何事だ!」
と怒鳴られるんじゃないかと心配だったのですが、まだ若く見えるおじいちゃんで、明るく気さくな方でした。
2回も昼食を御馳走になったお礼とお詫びと、今日はちゃんと家に居たのに娘が勘違いしたことを伝えました。
「いやいや、たいしたことはしてないから~~~~~」
と言われて最初はビールは辞退されたのですが、なんとか受け取っていただいて、今後もよろしくお願いしますと頭を下げて帰りました。
これでなんとか解決。非常識な親レッテルを貼られて娘が仲間外れにされるようなことは無いと思います。多分。

1つだけ個人的にもやもやしているのは、娘が御馳走になった昼食が、2回ともカップ麺やインスタントラーメンの類であったこと。
味濃いし添加物たっぷりだし、まだあんまり食べさせてなかったんだけどな……。
娘が勝手に御馳走になったんだから、文句は言えないけど。アレルギーの無い子で良かった。

そして、その日の夕方から熱を出している娘。
私が怒り過ぎてショックで熱を出したかと思ったんだけど、今日になっても下がらない。
病院行ったら、喉が赤いくらいでほかの症状が無いから、風邪と診断されました。
運動会前にもかかったのに、よく罹るなぁ。好きで罹るわけじゃないから仕方ないけど。
早く良くなってね。



クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

娘、幼稚園最後の運動会

先週末、娘の運動会がありました。
幸いなことに晴天に恵まれ、どうやら関東以北は寒いくらいだったそうですが、九州のこちらは熱射病になりそうなほど暑く、飲み物が尽き、2回程飲み物を買いに走りました。

さて、運動会の内容ですが……。
徒競争は、残念ながら去年と同じ2位。それでも立派ですが、去年と同じ子に負けたのが悔しい。
うちの子はスタートダッシュがうまくて、去年も一昨年も最初はぶっちぎりの一位だったのですが。
今年は最初から最後まで2位。
「最初、ちょっとスピードを緩めた様に見えた」
と旦那が言い(私はよくわからなかった)、娘に事情を聞いてみると、1位の子とぶつかりそうになったのでスピードを緩めたとのこと。
結局その後追いつけず、終始2位だったそうです。
子供だから、上手に外側から抜くなんて難しいでしょうね。仕方ありません。

クラス対抗リレーでは、女子アンカーの娘がバトンを受け取ったときは、なんと大差をつけての最下位。
もはや打つ手なしかと思われたのですが、娘は追い抜くことこそできなかったものの、かなりの僅差まで追いつき、最後にバトンを受け取った男子アンカーがまた俊足で、4位に浮上。
大変良く頑張りました。

今年1番感動したのは、お遊戯でした。
一昨年、娘が年少の頃、年少児と年長児のお遊戯のレベルの差に愕然とし、2年後にこんなことができるようになるのだろうか……と思ったのですが。
そのすごい年長児のお遊戯が、ちゃんとできていることに感涙しました。本当に上手で格好良かったです。
たった2年なのに、子供の成長って本当に著しいですね。

かけっこは残念な結果だったけど、あまりそれには触れず、とにかくいっぱい褒めました。
有終の美とは行かなかったけど、十分心に残る運動会でした。
小学校ではどんな運動会になるのか、楽しみです。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

中秋の名月

昨夜は中秋の名月でした。
中秋とは、旧暦の8月15日のことで、昨日がそれにあたるそうです。
満月を指すわけではないそうです。旧暦の8月15日であれば、多少欠けていても「中秋の名月」と言われるそうです。
昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続き、次に満月と重なるのは8年後だとか。

確か去年は天気が悪かったし、これを見逃す手はないと、夜、子供達を寝かしつけた後、旦那と2人でベランダで月を鑑賞。
サイズ的には小さい感じがしましたが、はっきりくっきり、綺麗な満月でした。
満月が出ているだけで、外の明るさが全然違いますね。影がはっきりできていることに驚きました。
「千と千尋の神隠し」の、千とりんが海を見ながらまんじゅうのようなものを食べているシーンを思い出しました。
明かりを消すと、月明かりでいろんな影ができて、すごく綺麗だなーと印象に残っているシーンです。

さて、5分程度でしたが、旦那と2人で月を見上げてラブラブトークを繰り広げ、満足しました。
お月見団子とかがあればもっと良いのかもしれませんが、夜に物を食べると太るから用意してませんでした。
あ~でも、月見ながら団子食べて、冷えた日本酒でもあれば最高だったかなぁ。
また来年も、綺麗な月が見られますように。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

週末は運動会

週末は娘の幼稚園最後の運動会なんだけど、昨日39度の発熱orz
本当に焦りました。
病院行って、今朝には平熱で、今日は念のため休ませましたけど。

去年は徒競争で2位で、また今年も去年負けた子と走るらしいから、雪辱を果たせたらなぁと、私が勝手に思ってたんだけど。
年長組のみのクラス対抗リレーでも、女子アンカー任されてる俊足なんだけどな。去年も最初はトップ走ってたのに、途中で油断して後ろ見たりしたから負けたんだ。
今年は振り返らずに、ゴールテープまでしっかり走りぬきなさいと教えてるけど。

後心配なのは、お天気か。
入園した最初の年は、遠足も運動会も晴天だったんだけど、2年目は遠足も運動会も途中で雨。今年の遠足も途中で雨だった。
去年、強力な雨男か雨女が入園したんじゃないだろうか、と勝手に思ってます。

熱は下がったけど、ベストコンディションとは言えないよね。病み上がり。
学芸会等では端役、運動会で活躍するタイプだから、頑張ってほしいなぁ。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

S太、2歳・追記その2

S太話ばかりになってるけど……。
ちょっと困ってることを箇条書き。

最近、毎日どこに出かけるかで悩む。
どこかに行かないと機嫌が悪い。子育て教室は毎日あるわけじゃない。せいぜい週1。
まだ外遊びするには暑いし、普通の公園の遊具だとまだちょっとうまく遊べない。幼稚園の園庭だと小さい子向けだから、お迎えの時に晴れてたら少しだけ遊べるけど。
ほぼ毎日、お店からお店を渡り歩いて店内散歩兼買い物を午前中いっぱい。けっこうしんどい。

また、その店内散歩兼買い物のとき、上の子の小さい頃に似てきたのか迷子になってしまう。
本当に、一瞬目を離した隙に消えてしまう。カートが必須だなぁ……。
でも、前はカートにおとなしく乗ってくれてたけど、最近嫌がるようになってきた。

外にいるとき、S太が走って抱きついてきたりすることがあるけど、高さ的に恥骨にダイレクトで頭突きされるからすごく痛い。
少ししゃがんで待ち構えるしかないのか。
避けたりしたらかわいそうだし……。

乾麺をそのまま食べられる。
うどんやそうめんの中途半端な残り物を、手の届かないだろうところに置いてても(後で片付けようと思って電子レンジの上にちょっと置いとくとか)、目に入ると椅子にのぼって取ってそのままバリバリ食べる。
生の小麦粉って、お腹壊したりしないのか……? そもそもおいしいとも思えないけど、ゆでた後よりは塩分が強いから、もしかしたら味がしっかりしてるのが嬉しいのかも。

とにかく散らかし魔。上の子もそうだったけど。
綺麗に掃除した状態は30分もたないこともある。もって1日。
掃除する気力が失せる。

でも、最近良いこともある。
K子が母性に目覚めたのか、S太の歯磨きや寝かしつけをしてくれる。
さすがに歯磨きは親の仕上げ磨きが必須だけど、寝かしつけは本当にそのまま寝てくれるから、少し楽になった。
助かるよ、K子。お前は本当に良いお姉ちゃんだ。お姉ちゃんとしては100点だよ。
K子がS太に怒ってるときの口調が私にそっくりで笑ってしまう。
ああ、こういう言い方してるな~と思う。

まだまだ魔の2歳児にさしかかったばかり。
これからだなぁと思うと、ちょっと憂鬱。可愛いんだけどね。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

S太、2歳・追記

前回の記事の追記っぽい感じですが。

旦那実家の猫とか、ぬいぐるみを抱っこして、
「あ~い~(かわいい)」
とかをよく言う。私なんかがS太によく言うからなのか、ちゃんと理解して使ってるところにびっくり。

あと、最近やっと「お茶」と言うようになりました。まだ2、3回しか聞いたこと無いけど。
「お茶」は、1歳になった頃から教えてるのに、1年経ってやっとかって感じです。1歳くらいで覚える子もいるのに。
1歳になりたての頃、単語がやっと出だした感じだったけど、2歳になっても単語が少し増えた程度で、あんまり言葉の進歩って感じない。
2歳くらいになったら2語文ペラペラの子も多くて、そういう子だと成長したな~って思うだろうけど。
うちは1年経ってるのに、ちょっと単語が増えたくらいか……って感じです。
他の面はいっぱい成長してますけどね。
卒乳して、まだ歩き始めてなかったのが今では走るし階段を上り下りするし。
言葉だって、しゃべる言葉はまだまだだけど、こちらの言ってることの理解は進んでるし。

でも、この前2歳4ヶ月の男の子に会ったんだけど、2語文どころかかなりペラペラ。
「水族館行ったの~~~イルカがね~~~」
みたいな感じでしゃべってて衝撃を受けた。
うちの子なんて、まだ赤ちゃんみたいなのに……。

「うちも最近まで全然しゃべらなくて、本当に突然ペラペラしゃべりだしたのよね。きっとそちらもそうなるわよ」
ってその子のお母さんに言われたけど、上の子も突然しゃべりだした感じじゃなくて、徐々に徐々にって感じだったから、どうかなー。
今でも上の子は若干日本語が不自由に思える……。
幼稚園の先生からは「特に他の子と変わらない」と言われるけど、若干語彙が貧弱と言うか何と言うか。
主語や目的語が抜けることが多い気がする。
主語が「自分」の場合は抜けててもわかるけど、誰かほかの人だと全くわからなくなるし。

そう言えばこの前なんて、
「K子ちゃん、下だったの」
といきなり言いだして、何がなんだか。
何が下だったの? どういう状況? と、かなり尋ね返してようやく理解できました。
「K子ちゃん、朝起きたとき、布団の下の方(足元の当たり)にいたの」
と言いたかったそうで……。
でも、全然その前の話とも関係なかったから、本当にいきなり何言ってるの? って感じだった。
こっちの説明も理解できないことが多いし(一応噛み砕いて説明してるつもり)、6歳でこれだから、かなり心配。検診で引っ掛かったことはないから正常の範囲内なのは間違いないと思うけど、悪いけどおバカさんなんだと思う。
おバカタレント並みと言うと言い方悪いけど、あんなふうになりそうで怖い。
早期の英語教育とかの前に、日本語をなんとかしないとやばい。
下の子はなんとなくだけど上の子より賢そうな行動をするときがあるから、もう少しましなレベルに成長してくれると思う……してくれたらいいな。

そう言えば2歳過ぎたし、そろそろトイレトレーニングも始めるべきかな。
おしっこもまとまってするようになってきたみたいだし。
でも何か……上の子のときだいぶ手こずったから、またするの面倒くさいなーとか思ってるダメ母です。
あー、でも、やらなきゃなぁ……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ