桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

S太、2歳3ヶ月

S太、気付けば2歳3ヶ月過ぎてました。
相変わらず言葉は少ない。
旦那が帰ってきたら「おかえり」、眠くなったら「ねんね」、好きな物食べたら「おいしい」、犬を見たら「わんわん」とか、状況に応じた言葉は使ってるから問題は無いと思うけど、そろそろ2語文主体に移行してほしい。
まだ喃語が多いんだよなぁ。
上の子も言葉は遅い方だったけど、S太はそれに輪をかけて遅いようです。

それから、最近ついにおむつがビッグサイズになりそうな感じです。
うちには体重計無いし、ちゃんと測ってないけど、多分Lサイズの上限に差し掛かってると思う。
まだ昼間はLで大丈夫だけど、夜はたまにもれることがあって、夜だけビッグに変えました。変えてからは漏れないので、良い判断だったと思います。

でも、K子は昼間は3歳の誕生日過ぎくらい、夜は3歳8ヶ月くらいまでおむつだったけど、ずっとLサイズで、ビッグには1度も手を出さなかったから、S太はどんだけデブなんだと……。
まあ、よく食べるし。
未だにスリムな幼児体型にならず、赤ちゃんみたいにお腹は丸々としてるし。
言葉が遅いのもあって、まだ赤ちゃんぽい。
可愛いけど、ちょっと不安ではあるような……まあ、仕方ないと言うか、どうにもできないけど。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

田舎だなぁ……

前記事の風邪ですが、子供は意外とあっさり元気になりました。
親にはちょっとうつったけど、熱が出るところまでは行かなかったので助かりました。

それはさておき、最近野生動物との遭遇率が上がっています。
先月だったか、野生の猪を見ました。
しかも道路を横断? しようとしていて、車とぶつかっていました。
車も気付いて減速していたから、車に傷とかはついてなかったみたいだったけど……。
ちなみに私はそのとき徒歩で下の子と歩道にいて、幸いこちらには向かってこなかったので良かったです。

そして今月に入ってからは、公園で野生の猿を発見。
3組くらい家族連れがいて、そのうちの1組のおじいちゃんと思しき人が
「猿がでた!」
と声を上げたのでそちらを見ると、公園内の100mくらい離れた場所を歩く猿がいました。
猿は目を合わせるとやばい、という程度の知識はあったので、S太を抱きあげて、猿の視界からはずれる様にそーっと歩いて車まで行って、車に乗って公園から脱出しました。
その後のことは知りません。

普段は車に乗せようとすると帰りたくないと暴れるS太も、私のいつもと違う雰囲気を察してか、黙って車に乗りました。
S太の目が猿をとらえていたかどうかまではわかりませんが。

長崎って山が多いですからね。
近所の山の麓に住むママ友さんの家の庭には、たまに鹿が来るって言ってたし。
去年だったか、幼稚園の近くに猿が出たって騒ぎになって、早く帰って外に出ないようにと幼稚園から通達があったこともありました。

しかし、野生の猿や猪を見たのは初めてじゃないかな。多分。
動物園でとか、家畜化してる猪は見たことがあるけど。
私の実家付近も福岡県内だけど田舎のほうなので、狸くらいは見たことありますけど。
そう言えば、実家がある市役所でバイトしてたとき、いろいろ動物絡みの電話がかかってきてたなー。
狸が側溝で出産してるから雨が降る前に救助してくれとか、家の中に蛇が出たから助けてくれとか。
そういうのって市役所の管轄なのかな。
あちこちの課をたらいまわしされて、結局暇な課が処理したようでしたけど。
110番も違う気がするし、どうするべきなんだろう。
結局役所が処理してたから、役所に電話で間違いないんだろうか。

とりあえず、被害に遭わなくて良かったです。
動物は可愛いけど、やっぱり野生の動物は危ないですからね。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

あー、やっぱり

上の子の風邪はすぐ治ったのですが、3日ほどの潜伏期間(なのかな?)を経て、下の子が昨夜発熱しました。
お姉ちゃん大好きのS太は、熱のあるK子と一緒にお昼寝したりしてたしなぁ……まあ、そうなるか。
ただ、もうすでに37度台に下がってるし、すぐによくなるかと。
上の子も、39度台の熱が出て心配したけど、翌日午後には平熱、その翌日には元気に登園してたし。
病院でも喉が赤いくらいでほかに症状が無いから、強めの風邪って診断だったし。
今年に入ってこのパターン多い様な気がするな……流行ってるのかな。
上の子は9月と10月にもそれぞれ熱を出しては同じ診断されてるような気がする。

親には伝染しませんように。
勝手を言ってるようで悪いけど、仕事に行く人と家事する人が倒れたら、子供の風邪以上に困るから。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

助けられてます

今朝はぐっと冷え込みましたね。
上の子は、昨日から熱を出しています。熱が高かったのですが、診断結果は、強めの風邪らしいです。
今日は幼稚園はお休み。多分、明日も休みかな。
今は下の子と一緒にお昼寝中。うつるかもな……。

さて、子供関連の話なのですが、最近、よく人に助けられます。
この前ディズニーランド行ったときは、下の子がベビーカーから水筒落としたりポップコーン入れを落したりしてたけど、その都度周囲の人が拾ってくれたり。
バス待ちのときに柵に登って落ちて頭うったとき、
「うちの子もよくやるから」
って、持ち歩いてる冷えぴたくれた人もいました。

最近だと、近所のスーパーでレジの順番待ちしてたとき、珍しく人が多くて行列で、しかもカートが無く、下の子はおろしてたらちょろちょろするから抱っこして並んでたら(うちの子は14キロくらいあって重い)、顔なじみのレジうちさんが前に並んでる人と話して、私を先に会計してくれたりとか。

何か本当に、田舎だからか優しい人が多いなぁ……と、しみじみ思います。
地域で子育てするって、こんな感じなのかな。
もちろんちゃんとそのたびにお礼は欠かさない様にしていますが、自分も子供が手を離れたときに、子連れの人に気遣いできるようにならなければと強く思います。今はまだまだ、その恩恵を受ける側だけれど。
いつか、「情けは人のためならず」で、周囲の人に返して行けたらいいなと思います。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

それ食べるの?

最近、マルカメムシに悩まされています(画像はこちら→http://www.insects.jp/kon-kamemaru.htm)。
カメムシと言うと、角ばったやつを想像すると思うのですが、この小さい丸いやつもその仲間だそうで。
実は、結婚してから長崎に引っ越してくるまでは見たことが無い虫でした。福岡では見た記憶が無い。カメムシは知ってたけど。ちなみに九州南部出身の旦那も知らない虫でした。
長崎ではポピュラーな(?)虫みたいです。
今の時期になると、外に洗濯ものを干すといっぱいくっついてくるので困ります。
光や白い物に向かっていく習性があるそうで、そういえば白い下着なんかによくくっついています。

外に干さない方が良いのかもしれませんが、やっぱり乾きが違うし、天気が良いとつい外に出してしまい、そして注意してても洗濯ものにくっついてきて、夜気付くと家の中を飛んでたりします。

で、こいつを、S太が食いやがりましたorz
知らない間に家の中に入って来てるし、四六時中S太を監視しているわけではないので。

今日の夕食後、にやにやしながら抱きついて来たS太からカメムシ臭がするなと思ったら、口元にこのマルカメムシの欠片がついていましたorz
そして口からの臭いが半端ない。
飲み込んだ後だったので吐き出させることもできず、病院に行くべきかとも思ったのですが、虫を食べる習慣がある国はたくさんあるし。
ネットで調べてみたら、害はないそうです。臭いはきついけど。
ミニカーのタイヤとかをはずして口に入れるのが好きな子だし、サイズ的に近いから、なんとなく口に入れたんだろうなー。
でも、すごい笑顔だったから、意外とおいしいと思った可能性も……気持ち悪いけど。

虫が大好きな子に育つんだろうか……できたら食べるのはやめてほしいけど。
良い方向に考えるなら、どんな食糧難が来ても生き残れる子になるんだろうな、多分。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ