桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

クリスマス終了

クリスマス終わりましたね。
町が一気にクリスマスカラーからお正月っぽくなって、それを夜中か早朝にやったのかと思うと、働く人に頭が下がる思いです。
寒いから大変ですよね。お疲れ様です。

さて、我が家はいつも通りのクリスマスでした。
ちょっとクリスマスっぽい食事を作って(今年はチキンのマスタードクリームソースがメイン。子供達はマスタード抜き。あとはパスタとかスープとか温野菜)、24日の夜は枕元にプレゼント。
去年まではS太は無しだったけど、今年は用意しました。
K子には、数年前に買ったりかちゃん人形のお洋服。S太には、アンパンマンのブロック。
どちらも喜んでもらえたようで、25日は朝から遊んでいました。

特にブロックは良かったなーと。
今年の誕生日、2歳のS太に3歳~と書いてあるアンパンマンパソコンを与えたら、全く遊ばず……。上の子のおもちゃになってしまいました。まあ、あと数年したら使えるだろうけど。
その反省も踏まえ、1歳半~4歳未満との表記のあるブロックにしました。
やっぱり、年齢って大事。

今年は、祖父母からのプレゼントは無し。
クリスマス前の連休に私の実家に帰ったとき、ランドセルを買って貰ったので、さすがにそこまでねだれなかった……。普通は別なのかもしれないけど、うちの親は年金暮らしだし。

そんな感じの、普通で平和なクリスマスでした。
ああでも、ちょっとだけトラブルがありました。
25日早朝、S太が私の顔をぺたぺたしてくる。これは眠りに入る時によくあります。顔とかのどを触ることが。
目が覚めちゃったんだなーとそのままにしてたんだけど、ずいぶん長く続くから私も眠りに入れなくて、そのうちおかしいことに気付きました。
手の温度がいつもより高いことと、呼吸が早く浅いこと。
飛び起きて熱を測ってみると、38度7分。

まだS太は眠りに入っていなかったので、お茶を飲ませて、ケーキとかについてる保冷剤をタオルにくるんで首の後ろに当てました。熱がある時は首の後ろや脇の下を冷やすと良いときいたことがあるので、我が家ではよくやる方法です。
タオルだと、首に結べるところも便利。苦しくない様に気は使うけど。
時計を見ると、朝5時。それから30分くらいで、ようやく寝てくれました。私もそれから2度寝。
私は普段6時半起きなので、朝起きるのが辛かった……。
でも、朝起き出したS太は熱は高くなく、元気でした。結局病院にも行かず、すっかり平熱で元気です。
なんだったんだろう……。たまに急な発熱があります。すぐに下がるんだけど。

これで今年の大きなイベントは終わりかな。大掃除は終わったし、今年は喪中だから年賀状は書かないし。喪中はがきは11月中に出したし。あとは年越しくらいか。
皆さまが、平和な年末年始を迎えられるよう、心よりお祈り申し上げます。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

S太、2歳4ヶ月

早いもので、S太は今日で2歳4ヶ月。
先月と比べ、あまり目を見張る様な成長は無いけど。

最近、よく踊る様になったかな。
うちは毎週tsutayaでアンパンマンのDVDを借りるのですが、何種類かあるエンディング曲の中で、キャラクターたちが曲に合わせて踊るものがあって、その曲が流れると真似して踊るようになりました。
私がなんとなくその曲を口ずさむだけで、それは可愛い笑顔で踊りだしたりして、可愛くて仕方ありません
育児って大変なことも多いけど、こういうことがあると大変なことが全部ふっとぶほど癒されます。
これからも元気でママを笑顔にしてくれたら嬉しいな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

冬服、ちょっと買い足し

先日、子供用の冬服を少し買い足しました。
サイズは、娘120。S太は95。
上の子は、もうそんなにすぐサイズが変わる年齢では無いし、下の子もおさがりをたくさんもらえるので、どちらも買う量は少なめ。
S太の服は、男女どちらでも行ける様なやや暗めの赤に英語のロゴ入りのトレーナー。
旦那に、
「どう?」
と買って来た服を見せてみたら、
「K子ちゃんの?」
と。

旦那の中では、まだ娘のサイズはこのくらいなのね……。気持ちはわかる。
今現在目の前に居る娘はちゃんとわかるんだけど、頭の中ではまだまだ小さいK子ちゃんなんだよね。
特に寝てるときなんて、あまりにでかくてびっくりするときがあります。
間違って足を踏んだことも1回や2回ではありません。そんなところまで足があるなんて思いもしないんだよ……。
赤ちゃんだったのに、いつの間にかこんなに大きくなって……。
来春には小学生。このままだと、中学生になるまであっという間だな。
きっとうちの親もこんな風に思ってたんだろうな……と思うと、ちょっと感慨深い。
子供の成長って、本当にあっという間だ。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

めでたいめでたい

先日、友人から珍しく電話で伝えたいことがあるとメールがきました。
連絡はほとんどメールで済ませてしまうことが多いので、珍しいと思いながら、良い報告、結婚の話とかであるといいなと思っていました。
悪い報告だと、例えば共通の友人が入院してるとか、そういうことかもしれないし。
結果としては良い報告で、予想通り結婚の話でした☆
来春式を挙げるので、出席してほしいとのこと。二つ返事でOKしました。

実は、友人の結婚式に出席するのはこれが初めて。
あまり友人が多い方ではないし、その8割以上が独身なもので……。
久しぶりに会えるのもあって、楽しみでたまりません♪

そんなうきうき気分で過ごしていると、冬のボーナスの時期になりました。
旦那の会社はわざわざ手紙付きで明細を送ってくれるのですが、かなり省略すると、
「アベノミクス効果で業績がやや安定傾向なので、ほんの少しだけ去年より多くします」
とのこと。本当に「アベノミクス」って単語が出てました。そっちにびっくり。
ほんの少し、数%レベル上乗せなので、現金に換算すると3万程度のプラスだったのですが、それでも増える事は嬉しいもので。この不景気に、もらえるだけでもありがたいんだし。

ボーナスは貯蓄と月々の赤字の穴埋めに回すのが常だけど、景気が上向く様に上乗せ分くらいは消費に回そう(※重要)。
と、旦那のジーンズ(1万5千円!!)、私の靴(5千円くらい。元値は8千円くらいだった)、その他、和牛ステーキとか蟹とかまぐろ(おおとろ切り身)などをお買い上げ。あと、子供の服なんかも。
1万5千円のジーンズなんて、産まれて初めて買ったよ……。
確かに、ぱっと見、お店そのものもユニ○ロとかと違って高級感のある良い感じだったけど、旦那曰く、履き心地がすごーく良かったんだそうな……。
もともと買い換えるつもりで、Mac-HouseかRight-onで買おうと思ってたんだけどね。
せっかく気に入ったんだし、たまには良い物を買うのも良いでしょう。

実は最近、安い靴を買ったら、数か月で靴の先がはげてしまったので、安かろう悪かろうよりも、少し良い物を買って長く使えた方がいいなと思ったところだったので。
良い買い物をしたと思ってます。

後は、来年の消費税だなぁ。あれが景気回復に水を差しそうだと、素人の私でも思ってるんだけど、もう民主党政権時代に決定しちゃってるから覆すのが難しいんだそうな。
対案を出してあーだこーだ審議しないといけないらしい。
それ以外にやることがたくさんあって、そちらに時間が割けないんだろうなと諦めモード。
せめて、軽減税率を導入してほしい。本当は昔の物品税みたいなのが理想だけど。
まあ仕方ない。
来年上の子が小学校に入ったら、早めに仕事と下の子の保育園を探すかな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

げっぷなんだけど……

夕食後の話。
私がちょっと息抜きにパソコンに向かってて、食後だったのでちょっとげっぷが出たのですが。
それを後ろから見ていた旦那が、
「ハニー、どうしたの?」
と声をかけてきました。
音を出さない様に気をつけてたせいなのか、後ろから見てた旦那には、ひっく、と涙をこらえてるように感じられたそうで……。
何か感動的なサイトでも見てるのかと思ったそうです。

たかがげっぷ1つに反応してくれて、しかも良い方向に考えてくれる旦那に萌え(*ノノ)
旦那大好きだー!!!


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ