桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

明日、ママがいない

今話題のドラマですね。
私は全く見てないのでよくわからないのですが、色々物議を醸しているとか。
曰く、赤ちゃんポストに預けられた子に「ポスト」とあだ名をつけるのはあり得ないとか人権侵害だとか、あんなにひどい施設ばかりじゃないと言う人もいれば、実際に施設に居てもっとひどかったと言う人もいたり、とにかく賛否両論だとか(※ママ友からの情報なので、間違ってたらごめんなさい)。
多くのスポンサーが降りてしまったと言う話も聞きます。
私は見たことが無いので、意見を書くのはやめておきますが。

CMで「明日、ママがいない」との言葉が聞こえたとき、「芦田愛菜がいない」に聞こえて、4人の子供の中から芦田愛菜ちゃんを探したのは私だけじゃない……ですよね?
いや、きっといるに違いない!
最近、耳の聞こえが悪くなった気がする……年かな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

結婚してから初めて

結婚してから初めて、旦那が熱を出しました。
結婚して7年以上経つけど、会社を休む程の熱は本当に初めて。私はよく風邪もひくし、熱も何度か出したことがあるけど。
考えてみたらすごいな。

水曜日に体調が悪いから早めに帰ると連絡があり、珍しく定時で帰ってきた旦那。
このときは、熱はまだ37度丁度くらい。
風邪に効きそうなにんにくや生姜を使った料理を用意して、市販の風邪薬を飲んで、とりあえずその日は早めに就寝。
翌朝、体調が回復せず、熱を計ると38.5度。
その日は休むと会社に連絡し、病院へ。

診断結果、もしかしたらインフルエンザかも? とのこと。
検査の結果、はっきりと陽性反応は出なかったけど、微妙~に出てるような出てない様な感じだったそうです。
インフルエンザも、発熱してすぐだとそういうこともあるそうで。
インフルエンザの可能性もあるから、会社は5日間休むようにと言われたそうです。間に土日があるから、それでも3日は欠勤。
とりあえず、あの有名なタミフルと抗生剤を処方され、栄養とって薬飲んで寝てたら、翌日には平熱。
タミフルが劇的に効いた可能性もあるけど、本当はただの風邪だったんじゃ……? と思ってる旦那と私。
私がイメージするインフルエンザって、40度近い熱が数日続く感じなんだけど、軽いとこんなものなのかなぁ。

とりあえず、私や子供たちにうつらないように、旦那は常時マスク着用と、加湿をしっかりしています。
ただの風邪だといいんだけどな。
そして誰にもうつりませんように。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

年末年始、旦那の実家で

おもしろかったことも色々ありました。
1番びっくりしたのは、私の靴とお義母さんの靴が同じだったことかな。
買った時期も同じ、サイズも同じだったから、多分何回か取り違えたと思うし、もしかしたら入れ替わって帰って来た可能性もありますが、確かめる術がありません。名前なんて書いてないし。
お互いあまり気にしない性格だし、まーいっかーって感じです。

ただ、お義母さんのほうが身長が10cmくらい高いから、それなのに靴のサイズが同じって言うのがちょっとだけショックかな。
普通、靴のサイズと身長って比例することが多いのに、私は背が伸びなかったから……。あの年代にしては背が高くてスタイルも良いお義母さんがうらやましいです。
あ、ちなみに23.5cmです。平均サイズ。私の身長は平均を下回ってますが……。

犬猫とS太絡みの話がけっこうあって。例えば犬だと。
一応室内飼いでケージがあるのですが、入れててもS太がすぐに開けて出してしまう。遊びたいようで。
外から簡単に開けられるから、朝起きたら一番にケージに寄って行って開けてしまって犬と遊んでる、って感じでした。
犬と遊ぶのが楽しかったようです。

S太は猫も大好きで、しょっちゅう抱きあげてくるのですが、抱き方がまだ下手。
「おろしてあげて」
と言うと、なぜか私の膝の上でぱっと手を離すから、慌てた猫が私の脚に爪を立てて痛い思いをしたことが数回。
猫は悪くない。あの状態なら、爪を立てても仕方ない。まだちょっと傷が残ってます。

それから、とにかく猫を抱っこしたいものだから、いつでも隙あらば抱っこしようとして、用を足してる最中の猫を抱きあげて歩いてきて、おしっこが床に点々と……なんてこともありました。
勘弁してよー。
それでもS太に怒らない猫は本当に偉いです。

旦那の弟さん達は、相変わらずK子の相手もよくしてくれたし。
弟さん達、本当に遊んであげるのが上手なんですよ。

大変だったことは。
旦那の親戚の家に挨拶に行ったんですよね。
ちょっと年始の挨拶をしてすぐ帰るつもりだったのですが、うちの子たちとそちらの家の子たちが遊び始めて、帰るに帰れず。
そのまま夕食を御馳走になる事になり、肩身が狭かったです。
だって、急な来客の食事を用意するって、主婦としてどれだけ大変なことかくらいはわかります。
あまり知らない人たちと話をすることはそれほど苦痛ではないけれど、台所事情(家計の意味ではなく)を考えると居辛かったです。
お義母さんも気にした様で、買い出しに出てくれたのですが、良い物が見つからなかったようでそのままなかなか帰って来ないし……気分的に針のむしろ。

おまけにそのまま夜9時近くになり、子供たちのお風呂の時間もあるから、明らかに帰ってほしそうな雰囲気を私は感じているのに、子供達ははしゃぎすぎてなかなか帰れないと言う居心地の悪さ。
嫁の立場上でしゃばるわけにもいかないし、
「そろそろおいとましたほうが……子供たちのお風呂のこともあるし」
と旦那に耳打ちして、旦那からお義母さんに言ってもらって、なんとか離脱に成功しましたが。
次からは時間帯を考えて行くか、差し入れ持参で行かないとな……。
本当に、あんなに子供たちが意気投合して遊び始めるとは思わなかったから。見通しが甘かったですね。
そして相手のおうちに申し訳なかったです。

もう1つ大変だったのは、帰りのこと。
旦那の事情でいつもとは違うルートで帰ることになり、渋滞にはまったりなどのこともあり、車の乗車時間はいつもより3時間以上オーバーになりました。
大人はまだいいけど、子供たちはきつかったろうなぁ……。あまり文句言わないで乗っててくれたけど。

それ以外は、いつも通りの平和な年末年始でした。
5泊したけど、けっこうあっという間でした。
次はGWの予定だけど、その頃に私の仕事が決まってたりしたら、行けなくなるかも。
今年のGWは休みが続いてないし、上の子は小学校だから帰省で休ませるわけにはいかないし。
どうなるのかなー。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

やっと治った

先週水曜日に熱を出した娘ですが、病院でもらった薬を飲んでもなかなか熱が下がらず。
38度台前半なので、解熱剤も使えず。
金曜日にようやく下がったと思ったら、出かけずに安静にしてたのに連休中に再び熱が上がったりと、なかなか大変でした。
連休明けの火曜日からようやく登園し始めて、いつもの生活に戻ったところです。

年末年始のことや、書きたいことはいろいろあるのですが、どうにも時間がとれない状態が続いています。
また時間のとれるときに書きたいと思います。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

年が明けて

もう9日ですね。
皆さま、今年もよろしくお願い致します。
新しい年が皆様にとって良い年になりますように、お祈り申し上げます。
一応喪中ですので、年明けの挨拶はこれくらいにしたいと思います。

さて、年末年始は例年通り、旦那実家に帰省していました。
楽しい帰省だったのですが、久しぶりに大変と思える帰省でもありました。
詳細はまた後日書きたいと思います。

実は、昨日から娘が熱を出しておりまして、あまり時間がとれません。
ただの風邪との診断ですが、まだ熱が下がらず、食欲も無く……。
きょうが始園式だったのでちょっと残念です。
早く元気になりますように。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ