02≪ 2014/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-26 (Wed)
先日まで私の母と旅行していた娘。先週末、一緒にうちに帰って来て、幼稚園は無いけどまあ普段通りの生活に戻っています。
旅行中は大阪の叔母(母の妹)宅に泊まり、3人でUSJに出かけたりしていたそうなのですが、母から聞いたそこでのちょっといい話を。

娘は旦那に似て、絶叫マシンが大好き。
母と叔母と私は大の苦手。こういうのって遺伝だとつくづく思う。
何の乗り物だったか忘れたけど、娘が乗りたいと言ったものが、保護者同伴なら子供もOKだったそうで。
でも、母も叔母もとても乗れそうにない絶叫系。
なので、並んでいる人で一緒に乗ってくれる人を探したそうです。

最初に声をかけた優しそうな女性2人組が、なんと一発でOKしてくれたそうです。
高校生では無いと思う、多分大学生か社会人の若い女性2人組だったとか。
「私達でいいんですか?」
と快く引き受けてくれて、並んでる時間中も娘が退屈しないようにおしゃべりしてくれていて(40分も!)、しかも乗るのが2人ずつだったらしいのですが、前に娘と1人の女性、後ろにもう1人の女性という乗り方までしてくれたそうです。

母も叔母も大感激してお礼を言ったところ、
「大阪を楽しんで行ってね」
と、笑顔で立ち去ったそうです。
なんて素敵なお嬢さんたち。日本ってやっぱり良い国だ。
娘よ、こういう親切は忘れず、将来そういうことができる人になっておくれ。情けは人のためならずだよ。

母はお礼にポップコーンの1つも買って渡したかったらしいのですが、叔母は娘が心配で、並んでる横についていて、母は叔母がいないので「何かお礼を買いに行ってくれた」と思い込み、荷物番をしていたとか。
やっぱり、60代のおばさん2人組は、どこか抜けている……。
かといって現金を渡すのは失礼な感じだから、結局言葉でのお礼しかできなかったと。

「大阪を楽しんで行ってね」と言う言葉から、多分大阪在住の人なんだろうな。
ここを読んでるとはとても思えないけど、長崎から来た今年小学生になる女の子を高齢女性2人組に頼まれた素敵なお嬢さん方、本当にありがとうございました。
娘もとても喜んでいましたし、家族みんなで感謝感激しております。
素敵なお2人にたくさんの幸せが訪れることを願っております。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘6歳~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-17 (Mon)
先日、娘の幼稚園の卒園式でした。
3年通ったけど、振り返ってみると短かったような。
幼稚園の滞在時間が短いとか、園バスの融通が利かないとか、不便なこともいろいろあったけど、トータルで見ると非常に良い幼稚園だったと思います。
カトリックだから信心や礼儀も身に着いたし(うちは仏教、旦那実家は神道だけどあんまり気にしない。色んな神様がいて、神様が見てるから悪い行いをしてはいけないということが理解できればいいと思ってる)、モンテッソーリ教育と言うものが行われていて、暴れん坊だった娘が非常に落ち着いた子になったし。向き不向きはあるだろうけど、うちの娘には合ってたみたい。最初は不安だったけど。

※モンテッソーリ教育
大人は環境を整え、後は子供の自発性に任せ自由にさせる教育。子どもの自主性、独立心、知的好奇心などを育むと言われている。

卒園式は、娘は涙涙でした。
けろっとしてるタイプかと思っていたので、意外でした。
幼稚園大好きな子だったし、小学校が違う子が多いから寂しいんだろうな。
先生からは、年下の子たちの面倒見の良い、思いやりのある子だと言われました。
知らない間に内面もずいぶん成長してるようです。
こちらもついもらい泣きしてしまう卒園式でした。
成長は嬉しいけど、春から小学生かと思うと、親も少し寂しくはあります。
あっという間に親元から離れて行きそうで。自分もそうやって育ってきたわけではあるけれど……。

さて、そんな娘ですが、現在我が家にいません。
先週末から私の実家です。
小学生になると色々料金が上がるから、その前に一緒に旅行に行きたいと私の母が。
現在は私の母と一緒に大阪の親戚宅にいます。USJや観光を楽しんでいるようです。
私も一緒に行きたかったけど、下の子がおとなしくJRに乗っているとは思えなかったので諦めました。
今のところ、特に親恋しくて泣いたりはしていないようです。これも成長だなー。
次の週末に迎えに行きます。3連休だし。

子供が1人いないだけで、ずいぶんゆっくり時間が流れている様な感覚になります。幼稚園への送迎が無いからって言うのが大きいけど。
下の子は普通ですが、ときどきすごい甘えるときがあるので、やっぱりお姉ちゃんがいなくて寂しいのかも。
でも、滅多にない1人っ子気分を味わうのも悪くないのでは。下の子は、親を独り占めにできる時期が無いから。

さて、次は入学式。
そちらの準備もすすめなければ。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘6歳~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-12 (Wed)
昨日で震災から3年。遠い所に住む私達からすると早い感じがしますが、被災地に住む方々は違う感じ方をしているのでしょうか。
昨日、町内放送があって、一緒に黙とうを捧げました。
つい手を合わせてしまう私は少し変でしょうか。

しかし、これくらいしかできることが無いのが悲しいところ。
色んな国の人が祈りをささげてくれていることには感謝するけど、日本国内に住む私がそれしかできないと言うのは本当に辛い。
黙とうしたところで、一体何の意味があるのだろうかと考えてしまう。亡くなられた方々の冥福を祈りましたが、そんなものが役に立つのかどうか。

3年前を思い出すたびに、日々生きていることにただ感謝する。
普通に生きているということがどれだけ幸せなのか、思い知らされる。ぜいたくを言ってはいけない。

さて、こんなものを見つけました。
http://www.100shiki.com/genkitweets_v001.pdf
いっぱい泣いて、少し元気が出ました。
英訳されて、世界中で感動を呼んでいるそうです。
盗みや略奪が無かった訳じゃないと思うけれど、きっとそれはごく少数の話なんだと思う。

自分が被害にあったときも、譲り合い、思いやり、助け合いの心を忘れない様にしよう。
自分が日本人であること、受け継がれてきた日本人の精神を忘れない様にしようと思う。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-04 (Tue)
やっぱり書く。
長いです。
暇な方だけ先へお進みください。

3月7日、記事に追加しました。



クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ





今さら感はあるけど、ソチオリンピックの、私の大好きな浅田真央ちゃんについて。
本当にね、もう涙が出た。色んな意味で。
ショートで転んだときよりも、フリーの演技に泣いた。感動して。
そしてその点数にまた泣いた。世界最高難易度のプログラムを完ぺきに滑り切って、あの点数とは……。
なのに最終グループの点数の唖然とするほど高いこと高いこと。
素人目にも見ただけでわかるはず。真央ちゃんがどれだけ難しい事に挑戦しているか。
上位グループの演技も、真央ちゃんに比べたら完全に見劣りしてます。

真央ちゃんのプログラムを他の人にやらせても、あれができる女子選手はいない。
トリプルアクセルはもちろんのこと、あのステップが誰に踏めると言うのか。恐らく男子でも難しい。
それなのに、誰とは言わないけどあんな難易度の低い、ただ漕いでるだけの時間が長い間延びしたプログラムをたらたらと滑ってただ失敗しなかっただけであんな高得点が出るなんて、本当にあり得ない。

FP採点    基礎点   出来栄え  演技点   計
ソトニコワ  61.43  + 14.11  +  74.41  =  149.95
キム     57.49  + 12.20  +  74.50  =  144.19
真央ちゃん  66.34  +  6.69  +  69.68  =  142.71

真央ちゃん 6種8トリプル
キム 4種6トリプル
やってることにこれだけの差がある。

真央ちゃんもノーミスだったけど、回転不足をいくつか取られてた。スロー再生で見ても全然回転不足には見えなかったけど。
八百長女は、スローで見たら回転不足にしか見えないけど回転不足は取られず、加点てんこ盛り。
もうぶっちゃけると、最初から金と銀は決まってたんだろうね。
そのために、どうやって真央ちゃんの点数を押さえて、上2人に加点するかってことに苦心したんだろうね。だから回転不足をとるしかなかった。
真央ちゃんの演技は上位陣の演技前だから、上位陣が失敗した時の為にとにかく低く抑えたかった結果の点数だろうね。
真央ちゃんのFPを普通に採点すると、160店台でもおかしくない。でもそうすると、下手すると金メダルになっちゃうからね。上位陣も、普通に採点すれば130点台くらいが妥当だと思うし。

フィギュアスケートって、買収がしやすいスポーツなんだって。
出来栄えとか演技点とかって、審判の主観でしかないから、その人たちにお金を積めば高い点をつけてくれる。難しいことしてるとか関係ない。
テストに例えると、小学生レベルのテストで満点とれば評価されて、高校生レベルのテストで失敗するとがっつり点が引かれるみたいなもの。
真央ちゃんはノーミスなのに回転不足で点数引かれたけどね。
本当に、あの難易度と出来栄えでフリーの得点が3位ってのが信じられない。
今回は、地元ロシアと八百長女が買収争いして、ロシアに軍配が上がったってことかな。
アメリカの選手の点数も低く感じたけど、あれはやっぱり開催地がロシアだからじゃないかと勘ぐってしまう。

地元びいきってのはどうしてもあるもんだから、仕方ないのかなーとも思うけど、FPの点数は絶対に納得できない。
最終グループじゃなかったから点数が抑えられたって言うなら、SPの八百長女は最終グループじゃないのにトップだったのはどういう理由か答えてほしいわ。
素人目にも真央ちゃんが1番だったってのは世界中でも理解されてるらしい。

ソチ五輪、ツイート数世界一は浅田真央 ファンから「金より価値のある演技」の声
http://www.j-cast.com/2014/02/26197806.html?p=all

もちろん、世界中のスケーターからも称賛されてます。
【フィギュア】世界が真央称賛!皇帝プルシェンコも「真の戦士だ」
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20140221-OHT1T00193.htm

ソトニコワに関しては、今回は地元だし、こんな得点は初めてだからそこまで追求しないとして。
ジュニアレベルのことしかしてないのに銀メダルとった八百長女はマジで許せん。昔から点数おかしいし。
ちなみにだけど、八百長女の国では「銀メダルはおかしい、金メダルのはずだ」って大騒ぎしてロシアにけんか売りまくってるらしい。
ソトニコワは確かにミスあったけど、八百長女より難しい事やってるんだっての。そんなことも理解できないらしい。
ミスが無ければ金メダル取れるなら、難しい事やらなければいいんだから楽ちんだろうね。買収してるから回転不足も見逃してもらえるし、プレッシャーも無いだろう。
実際、バンクーバー後のトリノでは3回転倒して銀メダルだったっけ。あの国では転倒してないのに銀メダルはおかしいってことか。

しかしロシアは日本と違って黙っていない。
ロシア側がアップした写真。
http://livedoor.blogimg.jp/nico3q3q/imgs/3/4/348ed964.jpg
ソトニコワのほうがジャンプに高さがあって綺麗です。

続いてスピン。
http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2014/02/20140226_sotnikova_22.jpg
ソトニコワのほうが難しいスピンをしているのに、ぶれが少ない。スピンは難易度とポジショニングとぶれの少なさと回点数が大事なんですよね。

八百長女のスピンはプロに酷評されてます。
タラソワ「私ならもっと低い点付けた」ヨナのスピンを酷評=韓国報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000161-scn-kr

アメリカフィギュアスケート界の大御所ディック・バトンが そのレイバック・スピンを「アグリー(醜い)、アグリー(醜い)、アグリー(醜い)レイバックスピン 足先は木槌」とツイートしてたらしい。
ただこの人は八百長女がチャンピオンだともツイートしてたらしいから意味不明。
醜いレイバックスピンを金メダリストにしていいのか。

ついでに、なぜキム・ヨナが叩かれるのかを漫画がにしてくださったものがわかりやすかったのでリンクしておきます。
http://bukubukugame.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
こちらに飛んで、上から順番に見て行ってください。

本来ならば、点数がおかしいことなどは日本スケート連盟が抗議すべきところ。
ところが、こいつらは真央ちゃんに不利になることはしても、有利になる様な事は絶対にしない。

浅田真央を“最悪のリンク”で調整させたスケート連盟の失態
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140226-00010005-jisin-ent
真央ちゃんの広告費で贅沢三昧しておいて、真央ちゃんが不利になるようにしか働かないとは、マジでクズ以下。
名誉会長が在日って噂があって、それが事実ならこの仕打ちも納得できる。
真央ちゃんの広告費で真央ちゃんを不利に、キム・ヨナに援護射撃してるってわけだ。
かわいそうすぎて涙が出る……。

それでも優勝した羽生君すごいと思ってたら、彼は体調不良を理由にアルメニアには行ってないそうだ。
隣国には男子のフィギュア選手がいないから、羽生君のほうに手間とお金をつぎこんだんだろうね……と邪推。
引退表明している現在の看板(ドル箱とも言う)真央ちゃんよりも、次の看板になれそうな羽生君に金メダルを取らせた方が日本スケート連盟のうまみは大きいもんね。
男子は、まあみんなミスがあったから、SPで最高の演技をした彼が金メダルで妥当だとは思うけど。
真央ちゃんの広告費と人気でさんざん美味い汁吸っておいて、真央ちゃんをいじめぬいた日本スケート連盟なんて潰れていいわ。真央ちゃん引退したらゴールデンでフィギュア女子なんてやらなくなるよね。視聴率とれないもん。

ほかにも真央ちゃんがどんなものを相手に戦ってきたのかを知りたい方は、こちらをごらんください。
浅田真央が戦ってきたもの
http://www31.atwiki.jp/injustice/

私がどうしてこんなに熱くなってしまうのかと言うと、まず、不正とか理不尽なこととか、そういうことが大嫌いだから。
そういうものとずっと戦って来た真央ちゃんは、本当にすごいと思う。普通の人なら心が折れてしまう。
メンタルが弱いとか言われるけど、そんなことは絶対にない。強いから、ここまで戦ってこられたんだ。

2つ目に、真央ちゃんのアスリートとしての姿勢が素晴らしいと思うから。
キム・ヨナが出てきてから採点がおかしくなって、難しい事に挑戦するよりも簡単なことを見栄え良くしたほうが得点につながるようになってしまった。男子は4回転を飛ばないと勝てないのに、本当におかしいと思う。
それでも真央ちゃんは、自分自身の最高の演技をいつも目指している。
それがあの最高難易度の演技につながっているんだ。

記録より記憶に残る演技、金メダル以上の演技と言われているけれど、ろくに検証もせずにそんな言葉でごまかそうとするマスゴミは大嫌いだ。
やっぱり私は、真央ちゃんを正当に評価した点数をつけてほしい。
最高のメダルと最高の笑顔とともに、記憶にも残る演技で合ってほしかった。

【セルジオ越後コラム】日本人はなぜフィギュアの採点を議論しないのか
http://news.livedoor.com/article/detail/8567677/
日本のテレビのスポンサーはパ○ンコ関係が多いですからね。つまり在日企業だから、キム・ヨナの名誉を傷つける様な報道をしたら干されたりスポンサーを降りたりするからできないんでしょうね。

フィギュアをよく知らない人は、いつも負けてるじゃんと思うだろう。それが嫌だ。
現在の女子では唯一トリプルアクセルを飛び、スピンもステップも全てレベル4がつけられ、柔軟性も技のつなぎも芸術性も全てがトップクラスだと言うのに、メダルがとれなければ酷評する人がいる。
彼女ほどのことができる人はいないと言うのに……。

私が彼女のプログラムの中でベスト3を決めるとしたら、今回のFPと、トリノ世界フィギュアの「仮面舞踏会」と「鐘」だろう。
全部張っておきます。

浅田真央 フィンランド版字幕世界フィギュア2010 SP:仮面舞踏会
https://www.youtube.com/watch?v=iYc4KsBntIc

修正版・浅田真央 2010 世界フィギュア選手権 FS (ラジオカナダ版)
https://www.youtube.com/watch?v=zGAiSNnPkbc

浅田真央 女子フリープログラム 【ソチ五輪】
https://www.youtube.com/watch?v=p6rvGfGBqN8
プルシェンコが女子史上最高レベルと絶賛する理由がよくわかる、神がかり的な演技です。誰にも同じ事はできません。

ついでに。
浅田真央の演技がイタリアのメディアで大絶賛。Acting Asada Mao r
https://www.youtube.com/watch?v=fKzmjhYtwIs

海外メディアが真央を絶賛しキムヨナに皮肉連発 トリノ世界フィギュア
https://www.youtube.com/watch?v=lNFBiuFl_G8

キムヨナと浅田真央の世界の評価は?これが本音?
https://www.youtube.com/watch?v=4oYJqVrlTa4

真央ちゃんの事は大好きだけど、正直、もう引退していいと思う。
これ以上日本スケート連盟に甘い汁を吸われ続ける上に冷遇されるなんて、もう続けなくていいよ……。
十分すぎる程頑張ったんだから、もうゆっくりしていいと思う。
世界中から愛される真央ちゃん。お疲れ様。あなたは空前絶後の最高のスケーターだよ。
これからは普通の女性として、誰よりも幸せになってほしい。
あなたと同じ時代に産まれて、あなたの演技を見ることができて、本当に良かったと思う。
ありがとう。


3月7日 追記

フィギュアが不公平そのものであるという証拠です。
浅田真央 金獲り「最大の壁」キム・ヨナ贔屓「札付き韓国審判」
http://news.livedoor.com/article/detail/8543392/
キム・ヨナに異常な加点をする審判。
バンクーバーのとき、真央ちゃんが完ぺきに飛んだトリプルアクセルに転倒した時にしかつけないはずの「-2」をつけたのを、「バンキシャ」が放送しましたよね。確かこいつです。
トリノ世界フィギュアのとき、キム・ヨナが転倒したジャンプですら+1加点したのもこいつでしょう、推測ですが。

バンクーバーのとき、世界のいろんな国やスケーターが、真央ちゃんが女王だ、真央ちゃんは過小評価でキム・ヨナは過大評価だと言ってくれたにも関わらず、何も変わることはなく、平然と次のオリンピックの審査員として出ているのだから、本当に呆れます。
正義などなく、完全にお金に左右されているISU。どうにかISUを正していく方法は無いものでしょうか……。
まあ、そのせいでキム・ヨナは世界中から嫌われまくり、真央ちゃんは世界中から愛されてるんだけどね。
金メダルとったのにどこのショーからもお呼びがかからないなんて前代未聞。
スケーターはみんなあれが八百長の産物だと知ってるから、ソチでも嫌われてたもんね。

【ソチ】キムヨナが集団に入ろうとするもモーゼの十戒状態にw世界からの嫌われ方が半端ないwww
https://www.youtube.com/watch?v=6KTOyb5EO34

あの国では、子供が何かの試合に出ると決まったら、まず審判に「付け届け」をするのが常識なんですと。
八百長でも買収でも勝てば良しと言う認識が根底にしみついてるので、自分達が嫌われたり批判されたりしてる理由がわからないんでしょうね。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |