桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

USJでの、ちょっといい話

先日まで私の母と旅行していた娘。先週末、一緒にうちに帰って来て、幼稚園は無いけどまあ普段通りの生活に戻っています。
旅行中は大阪の叔母(母の妹)宅に泊まり、3人でUSJに出かけたりしていたそうなのですが、母から聞いたそこでのちょっといい話を。

娘は旦那に似て、絶叫マシンが大好き。
母と叔母と私は大の苦手。こういうのって遺伝だとつくづく思う。
何の乗り物だったか忘れたけど、娘が乗りたいと言ったものが、保護者同伴なら子供もOKだったそうで。
でも、母も叔母もとても乗れそうにない絶叫系。
なので、並んでいる人で一緒に乗ってくれる人を探したそうです。

最初に声をかけた優しそうな女性2人組が、なんと一発でOKしてくれたそうです。
高校生では無いと思う、多分大学生か社会人の若い女性2人組だったとか。
「私達でいいんですか?」
と快く引き受けてくれて、並んでる時間中も娘が退屈しないようにおしゃべりしてくれていて(40分も!)、しかも乗るのが2人ずつだったらしいのですが、前に娘と1人の女性、後ろにもう1人の女性という乗り方までしてくれたそうです。

母も叔母も大感激してお礼を言ったところ、
「大阪を楽しんで行ってね」
と、笑顔で立ち去ったそうです。
なんて素敵なお嬢さんたち。日本ってやっぱり良い国だ。
娘よ、こういう親切は忘れず、将来そういうことができる人になっておくれ。情けは人のためならずだよ。

母はお礼にポップコーンの1つも買って渡したかったらしいのですが、叔母は娘が心配で、並んでる横についていて、母は叔母がいないので「何かお礼を買いに行ってくれた」と思い込み、荷物番をしていたとか。
やっぱり、60代のおばさん2人組は、どこか抜けている……。
かといって現金を渡すのは失礼な感じだから、結局言葉でのお礼しかできなかったと。

「大阪を楽しんで行ってね」と言う言葉から、多分大阪在住の人なんだろうな。
ここを読んでるとはとても思えないけど、長崎から来た今年小学生になる女の子を高齢女性2人組に頼まれた素敵なお嬢さん方、本当にありがとうございました。
娘もとても喜んでいましたし、家族みんなで感謝感激しております。
素敵なお2人にたくさんの幸せが訪れることを願っております。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

卒園式

先日、娘の幼稚園の卒園式でした。
3年通ったけど、振り返ってみると短かったような。
幼稚園の滞在時間が短いとか、園バスの融通が利かないとか、不便なこともいろいろあったけど、トータルで見ると非常に良い幼稚園だったと思います。
カトリックだから信心や礼儀も身に着いたし(うちは仏教、旦那実家は神道だけどあんまり気にしない。色んな神様がいて、神様が見てるから悪い行いをしてはいけないということが理解できればいいと思ってる)、モンテッソーリ教育と言うものが行われていて、暴れん坊だった娘が非常に落ち着いた子になったし。向き不向きはあるだろうけど、うちの娘には合ってたみたい。最初は不安だったけど。

※モンテッソーリ教育
大人は環境を整え、後は子供の自発性に任せ自由にさせる教育。子どもの自主性、独立心、知的好奇心などを育むと言われている。

卒園式は、娘は涙涙でした。
けろっとしてるタイプかと思っていたので、意外でした。
幼稚園大好きな子だったし、小学校が違う子が多いから寂しいんだろうな。
先生からは、年下の子たちの面倒見の良い、思いやりのある子だと言われました。
知らない間に内面もずいぶん成長してるようです。
こちらもついもらい泣きしてしまう卒園式でした。
成長は嬉しいけど、春から小学生かと思うと、親も少し寂しくはあります。
あっという間に親元から離れて行きそうで。自分もそうやって育ってきたわけではあるけれど……。

さて、そんな娘ですが、現在我が家にいません。
先週末から私の実家です。
小学生になると色々料金が上がるから、その前に一緒に旅行に行きたいと私の母が。
現在は私の母と一緒に大阪の親戚宅にいます。USJや観光を楽しんでいるようです。
私も一緒に行きたかったけど、下の子がおとなしくJRに乗っているとは思えなかったので諦めました。
今のところ、特に親恋しくて泣いたりはしていないようです。これも成長だなー。
次の週末に迎えに行きます。3連休だし。

子供が1人いないだけで、ずいぶんゆっくり時間が流れている様な感覚になります。幼稚園への送迎が無いからって言うのが大きいけど。
下の子は普通ですが、ときどきすごい甘えるときがあるので、やっぱりお姉ちゃんがいなくて寂しいのかも。
でも、滅多にない1人っ子気分を味わうのも悪くないのでは。下の子は、親を独り占めにできる時期が無いから。

さて、次は入学式。
そちらの準備もすすめなければ。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

もう3年

昨日で震災から3年。遠い所に住む私達からすると早い感じがしますが、被災地に住む方々は違う感じ方をしているのでしょうか。
昨日、町内放送があって、一緒に黙とうを捧げました。
つい手を合わせてしまう私は少し変でしょうか。

しかし、これくらいしかできることが無いのが悲しいところ。
色んな国の人が祈りをささげてくれていることには感謝するけど、日本国内に住む私がそれしかできないと言うのは本当に辛い。
黙とうしたところで、一体何の意味があるのだろうかと考えてしまう。亡くなられた方々の冥福を祈りましたが、そんなものが役に立つのかどうか。

3年前を思い出すたびに、日々生きていることにただ感謝する。
普通に生きているということがどれだけ幸せなのか、思い知らされる。ぜいたくを言ってはいけない。

さて、こんなものを見つけました。
http://www.100shiki.com/genkitweets_v001.pdf
いっぱい泣いて、少し元気が出ました。
英訳されて、世界中で感動を呼んでいるそうです。
盗みや略奪が無かった訳じゃないと思うけれど、きっとそれはごく少数の話なんだと思う。

自分が被害にあったときも、譲り合い、思いやり、助け合いの心を忘れない様にしよう。
自分が日本人であること、受け継がれてきた日本人の精神を忘れない様にしようと思う。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

書くまいと思っていたけど……

やっぱり書く。
長いです。
暇な方だけ先へお進みください。

3月7日、記事に追加しました。



クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

HOME このページの一番上へ