03≪ 2014/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-04-30 (Wed)
娘の初めての授業参観に行って参りました。
予想はしていましたが、さんざんでした……。

下の子は私から長く離れられない子なのでママ友にも預けにくく、連れていくしかありません。
下の子を連れて徒歩10分。行きは、まあ順調でした。
学校に着いてからは、校舎に入らず校庭で遊びだす。
なんとか娘の教室まで連れて行っても、30秒と経たずに外へ。とにかく、教室に居られない。
結局、私の教室滞在時間も3分程度だったと思います。娘に「頑張って」と一声かけた程度。
授業参観後の保護者会、欠席届け出してて本当に良かった……。

教室に居てくれないので、校舎内や校庭を歩きまわっても邪魔なだけだし、もう帰るしかなく。
帰る途中、公園前の道は避けたものの、それをわかって戻って遊びたがる。強制的にベビーカーに乗せました。行きは使わなかったけど、念のため持って行って良かった。
家に着いても、アパートの階段を上らす、そのままアパート前の海岸へ1人で行ってしまうS太。
海に落ちたら大変なので、放置は無理。仕方なくそのまま1時間海岸散歩。
何かもう、いろいろ疲れた……。旦那が休めないと授業参観もままならない……。

今後も学校行事とかいろいろあるだろうけど、本当に先が思いやられます。
早く仕事見つけてS太に保育園に慣れてもらって、仕事の休みもらって参加するほうがマシだと思う……。
魔の2歳児、上の子もこんなもんだったけど。早く嫌々期を卒業してくれ……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子1歳半~
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

お久しぶりです。 * by 桃缶。
魔の二歳児育児、お疲れ様です。
K子ちゃん、小学校楽しんでそうで何よりですねーvv
ウキウキなランドセル姿が想像できるような気がします☆

うちもそろそろ、息子のイヤイヤ期の片鱗が見え始めております…毎日暴れて蹴って叩いて怒って泣いて…ですヽ(;▽;)ノ

ミルさんとこの保育園事情に明るくないので、見当違いだったらごめんなさいなのですが。
あたしは六ヶ月検診の時だったかに、アドバイザーさんから「保育園に入れる予定があるなら、実際に複数の保育園で一時保育を利用してみて、それぞれの保育園との相性を確かめる方法もある」と言われた事があります。
我が家もあたしが働く以前は金銭的に厳しく、実際は働き始めと同時に無認可に預ける運びにはなりましたがf^_^;
でも、保育園と言っても本当に色々なので、試してみる、って発想にハッとした記憶があります。
見学だけじゃ分からない部分を知るには、やっぱり預けない事には感触が掴みづらいですし。

ともあれ、保育園に職場、良いご縁があると良いですね(^ν^)

桃缶。さん * by ミル
お久しぶりです。
娘は毎日楽しく学校に行ってますよー。幼稚園でもお友達いっぱいだったし、友人関係は不自由しないタイプみたいです。

息子さん、2歳児になるとさらにパワーアップしてきますよー。
うちも毎日、私が痛いと叫ばない日がありません。痛いと言ってもやめてはくれないし。

こちらの保育所、一時保育してるところが少数なんですよ。
近隣だと一か所だけで、しかもそこはすでに定員いっぱいで空きがなく、働き始めても入れるのは難しい状況です。
違う保育所は空きがあるようなのですが。
あ、今日ハローワークに登録してきました♪
お仕事探し頑張ります!

* by ソブラニー
仕事で休みを取った場合、保育園には言わない方がいいですよ。
私が以前、女児①を通わせた認可保育園は「平日に有休取るなら子供は家庭で過ごして下さい。」って言ってました。
昔からある所に限って職員と言うか園の体質が古いので有り得ない事を言って来ますから。

ソブラニーさん * by ミル
そういう話、聞いたことあります!
本当なんですね。
休みの時でも絶対預けたいですよ……掃除とかしたいし、自分の自由時間もほしいし。
子供が居ると子供の世話が優先になるから、何もできませんよね。

個別記事の管理2014-04-22 (Tue)
今度、娘の授業参観があるのですが。
入学式のとき、とにかく下の子がちょろちょろして、旦那と交代でやっとだったのですが、授業参観ではさすがに休みはとるわけにいかず。
行かないのは娘がかわいそうだから行くけど、でもきっとまた下の子がちょろちょろして、まともには見られないんだろうなー。
嫌々期だから言う事なんて絶対に聞いてくれない。叩きたくはないし……。

授業参観の後、保護者会があるみたいだけど、欠席の届けを出しました。委任状を書いて。
下の子がおとなしく座ってない以上、出席したところでまともに話し合いに参加できるわけがない。
近所に親や親せきがいれば預ける事も可能かもしれないけど、うちは転勤族だから近所に身うちは居ないし、かと言って保護者会に行く為に保育所の一時預かりとかファミリーサポートを利用できる程お金に余裕があるわけでもない。
ママ友には申し訳なくて預けられないし、そもそも、下の子はママっ子で、私と長く離れることができない。
ちゃんと参加できないのは申し訳ないと思うけど、上の子は小学生で、言う事聞かない2~3歳児を持つお母さんって本当にどうしてるんだろう?

やっぱり早く働きに出た方がいいかもな。
保育所も、下の子も長く行けば慣れるだろうし、パートだったら時間とか日にちに融通つけて、とかできるかもしれない。まあ、そんなパートが見つかればの話だけど。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子1歳半~
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【記事の感想】

下の子が少し騒いだって気にしなくても平気です。
此処は学校。周りは母親と言う子育て経験者。
預けの有無等は自助努力では解決不能なのだから温かく見守ってくれますよ。

ソブラニーさん * by ミル
多くのお母さんはソブラニーさんのおっしゃる通りだと思います。
でも、違う人もちょっとだけいるんですよ。
例えば、うちの母。
うちは兄と私の2人兄妹ですが、出来の悪い方であった私ですら1歳半には親の言う事を理解
していたので、ちゃんと言う事を聞いていたんです。
騒いだり走り回ったりしても親が一言いえばおさまるもので、私の子供たちのような親の言う事を聞かない子を見ると
「なんてしつけの悪い子」
と思っていた、と母が言うのです。
たまたま聞き別けの良い子しか育てていない人は、それが普通だと思い、自分が恵まれていることに気付かず、そうではない子は「しつけの悪い子」としか認識できないようなのです。
それに、先生方には未婚の方もいますし、冷やかな目を向けられているかもしれない……と思ってしまいます。被害妄想かもしれませんけど。

個別記事の管理2014-04-10 (Thu)
先週末お花見に行ったのですが、もう残っているお花は2~3割程度でした。残念。
今年は大好きな桜のお花見ができなかったな……。

さて、昨日が娘の小学校の入学式でした。
入学式そのものは、まあ普通ですよね。校長先生の挨拶とか、来賓の挨拶とか。上級生の出し物もあったみたいだけど、私は見てません。
うちは下の子が嫌々期で言う事聞かないから、夫婦で交代で連れだしたりしてたせいです。
お陰で、あんまり感動は無かったかな……。

学校の印象は、古い校舎だけど悪くはないかな。
先生達も、いかにも田舎のにこにこしたおじさんおばさんたちって感じで、優しそうでのんびりした感じ。それに比例して学力は低迷してるみたいたけど、ピリピリした学校よりはずっと良いかなと。
余談だけど、入学式の中で国歌斉唱があって、先生も生徒も全員起立して歌ってたから、どこかみたいに左巻きの変な先生はいないんだなと一安心。

ただ、長崎なので原爆に関しては必要以上に教えられるのは覚悟しなければ……自分がそうだったし。
お陰で、本当に小学生の頃は飛行機の音に恐怖を覚えていましたよ。何か落ちて来るんじゃないかってね。もう終戦してるとかってのは、小学生にはわかりにくい話だし。
その辺も少し緩くなってると嬉しいんだけどな……。

さて、入学式よりも、私は今朝のほうが緊張していました。
何と言っても、娘が初めて一人で登校する日! 子供の足でも、10分程度の近さだけど。
ちゃんと起きられるかしら? 間に合うように行けるかしら? 車に気をつけて行けるかしら?
おかげで、夕べは3時くらいまで眠れませんでしたよ……眠くはなかったけど、布団には1時には入ったのに。
それでも6時に起きられるんだから、我ながらすごいですね。

ただ幸いなことに、近所に同じ幼稚園で毎日の様に遊んでいるお友達がいて、その子とは校区も同じで、なおかつお兄ちゃんがいるんですよね。
そのお兄ちゃんが近所の仲良しさんたちと一緒に登校しているので、妹(娘の友達)も一緒に行くし、K子ちゃんも一緒にどう? と、入学式の日にそのお母さんに声をかけてもらえたので、有難くご一緒させていただくことにしました。
本当に助かります。ご近所さん万歳。

今朝の娘は、起こさなくても自分で起きてきて、起きてから30分程度で全ての準備を完了させていました。歯磨きや着替えの手助けはしたとは言え、偉い。
そのために家で30分ほど待機することになり、娘は「まだ? まだ?」と、ランドセルを背負って待ちきれない様子でした。可愛い。

とりあえず初めての登校の今朝は、出勤の旦那と一緒に出てもらって、待ち合わせ場所で一緒に待っててもらいました。旦那の出勤は、本当はもっと遅めなんだけど。
うちのアパートのベランダからも見えるので、私もそこから見てましたが、ちゃんと合流できて、楽しそうに登校して行くのが見えて一安心でした。
帰りはしばらく集団下校みたいです。

そんな感じで、娘もとうとう小学生。早いものですね。
さて、娘の学校生活が軌道に乗ったら、本格的に仕事探しをせねば!


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【記事】

入学式で上級生の出し物があったんですね。
此方もありました。
自分の所位かと思ったけど今時は何処も彼処もそうなのかも知れません。

学力の低迷はいいと思いますよ。
私の所は中学受験が多いからきついです。
勉強出来ないよりは出来る方がいいのは事実だけど学力偏重でモラルに欠いてる子が目立つ。
当地は公立中学が荒れてる迄は行かないけど評判が良くない。
だから中学受験をする人が多い。
そうなると公立へ行かざるを得ない人は自ずと負け組意識が養われる。
先生がとったアンケートでは学力は高いけど自己肯定感のない子供と言う児童像でした。
学力の高低は他者との比較でしかないので気にしないのが無難。
やるべき事さえ出来てればいいやって思う様にしています。

ソブラニーさん * by ミル
>学力偏重でモラルに欠いてる子が目立つ。
本当に、これが一番困るんですよね。
今通ってる小学校の目標は、「思いやりのある子」「進んで学ぶ子」なので、学力が低くてもいいかなーと思ってます。
最低限教科書の内容が理解できてれば、しっかり勉強するのは中学生くらいからでいいかなと。
小学生の内は、学力よりもしつけとか思いやりとか、人間的な部分をしっかり身につけてほしいです。

個別記事の管理2014-04-02 (Wed)
急に暖かくなったから一気に桜が開花して満開になり、満開になった最初の週末に雨が降って散ってしまって、今年はお花見ができなかったなぁ……と、残念に思っております。
今週末、例年開花が遅めのところに行ってみようとは思っていますが、花が残ってるかなー。

桜の時期にいつも思うのは、
「今年もインフルエンザにならなかった! 嘔吐下痢にもかからなかった! 軽い風邪程度で済んだぞ! 運が良かった!」
ってこと。
今のところ、上の子も下の子もインフルエンザも嘔吐下痢も未経験。
1度だけ、上の子は「嘔吐下痢かも」と診断されたことがあったけど、吐いたのは2回だけ、下痢はしなかったからただの風邪だったんじゃないかと思ってます。
旦那も今年はインフルエンザかもと言われたけど、結局ただの風邪みたいだったし。
やっぱり、常に喉をうるおしておくのは有効だと思います。
我が家ウイルス対策として、冬場は加湿器を炊きっぱなしにして、水分もよくとるように心掛けています。

さて、新年度になり、いよいよ娘も1年生になるんだなー、ちゃんと準備しないとな、と思っております。
備品の購入は終わってるけど、記名とか提出する書類とかがまだ全然できてない。
入学式は9日だから、まだ余裕はあるけど。

そんな中、先日、学生時代の友人から届け物が。
???と思って開けてみると、上の子と下の子の洋服に、入学おめでとうの手紙が添えてありました。
とっても嬉しかったです。
私が旦那の仕事で他県に引っ越ししたことや、子供がいるのが私だけと言うのもあり、なかなか会えなくて、年に数回のメールと年賀状程度のやりとりしかしていなかったから、子供の年齢を数えていてくれたことが本当に嬉しかった。

ありがとうのメールは送ったけど、何かお返しとかするべきかなー。
「仕事柄お買い得品が手に入るし(※衣料品や雑貨も取り扱ってるショッピングセンター勤務)、別にいいよ」
と言われたから、ちょっと悩み中。
親しき仲にも礼儀ありか、それともお礼をすると他人行儀な感じになってしまうのか。
また、お礼を送るにしても何だったら喜ばれるかも悩んでしまいます。難しいなー。
センスの良い子だから、私のセンスで選んだ物だと喜んでもらえなさそうな気がして……。
もう少し考えてみよう……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【記事のコメント】

嘔吐下痢はきついですね。
私の所は長女と三女は未経験だけど二女が頻繁にやってました。
治るのに1週間はかかるから大変。
吐くのは拭けば済むけどうんちはそうも行かないですからね。
毎回、風呂へ連れてってシャワーで洗って世話が大変でした。
起きてる間、毎時間でしたもの。

入学、おめでとうございます。
お祝いのお返しは先方が良い物を目にする機会に恵まれた境遇だとなかなか思い付かないですよね。
形に残る物だと好みの問題があるから飲み物や食べ物はどうでしょう。
デパ地下で売ってる珈琲や紅茶等、一人で楽しめる様な物とか。

ソブラニーさん * by ミル
嘔吐下痢の辛さは、私もママ友から聞いてます。
やっぱりうちの娘は下痢はしなかったから、あれは嘔吐下痢ではなかったんだろうなぁ……。
お疲れ様でした。

そうなんですよ、なかなか思いつかなくて。
コーヒーや紅茶、良いですね♪
ウエッジウッドのティーバッグセットとかにしてみようかな。
ありがとうございました。