桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

娘の運動会

先日、娘の運動会がありました。
珍しいかもしれませんが、長崎の学校は、春に運動会をするところが多いのです。幼稚園は秋だったけど。
さて、小学校に入って初めての運動会。練習期間も短いし、どうなることかと思ったのですが。
娘、予想以上の大活躍でした。

かけっこ、1位。
学年リレー(1学年を4グループに分けてのリレー)、1位。
学年選抜リレーにも出ました。
1年→2年→3年とバトンを渡して行って、最後は6年生が走るというもの。
「各学年選りすぐりのランナーたちが……」
とアナウンスされていたので、学年で速い子から選ばれるんだろうな。
1年生女子なので最初に走ったのですが、トップでバトンを渡しました。よく頑張った!
学年の女子で1番速い娘。すごい!
まあ、1年生は1クラスで女子は20人足らずだけど……その中では1番速いようです。でも、娘のグループは4位だった……。

うちの母が来てたんだけど、
「あの子はフォームを改良すればもっと速くなる」
と言ってました。
それにしても、つくづく旦那似で良かった。私、いつも真ん中くらいで、選抜リレーなんて出たことないし。旦那は出てたらしい。

そんな娘だけど、玉入れはびっくりするほど下手でした。投げても投げても全然入らなかった。
ダンスも、ちょっと周りとずれてるような……? って感じでした。
何か習い事をさせようと、今月からヒップホップダンス教室に入れたんだけど、ちょっと不安。大丈夫かな。
田舎だから、あとは水泳とピアノくらいしか選択肢がない……。
ピアノは私が教えてるけど、教えても教えても全く楽譜が読めない。覚えてくれないから完全に行き詰ってます。

1番笑ったのは、娘は出てなかったけど、大玉ころがし。
お天気は悪くなかったのですが、風が強くて、大玉が風に流される流される。
半周分くらい流されたこともあって、1番見応えがありました。
そんな感じで娘は大活躍だったけど、娘の白組は負けました。団体競技はことごとく負けてたし、仕方ないか。
個人が頑張っても、負けちゃうんですよね。
娘は悔しかったかもしれないけど、娘の活躍が見られて親は楽しかったからいいや。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

一時中断

求職活動、一時中断します。旦那、転職を考えてるらしい。
会社から残業を減らす様に要請が出て、収入が減る模様。節約してギリギリでやってるうちは大打撃。
そもそも今の出向先、あんまりやりたい仕事ではなく、会社に移動願いは何度も出してるのに、受理されないらしい。
しかも、派遣法だったっけ、3年以上続けて雇ったら正社員にしなきゃいけないとかあるけど、出向先は旦那を手放す気はなく、しかし正社員にして高い給料を出す気もなく、同じ部署で上司を変えるという手段でもう5年も居ます。
旦那以外の派遣社員は人員削減で居なくなったと言うし、つまり旦那は使える人材なんだな。そう言えば、こっちに来てから仕事関係で必要だからって取った資格がいくつかあったし。
しかし低賃金でこき使うと。
世の中は不条理です。

会社自体は良い会社なんだ。被扶養者の健康診断も無料でやってくれるし、常備薬を送ってくれるし、色々丁寧だし。
だけど、出向先が良くない。
残業減らす様に言ってきたのは会社側だけどね。不満は出向先の方に多い。

だから別に転職には反対しない。仕事が決まったら、今のところは辞めるつもりみたい。
転職先は、求人を見ても今いる県内には無く、県外になりそう。
どこにでもついて行く。小学生になったばかりの娘はかわいそうだけど。
そう言う訳で、私は簡単に仕事に就くわけにはいかなくなりました。就職して数カ月で「旦那の都合で引っ越すことになりました」では雇ってくれた会社に申し訳ないから。
引っ越し費用のために、夏の短期バイトとか探してみようかな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

難しい……

田舎だからかもしれないけど、仕事ってなかなか無いもんですね。
子供が病気になったとき、実家とかが近くにないから、病児保育に頼るしかない。
仕事は市街地にしかなく、病児保育に朝1で連れて行っても、始業時間に間に合わないところばかり。
そうすると、やっぱり申し訳なくて受けられない。

今回も車で20分程度のところの病院の事務仕事の募集があり、病児保育がその病院の近くにあることもあり、申し込もうと思ったんだけど、調べてみたらマイカー通勤不可で(バイクは可)、なんとそこまでの交通手段が無かった。ちょっとびっくりしましたよ……。
バス停は病院の近くにあるんだけど、うちの近所のバス停からそこに行くバスは時間が限られてて、始業時間と全く合わない。1時間半以上早く着くのと、始業時間後に着くのしかない。
その近辺の学校と、患者さんにあわせた時間帯のバスしかないのかな?
多分、正規の職員さん達の駐車場はあるけど、パートの人の駐車場は無いんだろうな。
なんかもう、ずっと仕事決まらないかもしれないな……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

今年のGW

GWは例年旦那実家に行ってましたが、今年のGWはカレンダー通りだと最大4連休で、娘も小学生になったから休ませるわけにはいかないし、
「4連休だと実質2日しかむこうでゆっくりできないから、帰りたくない」
との旦那の言葉で、私実家に行く予定になっていたのですが。
旦那お父さんに旅行に誘われ、いろいろすったもんだの末、うちと旦那実家の中間あたり、熊本で観光することになりました。

今年、旦那弟(3男君)が、1浪したとは言え日本で3本の指に入る国立大学に合格(すごい……)。
彼が居る場所から長崎までの夜行バスが押さえられたので、旅行初日、3男君を長崎駅で我が家が拾って、熊本で合流、ということになりました。
先日まで軽だった我が家の車、今年初めに買い換えたんですよ。私の母の意向で、7人乗りの車に。
軽自動車だとうちの家族だけでいっぱいで、もう60代後半の母は、せっかくうちと出かけるとき、別の車を自分で運転して行くのは嫌だそうで。
そんな理由だから、贈与税がかからない範囲で援助してくれました。それがないと買うのは厳しかった。
でもそのお陰で、今回のこのプランが成り立ちました。
もし前の車のままだったら、私が留守番だったかなー。

旅行のメンバーは、お義父さん・お義母さん・3男君・4男君と、私達家族4人の計8人の大所帯。
仕事先から来るお義父さん、実家から来るお義母さんと4男君、3男君のバスの時間に合わせて出発の我が家と、3グループの到着時間がバラバラだったので、熊本で落ちあうまでがちょっと大変だったけど、旅行自体は楽しかったです。
旅行代お義父さんもちで温泉旅館に2泊できて、毎晩食べきれない程の御馳走が出て、温泉につかってゆっくりできて。
子供達は、お義父さん・お義母さん・3男君・4男君がよく面倒みてくれるし、私は楽チン♪
だいぶ太って帰ってきましたよ……。
昼食代とか入場料とかちょこちょこ出してたら、それでも旅費別で3万くらい使ったけど、GW中の8人分の2泊の旅館代っていくらくらいだったんだろう……? 怖くて聞けない。

1つ難点だったのは、旅行を思い立ったのが4月中旬頃で、すでに旅館がいっぱい。
お義父さんもいろんな旅行雑誌を見てやっと見つけたところが、最初の1泊は大部屋しか空いてなく。
8人で同じ部屋に泊まりましたよ。20畳くらいあったから、全然狭くはなかったけど。
私、あんまり寝相良くないし(寒い時期はちゃんと布団に入ってるけど、暖かくなると布団から足を出して寝る癖がある)、太ってないんだけど鼻が悪くて疲れるといびきもひどいから、不安でした。
寝るのは旅館の浴衣だし、布団蹴とばしてお尻出して寝てたらどうしよう……とか。
旦那は平気だろうけど、ほかの男性陣に見られたくないし、向こうだって見たくないだろうし。
と心配してたけど、特に問題なかったそうです(旦那談)。

無事に行って帰って来られたし、子供達も楽しんでたし、良いGWでした。実家の母には悪い事したけど。
次にこんな旅行に行けるのはいつだろう? だいぶ先になりそうです。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

久々の求職活動

先日、ハローワークに登録してきました。
私にとってはすごく良い条件の求人を見つけ、紹介してもらったのですが……電話連絡のみで、面接すらしてもらえませんでしたorz
平たく言うと、ブランクが長すぎるからだそうで……。確かに、7年仕事から離れてるけど、ワードとエクセル使うのは問題なくできるのに……(事務仕事の求人だった)。
職務経歴聞くだけで断られるなんてなぁ。せめて目の前でパソコン使わせるテストくらいしてほしかった。

家から車で15分、マイカー通勤可の良物件だったのに……。
それ以外の仕事は、例外なく市街地で、だいたいマイカー通勤不可。住んでるのが田舎なので、市街地までバスだと1時間近くかかる。
都市部だと普通なのかもしれないけど、田舎で往復2時間のロスは、子持ち主婦には痛い。
またそんな良い条件の求人が出るといいなぁ。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ