桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

このニュースばっかり

ここ数日、お昼の情報バラエティ番組のトップニュースが同じ内容ばかりでうんざり。
そこまで重要なニュースなのか?
女性都議が、「おまえが結婚しろ。産めないのか」と言われたとか何とかの問題。
「みんなが結婚した方がいいんじゃないか」と聞こえる、テロップと聞こえる声が違うと言う話もちらほら。よく見てないから知らないけど。

これが連日のトップニュースに来るくらいだから、日本は平和なんだろうなと思う一方、作為的な物も感じてしまいます。
まああれだ、過去にもあった自民党に厳しいマスコミってやつ。
漢字の読み間違いとかカップラーメンの値段を知らないとかで解散しろだの何だの言ってたくせに、違う党だと脱税と言う犯罪行為をしても解散までは言及しない、あの全く公平でない報道。
今回のことも、自民党を責めるのに格好の材料なんですかねー。

さて、あの女性都議、塩村文夏さんでしたっけ。
あの方、以前「恋のから騒ぎ」に出てて、相当危ない人ってイメージでしたけどね。
今はあの番組無いのかな。一時期よく見てた頃に出てて、旦那と絶句したことが数回ありました。

「恋のから騒ぎ」出演の塩村文夏はかなりヤバい女 (セクハラヤジ問題)
https://www.youtube.com/watch?v=Gaxm2dFyXec
↑YOUTUBEの動画に飛びます。

よくあんなのが都議になれましたね。
投票した都民の皆さまは、何を見て投票したのでしょう。
過去に何をしていたかは関係ない、かもしれないけど、正直人間性が全く信用できないタイプなので、何年前だろうと私はこの人を信用することはできません。
これで国政への足がかりに、なんてことになったらすごく嫌だな。あんな女が国会議員なんて。都議だってお断りしたいくらいなのに。

そんなことよりも、中東の情勢の方がよほど深刻なのですが、その辺はテレビできちんと流されてましたっけ?
ガソリンがますます値上がりしそうで、そっちのほうが生活に直結した問題なんですけどね。
中国とベトナムもまたトラブルが起きてるし、決して日本も無関係ではないし、そういう国際情勢も大事だと思うのですが。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

イタリア展行ってきました♪

イタリアはすごく行ってみたい国の1つです。食べ物がおいしくて気候が良いイメージ。
私はまだパスポートすらとったことがありませんが、いつか……と思っています。

イタリア展、長崎のデパートでたまにあります。
去年だったか、行ったときはピザの世界一の人が来てるとかで、そちらのピザをお持ち帰り。本当においしかったです。
世界一の職人さんも、気さくな感じだったし。うちの娘が目を輝かせてピザを作るところを見てたら、それを見てにこにこしてたし。
ピザ世界一の人は日本人だけど、ガラス工芸のイタリアの方も来てて、なぜか日本語が堪能で、子供好きみたいでうちの子たちに話しかけてくれていました。
前回行った時も楽しかったし、今回はたまにテレビなんかにも出られてる落合シェフのパスタが食べられると言う事で、それを目当てに行ってきました。
落合シェフのレストラン、日本一予約が取れにくいレストランとか言われてるそうですね。
東京までは食べに行けないし、たまにはちょっとぜいたくしてもいいかと思って。

昼食としてはちょっとお高めでしたが、とても美味しかったです。
ただ、薄味に慣れてる我が家には、ちょっと塩味が強めに感じられたかも。
パスタがだいたい1500円前後、+300円くらいでコーヒーとデザート付き。
親子4人で3人分頼んで、5000円超え。やっぱり、ちょっとお財布には痛かった。でも美味しかったし、東京までの旅費を考えたら安いかも。満足。
試飲したワインも美味しかったー。買わなかったけど。
次にあるときは、また行って、今度はピザにしようかな♪


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

今日は父の日

できる限りのことはしようと、おうちで居酒屋風にしようと思って、近所のスーパーの広告に載ってた焼き鳥をメインにしようと思ってたら、売り切れでしたorz
中国産じゃなくて、国産若鳥を使った焼き鳥だったから欲しかったのに。みんな父の日に考えることは同じなのかな。
念のため、別のスーパーで大分産のステーキ肉を買っていたので、それをメインに使う事にしました。
チューハイも買って、子供達と日ごろの感謝を伝えました。満足してもらえたようで、良かったです。
プレゼントは、新しいPS3のゲームソフト。前使ってたのが、もう何周もしてるようだったので。今も私のすぐ後ろで攻略中。
まあまあ気に入ってもらえたみたいです。

ちなみにですが、母の日は私のリクエストで旦那と娘に作ってもらいました。
旦那はあんまり料理をしない人なので、焼くだけのピザとサラダをお願いしました。主婦は、自分で作らなくて済むだけで嬉しいものです。

5月には私の誕生日もあったのですが、そのときは旦那にお願いして、出産以来初めての居酒屋へ。
あんまり子連れで行って良い場所ではないけど、駅ビル内で家族連れが多い場所ならいいかなと思って。
早めの時間に個室も押さえて、これで迷惑はかけない、完ぺき! と思っていたのですが。
やっぱり子供達はお腹いっぱいになるとすぐ飽きてうろうろし始めたので(個室内をだけど)、1時間程度で早々に退散しました。
もっとゆっくり飲みたかったなぁ。やっぱり、子連れだと居酒屋は難しい。
旦那は職場の飲み会で行くことがあるけど、私は本当に出産してから1回も行ってなかったから、どうしても行きたかった。
結果は早く帰ることになってちょっと残念だったけど、料理とお酒はおいしかったからまあいいか。
次に行けるのは、本当にいつになることやら。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

S太、2歳9ヶ月

最近あまり書いてませんでしたが、S太、2歳9ヶ月を過ぎました。
あんまり成長が見られないから、書くことなくて……。

言葉は、少しずつ増えてきてるけど、2語文はまだ少ない。まだ宇宙語と片言って感じ。
飛行機(こっきー!)とか汽車(しゃー!)とかヘリコプター(ぷったー!)とか、乗り物系は増えてる。
何か、単語の最後だけを言う癖がある。
星だったら「しー!」だし、歯磨きなら「きー!」だし。
月に1度、保育士さんや児童心理士さんがいるお遊び教室に行って様子を見てもらっていますが、異常ではないと言われます。でもやっぱり、言葉はかなり遅いよね……。
「パン、ないー!」とか、「なっとっと(納豆)ほしー!」とか、そう言えば食べ物系も多いな……。

先日の印象深い会話としては、
「ねね(お姉ちゃん)、どこー?」
と言ったように聞こえたので、
「お姉ちゃんは学校よ」
と答えると、
「がっこー!」
と繰り返していました。
正直、何言ってるのかわからないときもあるけど、勝手に聞こえた雰囲気とその場の状況で推理して適当に返してます。
まあ、最初はこんなもんだろう。

困っているのが、トイレトレーニング。全然進まない。
3ヶ月くらい前から始めたけど、まずトイレを嫌がる。
始めたきっかけは、3ヶ月くらい前から、朝起きた時におむつが濡れてないことがけっこうあって(3回に2回くらい)。そのままトイレに誘ってみたりしていたのですが。
トイレに座るのを嫌がるし、食いしん坊なので朝ごはんを食べたくて泣く。朝の成功率は20%くらいかな。
なので、トイレに大好きなアンパンマンや車のシールを置いてつってみました。
シールは好きだけど、シールより朝ごはんのほうが好きのようで、やっぱり朝は座りたがらない。せっかくおむつ濡れてないのに。

そして最近は、朝以外に、シール目当てでトイレに行きたがる。当然、出ない。
シールばっかり減って、微妙にイラっとします。
S太から「しっしー」と言ってトイレに行って成功したのは、2回だけ。
成功した時は思いっきり褒めちぎって、ご褒美に一口ゼリーをあげたりしてるけど、効果が上がらない。
後はどうすればいいんだろう……地道に本人のやる気に従うしかないのか……。

成長してるのは、体重のみかな。そろそろ15キロです。身長は平均並み。
だって、食べる量が半端ないんだもん。特にお昼ごはんはすごい。
多分、午前中必ず外に連れ出すからでしょう。お遊び教室か、何もなければ公園か散歩か。雨なら広いお店に買い物行って歩きまわったりとか、ゲームセンターに連れて行ったりとか。

先日食べたお昼ごはんの一例。
ゆでうどん1玉半(←この時点で大人と変わらない)
納豆1パック(冷たい納豆うどんにしたので)
トマトサラダ
バナナ1本
それでも足りないと言うので、アンパンマンのミニスティックパン2本追加

もうね、私でも食べきれないくらいの量。冗談は顔だけにしてくれと思う。養いきれない……。
でも、朝と夜はそんなに食べない気がする。
特に夜は、残すことが多い。お昼に食べ過ぎるからか、午後からはお昼寝して家にずっといるからか。

まあしかし、よく食べるせいか病気はしないので、その点は安心かな。好き嫌いも少ないし。
元気が1番です。
でも、もうちょっと言葉とトイレトレーニングを頑張ってほしいかな……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

家庭訪問終わった!

運動会、家庭訪問と、1学期の重要な要件は全部終わったような気がします。まだ何かあったかな。
家庭訪問数日前からバタバタと家の片づけをするダメな母親ですまん、娘よ。

初めてのことなので、私もドキドキ。学校での様子を心配してたけど、
「何でも率先してこなしてくれる、よくできた娘さんです」
とのこと。一安心。
勉強ができるタイプではないけど、やるべきことはできるタイプらしい。
私の教育の賜物~ ではなく、幼稚園の教育(モンテッソーリ教育)の賜物ですね……。
やっぱり幼稚園すごいわ、と思ってしまいました。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ