09≪ 2014/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-10-31 (Fri)
最近、S太のトイレが成功したら、御褒美にチョコをあげてるんだけど。
それを見たK子、
「私も欲しい」
と言いだした。

「K子ちゃんはもうおトイレでできるし、K子ちゃんが小さい時もこうやってチョコをあげてたんだよ」
と言って断ったら、泣かれた。
どうしたらいいんだ。
K子もおトイレで用を足したらチョコをあげないといけないのか。
もう7歳の1年生なのに……できて当たり前なのに。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-10-22 (Wed)
多分、昨日書いた記事と関係ある話。
先週の金曜日の朝、洗濯をしようと思って洗うものを取りに行ってる途中、突然ビキビキビキ! と、首から肩のあたりが固まりました。
何と言えばいいのか、「つった」くらいの勢いでいきなり固まったのでびっくり。痛くて腕が上がらないし。

元々肩こり持ちではあるのですが、鈍いのか自覚症状が少ないタイプ。
こってるね、と触る人みんなに言われるけど、自分ではあまりわからない。
だから、まれに肩こりを感じるときは、すでに「こった状態」を超えて「痛み」が出始めた頃なので、簡単に改善しない。
それでも、今回みたいに唐突なのは初めてで、本当に戸惑いました。

旦那に助けを求めて出勤前にマッサージしてもらったけど、あまり改善せず。
腕が上がらないから、その日は家事もままならず、夕食は外食で許してもらいました。S太の面倒を1日見てるだけでも大変でした。何もしなくても痛いのに、抱っこやらおんぶやらしないといけないから。
毎日旦那にマッサージしてもらって、娘もときどき肩を叩いてくれて、肩こりに効く体操をしたり、肩こりに効くツボを押してみたり、塗り薬を買って塗ってみたりなどをした結果、現在も痛いけど、とりあえず家事に支障はない状態になっています。
でも、今も寝起きにはやっぱり痛い。こんなこと、今までになかったからちょっとショック。

多分だけど、原因はS太。
泣いて暴れて抵抗する15キロ超えのS太を抱えてトイレに連れて行くわけだから、そりゃ肩や首に負担もあるでしょう……年もあるだろうけど。
本当に、早く自分でトイレに行くようになってほしい……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-10-21 (Tue)
今月初めに、S太にお風呂の中で2日続けておしっこをされてしまったので、トイレトレーニングを始めたことを書きましたが、現在の状態を。

相変わらずトイレに行くのを嫌がる。お菓子やシールでつっても泣き喚いて抵抗する。
でも、お風呂の前におしっこをさせると、できる。
と言うのも、S太はお風呂が大好き。
「外で(洗い場)でおしっこしないと、中(お湯)に入れないよ」
と言うと、洗い場でしてくれるようになった。
しようと思ってすることはできるらしい。

ただ、自分でトイレの時期を教えてくれることは無い。
気付けばオムツが濡れてるし、布パンツにしたときも濡れても教えてくれなかった。
時間をはかって、そろそろかな~というタイミングでオムツが濡れてないときにトイレに連れて行ったら、おしっこすることはできる。やっぱり泣き喚いて抵抗するけど。
でも、やっぱりまだまだオムツ卒業には程遠い。自分で教えてくれて、自分で行くようにならないと「はずれた」とは言えない。

そして、自分に都合が悪い時や(怒られてるときとか帰りたいときとか)、かまってほしいときなどに「しっし、しっし」とうるさい。
料理中でも手を止めてトイレに連れて行こうとすれば、毎回トイレの前で
「いかん(行かない)」
と言いだすからイラっとする。しかも必ず。
自分で「しっし」と言うけど、素直にトイレに行く事は無い。絶対にトイレ前で拒絶する。
最早口癖のように「しっし」と言うから、ついさっき出したばかりとか、絶対に違うなと思うときは
「さっき出したでしょ」
と言って無視してる。連れて行かない。地味にストレスたまる。

そんな3歳2ヶ月児。
完全なオムツ卒業までの道のりは遠そう。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子3歳~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-10-14 (Tue)
先週の土曜日、結婚祝いのお食事に行ってきました。
最初はホテルディナーのつもりで出かけたのですが、ホテルの駐車場がいっぱいで入れず。
第二候補の駅ビル内のお店に行ったら、そちらは1時間待ち。
子供が居るからそれはちょっと……と、すぐに入れるお店を探した結果、今年の私の誕生日に行った居酒屋になりました。
席が多くてすぐ入れるし、まあまあおいしくて、料理もすぐに出て来るからけっこう気に入ってます。店員さんたちは感じ良いし、1品1品がボリュームがあって満足感があるし。
これはこれで満足。

居酒屋だけど、8年ありがとう、これからもよろしくと乾杯して、美味しい物を食べてきました。
誕生日の時は私がお酒を飲んだので、今回は私がハンドルキーパーでジュースにしました。
ホテルディナーはまた今度にしよう。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-10-10 (Fri)
今日は8回目の結婚記念日です。
しかし、特に予定無し……。
前の記事で述べたように、今月は娘の学校の用事で一度休んでもらってるので、それ以上休みがとれず。
せめて夜お祝いしようにも、最近は残業続きで子供たちが寝た後くらいにしか帰ってこないから、夜にお祝いも難しい。

明日からの3連休、実家に帰って挙式したホテルで食事でもと思っていたのですが、月曜日に台風が直撃しそうで、帰れなくなったら困るので取りやめ。
何の予定も無い結婚記念日と3連休になりました……。
お仕事に文句を言うわけにもいかないし、仕方ないんだけど、ちょっと寂しい。

それにしても、去年はディズニーで、あのときも前日が台風で、初日は飛行機が飛ぶのが遅れて時間をロスしてしまったけど。
10月の3連休って、台風が来やすいのかな。一昨年まではそんなことなかった気がするけど。
来年からは、結婚記念日に予定をいれないほうがいいかもしれない。
今回みたいに実家に帰る程度なら予定変更できるけど、去年みたいな旅行プランが台風でつぶれたら嫌だ。
記念日にこだわらず、何周年のお祝いをもう少し後でしたほうがいいのかもしれない。
10周年のディズニー旅行(予定)は、娘の冬休みを狙ってみようかな。

それはさておき、8年経っても夫婦仲は良好。何も変わらず、子供達も元気です。
それにはものすごーく感謝しないとね。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-10-03 (Fri)
3歳1カ月を過ぎても、おむつがとれる気配の無いS太。
トイレに行くのを嫌がるし、それでもそのうちとれるだろうと悠長に考えていた。
でも、数日前、2日続けてお風呂の湯船の中でおしっこされてしまって、少し考えを改めた。
やっぱり早めに何とかしたい……。せめてお風呂の洗い場にしてほしい。

そして今日、娘の学校に授業参観で行って来たのだが……。
うちの子はおとなしくしてないので、旦那に休んでもらって、旦那と一緒に家にいてもらった。
しかし、2歳の男の子を連れてるお母さんがいて、その子は多少キョロキョロする程度でおとなしく座っている……。
なんなんだろう、うちの子とのこの差は。

おとなしくて聞き分けの良いタイプの子って確かにいるんだけどさー。
うちの母親も、「こんな子育てたことない」ってS太見て言ってたしさー(兄も私も言葉の理解が早くて聞きわけ良くて苦労してないらしい)。
うちの子との差があり過ぎて、愕然としたよ。しかもうちの子の方が年上なのにさ。
甘やかしてるつもりはないし、言ってもきかないし、個性の差と言われたらそれまでなんだろうけど。

月末にもまた学校に行く用事があり、そのときは旦那の休みがとれなかった。
親を頼れないので(どっちも遠方)、保育園の一時保育にお願いする予定だが、断られたらどうしよう。
講習会だから、絶対連れて行けない。
1人1役員で、うちは講習会役員になっていて、「旦那が休めないから」で行かないわけにもいかない。

子供の内は個性の差が大きいからあんまり気にしてなかったけど、さすがに1歳下の子がおとなしくしてるのを見たら、S太との違いに驚いた。
S太は絶対におとなしく座ってないし、外に出たいと騒ぐし……。
それでも、保育士さんや保健士さんに異常があると言われたことはないんだよね。
私も異常とまでは思ってないし、ちゃんと市の保健士さんや保育士さんが居るお遊び教室に定期的に通ってるけど、元気な子の範囲内だし、おむつはずれが遅い子もいるんだし、そういう子のほうが将来落ち着きますよって。

最近は言葉も順調に増えてきてて、まだ宇宙語が大半だけどたまに三語文が混ざるようになって、意思疎通も楽になってきたんだけどな。
それでも、あんなおとなしい子を見るとうらやましくなる。
元気なだけで感謝しないといけないんだろうけど。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子3歳~
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

こんにちは。 * by 桃缶。
毎度お久しぶりです、桃缶。です( ´ ▽ ` )ノ

子どもそれぞれ育ち方、キャラが違うとは思いつつ、私も羨ましくなること、ありますよー(>人<;)
うちは保育園慣れするのにほぼ一年費やした、繊細・一途と言えば聞こえが良いけれど、非常にビビリで頑固者の息子なもので…。

私も日々必死で、良いアドバイスなんかはとても出来ないんですが、育児のヒントにしているブログがあるのでご紹介までに。
元々頑張ってなかった私ですが、基本、自分が楽で、子どもが可愛けりゃいいや!と更に振り切れた(笑)きっかけのひとつです。

『保育士おとーちゃんの子育て日記』
※元保育士さんで、現在2人兄妹を子育て中のパパさんのブログ。
保育や育児に関する記事が多く、ピンポイントに「排泄の自立」というカテゴリもあります。
http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/

ご存知だったら、もしくはお好みでなかったらごめんなさい。
ちょっぴりでもミルさんの気持ちが楽になると良いのですが…。

桃缶。さん * by ミル
ありがとうございます。紹介先のブログ、初めて読みました。
うちの子はまだ言葉が少ないし、体は大きいけど全体的に幼いから、まだ早いってことなんでしょうね……。
普段の生活習慣や遊び、会話、スキンシップは、ちゃんとしてるつもりなのですが……。
人とのかかわりは少ないかもしれませんね。お遊び教室には月に何度か行くけど、毎日保育園や幼稚園に行ってるわけじゃないし。
焦りは禁物と言うことなので、今まで通り、焦らず生活習慣の事からやって行こうと思います。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます2014.10/09 12:49分さん * by ミル
O脚って、子供はだいたいO脚ですよね。うちの子もそうだったし。
O脚→X脚→普通 が成長過程だと思っていたのですが、昔の人は忘れているのでしょうか。
どちらにしても、気持ち悪いと言われていい気持ちはしませんね。好きでなるわけじゃないのに。

残念ながら、うちの小学校は一人1役員、毎年、なんです。
私も、下の子が小さいし、転校するかもしれないなら、ぎりぎりまでしない手も……と思っていた時期があったのですが、残念ながら無理でした。毎年何かしらしないといけないのです。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます 2014.10/28 10:45分さん * by ミル
結婚長者って……言葉選びが秀逸だと思いました。
育児で苦労してない人って、たまにいますよねー。うちの母もそうですけど。
そういう人って、自分が恵まれてたってことに気付かなくて、周りの子たちは全部育て方が悪いと思ってるからタチが悪いです。
育児相談なんてしても何の役にも立たないし。
現在の相談相手は、ママ友と市のお遊び教室の保育士さんと、義母です。
義母、現役保育士さんなのですごくためになります。ありがたいです。