10≪ 2014/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-11-28 (Fri)
この前の連休、うちの実家に帰っていたのですが。
連休中、私の母を連れて一緒に紅葉狩りに遠出してくれた旦那に、改めて感謝しました。
そう言えば、何年か前は福岡から広島の宮島まで紅葉狩りに行ったこともあったっけ。あれはちょっと遠くて大変だったので、今回は近場にしたのですが。

旦那にお礼を伝えたら、
「別に何もしてないよー」
と。
こんな旦那だから、私も旦那の実家で頑張ろうって思えるんだよね。
私も旦那実家でちゃんとしてる、だから旦那が私の実家でちゃんとするのも当たり前! かもしれないけど、やっぱりそういう態度でいるのは良くないと思う。ちゃんとお礼を伝えるのって大事。
旦那も、旦那実家に帰った後はちゃんとお礼言ってくれるし。
「ありがとう」と「ごめんなさい」は1番大事な言葉って、誰が言い始めたのか知らないけど、本当にそうだと思う。

夫婦なんてもとは他人なんだし、やっぱり言葉で感謝を伝えるのって大事。仲良くやって行きたいなら尚の事。
言葉なんて口に出して減るものじゃないんだし、伝えれば相手は悪い気はしないわけで、伝えないと損な気がする。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-11-19 (Wed)
先週末、七五三で神社に行ってきました。
着物の写真は写真館で春に撮ってあるので、今回は汚れてもいいように洋装にしたのですが。
周りは着物ばかりで浮いてました。
着物を着る機会って減ってるし、やっぱりこういうときは着せる人が多いんですね。
うちはそもそも買ってないから仕方ないんだけど。写真館ではレンタルだったし。

本当は数え年だから去年なんだけど、去年だとS太が絶対おとなしくできないから、今年にしました。
K子7歳、S太3歳。K子は今年で七五三最後なんだなー。S太は5歳の時にもう1回あるけど。
写真を撮った時の話はアップしませんでしたが、K子はすごく良い出来でした。
着物1枚とドレス1枚を着たのですが、どれも良くて写真が削れず、20枚くらいのアルバムになってしまったくらい……高かったけど、どうにもできなかった。
S太は途中でぐずって大変でした。S太は羽織はかまのみ。

それは良いとして、七五三のお参り。
まあ、S太もそこまで困らせず。ちょっと立って歩いたりとかはしたけど、これくらいならいいでしょう、くらい。
神主さんから良いお話をもらったり、いつもと違う心持になれると言うか、やっぱりああいうのってちょっと良いですね。
子供の健やかな成長を祈る古き良き伝統(と言っても、起源は江戸時代あたりらしいですが)。
改めて子供を授かったことに感謝し、子供の成長を祈願してきました。

さて、神社での御祈祷も滞りなく終わり、昼食に行くことにしたのですが。
実は、今回はどうしても行きたい場所がありまして。
長崎市に5年も住んでいると言うのに、1度も行ったことがない場所。

吉宗(よっそう)です(公式サイトはこちら→http://yossou.co.jp/)。
なんと創業は慶応2年(1866年)と言う老舗中の老舗。
何度か足を運んだことはあるものの、行列がすごくて帰ってばかりでした。
あの「嵐にしやがれ」にも出たことがあります。「おいしい茶碗蒸しつくりやがれ」とか何とかで。

サイトを見ていただくとわかりますが、老舗だけあって若干割高です。
でも、やっぱり1度くらい……と言う事で、七五三のお祝いだからこれくらいはいいよね、と言う事になりまして。
と思って行ってみたら、同じことを考える人が多かったようで、七五三客がたくさんいました。
それでも今回は並んで入りました。

子供たちのお子様ランチは、どこかのグルメ系HPで見た時はちょっと少ない感じに見えましたが、実物はまあまあでした。
メロンとか乗ってて豪華だったし、大食いの子供たちも満足したようでした。
旦那は吉宗定食、私はどうせなら違うものが食べたくて親子丼などを頼んでみました。好きなんです、親子丼。お寿司も捨て難かったけど。

名前に騙されずに、しっかり味を確認するぞ! と意気込んで食べましたが……いやもうびっくり。
本当においしかったです。
だしが違うんだろうなぁ。本当にその辺のものとは全然違う。
特にびっくりしたのが、蒸し寿司に乗ってる「桜でんぶ」(ちょっと旦那のをもらった)。
市販のものとは全然味が違う。本当に鯛の味がしっかりする、本物の桜でんぶでした。あんな桜でんぶ食べたことがない。

でもやっぱり看板メニューは茶碗蒸し! これも本当においしかったです。
「嵐にしやがれ」に出たときに説明があったのですが、普通は卵とだしの割合が1:3のところを1:4で作るそうで。
その分柔らかくてとろとろで、旦那曰く、卵のスープみたいになめらかだそうです。
でもそれって、その分味が薄まるわけだから、やっぱりだしを良い素材でしっかりとるんだろうなぁ。
そりゃあ、少々お高くても行列ができます。当たり前です。
大変満足しました。やっぱり老舗は違います。生き残る理由があるんですね。
隣の市に住む私の伯父が、「長崎に来たら絶対これ」と言っていたのも頷けました。
一応、もうすぐ引っ越す予定なので、やっぱり最後に1度は行っておいて損は無かったと思います。
良い1日が過ごせたと思います。
子供たちが大人になった時に覚えていることはないだろうけど、その分私達がしっかり覚えておきたいと思いました。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-11-15 (Sat)
最近、急に寒くなりましたよね。私も、そう思ってはいたんですけど。
先日、月に一度開催されてるお遊び教室に行ったんです。
そのとき、前月のお遊び教室の写真(つまり、10月上旬頃の写真)をもらったのですが……。

なんと、みんな半そでで遊んでましたよ。
今月は寒くて、分厚い上着を着て行ったと言うのに。
急に寒くなったとは思ってたけど、ここまでとは思いませんでした。非常にびっくりしました。
確かに、運動会シーズンの10月は、まだまだ残暑厳しいことが多かったような。
でも、11月でこんなに急に冷え込むものかな。毎年こんなもんだっけ。

皆さま、体調崩さない様に気をつけてくださいね。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-11-14 (Fri)
いつもブログ拍手の方にコメントをくださるごはんさん。
いつも本当にありがとうございます。とても励みになります。
お互いに子育て頑張りましょう♪
* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます2014.11/17 15:16分さん * by ミル
こちらこそ、いつもありがとうございます。
たいした内容でもない、なんてそんなことありませんよ。いつも嬉しく思っています。
そちらのブログにも遊びに行かせていただきますね♪

私も最近、錦織君を応援してます。
夫が学生時代少しだけテニス経験があるとかで、そのすごさがわかるようで、夫が応援してるので私も一緒にしてます。
やっぱり日本人選手が頑張ってると嬉しいですよね。
これからもよろしくお願いします。

個別記事の管理2014-11-10 (Mon)
大好きな真央ちゃんが出てないので、そんなにしっかりと見たわけではないのですが。
上位選手とか日本人選手を中心に見てました。
以下は隠しにしておきます。
長くなるし個人的な見解なので、隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ





佳菜子ちゃん3位かー。3位でも十分すごいと思うんだけど。
でもやっぱり、佳菜子ちゃんではロシア娘たちに太刀打ちできないのか……。
そう思うと、ロシア娘たちの上に行ってた真央ちゃんってやっぱりすごいんだなーと改めて思いました。
でも、今のエースは佳菜子ちゃん。
しばらくは、女子フィギュアは不毛の時期が続くのかもなぁ。

でも、真央ちゃんレベルの選手は今後出てこないと思う。
トリプルアクセルだけでもすごいのに、スピンもステップも全てレベル4、特にステップは世界一と言われ、あれだけハイレベルなプログラムを滑れる選手は、なかなか出てこないだろう。
基礎点だけでもほかの選手に比べてずば抜けてる。つまり相当難易度が高い。
なのに点数が低く抑えられてるあたりが本当に採点競技のクソなところなんだけど……。

カナダの解説者だったと思うのですが、何かの大会で真央ちゃんが滑る前の紹介で、
「本来ならばもっと多くの栄冠に相応しい彼女。なのに(誰かさんに)負け続けている。そんな状態にうんざりしているに違いない」
みたいなことを言ってたと記憶しているのですが、本当にそうだと思う。
カナダもフィギュアが強くて、特にペアとかアイスダンスはロシアといつもメダルを分け合ってるだけあって、フィギュアに対する目は厳しい。
そんなカナダが作る「フィギュア選手カレンダー」には、毎年世界のトップ選手が載せられ、真央ちゃんは毎年載るけど、八百長女は一度も呼ばれないそうだ。

だいたい、男子は4回転飛ばないと勝てないのに、女子は無難なことをミスなくやったほうが点数が稼げるなんて、本当におかしい。採点基準は同じのはずなのに。
演技構成点で振り付けとか曲の解釈とか、審判の感性だけで決められる物に高い点数が割り振られてるしね。
ある特定の人を勝たせるためだけのシステムだと思う。
ISUのスポンサーは隣国の企業だしねー。審判に隣国人が3人も入り込んでるらしいしねー。買収し放題なんだろう。

そう言えばふと思い出したけど、ソチ五輪のときにリプニツカヤのキャンドルスピンに-3をつけた審判が1人だけいたらしい。+3評価も多かったと言うのに。
昔と違って国籍が明らかにされないけど、どこの国の人か丸わかりだわ。
ポジショニングは最高、回転数も十分、軸も綺麗。あれに+3付けなくて誰につけられるんだよ。
ポジショニングが悪くて回転少なくて軸がぶれぶれの誰かさんには+3がつけられるんだっけ。

今大会と関係のない話はこれくらいにしておいて。
やっぱり今回のメインは男子でしょう。
リアルタイムで見てたから、本当にびっくりしましたよ。びっくりしすぎて声も出なかった。
あんな事故あるんですね。何度かぶつかるのは見たことがあるけど、あんなに激しくぶつかって流血するのは初めて見ました。

羽生君、痛々しかったな。
正直、無理せず早く病院に行ってほしかったけど、本人の気持ちもわからないではない。
グランプリファイナルは、その前の6大会に2つ出て、その成績上位者だけが進めるわけだから、棄権したらグランプリファイナルは絶望的。五輪金メダリストであっても関係ない。
だから絶対に出たい! って気持ちは理解できるけど、やっぱり体は大事にしてほしい。まだまだ先のある選手だから。

それでもリンクに出てきたときの表情は、いつもきりっとしてるけどいつも以上に……何と言うか、鬼気迫る感じだった。
元々色白なのにさらに白くなって、それでも目の力だけはいつも以上に強くて、絶対に出ると言う気迫と言うか、信念を感じました。

あれだけの怪我の後だから当たり前だけど手足に力がうまく入らないようで、ジャンプは5度の転倒。
それでも高得点をたたき出し、2位に入ったことはすごいと思うけれども。ちょっと点数出過ぎのような……。
怪我をしてでも出て来る精神力へのお見舞い加点(?)と、五輪金メダリストと言うネームバリューによるところがあるのかな。
羽生君を擁護するなら、そもそも元が超ハイレベルプログラムで、あれでもいつもより50点ほど低かったし、ジャンプは転倒しても全て回転数が足りていたから減点が少なかった、とも言えるかもしれないけど(回転不足のほうが転倒より減点が大きい。回転不足で転倒なんてことになると、がっつり点を引かれる)。
バンクーバー後の世界フィギュアで、八百長女が3回転倒して2位だったことを思い出してしまった。
八百長女は怪我もしてないし、羽生君みたいなハイレベルなプログラムでもないから、比べたら失礼すぎるんだけどね。
そして、優勝が決まったロシアの選手が全然嬉しくなさそうだったのが印象的でした。
自分の点数に不満があったのか、それとも羽生君が万全の状態じゃないのに勝っても嬉しくないと思ったのか。

それから、すごく不謹慎なことを承知で書くけれども。
羽生君は、流血すら絵になるのね。銀盤の上でうずくまってるところとか、何と言うか、映画のワンシーンみたいだと思ってしまいました。
シャープな顔立ちと細くて長い手足、日本人であれほど「王子様」っぽい人って珍しいと思う。
王子様みたいなひらひらの衣装をあんなに見事に着こなせる人ってほかにいるかな。すごいイケメンってわけではないと思うんだけど……。
単純に顔だけなら高橋君のほうがイケメンに見えるし(好みの差はあると思うけど)、小塚君も可愛いと思うんだけど、やっぱり「王子様」っぽいのは羽生君なんだよね。
「イケメン」って一言で言っても、やっぱりスタイルとか雰囲気って大事なのね。

元々腰も痛めてたと言うし、後遺症も無く、早く回復してくれることを祈ります。
完ぺきな羽生君のファントム、見てみたいです。
次の大会にも出られて好成績を修めて、フランプリファイナルに進出できますように。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-11-04 (Tue)
この年になって、と言うか、この年になったからと言うか、買うのが恥ずかしい物があります。
もともと、私が買う物ではなく、ず~っと旦那が買う物だったのですよ。
ところが最近、旦那が仕事からの帰りに買おうと思ったら、コンビニで売り切れてることが多くて、早い時間に私に買ってほしいということになりまして……。
何だと思います?





週刊少年ジャ○プです。

ちなみに、九州地方の発売は月曜日です。本州はもっと早いですよね。
もうちょっと子供が大きかったら、子供のために買うんだろうなーって思われるんだろうけど、3歳児連れた主婦が買うと、どう思われてるんだろう……?
男の人だと多分抵抗も無いし、レジの人も何とも思わないと思うんだけど……。

顔を覚えられたくないから、できるだけ同じところで買わないように、子供を遊ばせるついでにちょっと遠いコンビニまで足を延ばしたりとかしてるのですが。
しかし最近どういうわけか、月曜の午前中だとまだコンビニに並んでない、なんてこともあります。

特にひどいのが近所のTSU○AYA。
月曜日のお昼近くに行ったと言うのに、まだ先週のが並んでた、なんてこともありました。
やる気ないのかな。学校帰りの学生さんをターゲットにしてるのかな?
まさか主婦が買いに来るとは思っていないのでしょう……。
そしてなぜか早く並ぶのが一番良く行くスーパーなのですが、すでに数人の店員さんと顔見知りになってるので、買うのが恥ずかしい……。知らない人がやってるレジに並んで買ってます。

まあでも、読むのは旦那だけど、私でも読めばそれなりにおもしろかったりするもので。
最近のお気に入りは料理漫画。学園料理バトル物? なのかな。
知らないこともあったりして、結構ためになったり。
その中で出てきたもので、我が家の定番メニュー入りしたものなんかもあります。
知ってる物だと、次週の展開が楽に読めたりもします。
ああ、これを使うんだろうなーとか、これが敗因になるんだろうなーとか。一応栄養士なので。

私が気に行った漫画は打ち切りになるパターンが多いのですが、これは人気があるようなので一安心。
主婦と若い男性では、好みが違うんでしょうね。
とまあ、恥ずかしいと言いつつ、私も楽しく読んでるからいいんですけどね。ないと困るし。
でもやっぱり、ちょっと恥ずかしいんだよなぁ……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

久しくジャンプ買ってないです・・・(´・ω・`) * by tuukai@モテる男になるための7つのステップ
はじめまして。
恋愛の人気ブログランキングから来ました。

ジャンプは買うのは、ちょっと恥ずかしいですよね~|д゚)
自分も、もうここ何年もジャンプは買ってないですww

素敵なデザインのブログですね♪
実は、最近ブログを新設致しまして、
相互リンク先を探しているのですが、

もしよろしければ、
相互リンクしませんか?(^^♪

ブログ内容は恋愛のことに関して書いております!

トップページ
http://renaisinrigaku.net/
のサイドバーからリンクを貼らせていただきましたので、
是非前向きにご検討していただくと
嬉しいです!('ω')

長文失礼しました!
今後とも宜しくです!!(^^)!

NoTitle * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁に飛びます

【感想】

漫画の発売日は関東だと月曜ですが小学校高学年を過ごした北陸は火曜日でした。
今も火曜日なのかどうか不明ではありますが★

スーパーだと本の並ぶのが早い理由はお客様のご意見的な掲示板だと予想します。
私がよく行くイオンモールでは客個人の価値観でしかない事を当たり前の様に主張していて店が平謝りしてますから…。
その他のお店は客の声なんて集めてませんからね。
看板こそ大手だとしても中身はフランチャイズな場合は経営者をはじめとする従業員の意識が低い事もありますし。

uukai@モテる男になるための7つのステップさん * by ミル
初めまして。コメントありがとうございます。
男性でも買うのは恥ずかしいのですね。それは意外でした。
ブログの壁紙は、FC2ブログの無料の壁紙から拾ってきたものです。綺麗ですよね。
リンクはご自由にどうぞ♪

ソブラニーさん * by ミル
北陸は火曜日でしたか。九州も昔はそうだったのかな。
私が昔住んでいたのは九州の北の端で、本州の方が1日早くて、クラスのちょっとお金持ちの男の子が、毎週1日早く読むためだけに本州まで電車で通ってたのは覚えているので、九州は他の地域より遅いと思っていたのですが、曜日までは記憶してません。
今ちょっと目の前のパソコンで調べてみましたら、入荷は土曜日頃だけど、早く並べるのは禁止されている、とのことです。
それでも早く並べるお店はあるってことでしょうね。
御意見掲示板と従業員意識、なるほど、そうかもしれませんね。