11≪ 2014/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-24 (Wed)
今日はクリスマスイブですね。
今のところ、前回書いた胃腸炎は旦那にうつらずに元気にしています。
一緒に過ごす時間が短いからかな。

うちはキリスト教ではありませんが、家族でクリスマスパーティーです♪
子供たちへのプレゼントも用意してあります。
子供たちが寝たらこっそり枕元へ……の予定です。
今年は、去年だったか、娘がデパートのおもちゃ屋さんで夢中で遊んでいた、北欧のマグネットのおもちゃ。
立体パズルみたな物で、頭にも良さそうだし、下の子も遊べるかも……と思って。
正直、お高いです。
一番ピースが多い物で、18000円(税別)。1人分だときついので、2人分まとめてです。下の子、まだサンタさんとか理解できてないし。
どうせなら一番多いやつがいいよね……ということになりました。でも高い……まあでも、年に1回のことだし。

ケーキは注文してるし、あとは頑張って御馳走を作ります。
今日は旦那も残業しないで早く帰ってきてほしいな♪
皆さまも良いクリスマスをお過ごしください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-12-17 (Wed)
私が感染し、S太にうつった急性胃腸炎。
順調に、K子に感染いたしております……orz
私とS太はすっかり元気です。
幸いK子の症状は軽く、学校を2日休んで、明日から行ってよしと先生から診断がおりました。
あとは、旦那にうつらないように気をつけないと……。

あと、急性胃腸炎って、=お腹に来る風邪なんですね。ウイルス性の場合に限るようですが。
自分が感染源だと思って食べた物をいろいろ考えてたけど、家族で同じもの食べてるし。
ウイルス性なら、私がどこかでうつされた可能性もありますね。
何を食べたせいとか考えるのはやめよう。

元気なのに外出できなかったS太が機嫌悪くて大変だったから、明日はどこか出かけよう。
すごい寒波が来てて大変だけど、仕方ない……。
ここに来てくださる皆さまも、お気をつけてお過ごしください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-12-13 (Sat)
今回は、汚い話が入ります。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ






数日前、原因不明の胃痛に襲われまして。
その後の諸症状からして、多分急性胃腸炎だと判断しました(ネットの情報を見て自己診断)。
吐き気・胃痛・食欲不振・発熱・ひどい下痢と言った症状。
今はだいぶおさまってます。
特効薬は無いと書いてあったし、熱も微熱レベルだったので病院にも行きませんでした。
以前、一度腸炎になったときはもっとひどくて、病院行かないと無理なレベルだったけど。

しかしそれが、タイミングの悪いことに、年に一度の健康診断の前々日に発病しまして……。
当日にはだいぶ症状は治まってた物の、それでも本調子ではなく。
その体調でバリウム飲むのが本当にきつかった……。
何とかパスさせてもらおうかなーとも思ったのですが、胃の調子が悪いから胃の検査をパスさせてくれと言うのは、すごい本末転倒な気がして。
バリウム飲む検査って、なんであんなにきついんでしょうねー。去年初めてしましたが、本当にしんどかった。

去年は全く体調が悪くなく、初めて飲む噂のバリウムに半分わくわく。
美味しくも無いあんな飲みにくい物飲むの、大変ですね。
しかもその後の検査が……もう、ドリフのコント状態。
途中でそれを思い出して、げっぷと笑いをこらえるのが大変だったのですが。

今年はそれどころではなく、吐かない様にこらえるのに必死。
粉上の発泡剤? を飲んだあと、体調悪いからげっぷしてしまったら、レントゲン前に立った瞬間、
「ガスが足りません。発泡剤追加してください」
って言われて、発泡剤をまた飲まされて、これ以上追加されたらやばいと思って必死にげっぷをこらえてなんとか検査を乗りきりましたが……その後の吐き気が大変でした。

まあ、その後の検査もなんとか乗り切り、現在はずいふん良くなっているのですが。
昨日、S太が嘔吐&微熱。
病院に連れて言ったら、お腹に来る風邪か胃腸炎と言われまして。
ああ、私のがうつってしまったんだなと……申し訳ない事をしました。

しかし、私とは正反対の症状が出てるあたりが、体質なのか。
私は下からばかり出すのに対し、S太は上からばかり出す。
しかも、気持ち悪いならじっとしててくれたらいいのに、動き回りながら……。
菌を出してるんだから、薬で止めない方が良いとは言われるものの、なるほど、子供には吐き気止めが必須だなと思いました。
吐き気止めを処方してくれた先生に感謝しましたよ。
K子は、熱でも吐くことが多かったけど、わりとぐったりしてるときが多かったのですが。
S太は滅多に吐かない上(と言うか、病気で吐いたのは初めてじゃないかと思うくらい珍しい。私が忘れてるのかもしれないけど)なまじ元気な分、動き回りながら出すからタチが悪い。

現在も、食欲はあまり回復していません。好きな物だけ食べてる感じ。仕方ないけど。
普段が食欲の権化なだけに、ちょっと心配。熱はもうないし、今日は吐き気止め無しでも全然吐いてないけど、吐く程食べてないような気もするし。
バナナとかゼリーとかは食べたけど。
まあでも、私も食欲は完全に回復してないし、少し時間がかかるのかも。熱が下がって、吐かなくなっただけ良しとするか。

しかし、疑問なのは原因。
うつったということは、ウイルスか細菌が原因だと思うのですが(ストレスや暴飲暴食でなる場合もあるらしい)。
家族で同じもの食べてるのに、かかったのは私だけとは(S太は同タイミングではなく、完全に私からうつった感じだし)。何が原因だったんだろう。
あと心配なのは、旦那と娘にうつること。なんとかうつらずに済んでほしいものです。
そして、S太も早く完全回復してほしいな。私の体調もだけど。

Return

* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-12-08 (Mon)
前にも似た様な話を書いたような気もするのですが。

先日見た家族連れの話です。
うちのS太と同じ年頃の女の子を連れた若い御夫婦。多分女の子は3歳前後。
女の子、ミニスカートにブーツ、頭には大きなリボンでばっちりキメてる。とても可愛い。
だけど……パンツが見えてる。
動くとちらちら、動いてなくても場合によっては見えてる短さ。
それを微笑ましく見てる両親。
うん、可愛いよ。とても可愛いんだけど……私は例え3歳児でも下着が見えるのは気になる。

ちなみにだけど、うちの旦那も気にしない派。
子供のパンツ? 見えたからってどうなの? って感じ。
多分、その御夫婦とうちの旦那の感覚が、いわゆる「普通の感覚」なんだと思う。
子供のパンツなんて可愛いだけ。いやらしい目で見る人がいるなんて思ってもいないんだろう。
私の方が異常って言うか異端って言うか、過剰反応しすぎなんだと思うけど。
でも私は、それを性的な目で見るごく一部の人たちがいることを知っているから、気になって仕方ない。

案外気にしない人って多くて、膝上じゃなくて股上スカートにタイツでパンツすけすけ、なんて3歳児を見たこともある。
多分あれは、あの子のお気に入りスカートか何かなんだろうな。
ちなみにだけど、お遊び教室で、妊婦さんのマタニティでも、ひざ丈くらいのスカートだと案外立ったり座ったりのときに下着が見えることがある……。

何にせよ、下着は下着。
過剰反応しすぎかもしれないけど、やっぱり特殊な嗜好の人はいるからなぁ。
やっぱり見えないにこしたことはないと思うのですが。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-12-03 (Wed)
今週から急に寒くなりましたね。
大変だったけど、急いでコタツを出しました。けっこう重労働。
普段は週末に旦那とするんだけど、待てなかった。
頑張って出したコタツは暖かくて快適♪ コタツの魔力にどっぷりです。
天気が悪くて干せなかったのが残念だけど。
九州は今週いっぱい天気が悪く、干せるのは週末になりそう。
そして、来週からまた暖かくなるそうな(九州地方は。ほかは知らないけど)。
体調崩しそうで怖いなぁ。
そんな理由で、今夜のメニューはカレーライス。
カレーに含まれる様々な香辛料は漢方と同じものが多く、抵抗力を強めるのだとか。

今週初めから天気は荒れ荒れで、昨日は娘が強風で傘を壊して帰ってきました。
1番丈夫なグラスファイバー傘、高かったのに……orz
現在は予備の安い傘で登校してます。
グラスファイバーより丈夫な傘なんて見たこと無いよ。
レインコートのほうがいいのかな……置き場所無いらしいけど、先生に交渉してみたほうがいいのかな。
さすがに雨の日に傘無しで行かせるわけにはいかないし……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

カレーライスに抵抗力アップの効果があるとは知らなかったです。
今日の夕食にしよ。
丁度、玉葱と芋に人参もありますしね。

カレーと言えば面白い歌を聞いた事があります。
今年の年明けに二女を通わせた短期の体操教室で先生が流していたのが契機です。
ナマステーと言う歌でYouTubeで聞く事が出来ます。
一度聞くと忘れられないリズムとテンポが素敵です。

ソブラニーさん * by ミル
カレーライスは簡単だし、良いですよね。
材料も、割と家にあるものでできるし。
主婦の味方です。

おもしろそうな歌があるんですね。
今度探してみます♪

個別記事の管理2014-12-02 (Tue)
現在3歳3ヶ月のS太の、びっくりした話。
トイレトレーニングは相変わらず。成功率は少し上がってきたかな。言葉もまだまだだけど。

先日、お遊び教室に行きました。
できるだけあちこち行くようにしてて、このとき行ったのは、月に1度あるお遊び教室。
第一月曜だけのお遊び教室とか、第二・第四火曜のお遊び教室とか、第三金曜だけのお遊び教室とか、車で15分圏内のところでいろいろあるのです。
集団遊びにはあまり参加せず、工作にはほぼ不参加だったS太。
最近、少しずつだけど集団遊びには参加するようになっていたのですが、工作はそもそもするところが少なく、今回は珍しくクリスマスが近いのでクリスマスグッズの工作がメインになっていました。

紙で雪だるまみたいなのを作る工作だったのですが、はさみを使いたがるけど危ないから手を添えながらやらせてみて。
飾り付けはあまり興味が無いようで、ペンを握ったので雪だるまの顔を書かせてみたのですが。
なんと、ちゃんと顔になってるんですよ。
目と鼻と口がある。鼻は偶然かもしれない。ちょん、ってくらいだったから。
家でも落書きが好きで気付けばペンが行方不明になってるけど、そんなちゃんとした絵を描いてるのはみたことがなくて。いつもぐちゃぐちゃとかぐるぐるな落書きばかり。
なのに、雪だるまはちゃんと顔になってる……。
早い子は2歳くらいから描けるのかな? でも、うちは初めてだったから本当にびっくり。

夜、旦那にその話をしたら、
「そう言えば、風呂場で鏡にアンパンマンらしきものを描いてたことがある」
とのこと(うちはお風呂は旦那の役目。旦那が仕事で遅くなるときは私)。
描く現場は旦那も見てなくて、K子が描いたのか? と思って確認したけど、K子は
「S太が描いた」
と答えたと。しかし、旦那は半信半疑だったそう。気持ちはわかる。

ここの保育士さんは、ほかのお遊び教室でもお世話になるのですが、
「S太君、最近集団遊びもするようになったし、成長したよね」
と言ってくれました。
オムツははずれないけど、ちゃんと成長してる部分があるんだなぁ。
遅くてもいいよ、自分のペースでちゃんと成長してくれたら。
あと、あんまり怪我しないで病気もしないでくれたら嬉しいかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子3歳~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |