桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

最近のS太のこと

最近のS太の、ちょっとしたこと。

S太は乗り物が大好き。車でも電車でも飛行機でも何でも。
家にはミニカーがたくさんあるし、ゲームセンターに行けばすぐに車の乗り物に乗る。
お金を入れたらがたがた動くやつだけど、別にお金を入れなくても満足らしい。
「ママ、乗って!」
と、必ず私を後ろに乗せる。あの狭い車に乗るのは大変だし、ちょっと恥ずかしくはあるけど。
そして驚くことに、私に、必ず有りもしないシートベルトをつける真似をしてくれる。超いい笑顔で。すごく可愛い。
車で親がシートベルトをしているところを、ちゃんと見てるんだなー。
もしかしたら、すごく優しい子なのかもしれない。
いつかS太が免許をとったら、こうしてドライブに連れて行ってくれるのだろうか。
その頃には彼女が居て、私なんかには目もくれないかもしれないけど。
それはそれで仕方ないか。成長なんだから。

あと、少し嫌々期を脱してきたような気がする。
例えば、少し前までは傘に固執していて、「今日は晴れだから」と言って聞かせても、嫌々して頑として持って行く子だったのだけど。最近は、
「今日は晴れてるから傘はいらないよ」
と言えば、傘を置いてくれるようになったりとか。
まあ、小さい事なのだけど、変化を感じます。

あとは、ちょっと汚い話が入るので隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

違った

おたふく風邪疑惑のあった娘ですが、今日から学校に行っています。
昨日から熱は無いし、腫れてもいないけど、痛みがまだあると言うので、念のため朝一で行きつけの小児科へ。
万一おたふく風邪だった場合、学校でバイオテロすることになるので、やっぱり先生の承認が欲しいと思いました。
先生が診た結果は、
「耳下腺が腫れてないから、リンパが痛むタイプの風邪。熱が下がったなら問題なし、学校行って大丈夫」
でした。

良かった~。
おたふく風邪だと5日くらい休まないといけないから、1年生とは言え勉強がかなり遅れてしまう。
そう言えば、違う学校のママ友の話だけど、インフルエンザが流行って学級閉鎖寸前の欠席者がでてて、授業が全然進まないんだとか。
「同じところばっかりやってる」
と、娘さんが言っていたらしいです。
欠席者に配慮してるんだろうな。先生も大変だ。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

おたふく風邪?

今日、お昼前に上の娘の学校から電話がありまして。
具合が悪いから迎えに来て欲しいと。朝は何ともなかったのですが……。
下の子を遊びと買い物に連れ出した帰りで、そのまま学校に迎えに行き、ぎりぎり午前中の診察が間に合う時間だったので行きつけの小児科へ。

しかし、すごく人が多かった……。やっぱりこの時期は病気になる人が多いんですね。
耳の下が痛いのと、微熱があり、おたふく風邪ではないかと学校で言われたので、その旨を伝えたのですが。
まだあまり腫れてないし、ただの風邪でもリンパ腺が腫れて痛むことはあるそうで、まだおたふく風邪と断言はできないと言われました。
娘、以前何度か風邪で耳の下が痛むことありましたし。

予防接種は受けているので、軽く済めばもしかしたら風邪とわからない程度の症状になるのかも。
それにしても、おたふく風邪だと1週間くらい休まないといけないから、そこがキツイなー。
勉強が遅れて、取り戻すの大変だろうなー。

しかし、やっぱりこういうとき思うのが、自分が働き始めたらどうなるのかなと言う事。
翌日から病児保育に入れるとして、その日1日くらいは早引きしても大丈夫なんだろうか。

あとは、下の子にうつるかどうか。
下の子も予防接種は受けてるけど、どうなんだろう。
できればただの風邪であってほしいな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

S太、3歳5ヶ月

S太、気付いたら3歳5ヶ月になりました。
年末年始に旦那実家や私実家で色んな人と触れ合ったからか、こちらに帰ってからいろいろと成長を感じる部分があります。

特に、トイレのこと。
年末まではまるでダメだったのに、根気よく家ではパンツにしてたからか、最近はちゃんとトイレの前に教えてくれることが増えました。
まあ、つい数日前も私の膝の上で漏らしたけど……でも、それ以来漏らしてないし。
外に出るときはまだ心配でオムツにしてます。遊びに夢中になると教えてくれないからなー。
夜のオムツも、寝る前にちゃんとトイレに行くと、朝まで濡れてないことが多いです。土日とかでゆっくり寝てるときは濡れてるけど。
昼寝中に出すこともあるから午後からは家の中でもオムツにしてて、そういうときは起きてても教えてくれません。
やっぱりオムツの方が楽なようで、パンツを嫌がるけど、できる範囲でパンツ生活にしてます。

ただ、は全然ダメです。
トイレだとうまく踏ん張れないのか、オムツにばかり。何度かパンツにもされました……まあ、仕方ないのか。
少しずつだけど成長も見られるし、割と悠長に構えています。
「ミルさんのそういう姿勢がいいのかもしれませんね」
と、児童心理士さんにも言われたし。親が焦ると子供にも伝わって良くないらしい。

義母に言わせると、「大器晩成型」だそうですので(義母、現役保育士さんだから有難いです)。
そう信じて、焦らずに必要な時は手助けして、マイペースなわが子を見守って行きたいと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

なぜ今値下がり?

ちょっと経済的な話で読みにくいかもしれませんが、家計に直結する話です。

ここ最近、なぜかガソリンが値下がりしてますよね。
不思議だなーと思った方はいませんか?
最近は円安で輸入品が高いはずなのに、なぜかガソリンは値下がり傾向。
あれだけ円高だった時期にもなかなか値下がりしなかったのに、なぜ? と、私は思っていました。

そもそも、円高・円安がよく分からないと言う方もいると思いますので、簡単に説明を。
ざっくり言うと、例えば「1ドル=100円」の場合、1ドルを手に入れるのに100円必要と言う事。
「1ドル=80円」だと、1ドルが80円で買える。
「1ドル=150円」だと、1ドルが150円で買える。
1ドルを手に入れるのに80円必要=円の価値が高い=円高
1ドルを手に入れるのに150円必要=円の価値が低い=円安
と言う感じでしょうか。

海外旅行に行くなら円高の方がお得。だって円の価値が高いから、安く相手の国のお金が買える。
円高だと輸入品が値下がりし(円の価値が高いから安く買える)、円安だと値上がりする(円の価値が低いから高くなる)。
現在は、やや円安傾向ですね。数年前までちょっと異常な円高で、輸出企業が大打撃を受けていました(民主党のバカどもが傍観を決め込んでたせいで経済がさらに悪化した……)。
現在は輸入業者が苦しいようです。
高すぎても安すぎても良くないんですよね。ほどほどで落ち着くのが1番。

さて、最初の話題に戻ります。
日本は原油を輸入に頼っています。
なので、円安の現在、ガソリンが値上がりしてもおかしくないのですが……なぜか、値下がり傾向。
不思議だなーとずっと思っていました。
そして数日前、撮りためていた年末年始の番組で、少しその話題が出ていました。

実のところ、その理由ははっきりしていない。
色々と説はあるし、原因が1つではなく複数かもしれない。
でも、とりあえず現在上がっている説として、

・EUや中国の経済力が落ちて、原油を買えなくなってる(だから余って安くなってる?)
・産油国で原油を盗んで安く売りさばいてる奴が多くいて、そのせいで原油の価格が下がっている
・アメリカのシェールガスが使われるようになって原油が余っている

等だったのですが、私がおもしろいと思ったのは
産油国とアメリカによるロシアへの嫌がらせ
と言う説。
ロシアは、輸出の多くを広い国土から産出される原油と天然ガスに頼っていて、原油が値下がりするとロシアの経済は大打撃を受けるそうです。
それが本当だとすると、産油国ってアメリカ嫌ってそうなイメージだけど、ロシアはもっと嫌われてるんだなー。
そう言えば、イスラム圏の人達って意外と親日で、その理由が「日露戦争で日本がロシアに勝ったから」だって聞いたことがあります。本当かどうか知らないけど。

あと、親日絡みで私の好きな話↓
http://www.nextleader.jp/4239/
自衛隊がイラク復興に行ったときの話です。

どれが本当かはわからないし、1つだけが正解とも限らないけど、現在なぜか原油が値下がりしているのは事実。
理由はどうあれ、それは日本経済には追い風です。
アベノミクスはだいたいやるべきことをやってしまって、もうあまり打つ手がない状態だとか。後はじわじわ効果が表れるのを待つだけだとか。
原油価格の値下がりが後押しして、なんとかこれでうまいこと経済回復してくれないかなー。
結果が出るのは今すぐではなく、数ヶ月先のこと。今は待つべき時期なのでしょうか。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

これは当たり!

昨年末、何となく実家近くの安い酒屋で買ったスパークリングワインが、すっごく美味しかった。
安くて瓶が綺麗で、スペイン産の甘口ワインと言う紹介の札に引かれて買っただけなんだけど、甘くて軽くてするすると1本空けてしまう。
もう何本も買ってしまった。

白とロゼがあり、どちらも飲みやすい。
値段は、お店によって違うけど1本千円は超え無い。600~900円程度。
ドンペリとか飲んだことないけど、初心者ならこっちのほうが飲みやすくておいしく感じるんじゃないかな。

現住所近くのお店では見たことが無く、実家に帰ったときに買うか、もしくは通販でお取り寄せ。
当ブログ右のバーにある楽天とかで、「スペイン サンダラ」とか入力すればすぐに出てきます。商品名は、「サンダラ ブランコ」。
甘いとか軽いとかのワインが苦手な人やワイン通の人には進めないけど、ワイン初心者には絶対おすすめ。
興味のある方は、探してみてください。
好みもあるので、お口に合わなかったらごめんなさい。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

新年の御挨拶

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、私達の年末年始はいつも通り。
旦那実家に5泊、私実家に2泊して参りました。
普通に年越しそばを食べたり、新年の挨拶をしたり、初詣に行ったり、初売りに行ったり。
本当にいつも通りでした。
今年も旦那の弟さん達が子供たちの相手をよくしてくれたので、旦那実家ではほぼ育児放棄状態。家事も手伝い程度なので楽ちんです。
もう少しして弟さん達が就職等でいなくなったら、子供たちも寂しがるだろうなぁ。
娘がなついている妹さんは、来年度から就職で東京へ。
仕事の都合上、連休や年末年始に帰ってくることはほぼなくなるから、一緒に連休を過ごすのは今回が最後かなぁ。
娘が寂しがるけど、仕方ない。

この前までアイ○ツ(バ○ダイが販売するトレーディングカードアーケードゲーム)に夢中だったK子、最近のお気に入りはリカちゃん。
お年玉の使い道は、リカちゃんの洋服・靴・おうち等でした。
S太のお年玉は、S太が掴んで離さなかった消防車のおもちゃとS太の洋服に使いました。
残りは、それぞれ子供たち名義の通帳に貯金してあります。
我が家は18歳の高校生までしかお年玉をあげないことになっているので、高校卒業時に通帳を本人に渡す予定です。

年末年始、色んな人にもまれて少し言葉が増えたS太。
最近のブームフレーズは、「S太の!」です。何でも自分の物! と主張しています。
そして最近、少し前まで見向きもしなかった「クレヨンしんちゃん」に夢中。理由はわからないけど。
あんまり真似はしないでほしいけど、楽しく見る分にはいいかなー。

そんな感じで、少し子供の成長の見られた年末年始でした。
今年も皆さまにとって良い年でありますように。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ