桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

よく聞く話ではあったけど……

汚い話が入るので、隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

諦めた

今日は1日、引越しや転校に関する手続きで走り回ってました。
でもそんな中でも、S太を外遊びに連れて行かないといけない……機嫌悪くなるから。
そして、引越しのバタバタで、トイレトレーニングを中断する事にしました。
以下、汚い話になりますので、大丈夫な方だけおすすみください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

うーん、大変

当たり前だけど、この時期に引越し業者を探すのって本当に大変。
どこに頼んでも、春休みの終わりぎりぎりくらいの日程しか提示してくれませんでした。
その中で、何とか4月4日に受けてくれる大手会社があったので、そこにお願いすることになりました。
これでやっと色んな日取りが決められる段階になりました。
今日から箱詰め作業しています。うーん、引越しって面倒……。
新しい場所での生活に期待することで、少し気を紛らわせてます。

旦那の新しい職場は4月1日に始まるので、3月31日から一度私実家にみんなで行って、引越し日に私だけこちらに戻って来る予定。
それまでに片付けねば……。
次に引っ越すときは、終の棲家を見つけたときくらいにしたいな。
まあ、無理だろうけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

お引っ越し~

旦那の転勤が決まったー!
私の希望で福岡にしてくれて、職場の場所的に実家近くに住んでも大丈夫。
ありがとう、旦那!
親が好きってわけじゃないし、確執もあるけど、高齢になるしなー。兄は全国転勤で全くあてにできないし。
やっぱり自分が近くにいるしかないよなーと思ってたから。

旦那は長男だけど、5人兄弟だから誰か残るだろう……ってのもあるし、うちの親を看取った後なら旦那実家近くに移り住んでもいいと思ってる。
でも、お義母さんは、
「うちは長女(私から見ると義妹。今年就職。数年は東京で、その後は勤務地を選べる)が帰って来る予定だから、気にしなくていいよ」
と言ってくれたのも有りがたい。

まあ、打算もある。
孫大好きの母に子供の事お願いできたら、私が仕事を探しやすい。
実家のある市は、ベッドタウンで子育て世帯に優しく、いろんな補助や施設が充実してるから住みやすい。
そういうわけで、お引っ越し準備に入ります。
今から新居探しは大変かもしれないけど、春からの新生活に向けて頑張ります!
娘は転校になるから少しかわいそうだけど、私も旦那も経験者で、とにかく早い方がいいからと思いました。
今後はできるだけ転勤しない予定です。

更新頻度が減るかもしれません。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

謎は……全て解けた!

うちの娘、小さいころから見てて、あんまり頭は良くないんだろうなーとなんとなく思っていました。
しかし、学校から持ってくるテストは100点しか見たことが無い。
宿題とかで間違いは多々あるけど、ちゃんと理解してテストでは間違えないのかな、親が思ってるより賢かったりするのかな……と思っていました。
しかし、その謎が今日解けました……。

今日、学校からテストを持って帰って来た娘。にこにこで、
「今日は100点だったよ!」

……今日「は」って今言ったよね?

そして問い詰めた結果、100点以外のテストは見せていなかったことが判明しました……。
とりあえず、持って帰って来たテストを全部見せてもらいましたが(捨ててはいなかったみたい)、まあ、良い点数から悪い点数までバラエティ豊かでした。
正直、あんまり勉強勉強言いたくないし、怒るポイントはそこじゃないしな……と思って、
「テストで間違えるのは別に良い。間違いは誰にでもある。ただ、間違ったところもできるようになろうね」
と言って、怒らないから今後は全部見せる様に言いました。

しかし、悪いテストを隠すなんて……ドラ○もんの見過ぎでのび○君の真似してのかなぁ。
変な悪知恵ばっかりついてきて……この程度ならまだ可愛いものかもしれないけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

暴力的な子・続き

去年の7月に、暴力的な子がいる……という話を書きましたが(その記事はこちら→http://sakuranomiyanikki.blog54.fc2.com/blog-entry-1247.html)。
前は同じお遊び教室にいてもあまり接点が無かったのですが、うちの子と年齢が同じのせいか、最近はよく衝突しています。
衝突と言っても、うまく説明するのが難しいのですが、おもちゃの取り合いになるとあっという間に一方的に殴られる対象になる……と言う感じ。
おもちゃの取り合いなんてこの年齢の子供達にはよくあることなのだけど、本当に、取り合い→殴るまでの時間が短くて、止めようが無い。取り合いの一瞬後にはもう殴られる、と言っても過言ではない。
しかも体が大きいし殴り方もすごくて、重い一撃を連打してくる感じで。

うちの子はのんびりマイペースであまり人に手を出すことはないので(私を除く)、一方的にボカスカ殴られて、私に泣き付いてくる。
この年齢で「やられたらやり返せ」とは言えないし、完全にやられっぱなしになってる。
そのお母さんも、その子に「謝りなさい!」とは言うけど、結局子供は謝らないし、全く抑止力になってない。
ただのおもちゃの取り合いでどっちが悪いわけでもないんだけど、手を出した時点でその子が悪いと思う。
しかしその子が口は達者で、「あいつが悪い!」と喚くだけ。
そのお母さんからちゃんと謝罪された記憶も無いなぁ、そう言えば。口先だけで「すみませ~ん」くらいはあったかな。
そこはかなりもやもやする。
目の前でけっこうひどく殴られてるんだから、親が頭下げて謝るくらいはするべきじゃないかと思うんだけど……。

だから、最近はその子と会うお遊び教室には顔を出さないようにしている。
ほかに自衛の手段が無いし。
私がその子を殴り倒すのは簡単だけど、3歳児相手にそういうわけにはいかないし……。

そして最近聞いた話だけど、その子が4月から近くの幼稚園に行くことになったらしい。
うちの上の子の幼稚園とは違うし、そもそもうちは4月に転勤になりそうだから、もう関わる事はないと思うんだけど。
その子が入る幼稚園では、その子の対処法の為に緊急会議が開かれたらしい……。
それくらいこの近辺では有名な乱暴な子らしい。
幼稚園でおもちゃの取り合いのたびに殴り合いに発展されたら大変だろうしね。
殴り合いと言うよりは、一方的な暴力なんだけど。そっちのほうが問題あるか。

最近、S太の3歳検診があって、うちの子はちょっと言葉やオムツはずれが遅いから、いわゆるグレー判定が出たわけだけど、凄く心配されたわけでもない。上の子もこんな感じだったし、
「3歳前後と言うのは1番発達の個人差が大きい時期だから、気になるなら4歳過ぎて集団生活するようになってからまたおいで」
と、小児科のお医者さんに言われた程度。
そのときに、「自閉症」「ADHD(注意欠陥多動性障害)」「アスペルガー症候群」「「LD(学習障害)」などの症状をまとめた紙をもらったけど、S太がぴったり当てはまるものは無いし、あまり心配もしていない。
LDは、もう少し大きくならないとわからないけど。

ADHDの症状の中に、「思い付いたら衝動的に行動に移す」「友達とのトラブルが多い」「被害者意識が強い」と言うのがあるんだけど、その乱暴な子はこれじゃないのかな、とか思ってしまって。
ほかにも「じっとしてない」とか「集中できない」とか、いろいろ症状はあって、それが当てはまるかは知らないけど、最初の3つはばっちり当てはまってるし。
前にネットで読んだ話でも、いい年した大人がささいな一言で激昂してコップを投げ付けてきたとか言う話があって、ほかにもその人にはおかしいことがたくさんあって、それを書いた人も「この人はADHDじゃないのか」とか疑ってたし。
単純に「そういう性格」ってこともあるのかな。
共通の知り合いのお母さんに、ADHDの可能性の事を言ってみたけど、
「そういう性格なだけじゃない?」
程度だった。
直接そのお母さんには言いにくいし、これ以上首を突っ込む気はないけど。
専門家じゃないから聞きかじった程度の知識でしかないし、もう会わないようにするつもりだし。
ADHDであるにせよないにせよ、あんな乱暴な子ではそのお母さんが気の毒ではあるよね。ちゃんと謝ってもらえないからもやもやする部分はあるけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ