04≪ 2015/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-27 (Wed)
汚い話が入りますので、隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




GWに、旦那の両親とお泊りした話は書いたと思います。
そのときに、S太がトイレでしたのです!
3日ため込んでたから(いつも3~4日に1回くらいです)そろそろかなーと思ってたときに、立ったままふんばるそぶりを見せたから急いでトイレへ。お部屋のトイレが古いけど洋式で助かった。
でも、嫌々泣いてなかなかしない。
トイレが狭いので、旦那と私はトイレから出て、どーしたものかと話し合い。
もし出さなかったら、その後どこで出すかわからないから、旅先だとおむつ替えの場所が心配で……。

2分くらい旦那と話しこんでたら、トイレから
「でたよー」
と言うS太の声。
本当かと思って見に行ったら、本当に立派なのが出てる……。びっくりしました。

そのとき、
「S太、もしかして出すところ見られたくないのかも」
と言いだしたのは旦那。
いつも、がんばれ~って近くで応援してたのですが、それが嫌だったのかな???
それが正解かどうかはよくわかりませんが……。

旅行から帰ってからは、まあ普通にオムツに出したりパンツを汚したり、だったのですが。
5月は私の誕生日があるのですが、その日に初めて、

と自己申告してトイレへ。そして、出してくれました。
自分で言ってくれたことが嬉しくて嬉しくて、私にとっては最高の誕生日プレゼントになりました(だけど……)。

それからは、ちゃんとトイレに自分から行ってくれるようになりました。
幼稚園で何か有った訳ではないようです。幼稚園のトイレでしたことはないそうです。
ただ、周囲を見て何か思うところはあったのかも。
それから、旦那の発言があったので、トイレに座らせた後は私は外に出てるようになりました。
本当に見られたくないのかどうかはわからないけど。

これでやっとオムツ卒業かなー。嬉しい。
夜はまだ念のためオムツしてるけど、朝濡れてないことが多いし。
3歳9カ月と長い道のりだったけど、オムツ完全卒業近し!
万歳!!!

Return

* Category : 育児記録・息子3歳~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-05-19 (Tue)
先週木曜日にハローワークに行って紹介状をもらい、金曜日に面接に行ってきました。
いやー、久々で緊張しました。
スーツは学生の時に買ったリクルートスーツでだいぶきついし。
でも、就職活動っぽいスーツはこれしか無い。わざわざ買うのはもったいないし。

博多まで出ればそれなりに仕事もあるのでしょうが、家の近くで探すとなかなかありません。
特に、下の子が幼稚園で9時からしか預かってもらえないと言うのが大きい。どの仕事もだいたい9時開始なので、間に合わない。
良い幼稚園なんだけど、保育園を待つべきだったのかな……。
でも今さら保育園には入れたくありません。
入園金やら制服やらこまごましたお道具代で10万は超えてますもの。辞めて保育園に行ったら、そのお金が無駄になってしまう。

面接の手ごたえとしては悪くなかったと思うのですが、今日まで何の連絡も無いと言うことは、多分落ちたのでしょう。
また探さないといけないなぁ。
できれば土日祝日休みで(これは旦那の希望。休みは一緒に過ごしたいとのこと)、10時開始の仕事なんてなかなか無い……。
飲食店なら10時開始は多いけど、土日祝日休みの飲食店なんてほぼ無い。
かと言って、なにもせずに家に居るのは嫌なんだよなぁ。
早くお仕事決まりますように。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
モバイルmixiを見てたらミルさん向けのバナー広告を見掛けたので御報告御報告。
調理師・栄養士の資格を持ってる人が対象で主に保育園での勤務が多い様子。
(検索条件には学童保育もある)
全国規模で取り扱いがある様子なので良縁が見つかればいいなと思ったのです★

ソブラニーさん * by ミル
ありがとうございます!
見ましたが、残念ながら近隣の市では見つかりませんでした。
気にかけてくださって、本当に感謝です。
また地道に探します。

個別記事の管理2015-05-13 (Wed)
さて、昨日書くはずだった母の日のS太の話です。
S太は、幼稚園で絵を描いてきてくれました。

画用紙を縦にして、上半分以上にオレンジと肌色(今はペールオレンジと言うらしいが)で描かれた大きな丸。
下1/3くらいに、黒で描かれた顔らしきものが2つ。
2つの顔のうち、大きい方の顔を指差して「これは?」と聞くと、「ママ」と。
小さい方の顔をさして「これは?」と聞くと、「S太!」と。
上の大きな丸を指して「これは?」と聞くと、「いいおてんき」と。

なるほど、S太はまだ「太陽」って言葉を知らないんだな。
まぶしいから直接太陽を見たことはないはずだし、絵本か何かで知って描いたのかな。
幼稚園に入る前は、天気が良い日は毎日公園で外遊びさせてたし、そんな感じで描いた絵かな。
上手とはお世辞にも言えないけど、やっぱりその気持ちと成長が嬉しい(*^_^*)

前の記事みたいなことがあると本当に心配するけど、とにかく元気に大きくなってほしいな。
大きな病気やけがをせず、犯罪者にならず、普通に働いて、できれば人に迷惑かけずに、自分自身で生きて行ける力を身につけてくれたらそれでいいよ。
いい大学行けとか一流企業に入れとか言わないからさ。
あとは、親より長生きして、幸せになってほしい。

そして最近のS太は、アンパンマン熱が再燃しております。
3歳の誕生日前に卒業して全く見なくなったから、録画していたものも全部消してしまったのですが、今の幼稚園はアンパンマングッズが多いんですよね。
幼稚園バスとか、幼稚園バッグとか、滑り台もアンパンマン。
また録画を始めました。
まさかまた見始めるとは思わなかったんだよなぁ……まあいいけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子3歳~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-05-12 (Tue)
昨日、我が家でとんでもない事件がありました。
S太が幼稚園から帰ってきてから。
子供部屋でDVDを見せながら、私はリビングの片づけをちょこちょこしていました。
すると、あり得ない音と、その後にS太の泣き声!
一体何事!? と慌てて子供部屋に行ってみると……。

子供用タンス(と言っても大きい)が倒れ、S太はその下……。
慌ててタンスを起こそうにも、めちゃくちゃ重いし、倒れた時にずれたらしくうまく起き上がらない。起こそうとすると底面が壁に当たる。
とりあえずS太を引っ張り出し、怪我の確認。特に無し。
幸いと言うか、テレビ台でタンスが止まって、ぺっちゃんこってわけではなかった。
あと、なぜか旦那の腰痛改善に買ったバランスボールもはさまってた。
この2つのおかげで、S太はかすり傷すら無し。
運の強い子だ……この場合、悪運が強いと言うのか?

でも、頭は打ったらしい。
頭のてっぺんの少し前あたりをおさえて、痛い痛いと泣いてた。
本当にひどい場合は意識不明になったり意識がもうろうとしたりするから、とりあえず泣く場合はだいたい大丈夫とか、後頭部を打つとやばいとかは知ってたから、多分大丈夫だろうと判断。
頭打ったの、これで5回目くらいだし……それが無ければ身に付かなかった知識かな。いいのか悪いのか……。
でも、その知識が無かったら救急車呼んでたかも。

どうやらS太、タンスの引き出しを階段にして登って、たんすの上のおもちゃ箱を取ろうとしたらしい……。
滅多に使わないものを入れてタンスの上に置いてたんだけど、なぜかそれが欲しくなったみたいだ。
どうにかタンスを起こしたけど、タンスはもうダメ。
一番下の引き出しは完全に出た状態で倒れたから、板が割れて金具もとれて、もうタンスの中に戻らないし、ほかの引き出しも完全にはタンスの中に戻らない部分が多い。
テレビ台の角がめり込んだ痕もあるし、床にも傷があるし(賃貸なのに)、テレビ台の角にも傷が……。ここにS太の頭が無くて良かったと思うけど。

ひとしきり泣き喚いた後、泣き疲れて眠りだすS太。
大丈夫だろうとは思いつつ、近所で評判の良い脳外科に電話して状況を説明。
もう10年以上前、父親が脳内出血したときにお世話になった、この近隣では腕が良いことで有名な病院。
受付の女性も感じが良かった。
「脳外科と整形外科もありますので、頭だけではなく普通の怪我も診られますし、とりあえずいらしてはどうでしょうか? 5時までは受付してますよ」
とのこと。
4時前だったので、眠りかけたS太を起こしてすぐに連れて行きました。

父親が入院してたときは、私も独身で仕事してて、世話は母がしてて私は土日にたまに顔見に行く程度だったから先生の顔を見た覚えは無いんだけど。
診てくれた先生は、すごく優しい中年男性でした。
S太といろいろ会話したり、
「手を挙げて」とか「飛んでみて」とか支持を出して、それに的確に応えるS太。
まだまだ3語文がたまに出る程度だけど、簡単な意思疎通なら問題無いのです。

「念のため」
と、脳外科で受診したのに、あばらが折れてないかとかお腹にあざがないかとかも確認してくれて、
「問題なし」
と言ってくれました。
大丈夫だろうとは思ってたけど、やっぱり先生にそう言われるとほっとしました。
先生が見た目からして優しそうだったからか全然怖がらなかったし、受け答えもしっかりしてたから、
「幼稚園生かな? これくらい慣れてる子だと、こっちも楽なんだけどね」
と、にこにこしながら褒めてもらえました。
看護師さんもにこやかで優しかった。みんな感じが良くて、これだけでも評判が良い理由がわかるなーって感じで。

しかし、頭打ち過ぎだよS太……。これ以上バカになったらどうしよう。
タンスと床で損失は多分10万前後くらい? フローリングの傷直すのってもっと高いのかな。
「息子の命には代えられない」
と旦那は言ってたし、確かにその通りなんだけど……。
うん、元気なんだからいいよね。タンスは買い直さないといけないけど……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子3歳~
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ソブラニー
軽傷で良かったです。
引き出しを踏み台にするって何処の家庭でも起こり得るので恐ろしいですよね。
私も家具を見直さなくては…。

ソブラニーさん * by ミル
私も想定外すぎる事件でした。
まさかこんな大変なことが家の中で起こるなんて……。
実は、上の子も登った事があるのです。これは実際見たわけではなく、多分なのですが。
まだ上の子が1歳になる前、タンスの上に置いてた筈のものを手にしてて、引き出しがいくつか開いてたことがあって。
そのときは、上の子が軽かったから倒れなかったようですけど。
本当に子供って何するかわかりません。
小さいお子さんがいらっしゃるから、十分気をつけてください。

個別記事の管理2015-05-11 (Mon)
昨日は母の日でしたね。
我が家は何がいいか聞かれましたが、とりあえず夕食作ってくれたら嬉しいなと伝えました。

そんなわけで、あまり料理ができない旦那のために焼くだけのピザと、後はサラダ用の野菜をたくさん買ってきました。
娘もきゅうりを切ってくれたりして、頑張ってくれました。
旦那が味付けしてくれたサラダ、美味しかったです。インターネットのレシピを見て作ったらしいです。
多分、やればできる人なんです。ちゃんとやれば私より上手になる人だと思います。
以前このブログで紹介したお気に入りのスパークリングワインも空けて、楽しい夕食でした。

さて、そんなK子だけど、困ったところも。
「宿題の日記に書くことが無い」
と言うので、
「今日、母の日でサラダを作ったことを書いたら?」
と提案したら、書いてくれたのですが。

「サラダ」はひらがなだし、句点は抜けてるし、「いっしょ」の文字の順番がおかしいし……。
「きょうはははのひでさらだをつくりましたおとうさんといょっしにつくりました」と、こんな感じ。

2年生の国語力ってこんなもの!?
「サラダはカタカナで書こうね」
と言ったら、
「書けない!」
と泣きだすし……。おいおい、1年生の時に習っただろう……。
ほかのところも、優しく指摘しても怒るか泣くかのどちらか。でも、そのままではとても提出できない。
文章校正には口を出さないけど、日本語の間違いや句点が無いことは正さないと。
そう言えばこの前も、「ジェットコースター」を「じえっとこおすた」って書いてたのを書きなおさせようとしたら怒ったっけ。

何度も書いてるけど、私は文章を書くことで苦労したことが無い。
5歳の時にはお礼状を自分で書いて、ひらがなもカタカナも書けたし、句点を書かなかったことなんて無いし、「いっしょ」の書き方を間違えたことも無い。
その私が成長して「人並」でしかないことを考えると、娘が成長した暁には……いかん、考えたくない。
普通でいいんだけど、せめて日本語くらいはまともであってほしい。

それにしても、学校できちんと習ったのにこの体たらく。
本を読む量が足りないのだろうか?
自分の子供のころと比べると、確かに娘の読書量は圧倒的に少ない。かと言って、強制したくはない……。
私は単に本が好きだっただけであって、それを押し付ける真似はしたくない。
先生の話では、学校の授業では何も問題無いらしいけど、本当にちょっと将来が不安です。
ああでも、算数のテストはだいたい100点だし、もしかしたら私と違って理数系なのかも?
旦那の家系は理数系の人が多いし。うん、そうかもしれない。と言うことにしておこう……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ソブラニー
子供の学力で目立つ粗への不安、共感します。
私の所も長女がそんな感じですので…。

1・2年生で習う事がなかなか身に付かなくって。
宿題だってやる気なしで悪態ついてやってました。
3年生になって漸くマトモになった様子。
やっと撥音拗音を間違えずに書ける様になりました。
時計も解る様になりましたし。

大器晩成って信じて眺めるこの頃です。
友達と給食が楽しみなだけでも不登校でないだけマシだと思って送り出してます。


NoTitle * by ミル
同じ様な悩みをお持ちなんですね。喜ぶべきではないのかもしれませんが、少し嬉しく思います。
うちも同じです、習ったことが身につかなくて、宿題もぐずぐず……。何か、似てますね。
大器晩成、義母が下の子によく言ってくれる言葉です。上の子もそうなのかな……。
ただ、最近読んだ教育関係の本で、男の子は急激に伸びる事があるけど、女の子ではほとんどない、コツコツやらせるべきと書いてあったので、少し不安になっています。
本人が公文に行きたいと言っているので、行かせるべきかな……。
不登校じゃないだけましと言うのはすごく同意です。
楽しそうに行ってくれるから、本当にありがたいです。

NoTitle * by ソブラニー
公文は私が行きました。
算数・国語・英語・ドイツ語です。
算数は小学校の高学年に友達の誘いで始めました。
国語と英語は中学に入ってからテストが悪くて母親が申し込んで来ました。
ドイツ語は短大時代に第二外国語の対策で通いました。

教材表を見せて貰うと解るけど公文式は簡単な事を小単元でやってくから基礎は身に付きます。
しかし、基本的にはプリントをやるだけなので成績アップは期待しない方がいいです。
(教室では採点された宿題の直し・当日分のプリントをやるだけ)
特に子供の間は仲間内での進度競争で沢山やるだけはやりますから★
子供にとっては交友の場、親にとっては月謝の安さと習い事をさせている安心感と言った感じでしょうか。


ソブラニーさん * by ミル
公文されてたんですね。
基礎が身に着くけど即成績アップでは無い、と言う話は義母に聞きました。義母、元公文の先生なんですよ(笑)。
月謝、お安いですか?
1教科6千円超えるので、十分高く感じていたのですが、あれでも安いんですね……ちょっとびっくりです。
塾とかだともっと高いと言うのはわかりますけど。
やっぱり、私が働かないと月謝の捻出が厳しいな……。

個別記事の管理2015-05-07 (Thu)
GWが終わりましたね。
我が家は例年、旦那実家に帰る事が多いのですが、今年は少し違いました。

お義父さんの都合で(多分。違うかもしれない)、大分への旅行になりました。
旅館はお義母さんがおさえてくれました。
4日に義両親が我が家へ到着して1泊。お義母さんは早く来られたので、大宰府観光に行きました。お義父さんは夜到着。
5日から大分旅行。
別府ラクテンチと言う動物が居る遊園地と、水族館のうみたまご、サファリパークが候補に挙がったのですが、どれも行ったことがあったので、私がハーモニーランドを提案しました。
子供も私も行ったことがないし、何より最近、娘はキティちゃんやマイメロディなどのキャラクター物が好きなので。
たまたま、安くチケットを売ってるお店を見つけたのもあったけど。

ハーモニーランドは、お天気も良く、子供たちも喜んでました。特に娘が。
大人目線で見ると、あんまり大した規模ではないし、それでも1つの乗り物に乗るのに20分とか並ばないといけなかったりするのが大変だったかな。
でも、S太でもちゃんと並んで待てたし、喜んで乗ってたし、良かったです。

ショーは凄かったです!
「パレードパラレル」と言うショーを見たのですが、もっと子供だましなちゃちなものを想像していたのですが、1か所だけでしかしないとは言え、ディズニー並みに凄かったです。
なぜか、見ながら泣きそうになったのですが、その理由は自分でも分かりません。
子供たちの為に頑張ってる大人たち(踊ってるお姉さんたち)に感動したのかな。
夢と希望を! って感じのショーだったから、まだ未来がある子供たちに対しての想いがあったのか、それとももうそんな年齢ではなくなった自分自身に対する悲しさだったのか。
本当によくわからないし、正解は1つじゃなくて全部なのかもしれないけど、とにかく泣きそうでした。
でも、終わった後はすごく良かったなーと思いました。

それにしても、うちの子たちはじじばば孝行なのか親孝行なのかわからないけど、親とじゃなくてもいいんですよね。
じじばばたちと手をつないで行ったり乗り物に乗ったり、本当に楽しそうでした。
私と旦那は後ろから2人でついて行って、ちょっとだけデート気分を味わえたり。
特に観覧車は、旦那と2人で乗れたのが嬉しかったな

そんなこんなで、夜は別府のホテルへ。
古くて大きな温泉旅館でした。
建て増しを何度もしたんだろうなーという作りで、部屋が奥まった棟でちょっと行き来が面倒だったけど、多分その分少しお安いんじゃないかと。
ぎりぎりで決まった旅行だったから、お義母さん、GW中で旅館探すの大変だっただろうなぁ。よく空きがあったなぁと感心しました。

そして夕食が素晴らしかった!
ビュッフェ形式だったのですが、思った以上に豪華!
えびに蟹に豊後牛!
美味しかったー。デザートの種類も豊富で、ケーキは全種類制覇しました。
私みたいな貧乏人にとっては、ビュッフェ最高! いくら食べても同じ料金なんだもん。
確実に太って帰ってきました……。ダイエットしないとやばい。でもまた行きたい……。
夜は屋上の露天風呂で、気持ち良かったです。
今回も旅館代はお義父さんがもってくれました(去年のGWもそうだった)。ありがとう!

翌日はうみたまごへ。S太は初めて。
ここは5年前にも1度来てるので割愛。子供たちが喜んでくれたのならそれで良いのです。
イルカショーが見られて良かったです。

お義父さんお義母さんと一緒に過ごせたのは3日といつもより短かったけど、楽しい旅行でした。
思った以上に増えた体重と、思った以上に減った財布の中身をのぞけば、本当に素晴らしい休日でした。

「お金使いすぎちゃったから、明日からご飯と梅干しくらいしか出ないかも」
と冗談で娘に言ったら、
「ママのせいで! ひどい!」
と言われました……意味がわからん。
私のせいじゃなくて、GWであちこち行ってお金を使ったからだよ。どちらかと言うと、子供のために使ったのが多かったのに……ショックだなぁ。
ちゃんと説明したし、さすがにご飯と梅干しだけなんてことはないよと誤解を解いたけど、なんで私のせいになるんだろうなぁ。自分の物なんて何も買ってないのに……。
ママのやりくりが下手なせい、ってことだろうか。
子供が喜ぶように頑張ってあちこち連れて行ったのに、ちょっとムカつく。
最後にちょっとケチがついたGWでした。私が下手な冗談言ったのが悪かったのか……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ソブラニー
子供なんて何処の家もそんなものですよ。
自分に嬉しい事があれば喜び不利益な事が起これば母親のせい。
此方も金なんて子供に吸い取られてるのに当の子供は満足しないですからね~
腹が立つ事、多々。

ソブラニーさん * by ミル
余所の家の子もあんなものですか。
ちょっとびっくりしました。うちの子が特殊なのかと思ってました。
私が子供のころは、親が怖かったのもあって、あんなことは絶対口にしなかったことなのに……。
子育てって、腹が立つこと多いですよね。
でも、こうやって親らしい親になっていくものかな……とも思います。