桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

やっと……

汚い話が入りますので、隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

久々の面接

先週木曜日にハローワークに行って紹介状をもらい、金曜日に面接に行ってきました。
いやー、久々で緊張しました。
スーツは学生の時に買ったリクルートスーツでだいぶきついし。
でも、就職活動っぽいスーツはこれしか無い。わざわざ買うのはもったいないし。

博多まで出ればそれなりに仕事もあるのでしょうが、家の近くで探すとなかなかありません。
特に、下の子が幼稚園で9時からしか預かってもらえないと言うのが大きい。どの仕事もだいたい9時開始なので、間に合わない。
良い幼稚園なんだけど、保育園を待つべきだったのかな……。
でも今さら保育園には入れたくありません。
入園金やら制服やらこまごましたお道具代で10万は超えてますもの。辞めて保育園に行ったら、そのお金が無駄になってしまう。

面接の手ごたえとしては悪くなかったと思うのですが、今日まで何の連絡も無いと言うことは、多分落ちたのでしょう。
また探さないといけないなぁ。
できれば土日祝日休みで(これは旦那の希望。休みは一緒に過ごしたいとのこと)、10時開始の仕事なんてなかなか無い……。
飲食店なら10時開始は多いけど、土日祝日休みの飲食店なんてほぼ無い。
かと言って、なにもせずに家に居るのは嫌なんだよなぁ。
早くお仕事決まりますように。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

母の日・S太

さて、昨日書くはずだった母の日のS太の話です。
S太は、幼稚園で絵を描いてきてくれました。

画用紙を縦にして、上半分以上にオレンジと肌色(今はペールオレンジと言うらしいが)で描かれた大きな丸。
下1/3くらいに、黒で描かれた顔らしきものが2つ。
2つの顔のうち、大きい方の顔を指差して「これは?」と聞くと、「ママ」と。
小さい方の顔をさして「これは?」と聞くと、「S太!」と。
上の大きな丸を指して「これは?」と聞くと、「いいおてんき」と。

なるほど、S太はまだ「太陽」って言葉を知らないんだな。
まぶしいから直接太陽を見たことはないはずだし、絵本か何かで知って描いたのかな。
幼稚園に入る前は、天気が良い日は毎日公園で外遊びさせてたし、そんな感じで描いた絵かな。
上手とはお世辞にも言えないけど、やっぱりその気持ちと成長が嬉しい(*^_^*)

前の記事みたいなことがあると本当に心配するけど、とにかく元気に大きくなってほしいな。
大きな病気やけがをせず、犯罪者にならず、普通に働いて、できれば人に迷惑かけずに、自分自身で生きて行ける力を身につけてくれたらそれでいいよ。
いい大学行けとか一流企業に入れとか言わないからさ。
あとは、親より長生きして、幸せになってほしい。

そして最近のS太は、アンパンマン熱が再燃しております。
3歳の誕生日前に卒業して全く見なくなったから、録画していたものも全部消してしまったのですが、今の幼稚園はアンパンマングッズが多いんですよね。
幼稚園バスとか、幼稚園バッグとか、滑り台もアンパンマン。
また録画を始めました。
まさかまた見始めるとは思わなかったんだよなぁ……まあいいけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

破壊された……

昨日、我が家でとんでもない事件がありました。
S太が幼稚園から帰ってきてから。
子供部屋でDVDを見せながら、私はリビングの片づけをちょこちょこしていました。
すると、あり得ない音と、その後にS太の泣き声!
一体何事!? と慌てて子供部屋に行ってみると……。

子供用タンス(と言っても大きい)が倒れ、S太はその下……。
慌ててタンスを起こそうにも、めちゃくちゃ重いし、倒れた時にずれたらしくうまく起き上がらない。起こそうとすると底面が壁に当たる。
とりあえずS太を引っ張り出し、怪我の確認。特に無し。
幸いと言うか、テレビ台でタンスが止まって、ぺっちゃんこってわけではなかった。
あと、なぜか旦那の腰痛改善に買ったバランスボールもはさまってた。
この2つのおかげで、S太はかすり傷すら無し。
運の強い子だ……この場合、悪運が強いと言うのか?

でも、頭は打ったらしい。
頭のてっぺんの少し前あたりをおさえて、痛い痛いと泣いてた。
本当にひどい場合は意識不明になったり意識がもうろうとしたりするから、とりあえず泣く場合はだいたい大丈夫とか、後頭部を打つとやばいとかは知ってたから、多分大丈夫だろうと判断。
頭打ったの、これで5回目くらいだし……それが無ければ身に付かなかった知識かな。いいのか悪いのか……。
でも、その知識が無かったら救急車呼んでたかも。

どうやらS太、タンスの引き出しを階段にして登って、たんすの上のおもちゃ箱を取ろうとしたらしい……。
滅多に使わないものを入れてタンスの上に置いてたんだけど、なぜかそれが欲しくなったみたいだ。
どうにかタンスを起こしたけど、タンスはもうダメ。
一番下の引き出しは完全に出た状態で倒れたから、板が割れて金具もとれて、もうタンスの中に戻らないし、ほかの引き出しも完全にはタンスの中に戻らない部分が多い。
テレビ台の角がめり込んだ痕もあるし、床にも傷があるし(賃貸なのに)、テレビ台の角にも傷が……。ここにS太の頭が無くて良かったと思うけど。

ひとしきり泣き喚いた後、泣き疲れて眠りだすS太。
大丈夫だろうとは思いつつ、近所で評判の良い脳外科に電話して状況を説明。
もう10年以上前、父親が脳内出血したときにお世話になった、この近隣では腕が良いことで有名な病院。
受付の女性も感じが良かった。
「脳外科と整形外科もありますので、頭だけではなく普通の怪我も診られますし、とりあえずいらしてはどうでしょうか? 5時までは受付してますよ」
とのこと。
4時前だったので、眠りかけたS太を起こしてすぐに連れて行きました。

父親が入院してたときは、私も独身で仕事してて、世話は母がしてて私は土日にたまに顔見に行く程度だったから先生の顔を見た覚えは無いんだけど。
診てくれた先生は、すごく優しい中年男性でした。
S太といろいろ会話したり、
「手を挙げて」とか「飛んでみて」とか支持を出して、それに的確に応えるS太。
まだまだ3語文がたまに出る程度だけど、簡単な意思疎通なら問題無いのです。

「念のため」
と、脳外科で受診したのに、あばらが折れてないかとかお腹にあざがないかとかも確認してくれて、
「問題なし」
と言ってくれました。
大丈夫だろうとは思ってたけど、やっぱり先生にそう言われるとほっとしました。
先生が見た目からして優しそうだったからか全然怖がらなかったし、受け答えもしっかりしてたから、
「幼稚園生かな? これくらい慣れてる子だと、こっちも楽なんだけどね」
と、にこにこしながら褒めてもらえました。
看護師さんもにこやかで優しかった。みんな感じが良くて、これだけでも評判が良い理由がわかるなーって感じで。

しかし、頭打ち過ぎだよS太……。これ以上バカになったらどうしよう。
タンスと床で損失は多分10万前後くらい? フローリングの傷直すのってもっと高いのかな。
「息子の命には代えられない」
と旦那は言ってたし、確かにその通りなんだけど……。
うん、元気なんだからいいよね。タンスは買い直さないといけないけど……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

母の日・K子&夫

昨日は母の日でしたね。
我が家は何がいいか聞かれましたが、とりあえず夕食作ってくれたら嬉しいなと伝えました。

そんなわけで、あまり料理ができない旦那のために焼くだけのピザと、後はサラダ用の野菜をたくさん買ってきました。
娘もきゅうりを切ってくれたりして、頑張ってくれました。
旦那が味付けしてくれたサラダ、美味しかったです。インターネットのレシピを見て作ったらしいです。
多分、やればできる人なんです。ちゃんとやれば私より上手になる人だと思います。
以前このブログで紹介したお気に入りのスパークリングワインも空けて、楽しい夕食でした。

さて、そんなK子だけど、困ったところも。
「宿題の日記に書くことが無い」
と言うので、
「今日、母の日でサラダを作ったことを書いたら?」
と提案したら、書いてくれたのですが。

「サラダ」はひらがなだし、句点は抜けてるし、「いっしょ」の文字の順番がおかしいし……。
「きょうはははのひでさらだをつくりましたおとうさんといょっしにつくりました」と、こんな感じ。

2年生の国語力ってこんなもの!?
「サラダはカタカナで書こうね」
と言ったら、
「書けない!」
と泣きだすし……。おいおい、1年生の時に習っただろう……。
ほかのところも、優しく指摘しても怒るか泣くかのどちらか。でも、そのままではとても提出できない。
文章校正には口を出さないけど、日本語の間違いや句点が無いことは正さないと。
そう言えばこの前も、「ジェットコースター」を「じえっとこおすた」って書いてたのを書きなおさせようとしたら怒ったっけ。

何度も書いてるけど、私は文章を書くことで苦労したことが無い。
5歳の時にはお礼状を自分で書いて、ひらがなもカタカナも書けたし、句点を書かなかったことなんて無いし、「いっしょ」の書き方を間違えたことも無い。
その私が成長して「人並」でしかないことを考えると、娘が成長した暁には……いかん、考えたくない。
普通でいいんだけど、せめて日本語くらいはまともであってほしい。

それにしても、学校できちんと習ったのにこの体たらく。
本を読む量が足りないのだろうか?
自分の子供のころと比べると、確かに娘の読書量は圧倒的に少ない。かと言って、強制したくはない……。
私は単に本が好きだっただけであって、それを押し付ける真似はしたくない。
先生の話では、学校の授業では何も問題無いらしいけど、本当にちょっと将来が不安です。
ああでも、算数のテストはだいたい100点だし、もしかしたら私と違って理数系なのかも?
旦那の家系は理数系の人が多いし。うん、そうかもしれない。と言うことにしておこう……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初ハーモニーランド

GWが終わりましたね。
我が家は例年、旦那実家に帰る事が多いのですが、今年は少し違いました。

お義父さんの都合で(多分。違うかもしれない)、大分への旅行になりました。
旅館はお義母さんがおさえてくれました。
4日に義両親が我が家へ到着して1泊。お義母さんは早く来られたので、大宰府観光に行きました。お義父さんは夜到着。
5日から大分旅行。
別府ラクテンチと言う動物が居る遊園地と、水族館のうみたまご、サファリパークが候補に挙がったのですが、どれも行ったことがあったので、私がハーモニーランドを提案しました。
子供も私も行ったことがないし、何より最近、娘はキティちゃんやマイメロディなどのキャラクター物が好きなので。
たまたま、安くチケットを売ってるお店を見つけたのもあったけど。

ハーモニーランドは、お天気も良く、子供たちも喜んでました。特に娘が。
大人目線で見ると、あんまり大した規模ではないし、それでも1つの乗り物に乗るのに20分とか並ばないといけなかったりするのが大変だったかな。
でも、S太でもちゃんと並んで待てたし、喜んで乗ってたし、良かったです。

ショーは凄かったです!
「パレードパラレル」と言うショーを見たのですが、もっと子供だましなちゃちなものを想像していたのですが、1か所だけでしかしないとは言え、ディズニー並みに凄かったです。
なぜか、見ながら泣きそうになったのですが、その理由は自分でも分かりません。
子供たちの為に頑張ってる大人たち(踊ってるお姉さんたち)に感動したのかな。
夢と希望を! って感じのショーだったから、まだ未来がある子供たちに対しての想いがあったのか、それとももうそんな年齢ではなくなった自分自身に対する悲しさだったのか。
本当によくわからないし、正解は1つじゃなくて全部なのかもしれないけど、とにかく泣きそうでした。
でも、終わった後はすごく良かったなーと思いました。

それにしても、うちの子たちはじじばば孝行なのか親孝行なのかわからないけど、親とじゃなくてもいいんですよね。
じじばばたちと手をつないで行ったり乗り物に乗ったり、本当に楽しそうでした。
私と旦那は後ろから2人でついて行って、ちょっとだけデート気分を味わえたり。
特に観覧車は、旦那と2人で乗れたのが嬉しかったな

そんなこんなで、夜は別府のホテルへ。
古くて大きな温泉旅館でした。
建て増しを何度もしたんだろうなーという作りで、部屋が奥まった棟でちょっと行き来が面倒だったけど、多分その分少しお安いんじゃないかと。
ぎりぎりで決まった旅行だったから、お義母さん、GW中で旅館探すの大変だっただろうなぁ。よく空きがあったなぁと感心しました。

そして夕食が素晴らしかった!
ビュッフェ形式だったのですが、思った以上に豪華!
えびに蟹に豊後牛!
美味しかったー。デザートの種類も豊富で、ケーキは全種類制覇しました。
私みたいな貧乏人にとっては、ビュッフェ最高! いくら食べても同じ料金なんだもん。
確実に太って帰ってきました……。ダイエットしないとやばい。でもまた行きたい……。
夜は屋上の露天風呂で、気持ち良かったです。
今回も旅館代はお義父さんがもってくれました(去年のGWもそうだった)。ありがとう!

翌日はうみたまごへ。S太は初めて。
ここは5年前にも1度来てるので割愛。子供たちが喜んでくれたのならそれで良いのです。
イルカショーが見られて良かったです。

お義父さんお義母さんと一緒に過ごせたのは3日といつもより短かったけど、楽しい旅行でした。
思った以上に増えた体重と、思った以上に減った財布の中身をのぞけば、本当に素晴らしい休日でした。

「お金使いすぎちゃったから、明日からご飯と梅干しくらいしか出ないかも」
と冗談で娘に言ったら、
「ママのせいで! ひどい!」
と言われました……意味がわからん。
私のせいじゃなくて、GWであちこち行ってお金を使ったからだよ。どちらかと言うと、子供のために使ったのが多かったのに……ショックだなぁ。
ちゃんと説明したし、さすがにご飯と梅干しだけなんてことはないよと誤解を解いたけど、なんで私のせいになるんだろうなぁ。自分の物なんて何も買ってないのに……。
ママのやりくりが下手なせい、ってことだろうか。
子供が喜ぶように頑張ってあちこち連れて行ったのに、ちょっとムカつく。
最後にちょっとケチがついたGWでした。私が下手な冗談言ったのが悪かったのか……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ