桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

続行かな……

はい、仕事辞めさせてもらえませんでした。
夏休み中募集かけてたけど、誰も来なかったんだとorz
「そういうわけだから、辞めずに頑張って!」
と、上司に言われてしまいました。

でもあれって求人が悪いと思うのよ。
時間が4時間半。これがネックの人もいる。
私なんかは子供の幼稚園の時間内で助かると思ったけど。
子供がもう少し大きくて、もっと稼ぎたい人の方が多いみたい。
同じ職場の調理パートさんとかだいたいそんな感じ。

で、この4時間半の意味がマジでわからない。
4月から会社が変わったらしいんだけど、その前からいた人達も困惑してる。
なぜかこの新しい会社、「パートは4時間半」と決まってるらしい。意味がわからん。
パートの人達が元々5時間6時間働いて回ってた職場なのに、人数は増やさずに「これからは1人4時間半までね」と言われ、人手不足と言うか、てんやわんや。
でも、募集かけてもその4時間半がネックなのか、栄養士どころか調理パートさんすらほぼ来ないんだとか。

そもそも、調理師の責任者の人がものすごく仕事ができる人で。
「この人数で回せるでしょう」
と言いきってるらしい。
その人と同じ能力の人が数人居れば、そりゃ回ります。
しかし、もっと年数が浅い人もいるし、おばあちゃんに近い年齢の人もいるわけだし。
だけど、なまじできる人だけに、できない人の気持ちがわかりにくいみたい……。

そして、夏休み1ヶ月以上あったのに、パソコンの導入も進んでないし……。ここら辺は会社が悪いと思う。
前からいた調理パートさんの話によると、前の会社のときの栄養士さんも4時間半なんて短い働き方はしてなかったとか。もちろんパソコン有りで。
そりゃ、まだ慣れてないのもあるけど、全部手作業で4時間半じゃ仕事終わるわけないよね……と、同情されてます。
本当に、周りの人が優しいのが救い。

だけど何て言うか、人が優しいだけに全部放り出して逃げだすのも気が引けて。
なんとなく、残留な雰囲気になってます。
仕事に慣れた頃に
「代わりの人見つかったよー」
なんてことになりそうな気がしてきた。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

また出た

数日前に、夏休み明けの出勤日について連絡があった。
その日に蕁麻疹が出た……夏休み中1度も出なかったのに……。

蕁麻疹の原因が外的要因やストレスだから、ストレスでってことなんだろうな……。
すごく不安。
何回もぶり返してまで今の仕事したくない……転職したい。
これがあるから辞めたい、とは伝えたんだけどな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

今度は怪我

ようやく娘が全快。お腹にくる風邪で、熱は下がってもなかなかお腹具合がよくならなくて長引きました。
私は咳がもう少しと言う感じ。体調悪くはありません。
しかし、同じS太からうつされた風邪なのに、ここまで症状が違うとは。
私はのど、娘はお腹が弱いと言う事でしょうか。

そして、今度は母が怪我をしました。
数日前、兄と甥が帰省していたのですが、私と娘が体調が悪かったので、母・兄・甥・S太の4人で海へお出かけ。
その際、母が飛ばされた帽子を追い駆け、海沿いでバランスを崩して転倒。
私は直接見ていないけど、コンクリートに後頭部を強打後、ぴくりとも動かなかったとか。
すぐに意識は取り戻したものの、意識障害が見られ(転んだ事を覚えていない、同じ会話を繰り返す等)、救急車で運ばれることに。

電話で話を聞いたときは、良くて入院、悪ければ遺体と御対面と言うシーンを思い浮かべたのですが。
MRIを撮った結果、骨に異常も無くやばい脳内出血等もなく。大きなこぶだけ。
その日のうちに帰ってきました。
人間の体って意外と頑丈。でも、本当に大丈夫なんだろうか?
後頭部って一番やばいって聞くけど。でも、MRIで異常なしって言うしなぁ。

数日はちゃんと様子見ないとまずいよなぁ。
S太が頭をうったときも、3日くらいは嘔吐等が出ることがあるので注意と言われたし。
高齢になると、それが切っ掛けで痴呆が出たりすることもあるらしい……と聞いて、怖い。
母は60代後半だし、可能性はあるよね……。

でも、この程度で済んだことを感謝しないといけないかな。
入院とかにならなくて本当に良かった。
後遺症とか出てきませんように。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

眠れない

昨夜はほとんど眠れませんでした。
原因は、咳とのどの痛みの為。
12時頃お布団に入って、寝付けずごろごろしながら最後に時計を確認したのが2時過ぎ。
そして、途中で何度か咳で起きつつ、少し眠れたかなーと時計を見たら4時。
その後は眠れず……。

熱も無いのに風邪で病院に行ったのは初めてかもしれません。
でも、眠れないのは辛い……。

そして、娘もまた熱を出したので、普段私は別の内科に行っていたのですが、今回は娘の行きつけの小児科の内科を受診することにしました。
先生も普通に優しいし、何より人が少なくて助かりました。
子供たちは同じ待合室の子供スペースで遊んで待てるし。子連れだと絶対こっちの内科がいい。
小児科はここら辺では評判いいらしいけど、あんまり混んでる印象が無いのはどうしてだろう。
単にまだ引っ越して日が浅くて、春夏しか知らないからかな。

それにしても、娘は風邪をひきやすいとは言え、夏休み中に3度も熱を出したのはこれが初めて。
下が夏風邪に2回かかって、それをうつされたのが2回、溶連菌が1回。これも下からの感染。
引っ越して間も無いからってのもあるのかなー。よくわからないけど。

何にしても、とにかく眠れないのが辛い……と言ったけど、咳止めやのどの炎症を抑える薬はたくさん出ましたが、眠れるような薬はもらえず。
あんまりよく知らないんだけど、ああいうのは心療内科とかじゃないと出してもらえないんだろうか。
もともと寝つきが悪いタチだし、本気で軽めの睡眠薬が欲しい……。
風邪も早く治るといいなぁ。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

声が出ない

風邪そのものが悪化してるわけじゃないんだけど、のどの調子が悪いのに子供が悪いことしてたら叱らないといけないし、子供の問いかけに返事しなかったら無視されてると思うみたいで機嫌悪くなったりするし。
無理に声出してたら、だんだん声が出なくなってきた。

おまけにのどが痛くてずっとのど飴なめてたら、飴にくっついて古い歯の詰め物が取れてしまったorz
大急ぎで電話で予約しようとしたら、この声では伝わらなくて大変だった。
何とか無理して声出してたら、もっと声がおかしくなるし。

寝ててもげほげほして起きたりするから熟睡できないし、熱は無いんだけど寝不足でふらふらで熱っぽく感じる。
ただの風邪なのに、普段の健康って本当にありがたいなと思いました。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

夏風邪

今年もいつものように、お盆頃旦那実家に帰ってました。
しかし、今年はいつもほど楽しくなかった……。

なぜかと言うと、旦那以外の3人が風邪でダウン。と言っても、寝込むほどでは無かったんだけど。
鼻たらしてたりげほげほしてたり熱っぽかったり、どうしても動きが制限されました。
1番最後にうつされた私が、今一番体調悪いです。
S太、私としか寝ないことが多い上に、がっちり抱きついてげほげほ私に咳を浴びせながら寝てたりするし、そりゃ風邪もうつるでしょう。
今年は旦那の休みの都合でせっかく長めに帰れたのに、できることが少なかった。
今年はお義母さんの休みも少なかったし。

まあ、こういうこともあるだろう。
でも、今後子供が大きくなれば、帰る機会も減るだろうし。
やっぱり、帰省のときは元気であちこち遊びに行けて、楽しいほうがいいなぁ。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

○○日が無い!?

軽くカルチャーショックと言うか、ジェネレーションギャップになるのかな? を感じた話です。
上の娘の夏休みのプリント等を色々見て気付いたのですが。
登校日に関する記述がどこにも無かったのです。
もしかして無くした? と思って、学校に電話して聞いてみたところ。

「登校日は設けておりません」

とのお返事をいただきました (゜ロ゜)(←リアルでこんな顔になって電話口で「ほへっ!?」と変な声まで出してしまいました)。

去年はあったのですよ、登校日。
去年までは長崎だったから、長崎に原爆が投下された日が登校日でした。

もう何十年も前の話ですが、私が北九州市に住んでいた頃は、その長崎に投下された原爆の最初の投下予定場所が八幡製鉄所だったこともあって、北九州市も同じ日が登校日でした。
他の地域は、だいたい広島に投下された日が登校日になるのかな?
今現在住んでいる場所は、北九州市ではないけど、同じ福岡県内。だから、てっきり8月9日が登校日だと思っていたのですが……。

9日でもなく6日でもなく、登校日が「無い」とは。予想外過ぎてもうびっくりです。
それが良い事なのか悪い事なのか、それすらもわかりません。
でも何か、すごいショックを受けた話でした。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ