桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

どうやって飲めと?

ここに来る人もわざわざ職場の愚痴なんて読みたくないだろうけど、書かせて。

この前もひどいトラブルがありました。
牛乳がつく日だったのですが(普段はめったにつかない)、牛乳をクラスごとに数えててふと気付く。
ストローが無い
幼稚園の要望で、200mlは多いということで特別注文の100mlサイズを初めて注文。
小さいので個別にストローがついてなかった。多分、大きさ的に付けられないんだろうと思う。
で、箱のどこかに入ってるだろうとクラス別に数え初めて、最後の箱を開けてもストローが入っていなかった。
できるだけ冷たい様に直前まで冷蔵庫に入れてて、ぎりぎりの時間で数え始めたからものすごく焦った。

業者に電話したら、
「もともと付いてないタイプで、言ってくれたら付けますよ」
と。

……………ストローがないと飲めないタイプの牛乳にストローが無いなんて誰が想像するの?
注文の時に言えよと。
それから届けてもらっても絶対に間に合わない時間だったので、私が買いに走りましたよ。
あの業者からは牛乳二度と取りたくない。
別業者に見積もり頼もうかな。

こんな理由で給食が遅れたって幼稚園に謝るのは私の仕事なんだよな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

美人はすごいわ

うちの職場に美人がいる。今はやりのハーフ系じゃなくて、日本美人タイプ。
切れ長の涼しげな眼もとに瓜実顔。よく似た女優さんがいるけど、名前が出てこない。
愛想もいいし、しっかりしてて気配りもできるし、完ぺき。
年齢はわからない。女性に年齢を聞くのはハードルが高いし、年齢不詳。若く見えるけど。
子供の年齢はうちより上だから、私よりちょっと上かな? と勝手に思ってるけど、若く結婚してたら年下かもしれない。
仮にアラフォーでもあの美しさなら、私が男ならストライクゾーンだわってレベル。
にこっと笑いかけられたり、一緒に仕事したときに会話できたりすると何か嬉しくなる。
職場に綺麗な子がいると機嫌が良いおっさんの気持ちがわかるなぁ。

さて、その女性に笑わせてもらった話。
私はまだ入って日が浅いし、一人だけ栄養士だから午後からは事務作業で現場には入らない。
だから、あんまり中の人達の人間関係がわかっていないのだけど。午前中はばたばたで人間関係見てるどころじゃないし。
いじわるな人とか変な人はいないと思ってるけど、それでも仲の良し悪しや相性はあるようで。

ある女性が、別の女性の事を
「あのババア……」
と、いないところで愚痴っていた。
それを聞いていた美人の台詞。

「あのババアってどのババア? みんなババアだけど

こらえきれずに吹いてしまいました。
確かにねー。
うちには独身の若い子なんていない。30代以上の年齢の女性しかいない。
私が知ってる中で一番若い人は、私より1つ年下。それでも30代半ば。
この職場が食事を提供しているのは、幼稚園から高校生までの年齢の人たち。私は幼稚園オンリーだけど。
その人たちから見れば、私たちなんて全員ババアだもんなぁ。

何かもう、お姉さまと崇めたくなってきたけど、年下の可能性もあるからやめとこう。



見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

休みだけど……

明日は出勤。しかも朝から夜まで。幼稚園からの要望で仕事が増えたらしい。
私、4時間半パートのはずじゃありませんでしたっけ……?
明日は旦那が休みだから子供見ててもらえるけどさ。

休みの間も家族で出かけてたのに、あれはどーしたかとか、これがこーなって大変だからどうすればいいかとか、バンバン電話かかってくるし、全然気が休まらない。
パート調理員さんたちより50円高いだけの時給でこんな責任者みたいなこと、本当にやってられないわ。
辞める時は「時給低いのに責任重すぎる」になりそうな気がしてきた。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

あー

五連休が無くなった・゚・(つД`)・゚・
職場で停電が起きて復旧に時間がかかって、冷蔵庫内の食糧とかがぐちゃぐちゃになったとかで、5日の内2日出勤決定。
マジか。
明日は親に子供預けてデートの予定だったんですけどー。
ショックだわ。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

大変なことももちろんある

仕事してて、大変な事ももちろんあります。
長くなりますが、最近あった失敗談として……。

うちの職場のFAX、見るからに古いんですよ。
発注はFAXでするのですが、「5枚までセットできます」とは書いてあるけど、重なって流れそうで信用できないから1枚ずつ手で流しているのですが。
それでも届かない事件が発生orz
それからはFAXを流した後、必ず電話で確認するようにしたのですが、その記念すべき(?)第一回目の話。

1枚ずつ流してるからまさか流れてないとは思ってもみなくて、前日納品される物が届いてない事件が発生。
電話で確認したら、FAXが届いていないと言われました。そのとき初めて、1枚ずつ流してもなぜか届かないことがあると判明。
もう納品はしてもらえないので、上司に相談して、その日の夕方にエリアマネージャーに業者まで取りにってもらう、と言うことで決着。
もちろんエリアマネージャーには平謝りし、私は4時間半しか働けないので帰宅。

翌日職場に行ったら、もうその食材は前日から今日の朝にかけて処理済み。
そしてその中にアレルギー関連の食品があったので、原材料を確認しようと思ったら、もう袋とかが全部捨てられていました。
念のためアレルギー確認したかった物が確認できなかったので、万が一を考えてアレルギーがある子にはアレルギー対応食品を出させてもらいました。
幼稚園には自分の発注ミスであることを説明した上で頭を下げ、万が一アレルギー症状を起こされては困るからアレルギー対応食品に変えさせてもらいましたと説明。
味はどうか知らないのですが、そのときは見た目はわからない食品でした。
例えると、普通のちくわの磯辺揚げ → アレルゲン抜きちくわの磯辺揚げ、みたいな。

ここからがちょっと面倒くさい話なのですが、こちらは委託業者なので、保護者の方と直接話すことができません。
幼稚園から保護者の方への連絡になるのですが、これがかなり面倒なようで。
アレルギーのあるお子さんの保護者の方へは、事前に献立プラス既製品のアレルギー食品の資料が配布されていて、それをチェックした上でこれはOK、これはダメと細かく決まっているのです。
だから、当日変更と言うのは保護者の許可が無いと食べさせられないとかで。
保護者の方から幼稚園へ不満たらたら。
「今日は同じものが食べられると思ったのに!」
と苦情を言われたとかで、当然こちらへお叱りが来ました。なぜ当日いきなり変わってしまったのかと。

こちらとしてはできる限りの対処をして、万一アレルギー症状を出されるよりはいいだろうとアレルギー対応食品を出したのですが、それでも気に入らない保護者の方はいるようで。
まあ気持ちはわからんではないのですよ。
アレルギー対応食を作ってたらわかるけど、かなり面倒だし、お母さんたちはそれが毎日なわけで。子供たちだって同じものが食べられないというのはストレスでしょうし。
お弁当は業者だから信頼できると思ったらこんな事態が起こって、怒る気持ちもわからんでもないのですが。
でも、多分大丈夫だろうで出して万が一アレルギー発症のほうが怖い。

そして、こういう場合怒られるのは、唯一の栄養士である私。例え4時間半のパートであろうとも。
ちなみに上の話をした調理員さんと旦那の反応が全く同じでびっくりしました。

「だったら親が自分で作るべき!」

それも一理ある。
うちの母に話したときも、
「私だったら自分で作る。仕事で何人分も作る人より、1人分だけ作る『母』の自分の方が信用できる。業者任せで万が一の事が起こったら、後悔してもしきれない」
だそうで。
それもまた一理。

そしてこの前は、調理員さんがまさかのカレーで大失敗orz
説明が面倒なので省きますが、簡単に言うと、正しい量で作っていたのに、間違った情報で足りないと思い込んだ調理員さんが水を増やし、カレールーが足りず、さらさらで具が少ないカレーが幼稚園に行ってしまった、と。
ちなみにその日私は普通状態のカレーの完成を見届けた後、幼稚園に栄養指導に入っていたので、そのような事態になっているとはつゆ知らず……。
普通は失敗しないよね? と言うメニューでの失敗に、またもや幼稚園から呼び出されて怒られました。

それ以外にも、この前は色々あってやっと届いたパソコンに必要な書式が入ってなくて、それが届くのが遅くなった挙句、幼稚園に急かされて
「明後日までね」
と言われ、家に持ち帰って子供寝かせて夜に仕上げたんだから、私って立派な社畜だなーと思いました。
根が真面目なものだから、きちんとしなければ……と思ってしまうので、持ち帰ってでも仕上げてしまうのです。
会社からしたら、こんなに便利な人材はいないでしょう。
正直、千円にも満たない時給ではやってられないと思うときもあります。
無資格の調理員さん達より50円高いだけ。

アレルギー対応食なんて人命に関わるのに、こんな低賃金で働かされるなんて。
医者や看護師ほどの給料は求めないにしても、もう少しなんとかならないものかと思います。
食品業界って給料低いんですよね……。

とまあ、今月まだ半分ちょっとしか経ってないのにこれだけ起こりました。
これからも色々あるでしょうが、慣れて行くしかありません。対処ももっと上手くなるでしょう。
パートなのに「栄養士だから」で怒られ役を押し付けられて理不尽だなーと思うこともありますが、もっとひどい職場で働いていた経験があるので、案外へこたれてはいません。
私も図太くなったもんです。20代前半頃なら泣いてたかもしれないけど。
ああ、オバサンになったんだなーと思う瞬間(笑)。

さて、明日から五連休。
しっかり休んでリフレッシュして、英気を養いたいと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

S太、4歳

8月に、S太がめでたく4歳の誕生日を迎えました。
元気で明るく育ってくれて、それだけで十分です。
毎年の事ですが、当日前に旦那実家でお盆頃にお祝いしました。
その後、諸事情が有り、当日を過ぎてから私実家でも御祝いしました。
2回もケーキが食べられて、お得な子です。これも毎年な気がする。

さて、相変わらずちょっとおバカなS太。
言葉は、3語文がたくさん出だして会話が楽になって来たけど、まだぺらぺらと言うほどではなく。
幼稚園では何も問題無いそうですので、心配はしていませんが。
9月に入ってから、幼稚園でお誕生日会があったようです。
8月は夏休み真っ只中なので、9月に一緒にお祝いしたようなのですが。

その日、家に帰ってから、
「ママ、ケーキは?」
と聞いてきました。
誕生日をお祝いしてもらったので、またケーキが食べられると思ったようですorz
さすがに3回目は勘弁してくれ……。
泣いても喚いても買いませんでしたが、何か精神的に疲れました。

うちの子たちは2人とも、残念ながらちょっと頭のできがよろしくないようです。
しかし、バカな子ほど可愛いって言いますよね。
バカ親なんで、バカな子でも可愛いです。

元気に大きくなっておくれ。
元気で自立して他人に迷惑かけない子に育ってくれたらそれだけでいいから。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

意外な発見

新学期が始まって10日余り。
ここ数日で、意外な発見がいろいろありました。

まず、自分は働くのが嫌いではないのだと言う事。
独身の時、働くのが好きだと思った事は1度も無いので、自分の事を典型的な怠け者だと思っていました。
かと言って主婦向きかと言えばそうでもなく。
片付けや掃除は得意ではなかったり、育児にしても一日子供と向き合ってるとイライラしたり。

しかし、いざ下の子が幼稚園に行き始めて自分の時間が持てるようになると、田舎だからって言うのもあるけど、洗濯して掃除して買い物行ったら、もうやることが無く。せいぜい図書館で本を借りて読むくらい。
専業だから、無駄なお金を使う事には抵抗があって、ゲームとかも好きだけどあんまり買わなかったし。
旦那は買っていいよと言ってくれるけど、本当に怠け者みたいで結局買わなかった。
子育てしてた頃は、子供が寝てくれた間にちょっとずつ進めるのが楽しみだったりしたんだけど、子供は幼稚園で、子供の相手もせずにゲームしたり本読んだりしてると、
「あ~、今旦那働いてるんだよなぁ」
とか考えたりして、楽しいより申し訳ない気持ちが先に立って。
テレビ見ながらつまんないな~とか思ったりしてました。

でも、働き始めると、1日が過ぎるのが早いし、体を動かすのも意外と悪くない。まだ蕁麻疹は出るけど……
8年ぶりの仕事で、ちょっと気持ちが浮ついてるのもあるのかもしれない。

そして、栄養士の仕事についても。
独身の時は、自分が向いてると思った事は1度も無かったし、だから栄養士じゃなくて事務の仕事を探してたわけだけど。
意外と嫌いじゃないと言う事に気付きました。
今の職場から、「信頼して任せられてる」って言うのが大きいかもしれない。事務仕事は自分のペースでできるからストレスが少ない。
まだパソコンが無いから、時間内に終わらなくて持ち帰って仕事したりしてることもあるけど。

その仕事の内容も、献立の組み立てとかが意外と楽しいと思ったりしてます。
9月の献立が、多分本部の栄養士が立てた物だと思うのですが、おそらく急ぎで専属の栄養士がいないからではないかと思うのですが、「なんじゃこりゃ」な内容なものがたくさんあって。
例えば、献立を立てる上で気をつける事を簡単にいくつかあげると、「味付けの重なり」「食材の重なり」「メニューの重なり」「調理方法」などが挙げられるのですが。

お魚の煮つけ・お吸い物・野菜の煮物……みたいな、しょうゆ×3の味付けはもちろんダメ。
お魚の煮つけならみそ汁と酢の物みたいに、味に変化をつけないといけません。
食材の重なりは、例えば、スープ・野菜ソテー・サラダの全部に人参が入っていたりとかは、見た目などの面から見ても好ましくありません。
調理員さんも「この人参は何に入れるもの?」って混乱するし、野菜屋さんがまとめて納品するところだと、調理員さんが確認せずに全部同じ切り方をしてしまって使いにくくなったりとかあるので。
ちゃんとチェックしてくれる人がいればいいんだけど、経験が浅い人だと間違う事もしばしば。

メニューの重なりはなんとなくわかると思うのですが、同じ献立が近い間隔であるのはあまりよろしく無いわけで。
それなのに、先週と全く同じ献立が今週入ってること2回。
これはまずすぎる……どこチェックしてたんだよ。かと言って、既に献立表を配布してるので、私の一存で変える事はできないのですが。
子供たちも飽きるでしょう。文句が来ないといいな……多分来るけど。
そう言うところは厳しい幼稚園です。甘いとか辛いとか遅いとか、文句もバンバン来ます。
矢面に立つのは私なのです。そういう意味ではすでに調理場の責任者的な立ち位置でもあります。
最近入ったばかりのパートなんだけど、栄養士は私だけだから……。

調理法に関しては、施設の設備面の話になってきます。
揚げ物だらけだったり煮物だらけだったりしたら、鍋が足りないとか揚げ物をする機械が1つしかないから時間的に難しいとかあるのです。
やっぱり、揚げ物、煮物、炒め物、和え物など、いろいろあるほうが望ましいです。

来月からそんなことが無いよう、栄養バランスを考えながら献立を見直して組み替えたり新しい献立を入れたりするのが、パズルみたいでおもしろかったり。
また、まだ出勤日数は20日少ししか経ってないのに、アレルギーのミスを3つは修整したりしてるので、すでに上司やエリアマネージャーにずいぶん信頼されてるようです。
「君なら大丈夫!」
と太鼓判を押されてしまいましたが、あんまり買いかぶられても困るかな……。
私はどちらかと言うと鈍くさいほうで、仕事が早いほうでは全くない。テキパキ動く調理員さんを見ると、すごいなと思うくらいなのですが。
だから持ち帰り仕事をしたりしてるわけだけど、どうやら正確さがあるようで、信頼されてるようです。

それから、やっぱり認めてもらえたときの達成感が嬉しい。
「今日の献立美味しかったよ!」
はもちろんだけど、アレルギー食はほぼ私が手作りするので、他の子は市販品を加熱して提供するだけなのを手作りで提供すると、
「アレルギー食のほうが美味しそう!」
と、チェックする幼稚園の先生に言われただけで嬉しかったり。
実際、万一の時を考えて余分に作った分を調理員さん達と試食したら、手作りの方が評判良かったりとかすると、本当に嬉しい。

まあ、その分家事のクオリティが下がったり、疲れて横になってる時間が長くなったりはしてますけど、仕事に行くのは全く嫌ではありません。
やりがいが合って、どちらかと言うと喜んで行ってる感じかも。
パソコンが無くて旧式で仕事がやりにくいというのは変わってないけど、やりがいと、あとは人間関係が悪くないから、なんとか続けられそうです。

が、別の理由で辞めることになる可能性があります
来年4月から、勤め先の幼稚園に保育園が併設されることになり、すでに認可がおりて話が進められています(今月に入って聞いた話です)。
幼稚園と違って、夏休みや冬休みも給食が必要になり、おやつも手作りする必要があるようで。
そうなると、4時間半パートの私がそこまで背負うのは無理です。
勝手な想像ですが、正社員で栄養士を1人雇って、幼稚園と保育園両方をカバーしてもらうほうが会社側としては旨みが大きいのではないかと。
それとも、パート栄養士2人の方が会社側としては都合良かったりするのかな?
その辺はよくわかりませんが。

うちは下の子が保育園に入れず幼稚園だから、転園はかわいそうだから小学校に上がるまではまだ正社員で働く気は無いし、その場合は辞めて別の人を雇って貰うことになるのではないかと思います。
辞めた場合、もちろん次を探すけど、別に栄養士にはこだわらずにまた事務員とかそういうのを探すことになるだろうなぁ。
うまい具合に幼稚園の時間内の栄養士なんて、なかなか無いわけですし。
どうなるかはわかりませんが、まあ、出来る限り頑張ってみたいと思っています。今のところ。
そのうち嫌になって、あ~辞めたいとぼやくこともあるかもしれませんが……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

変わって良かったよ

オリンピックのロゴの話です。
変わって良かったなと心底思います。
あんな盗作デザインじゃ日本の恥だよ……。

そもそも、あのデザインの何が良かったのか。
日本らしさを前面に出さないといけないのに、なぜアルファベットの「T」のデザインなのか。
文字から使うって、一番良くないパターンだと思うのですが。
今、新しく上がって来ているデザインを色々見るけど、1つとして前より悪いと思うものが無いのがすごい。
あのデザイナー、腕も全然良くないと思う。裏のつながりだけで仕事とってたんだろうかと思うレベル。
好き嫌いとかは別にして、日の丸に桜をあしらったロゴなんかは、「一目で日本とわかる」という意味では秀逸。
扇のロゴも綺麗でいいですね。富士山なんかも日本らしくて良いと思います。

しかも、「選考の段階で似た物があったから手直しさせた」らしいけど、それってつまり、最初からあいつのを使うって決まってたってことですからね。出来レースだったわけです。
オリンピック利権の闇の深さを垣間見た気分です。
甘い汁吸ってる連中が山ほどいるんだろうな。今出てきてるのは氷山の一角で。
で、デザイナーを切ってとかげのしっぽ切りしてる印象しかありません。

別にベルギーのデザインが悪いとは思いませんけどね。あれはベルギー王室絡みの劇場のロゴだから、華やかさより落ち着いたデザインが良かったわけでしょうけど。
あれを日本のオリンピックのロゴとすると、全く話が違ってくるわけで。
華やかさも無く、日本らしさも無く。なぜあれが選ばれたのか本当に不思議。絶対裏絡みだとしか思えない。

次はこんな醜いことにならないようにしてもらいたい。
これ以上日本の恥をさらしてもらっては困ります。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

すごい話を聞いてしまった……

うちの職場の人と、事務仕事の片手間におしゃべりしてたのですが。
ちょっとびっくりするような話を聞いてしまいました……。

「お子さんの幼稚園どこ?」
と聞かれたことを発端に、
「うちから一番近いところを探して、○○幼稚園に入りました」
と答えたところ。
「あ~、○○幼稚園……A先生っているでしょ?」
A先生とは、私が入園のときに大変お世話になった園長先生です。
豪快を絵に描いたような人で、何でも笑い飛ばす様なパワフルな人。
アクが強いと言うかクセがあると言うか、ちょっと苦手な人もいるかもしれないな、とは思っていたのですが。

「うちの子も○○幼稚園だったのよ。A先生って大嫌い!」
と、いきなりの発言。
「どうしてですか? 何かあったんですか?」
と聞いたところ。

その職場の人のお子さんが幼稚園に居た頃なので、多分20年前後前の話だと思うのですが。
その当時、園長先生は独身で(バツ1って言ってたかもしれない)、なんと彼氏が幼稚園の教え子だったとか……。
それはすごいな。
教え子6歳、A先生が新人だったとしても、16歳差くらいか。
大人になって再会して付き合うようになったパターンだとは思うけど、リアルクレヨンしんちゃんとななこお姉さんみたいな感じかな。
A先生も今はおばあちゃんに近い年齢だけど、昔は綺麗だったのかもしれないし……。

しかも、毎日の様に新人の先生を家に招いて飲み会してたとか何とか。
今でもそれをしているとは思いません。
なぜかと言うと、A先生、今は旦那さんがいるから。「うちの旦那が~」と、何度か話に出てきたことがあるので。
ただ、その旦那さんがその当時の教え子かどうかまではわかりません。違う人かもしれないし。
旦那さんがいるなら、家に新人呼んで飲み会をしょっちゅう、と言うのは多分無いでしょう。

しかし、1つ心当たりが。
実は、夏休み明けに、ある新任の先生が退職されてたんですよね……。
妊娠とか病気とかなら仕方ないけど、「一身上の都合で」とのことだったので、てっきり「大学卒業したてで、理想と現実の違いに打ちのめされたんだろうか」と思っていたのですが。
別の理由があったりして……。
何度か幼稚園の説明を聞きに行ったとき、先生たちが和気あいあいと仕事をされてて、その職員室の雰囲気の良さも決め手の一つだったから、職場内でのいじめなんてのは無いと思いたいけど。

まあでも、職場の人の話は事実で間違いないとしても、新任の先生が退職した理由がどうであるかはわかりようもないし。
触らぬ神に祟りなし。
何も聞かなかったふりで行こうと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ