09≪ 2015/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-10-30 (Fri)
現在8歳、小学2年生の娘の話です。
最近、娘がはまりつつあるものがあります。
それは、「大人向けのドラマ」。
今クールのものだと、「偽装の夫婦」や「オトナ女子」あたりですかね。

ちょっと昼寝とかして寝るのが遅くなったときとか、お風呂上がりに勝手に付けて見てたりする。
そして言うことが、
「ママが好きかと思って……」
と言うのです。

念のために言っておきますが、私は連続ドラマはほとんど見ません。
と言うのも、子供が居ると見られないこともしばしば。
1話でも見逃すと話がわかりにくくなるタイプのドラマは見ません。
あまり興味が無いのもありますが、子供が起きてる時に一緒に見るのが嫌。キスシーンくらいならともかく、もっと過激なシーンがあったりするから。
だから、本当に見ないのです。

1話完結型の物は見ます。今楽しみにしてるのは、土曜の「掟上今日子の備忘録」。
元々ミステリーは好きだし、刑事ドラマや弁護士ものとかも好きだし、ガッキー好きだから(笑)。
土曜日は子供を早く寝かせる必要が無いから余裕があると言うのも大きいかな。

つまり、娘の言葉はただの言い訳で、ただ「自分が見たい」だけなのです。
しかし、なぜそんなものが見たいのかが謎。
「偽装」の意味なんてわからんだろうに……。

私自身、小学生の時に刑事ドラマが好きだったのは、親の影響。親が私と同じ考えで、1話完結型の刑事ドラマばかり見てたから。
しかしうちの場合、私も旦那も見ないのに、なぜ大人向けドラマにはまろうとするんだろう。

ママ友で、
「うちの子、医療ドラマにはまってる(その子は小学校低学年女児)」
って言う人はいたけど、それはまだいいと思うんだ。将来医者か看護師か、有望そうだから。
でも、その家も親が見てるわけではないらしい。
子供の趣味嗜好なんだろうか。
子供の趣味嗜好を否定したくは無いけど、でもやっぱり「まだ早い」と思うものは排除したい。そこは親に決めさせてほしい。
少なくとも、今はまだ。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-10-22 (Thu)
多分、今日生まれて初めて実感した言葉。「ゆとり教育」「ゆとり世代」。
長いので隠しにしておきます。
お時間のある方だけお付き合いください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ





ちょっと面倒くさい話なのですが。
私が担当している幼稚園のアレルギー関係のことで、既製品に関してまとめている一覧表があり、それは本社が持っている。
私が新しい既製品を給食に出す場合、業者から成分表を本社に送ってもらい、それを本社の担当者がまとめて幼稚園へ送っている。
11月に新しく組み込む既製品があったので、その成分表を本社の担当者宛に送って貰うように業者にお願いし、本社の担当者に連絡を入れ、それをまとめて幼稚園に送ってもらうようにお願いしていた。
これが先週の話。

そして今週の月曜だったか、幼稚園から
「成分表はまだですか?」
と催促が。
おかしい、もう何日も前に本社の担当者にお願いした話なのに。

本社の担当者に電話してみると、
「頼まれた3つのうち、1つしか届いていないんですが」
との返答。
私、脱力。
何日も前に頼まれた物が1つしか届いてないのに、なぜ放置する?
できれば業者、せめて私に連絡の1つも入れてくれたら、対処の仕様もあったものを。

業者に再度電話。本社に送ってもらうようお願いし、また担当者に連絡を入れ、
「急いでください。幼稚園から催促されています」
とお願いした。

それから3日経った今日。
「成分表、まだ来ないのですが……」
と、幼稚園から電話。どうなってるんだ一体。

本当に本気で電話口で「へっ!?」と間抜けな声を出して、
「何日も前に何度も本社に頼んだのですが……」
と、本当の事が口をついて出てしまいました。

また謝って電話を切って、そのときもう仕事終わって家にいたので、業者の電話番号がわからず、本社の電話番号も携帯に入れて無かったので、上司携帯に電話。
これまでのいきさつを話した上で、
「幼稚園から今日中にと言われていますので、よろしくお願いします」
と伝えました。
これ以上は知らん、つーか付き合いきれんと思ったのが本音。

その後すぐ上司から電話がかかってきて説明してくれたのだが、また業者からのFAXが届いていなくて、それを待っていたらしい。
急いでほしいと頼んだのに、FAXが届かないのに3日も私にも業者に何の連絡もせずに。

業者からFAXが届かなかった理由は分からない。
1つは届いたらしいから、FAX番号違いってことは多分無い。
どちらかのFAXの調子が悪いのか、本社は何階かに別れているらしいので、階数が違う場所に行って間違って捨てられたのか。

FAXが届かなかった事が諸悪の根源であることは間違いないのですが、届かなかった事を知っている唯一の人間が何の行動も起こさなかったことにびっくりしました。
4月に入社したばかりの新卒だとは聞いていたけど、これがゆとりか……と初めて思いました。

「担当者に電話して、自分で業者に連絡して今日中にやるように言っといたから」
と上司が言ってたから、大丈夫だと思うけど。
言われた担当者、自分の何が悪かったか理解できたんだろうか。
ちゃんとFAX流さなかった業者が悪いとか、FAXが悪いとか、ミルのせいとか思ってたりしないだろうか。
幼稚園って会社からしたら大事な顧客なんだけど、その顧客から「急いでと言われている」と伝えたのにこれだもんなぁ。
「ミルがちゃんと業者に電話してないんじゃないか」
とでも思われてたらたまったものではないが。

そう言えばうちの職場の調理員さんが言ってたな。
「本社の栄養士、全っっっ然使えない。調理場で全く動いてくれない」
って。
現場研修なのかなんなのか、一度来たことがあるらしいけど、言われたことしかしないじゃなくて、言われた事もまともにできなかったらしい。
栄養士なら、授業で調理実習も現場実習もやってるはずなんだけどなぁ。
私も優秀では無いし、テキパキ動けるタイプではないけれど。でも新卒のときも言われた事くらいはやってたけどなぁ。

ついでに、本社の栄養士が立ててたらしい先月までの幼稚園の献立や高校の献立、ひどかったなぁ。
この組み合わせは無いわと思う献立や、このサイクルで同じ献立持ってくるの? みたいな内容だったり。
今月からやっと自分の献立で回せるようになり、幼稚園は軌道に乗った感じがするけど、高校は私の管轄外。
「あまりにもかわいそうな内容で、高校の献立もミルさんに立ててほしい」
と調理員さんに言われてたけど、それは私の権限ではできない話なのでどうにもできませんでしたが。

そう言えば数日前に上司たちが呼び付けられて、お叱りを受けたらしい。
らしいと言うのは、その話し合いには参加してないから「らしい」としか言えないわけだけど。
話し合いから帰ってきた上司が本社に電話して、
「高校の献立たてなおし!」
とか言ってたから間違いないはず。
そのときこちらに話をふられなかったってことは、幼稚園の苦情は無しだったはず。

今日久しぶりに幼稚園で1番意見を言ってくれる先生に会ったので
「最近どうですか?」
と聞いたら、
「今日の美味しかった! あの味付け好き!」
と言ってもらえたから問題無い……と思う。
「今月から入ってくれた調理師さんが丁寧に仕事してくださる方なので」
と答えておきましたが。
そしてそういう褒め言葉はすぐに調理場に伝えます。それも職場のモチベーションに大事なこと。

中学校の栄養士3年、企業栄養士1年半、病院調理員1年。
その程度の経験だけど、ちゃんと役に立ってるんだなー。
決して優秀な方ではないし、どちらかと言うと鈍くさいし、要領がいいほうでもないけど。
それでも、ただ年食っただけじゃなくて、年取った分成長できてるんだな……と思えた事がちょっと嬉しいかな。
今風邪ひいててちょっと辛いけど、頑張ろう。立場上休みにくいし……。

Return

* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

FAXは受け取る側のミスで紛失が起こり易くて怖いものだと再認識しました。
前の勤め先では送付時には先方への「送りましたよ。」電話が義務付けられてて鬱陶しかったけど斯様なミスがなかったので間違いではなかったんだなと思い出しました★

今日日和のFAX機能付きコピー機では書類をPDFファイルに変換出来る場合があります。
電子メールでPDFファイルを送る方が安心かも知れませんね。
TOに担当者、CCに担当者の上司等の関係者を入れれば気付かない事はかなり防げる気がします。


ソブラニーさん * by ミル
やっぱり、「送りましたよ」電話は必要ですね。
相手が小さい会社だと社長が出たりしてぎょっとしたり、たかだがFAXで電話なんて……と思ったりしてたのですが、安全を考えるとそのほうがよさそうですね。
私はやっとパソコンが来たのですが、相手がパソコン持ってるとは限らないので、メールで送るのは残念ながら難しそうです。

個別記事の管理2015-10-21 (Wed)
実は、10月に入ってから旦那が3週間ほど出張だったのです。
結婚記念日もいなかったから寂しかったよ。仕事だから仕方ないけどさ……。
わかってたから結婚記念日前に、博多のフレンチのお店で家族でお食事しました。美味しかったです。
来年10周年だから、来年は旅行の予定。記念日当日にはこだわらず、どこか休みがとれるところで。
一昨年、結婚記念日に合わせてディズニーだったんだけど、台風のせいで飛行機が遅れてしまったから、私としては記念日当日にこだわらずにちょっと後ろにずらしたい。台風の影響が無い時期に。

出張から帰って来た旦那、ホテルでコンビニ食三昧だからやっぱり手料理が恋しかったようで。
「ハニーの作るポテトサラダが食べたい
とリクエストをもらいましたので、作りましたとも。
ありきたりだけど、今夜は豚の生姜焼きとポテトサラダとお味噌汁と生野菜(生姜焼きの付け合わせ)。
満足して貰えたようです。

私が作るポテトサラダは、隠し味に少量の砂糖と多めの粒マスタードを入れるので、市販品とは味が違うので旦那は好きなようです。
これでしばらくは出張無いから嬉しいな~~~~~。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-10-15 (Thu)
先日、S太の初めての運動会がありました。
運動会役員もしていたのでいろいろ大変でしたが、天候にも恵まれて良い運動会でした。

さて、肝心のS太ですが。なかなかの活躍でした。
徒競争、1位。それ以外の競技も、S太が出た物は全部1位でした。
徒競争は、どうしても上のK子と比べてしまうのですが、K子が同じ年少さんのときは大差をつけてのぶっちぎりの1位だったのに対し、S太は1歩差くらいの1位。
何と言うか、走り方が全然違う。

K子は、「ああ、速いな」と見ただけでわかる走りだったのに対し、若干どすどすした走り方のS太(私に似た? 私は人並みだった)。
それでも1位だった理由はいくつかありますが、
1、8月生まれでまあまあ誕生日が早く、またよく食べるのでほかの子より体が一回り大きい。縦にも横にも。
2、小さいころから外が好きで、天気が良ければ外遊びさせていたので、足腰が強い。

と言ったところでしょうか。
K子のように、大きくなっても速い方かどうかは微妙な感じです。
同じ様に育てたつもりの姉弟でも差があるなぁ。これが個性ってことか。

ただ何と言うか、K子は走る事は得意だけどそれ以外はあまり上手では無く。
先日、小学校の親子交流会でドッジボールをしたのですが、ボールの投げ方のあまりのヘボっぷりにびっくりしたところです。
本人は思いっきり投げてるつもりのようだけど、へろへろっと上にあがって敵の陣地に落ちて、ほぼ相手に簡単にボールをとられてました。球技は苦手なのかな。
私の勝手な思い込みかもしれませんが、自分が小学生のとき、クラスの足の速い子は何をやっても上手だったイメージがあるのですが、みんなそうとは限らないようです。
旦那は背が高いからバスケとか得意だったそうですが。
私はなぜか背が低いのにバレーボールは体育授業のレベルではアタッカーでした。さすがに部活レベルではないけど。

それはともかくとして、子供たちの楽しそうな笑顔が何より印象的な運動会でした。
S太も、1位になったとかそういうことよりも、楽しかった思い出が心に残ったのではないでしょうか。
それが1番良かったなと思います。
とても良い秋の一日でした。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子3歳~
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

同じ我が子でも向き不向きが異なるから見ていて面白くなりますよね。
私の所は幼稚園で過ごした長女と保育園で過ごしている二女三女ではちらほらと違いが見受けられます。
下の子達が小学校へ入る頃にはどんな個性になっているか楽しみです。

ソブラニーさん * by ミル
幼稚園と保育園、やっぱり違いますか?
どんな違いか気になります。
うちも下の子が幼稚園で、でも働き始めたから保育園の方が楽なんだよな……でも、うちは幼稚園だと補助金が出るから年間トータルだと金額に差はないし、それなら保育園が楽だけど、せっかく幼稚園に慣れたところだし……と、悩んでいるところです。
もし差し支えなければ、教えてください。

管理人のみ閲覧できます * by -

2015.11/30 21:16分さん * by ミル
詳しい説明ありがとうございました。
自分の中でのイメージは、幼稚園=お行儀良くなる、保育園=たくましくなるだったので、ちょっとイメージの違いにびっくりしました。
S太は幼稚園だけどいつもにこにこした子なので、元々の性格もあるのかな?
せっかく慣れて仲の良いお友達も多いようなので、環境を変えるのはかわいそうかなと思います。
その分、私と私の親に負担が行くけど、子供のことを考えたらやっぱりこのままがいいのかな……と思っています。
義母も保育園の先生をしていたせいか、保育園をすすめてきます。実態を知ってる人だと保育園がいいと感じる人が多いようですが、でも幼稚園に特に不満もないしな……。
103万の壁は超え無い範囲の仕事だし、補助金もそのままではないかと思います。多分。

じじばばの悪習慣は良くないですよね。うちの両親も孫可愛さにジュースやらお菓子やら与え過ぎてますが、まあ月に数える程度だし……と、目をつぶっています。あまりひどいときは言いますが。
でも、そちらのようにそれが引き摺るのは辛いですね。
まあでも、お互いまだまだ子供は育つわけだから、今後変わってきますよ、きっと。
愛情を間違えなければ良い方向へ変わって行くと思いますよ。

個別記事の管理2015-10-09 (Fri)
しばらく前に職場の美人の話を書きましたが。
かと言って、人間顔が全てと言う訳ではなく。

うちの職場にマスコット的存在が居る。
一見したところ、ただの小太りのおばちゃん(失礼)。
贔屓目に見ても美人とは言い難い(ごめんなさい)。
でも、うちの職場のマスコット的存在。

いつも笑顔で元気で明るくて、その人が来ると周りがぱっと明るくなる感じがする。
よく働くし、毎朝元気に挨拶してくれて、それが職場の活力剤になってる感じ。もちろんみんなに好かれてる。
子宝にも恵まれてて、旦那様ともラブラブなご様子。

その人と2人の時に、いつも明るくて素敵ですね、みたいなことを言ったことがある。
そしたら、
「それだけで生きてきました!」
と、明るく言いきられてしまいました。そういうところがすごいと思う。

「女は愛嬌」って言葉は、あながち間違ってない気がする。
どんな美人でも近寄りがたかったらあんまり意味ないし。
顔が良いにこしたことはないかもしれないけど、だからって美男美女なら必ず幸せだったり好かれてたりするわけでもないし。
「もてる」と言う意味では、顔は重要なファクターかもしれないけど。
でも、「もてる=幸せ」とは言い切れないからなぁ。
やっぱり長く付き合う上で大事なのは、見た目より中身だな、うん。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |