12≪ 2016/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-31 (Sun)
この週末、母が一時外泊でした。
当の本人は、そろそろ退院を……と思っていたようなので、落胆が大きい様です。
と言うのも、原因が判明する前、肺に溜まってた水を出す薬はよく効いて、肺は綺麗になっているようなのですが。
そもそもそうなった原因が甲状腺に問題があったことがわかり、投薬が始まったのですが、その薬があまり効かないようなのです。

それでも救いなのは、1週間ほど前に重病人病棟から比較的元気な人が多い病棟に移されたことと、外泊の許可がおりたことでしょうか。
それで普通に生活ができたなら、薬さえ飲んでいれば命にかかわるわけではないし、退院も前向きに検討しよう、ただし通院はしてもらう、と言うことみたいです。
2週間程度の入院と思っていたらしい母は、検査結果が思わしくなく入院が伸びたことにショックを受けている様ですが、それでも安静を心がけつつ軽い家事をこなす程度の普通の生活が送れなくはないくらいには元気なんだし、感謝するべきなのでは……とも思います。

早く元気になって欲しいものですが、こればっかりは年齢もあるし、完全回復は当分先かもしれません。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-20 (Wed)
まだ正式に聞いたわけではないのですが、自分の今の仕事が3月で終了になる可能性が出てきました。
今の会社は高校と幼稚園の厨房に委託で入っていて、高校側から契約を切られるらしいです。
そして、新しい業者が入ることになると。

ここの厨房は高校の寮がメインで、付属幼稚園はおまけのような扱い。高校は人数も多いし、一日三食あるしね。
そして、高校側がずいぶんもめて何度も会社の偉い人が呼び出しくらってたんですよね。
最近は献立をたてる人が変えられてずいぶん良くなってるようだけど、一時期の食事内容がかなりひどかったらしい……。
高校生のアンケートで、「前の会社が良かった」って意見がけっこう出たらしくて、それで学校側が前の会社に戻すことに決めたらしいです。
厨房が1つしか無いので、高校の給食業者を変える=幼稚園も変わる、と言う事。

でも、その決定はどうやら幼稚園はカヤの外だったようで。
「変わるってうわさ聞いたけど、本当?」
と私に聞いてきたのは、なんと副園長
私はあまり詳しくないので、一緒に居たベテランパートさんが、代わりに前の会社のことや会社が変わったときのことをいろいろ話してくれたのですが。

副園長はなんでもズバッと言う人で、
「で、どうするの? 辞めるの?」
と聞かれたのですが、それは残念ながら私が決められることではないのです。
新しい会社が自分のところの栄養士を連れてきたら私は用無しだし。
新しい会社に私を雇う気があるのかどうか、それが問題なので。
一応、副園長からは引きとめ要請がありました。
「また新しい人が入るより、ここをわかってる人には残ってほしい」
と。

そうですよね、私もやっと慣れてきたところだし。
夏休みや冬休みの長期休みがあるのは有難くて、正直、最初はきつくていつ辞めようかと思ってたけど、だんだん慣れてきて下の子が幼稚園卒園するまではがんばろうか……とも思っていたので。
でも、私にはそれを決める権限が無い。

長く居るベテランさんたちによると、前の会社、個人経営でかなりケチらしい……。
「今より安い給料でこき使われるよ」
と言われています。
しかも、その社長がうちのパートさんの身内。そのパートさん、最近ご機嫌です。
あまりにも仕事しないからエリアマネージャーにブチ切れられてめちゃくちゃ怒られてたパートさんなんだけど、新しい会社では上司になるのか……。
それが嫌だから辞めると言ってる人もいます。
家が近いし、今さら新しい仕事覚えるの嫌だから辞めないって人の方が多いけど。

私は、ただでさえ低賃金で人の命にかかわる仕事をしているのに、これ以上待遇が悪くなるなら辞めようかな……って感じです。
「前の人は幼稚園も高校も献立やってたよ。すごい大変そうだった。辞めちゃったけど」
と、前から居た社員さんが言ってました。
幼稚園だけで時間内は手いっぱいなのに、この上高校の三食の献立なんて無理です。
今の会社についていくこともできるけど、それだと勤務地が変わってしまって、多分かなり遠方になります。この近くで今の会社が持ってる場所って聞いたこと無いし。
正直、それは無理。

最近の栄養士のなり手がない理由がよくわかります。
免許持ってる人はたくさんいるんですけど、あまり魅力が無いんですよね。
食や健康への関心は以前より高まり、アレルギー食なんかへの対応はずっと厳しくなってるのに、公務員とかの一部を除いてほぼ委託業者だから給与面は事務職と大差無いし。
だったら命にかかわらず責任も軽く肉体労働も無い事務職の方がいいってなるのも当然です。私もそう思ってるし。
余程この仕事が好きか、エリアマネージャーくらい出世してそこそこ給料もらえるかじゃないと続かない仕事だと思います。

さてさて、どうなるのか。
とりあえず、今の会社のうちに就業証明書出してもらって下の子の保育園を申し込みして、4月からまた就職活動しようかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
本当に、免許に見合わない賃金って嫌になります。
でも、栄養士に限った話では無いのですね。
そう言えば私の知ってる人にも、美容師の資格持ちなのにガソリンスタンドとか色んな仕事を経験してる人がいます。
子供の髪を切るときだけ役に立つ、と言ってるのを見るとやっぱり切ないです。
せっかく取った資格なのに……と。
テレアポは大変な仕事ですよね。想像しただけで私には無理と感じます。
私自身、宣伝や勧誘の電話はうっとうしく感じますから、客になってもらえるなんて本当に数%あるかないかでしょう。
それでも食べて行く為には仕方ないと思うと、まあほとんどの人が好きな仕事をしているわけではないとは言え、やっぱり精神的に大変だろうなぁと思います。

個別記事の管理2016-01-18 (Mon)
母が入院して1週間弱。
ようやく病気の原因が判明しました。

入院前、たびたび母が口にしていたのが
「心臓がバクバクする」「息が苦しい」
だったのですが。
理由は入院前の病院での診察でわかっていて、「肺に水が溜まっている」とのこと。
即入院と言われたわけです。

肺に水が溜まってるから息苦しかったり、肺に溜まった水が心臓を圧迫して心臓がバクバクしたりしていたようです。
しかし、なぜ肺に水がたまったか、その原因がわかっていませんでした。
色んな病気が考えられるので、わかるまでに検査で時間がかかったのですが。
甲状腺の機能が少し亢進していたそうです。
甲状腺機能亢進症と言う病気がありますが、そこまでひどい状態ではないとのこと。
そのせいで心臓の動きが活発になり、うまく循環されない血液が浸透圧で肺に以降し水が溜まるということになっていたようです。
直接医師から聞いたわけではなく、母からの又聞きなので少し間違いはあるかもしれませんが、だいたいそんな感じだそうです。

と言う訳で、投薬だけで様子を見て経過が良ければ退院だそうです。
肺に水が溜まった原因が別の重い病気の合併症の場合は手術や転院も必要だったらしいですが、今のままでいいとのことなので安心しました。

「K子とS太の預かりは、退院したらいつでもするよー。それはストレスじゃないし。K子はもう2年生で手がかからないし、S太もだんだん聞き別けがよくなってきてるからね。お父さんもいるから大丈夫」
と言ってくれていますが、やっぱりあんまり無理はさせるべきではないと思ったので、保育園の申込書を市役所でもらってきました。
ただ、
「11月で1度締め切っているので、キャンセル待ちと言う事になるので望みは薄いと思います」
と言われました。
やっぱりかー。タイミング悪かったな。

仕方ない、気長に待とう。
それにしても、病気の原因がわかって、あまり重い病気ではない事もわかって安心しました。
母も薬が効いているのか、見舞いに行く度元気になっていきます。
退院までには少し時間がかかるかもしれませんが、それでも1ヶ月を越える事は多分ないでしょう。
とりあえず、一安心です。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-09 (Sat)
嘘みたいだけど、母の入院が決定しましたΣ(゚д゚|||)
命に別条はないようだから一安心だけど。入院期間は未定。検査結果次第。
薬が体に合っていたようで、体調は良くなってきているようだけど。
原因は今のところ不明だけど、ストレスだったりしたら兄夫婦が原因だったりするのかな……?
こういうときのために実家近くに引っ越して来たわけだし、私もこれから忙しくなると思います。
これは真面目に、下の子の保育園を検討しないといけないかもしれないな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
兄夫婦によるストレスだと思いますよ~
ストレスによる免疫低下から体調不良を起こすって言いますし…。

管理人のみ閲覧できます * by -

ソブラニーさん * by ミル
やっぱり、そうですよね……。
早く良くなってほしいものです。

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
やっぱり、自宅でこの仕打ちって言うのは重度のストレスですよね。
ただ、決して目の前で嫌悪感丸出しではないのです。表面上は何事も無く、帰ってから兄から怒られると言うのがまた、何とも言えない怖さがあります。
表面上波風立たずに終わっても、後で何を言われるか解らないと言うのは不気味です。

個別記事の管理2016-01-07 (Thu)
あんまりおおっぴらにできない話なので、隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ





私の嫁姑関係じゃなくて、私の母と兄嫁の話。
私は兄嫁とそれほど接点が無い。年に1回、正月に会うくらい。
人となりは、おとなしくて普通そうな印象しか無い。
ただ、兄や母から聞いた話から、やや神経質な人だなとは思う。

例えば、家は物すごく綺麗で、兄がちょっと部屋を汚すと怒るとか。
食器洗浄機はあるけど、一度洗剤で綺麗に手洗いしてから入れるとか。
でも、私から見たら実害は無いし、会った時は普通に話すし、特に何とも思っていなかった。
ただ、母から色々話を聞かされて、最近う~んと思う部分が出てきた。

この前のお盆の話だが、兄と甥だけが来た。兄嫁、来ず。
自分の実家にでも帰ってたのかと思ったら、そういうわけでもなくただ家に居ただけらしい。
別に両親がいびってるとかそういうわけではない。そんなことしたら兄が怒り狂うし、母は嫁いびりされてきた人だから兄嫁に対して気遣っているのが傍目にもわかる。
飛行機の距離だから面倒くさいってのはあるかもしれないが、経済的な理由では無い。兄は一般的には高給取りのレベルだし、兄嫁の希望で兄がお金の管理をしてて、帰省関係のお金を兄が出し惜しむはずがない。

兄嫁のこちらへの帰省は年に1回、年末年始。自分の実家にはしょっちゅう帰ってるらしい。
しかも決まって、年末に兄と甥が先に来る。
兄嫁は1日の午後来て、3日の朝から帰る。厳密に言えば1年に1日半しか滞在せず。
この話は前に聞いたことがあって、おそらくだけど潔癖症ゆえに他人の家への滞在時間の限度がそれくらいなのではないかと想像している。
しかもその間は部屋から出て来ないか、兄と出かけてしまうかで、朝食と夕食は一緒にとるくらいだとか。
兄と出かける場合は甥を置いて行く事もあるようだけど、帰ってからそれに対するお礼の一言も無いらしい。

そして母がすごく嫌だと言うのが、帰省するとその後逐一兄からのダメ出しがあるのだとか。
例えば、某県に住む伯母がいて、その県のある特産物A・Bが兄夫婦の好物だったので、母が伯母に送ってもらうようにお願いしていた。
値段とか手に入り易さの関係で、兄の好物Aのほうが多めに届いた。兄嫁の好物Bがゼロだったわけではない。ちゃんと入っていた。
それだけのことでもダメ出しを喰らうらしい。なぜ兄嫁の好物を優先させなかったのかと。

今回母が怒られたと言うのは、兄嫁との会話について。
最近兄嫁はパートに出てて、甥を幼稚園に6時まで預けているらしい。
それに対して、
「まあ大変ね、都会の幼稚園だと高いんじゃない?」
的な事を口にしたらしいのだが、それが大層兄嫁の気に障ったとか。

母に他意は無い。
九州のド田舎(ここ)と都会の幼稚園違いとか、そういう話をしたかっただけらしいのだが。
余計なお世話と言われたらそれまでだが、そこまで目くじらを立てる様な話だろうか。
しかも兄嫁のすごいところが、その場ではスルーして帰ってから兄に伝え、兄から母に怒りの電話をさせるところだ。

私自身が無神経で鈍感なのは認める。人によって怒る部分、触れられたくない部分が違うのもわかる。
ただ、自分が旦那母から
「幼稚園って高いんじゃない?」
と聞かれたら事実を話すし、最初に保育園にはいれなくて~で済ますだろうしなぁ。

帰省したときに部屋から出て来ないと言うのも理解できない。
旦那実家では私は寝るとき以外ほぼリビングに居るし、出かけるときは旦那家族と一緒だ。
何度か娘を預けてデートさせてもらった事はあるが(下の子が生まれてからは無い)、お土産を買って帰ってお礼くらいは言ったし、すみません、何かありませんでしたかとかそういう会話をした記憶がある。
ちなみにだけど兄嫁が部屋にいるとき、甥はリビングに居て私両親が面倒見てるらしい。
1度、母が洗濯物干し、父がトイレに立った隙に甥が兄夫婦の部屋に戻ったときも、兄にすごく怒られたらしい。子供から目を離すなんてと。
書いてて気付いたけど、自分が旦那実家でリビングにいるのは子供から目を離さないためだ
兄夫婦は私両親に甥を丸投げにして、それを親孝行だと思ってるのかもしれない。なんだかなー。

しかし1番困惑するのは、兄の態度だ。
そんなことでわざわざ母親に怒って電話をすることが理解できない。
例えばだ、私が旦那母に幼稚園のお金のことを言われて
「余計な御世話だ! お金の話なんて下品だ! あんなこと聞かれたくない!」
とか家に帰って旦那に怒ったとする。しかし、旦那がそれで旦那母に怒りの電話をするとは思えない。と言うかしない(兄嫁の話を聞いてもらって確認した)。
母が嘘をついていると言うことは無いと思う。
私にはやや毒ではあるが、兄には一歩下がった態度をとっているし、兄に確認すれば一発でばれるような嘘をつくほどアホな人ではない。

「自分が不仲だから、兄夫婦が仲よく暮らせるならそれでいいと思っていたけど、気を使って過ごしてもらって後で怒られるくらいならもう来て欲しくない。孫は可愛いけど……」
「もういっそ離婚してくれないだろうか」
と最近母が愚痴っているが、私にはどうすることもできない。

「○君(兄)は変わった」
とは、好物を送ってくれた伯母からも言われた。
30代半ばで結婚して子供も生まれて、家族が大事なんだろうと言うのは理解できる。
嫁、子>>>>>>母になるのは仕方ない。
だからと言って、母親をないがしろにしていいとは思えないんだけどな。
嫁はともかく子供は大事みたいだから、離婚を選択することは余程のことが無いと無理だろうなと思う。
母親のストレスになってるみたいだから、もう帰ってくるなと私から言うわけにもいかないし。

しかし、年に一度だからとお嫁さんが我慢してる話はよく聞くけど、姑が我慢してる話を聞くことになるとは思わなかったなぁ。
それとも、自分の周りに姑世代の人がいないから聞かないだけで、よくある話なんだろうか……。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
なるほど、そう考えた事はありませんでした。
ただ、兄はあまり嫁の親に気に入られてはいないようです。
何と言うか、少し気位の高い感じの家で……中流サラリーマン家庭のうちが気に食わないのかもしれません。兄はあまり嫁の実家に行けないと聞きます。歓迎されないから、と。
最初の頃は、30代半ばの娘をもらってもらえるなんて……と、ありがたがってるようだったのですが。
兄の性格上、何かしたとは考えにくいのですが。強いて考えられるとすれば、激務で育児に参加できないとか、嫁を労わる時間が無いとかでしょうか。
家柄とかの問題で自分たちの方が上!と思われてる感じがします。
相手側にお金があって、尚且つ一人娘ってのも厄介ですね。子供も産まれた以上、婿は用無し、いつでも離婚して戻って来ていいって雰囲気をひしひしと感じます。
最初から、子供と言うか後継ぎが欲しいだけの結婚だったのではと勘ぐってしまいます。
当事者ではないから、ただの憶測ですけどね。

個別記事の管理2016-01-05 (Tue)
旧年中は当ブログにお越しいただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、年末年始のことを少し。
今年は旦那の休みが短かったので、慌ただしい年末年始でした。
それでもなんとか旦那実家に帰省したり初詣行ったり初売り行ったり、まあ普通なお正月でした。

お正月と言えば、子どもたちは嬉しいお年玉。
我が家では使い方が決まっていて、1つだけ欲しい物を買って残りは貯金する事、となっています。
子供たち名義の通帳も作っていて、ずっとそうやって貯金しています。高校を卒業したら渡す約束です。
娘が買ったのは、DSの妖怪ウォッチのソフト。どこも売り切れでけっこう探しました。
下の子が買ったのは、仮面ライダーゴーストのベルト……。

いや、何買おうが勝手なんですけどね。
仮面ライダーベルト、これで3本目なんですよ……。
仮面ライダー鎧武と仮面ライダードライブのベルトがすでにあるんですよ。
だから、さんざん別の物を勧めたのですが、どうしてもこれと言って聞かないS太。

そもそも何でそんなものがあるかと言うと、母がひいきにしてるゲームセンターでたまに抽選会があって、その目玉商品とかで出たりするらしく、母の友達が当たると
「男のお孫さんいたでしょ?」
と譲ってくれるのだとか。
そんな理由で、まだ全然仮面ライダーに興味が無い頃から家にはベルトがありました。
ちょうどドライブあたりから幼稚園に行き始めて、園のお友達の影響で見始めたからドライブのベルトは重宝したけど。

8月の誕生日頃はニンニンジャーがマイブームで、合体するニンニンジャーのロボットみたいなのを買ってたけど。
仮面ライダーベルト、そのうちまたうちの母親がもらってきそうなんだけどなー。
でもまあ、買っちゃった物はどうしようもない。
誕生日もクリスマスプレゼントもそうだけど、S太は1度これと言い出したら絶対に変えない。何日か後にもう1回説得しても絶対聞かない。
悪く言えば頑固、良く言えば意志がはっきりした子だけど。良い事なのか悪い事なのか。

しかし……ベルト3本か……マジでじゃま。
ベルトと同じ理由でキョウリュウジャーのロボットもあるんだけど、案外場所とるんだよな。
古いの捨てていいかなぁ。怒るかなぁ。
ただでさえ片付かない部屋が、ますます物に溢れて行く……どうしよう。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子3歳~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |