桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

外泊

この週末、母が一時外泊でした。
当の本人は、そろそろ退院を……と思っていたようなので、落胆が大きい様です。
と言うのも、原因が判明する前、肺に溜まってた水を出す薬はよく効いて、肺は綺麗になっているようなのですが。
そもそもそうなった原因が甲状腺に問題があったことがわかり、投薬が始まったのですが、その薬があまり効かないようなのです。

それでも救いなのは、1週間ほど前に重病人病棟から比較的元気な人が多い病棟に移されたことと、外泊の許可がおりたことでしょうか。
それで普通に生活ができたなら、薬さえ飲んでいれば命にかかわるわけではないし、退院も前向きに検討しよう、ただし通院はしてもらう、と言うことみたいです。
2週間程度の入院と思っていたらしい母は、検査結果が思わしくなく入院が伸びたことにショックを受けている様ですが、それでも安静を心がけつつ軽い家事をこなす程度の普通の生活が送れなくはないくらいには元気なんだし、感謝するべきなのでは……とも思います。

早く元気になって欲しいものですが、こればっかりは年齢もあるし、完全回復は当分先かもしれません。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

3月で終了かも

まだ正式に聞いたわけではないのですが、自分の今の仕事が3月で終了になる可能性が出てきました。
今の会社は高校と幼稚園の厨房に委託で入っていて、高校側から契約を切られるらしいです。
そして、新しい業者が入ることになると。

ここの厨房は高校の寮がメインで、付属幼稚園はおまけのような扱い。高校は人数も多いし、一日三食あるしね。
そして、高校側がずいぶんもめて何度も会社の偉い人が呼び出しくらってたんですよね。
最近は献立をたてる人が変えられてずいぶん良くなってるようだけど、一時期の食事内容がかなりひどかったらしい……。
高校生のアンケートで、「前の会社が良かった」って意見がけっこう出たらしくて、それで学校側が前の会社に戻すことに決めたらしいです。
厨房が1つしか無いので、高校の給食業者を変える=幼稚園も変わる、と言う事。

でも、その決定はどうやら幼稚園はカヤの外だったようで。
「変わるってうわさ聞いたけど、本当?」
と私に聞いてきたのは、なんと副園長
私はあまり詳しくないので、一緒に居たベテランパートさんが、代わりに前の会社のことや会社が変わったときのことをいろいろ話してくれたのですが。

副園長はなんでもズバッと言う人で、
「で、どうするの? 辞めるの?」
と聞かれたのですが、それは残念ながら私が決められることではないのです。
新しい会社が自分のところの栄養士を連れてきたら私は用無しだし。
新しい会社に私を雇う気があるのかどうか、それが問題なので。
一応、副園長からは引きとめ要請がありました。
「また新しい人が入るより、ここをわかってる人には残ってほしい」
と。

そうですよね、私もやっと慣れてきたところだし。
夏休みや冬休みの長期休みがあるのは有難くて、正直、最初はきつくていつ辞めようかと思ってたけど、だんだん慣れてきて下の子が幼稚園卒園するまではがんばろうか……とも思っていたので。
でも、私にはそれを決める権限が無い。

長く居るベテランさんたちによると、前の会社、個人経営でかなりケチらしい……。
「今より安い給料でこき使われるよ」
と言われています。
しかも、その社長がうちのパートさんの身内。そのパートさん、最近ご機嫌です。
あまりにも仕事しないからエリアマネージャーにブチ切れられてめちゃくちゃ怒られてたパートさんなんだけど、新しい会社では上司になるのか……。
それが嫌だから辞めると言ってる人もいます。
家が近いし、今さら新しい仕事覚えるの嫌だから辞めないって人の方が多いけど。

私は、ただでさえ低賃金で人の命にかかわる仕事をしているのに、これ以上待遇が悪くなるなら辞めようかな……って感じです。
「前の人は幼稚園も高校も献立やってたよ。すごい大変そうだった。辞めちゃったけど」
と、前から居た社員さんが言ってました。
幼稚園だけで時間内は手いっぱいなのに、この上高校の三食の献立なんて無理です。
今の会社についていくこともできるけど、それだと勤務地が変わってしまって、多分かなり遠方になります。この近くで今の会社が持ってる場所って聞いたこと無いし。
正直、それは無理。

最近の栄養士のなり手がない理由がよくわかります。
免許持ってる人はたくさんいるんですけど、あまり魅力が無いんですよね。
食や健康への関心は以前より高まり、アレルギー食なんかへの対応はずっと厳しくなってるのに、公務員とかの一部を除いてほぼ委託業者だから給与面は事務職と大差無いし。
だったら命にかかわらず責任も軽く肉体労働も無い事務職の方がいいってなるのも当然です。私もそう思ってるし。
余程この仕事が好きか、エリアマネージャーくらい出世してそこそこ給料もらえるかじゃないと続かない仕事だと思います。

さてさて、どうなるのか。
とりあえず、今の会社のうちに就業証明書出してもらって下の子の保育園を申し込みして、4月からまた就職活動しようかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

原因判明

母が入院して1週間弱。
ようやく病気の原因が判明しました。

入院前、たびたび母が口にしていたのが
「心臓がバクバクする」「息が苦しい」
だったのですが。
理由は入院前の病院での診察でわかっていて、「肺に水が溜まっている」とのこと。
即入院と言われたわけです。

肺に水が溜まってるから息苦しかったり、肺に溜まった水が心臓を圧迫して心臓がバクバクしたりしていたようです。
しかし、なぜ肺に水がたまったか、その原因がわかっていませんでした。
色んな病気が考えられるので、わかるまでに検査で時間がかかったのですが。
甲状腺の機能が少し亢進していたそうです。
甲状腺機能亢進症と言う病気がありますが、そこまでひどい状態ではないとのこと。
そのせいで心臓の動きが活発になり、うまく循環されない血液が浸透圧で肺に以降し水が溜まるということになっていたようです。
直接医師から聞いたわけではなく、母からの又聞きなので少し間違いはあるかもしれませんが、だいたいそんな感じだそうです。

と言う訳で、投薬だけで様子を見て経過が良ければ退院だそうです。
肺に水が溜まった原因が別の重い病気の合併症の場合は手術や転院も必要だったらしいですが、今のままでいいとのことなので安心しました。

「K子とS太の預かりは、退院したらいつでもするよー。それはストレスじゃないし。K子はもう2年生で手がかからないし、S太もだんだん聞き別けがよくなってきてるからね。お父さんもいるから大丈夫」
と言ってくれていますが、やっぱりあんまり無理はさせるべきではないと思ったので、保育園の申込書を市役所でもらってきました。
ただ、
「11月で1度締め切っているので、キャンセル待ちと言う事になるので望みは薄いと思います」
と言われました。
やっぱりかー。タイミング悪かったな。

仕方ない、気長に待とう。
それにしても、病気の原因がわかって、あまり重い病気ではない事もわかって安心しました。
母も薬が効いているのか、見舞いに行く度元気になっていきます。
退院までには少し時間がかかるかもしれませんが、それでも1ヶ月を越える事は多分ないでしょう。
とりあえず、一安心です。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

事件です

嘘みたいだけど、母の入院が決定しましたΣ(゚д゚|||)
命に別条はないようだから一安心だけど。入院期間は未定。検査結果次第。
薬が体に合っていたようで、体調は良くなってきているようだけど。
原因は今のところ不明だけど、ストレスだったりしたら兄夫婦が原因だったりするのかな……?
こういうときのために実家近くに引っ越して来たわけだし、私もこれから忙しくなると思います。
これは真面目に、下の子の保育園を検討しないといけないかもしれないな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

嫁姑、関係は人それぞれ……

あんまりおおっぴらにできない話なので、隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

あけましておめでとうございます

旧年中は当ブログにお越しいただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、年末年始のことを少し。
今年は旦那の休みが短かったので、慌ただしい年末年始でした。
それでもなんとか旦那実家に帰省したり初詣行ったり初売り行ったり、まあ普通なお正月でした。

お正月と言えば、子どもたちは嬉しいお年玉。
我が家では使い方が決まっていて、1つだけ欲しい物を買って残りは貯金する事、となっています。
子供たち名義の通帳も作っていて、ずっとそうやって貯金しています。高校を卒業したら渡す約束です。
娘が買ったのは、DSの妖怪ウォッチのソフト。どこも売り切れでけっこう探しました。
下の子が買ったのは、仮面ライダーゴーストのベルト……。

いや、何買おうが勝手なんですけどね。
仮面ライダーベルト、これで3本目なんですよ……。
仮面ライダー鎧武と仮面ライダードライブのベルトがすでにあるんですよ。
だから、さんざん別の物を勧めたのですが、どうしてもこれと言って聞かないS太。

そもそも何でそんなものがあるかと言うと、母がひいきにしてるゲームセンターでたまに抽選会があって、その目玉商品とかで出たりするらしく、母の友達が当たると
「男のお孫さんいたでしょ?」
と譲ってくれるのだとか。
そんな理由で、まだ全然仮面ライダーに興味が無い頃から家にはベルトがありました。
ちょうどドライブあたりから幼稚園に行き始めて、園のお友達の影響で見始めたからドライブのベルトは重宝したけど。

8月の誕生日頃はニンニンジャーがマイブームで、合体するニンニンジャーのロボットみたいなのを買ってたけど。
仮面ライダーベルト、そのうちまたうちの母親がもらってきそうなんだけどなー。
でもまあ、買っちゃった物はどうしようもない。
誕生日もクリスマスプレゼントもそうだけど、S太は1度これと言い出したら絶対に変えない。何日か後にもう1回説得しても絶対聞かない。
悪く言えば頑固、良く言えば意志がはっきりした子だけど。良い事なのか悪い事なのか。

しかし……ベルト3本か……マジでじゃま。
ベルトと同じ理由でキョウリュウジャーのロボットもあるんだけど、案外場所とるんだよな。
古いの捨てていいかなぁ。怒るかなぁ。
ただでさえ片付かない部屋が、ますます物に溢れて行く……どうしよう。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ