桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

近況報告

就職活動してますが、なかなか思わしい結果が出ません。
この前のところも電話が無いってことは多分ダメだろうな……。今日も別のところに履歴書提出です。
そもそも土日休み、事務、扶養範囲内、家近くの条件で探すと本当に少なくて、あったらあったですごい競争率です。
今度送るところも倍率10倍以上確定。ハローワーク紹介だったので、現在の応募人数を教えてくれました。
しかもここ、前に一度受けてダメだったところ。
どちらも事務だけど少し職種が違うから、恥も外聞も無くもう1度受けてみます。恥ずかしいとか言っていられない。
旦那はゆっくり探せばいいと言ってくれるけど、保育園にばれたら怖いからなー(まだ言えてない)。
生活もかかってるし。
私が仕事始めてから子どもたちの学資保険入って、毎月旦那の給料だけでは赤字。ボーナスで穴埋めできるけど、できればボーナスは貯蓄に回したいし、突然家電が壊れるとか車の保険とか車検とか、毎月の物では無い出費もあるから。

そんなこんなな時に先日下の子が熱を出し、数日後に上の子にうつり、冬物の片付けとか今週は家庭訪問があって家の片づけが……とかしてたら、あんまりゆっくりできません。
子どもたちの病気は、私が無職で良かったと思うけど。
幸い軽い風邪で、すぐに治りました。B型インフルが流行ってるとかで、ちょっとドキドキしました。

GWはゆっくりしたいなー。
今年は休みがとびとびなので、旦那実家帰省はしない予定です。
GWまであと数日!
頑張るぞー!


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

明日は我が身

熊本の地震ですが、日に日に被害が拡大して行っている気がします。
単に最初の頃は被害が把握できていなかっただけで、規模が小さかったわけではないのですね。
死者数は増え、避難所生活してる人達の数もかなりいて、精神的に追い詰められているのではないかと思います。
正直、ここまでの被害とは思っていなかった。
若い方の死亡のニュースを聞くと胸が痛む。まだまだこれからの人達だっただろうに、何故こんな目に遭わねばならんのだ……。
何より親御さんの気持ちを考えると本当に辛い。
心からご冥福をお祈りいたします。

今回の地震を踏まえ、福岡県の活断層の事を色々調べてみたら、驚いたことに自分が住む市の下にも活断層がある。
引っ越すときにはそこまで調べていなかった。
詳しくは知らないけど、市内の歴史的に相当古い建造物が健在なことを考えるに、かなり長い事動いてない活断層だと思われるから、万が一動いた時のエネルギーはかなりのものになると予想できる。
ただ、それが今日かもしれないし500年後かもしれないし、予測はできない。
しかし、地震が大分に広がっている事を考えると、近くの活断層に影響を与えている可能性は大いにある。
それが動いて地震が起きた場合、我が家も運が良くて避難所生活だろうな。命が無い可能性のほうが高い気がする。
明日は我が身だな。

旦那実家は九州内では活断層が少ない地域だから、いっそ引っ越すかな。霧島が噴火した時には灰が降ったりはしたらしいけど。
福岡よりかなり田舎だから生活は不便になるし、仕事も見つからないかもしれないけど。
娘を転校させたくないと思ってたけど、そんなこと言ってる場合ではないかもしれない。
津波の心配はある場所だから、内陸の少し高台に住めば……とか考えてしまう。
私の親がこっちにいるし、多分実行には移せないだろうけど。
実行するときは、本当に地震が起こって命があったときだろうな。

地震が起こりませんように、これ以上被害が拡大しませんように。
避難所の方々が早く元の生活に戻れますように。
何の力も無い祈りだけど、それしかできないから祈る。無力だとつくづく思う。
せめて募金しよう。
千回祈るより、千円の募金の方が役に立つかもしれない。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

揺れます

さて、熊本の方が大変なことになってますね……。
私は熊本とは縁が深くて、親戚もいます。
幸い親戚は全員無事ですが、タンスが倒れたり、避難勧告が出ている地域だったりで大変な様子です。
こういうときって、本当にできることがないですね……。
亡くなった方のご冥福をお祈りする以外に何もできない。

福岡もけっこう揺れます。
最高でも震度4程度だから、揺れを感じたり高い所に置いてた物が倒れたりくらいで大した被害はないけど。
夜中に揺れで起こされたり、携帯が「地震です」と叫び出すから寝不足です。
命に別状はないので文句は言えませんが……。
福岡県西方沖地震(2005年、死者1名、負傷者約1,200名、住家全壊約140棟)以来かな、地震を感じたのは。

こんなときに思い出すのが高校の時の地学の先生の台詞。
「福岡は数百年大きな地震が起こっていない。地震保険に入るのは無駄」
福岡県西方沖地震起こっちゃったね、先生……。
面白くて割と好きな先生だったけどな。
熊本城を始め、重要文化財が壊れたのは歴史的な損失だ……実に惜しい。

これって消費税増税に影響あるだろうか、と考えてしまう。
麻生大臣だったっけ、震災等の大きなことがが起きなければ消費税上げは敢行するとか何とか言ってたような。

さて、募金程度しかできることは無いけど、できるだけ早くみんなが元の生活に戻れますように。
これ以上被害が広がりませんように。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

目にしみる……

ちょっと衝撃的だったので、突然ですが一句。

マスクして 龍○散が 目にしみる

3月初め頃からず~っと咳が止まらなくて、病院行っても原因が良く分からなくて、薬もらったけど1ヶ月近く完治しなくて、マスクと喉飴が手放せない状態なのですが。
「龍角○が効くよ」
と友達に言われて、美味しくないのは承知で買ってなめていたのですが。

ただなめてるだけなら不味いだけで済んだけど、マスクして呼気がマスクの隙間から目に直撃すると目が痛い
目にしみる食べ物なんて生まれて初めてじゃないかな。
一体何の成分でこうなるんだ。
しかも母親から
「臭いから飴なめてるときは近寄るな」
とか言われるし。
あんまり効いてる気もしないし不味いし、もう捨てようかなぁ。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

新年度スタート

4月になりました。
1日からS太は保育園に行き始めましたが、案の定嫌々ばっかりです。
行きたくない、幼稚園がいい、おばあちゃん家行く……等々。
「おばあちゃん家行く」発言は、K子がおばあちゃんの家に行くから。
春休みの間だけだけど、私が面接等で家に居られないときは私母にお願いしているのです。
しかし、私母宅でディズニーちゃんねる見ておとなしくしてるK子と違い、すぐに飽きて騒いで外に行くと言い出すS太は、病み上がりの母には預けにくいし、何より早く保育園に慣れてほしいから
なので、泣かれるけど保育園に預けてます。

お迎えに行った時の様子は至って普通で、
「泣くのは最初だけで、すぐ馴染んで遊んでますよ」
と先生にも言われます。
迎えに行ったときはそこそこ楽しそうにしてるから、早く泣かずに行けるようになってほしいなー。

私も保育園が使えるのをいいことに、あっちに面接、こっちに説明会等、あちこち出かけてます。
そうでもしないとなかなか仕事が見つからない……。
福岡とは言え、私の家はかなり田舎。博多まで出ればたくさんあるだろうけど、家の近くで探すとなかなか無い。
旦那が通勤に時間かかるしあんまり家事させたくないから、私は家事時間を考えると自宅近く勤務がいい。わがままだけど。

前の仕事は栄養士でパートだけど責任者扱いで、何かあるとすぐ残業で帰りが遅くなって、買い物までして買えるとK子が帰る時間に家に居ない事が多かったのですが、旦那はそれをあまり良く思ってなくて。
旦那希望は、①土日祝日休み ②子どもが帰る時間に家に居る
だそうで。
これは、旦那自身の親が共働きで、母親が家に居てくれることに憧れていたからだそう。
その条件で探すと、本当になかなか無い。

飲食店で平日ランチタイムのみのパートとかは割とあるから考えてみたけど、
「飲食店で土日祝日休みは難しいよ。求人誌にそう書いてあっても、結局出なきゃいけないことが多い」
と、高校時代のバイト経験豊富な旦那が言うのでそれも却下。

4月に入ってまだ間もないけど、あちこち動き回ってるし、早く仕事見つけないとと気が急いてるせいか、なんとなく落ち着かない気分。
仕事、早く決まるといいなぁ。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ