桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

決まりました

仕事の内定もらえました。
卵の成分分析・細菌検査・一般事務補助の仕事。
喜んだけど、衝撃の事実発覚。

4月に求人出して、誰も来ないから諦めかけてたらしい
つまり、私1人しかいないから断られなかったんだなー。
特別な資格はいりません。簡単な分析・検査です」って書いてあったんだけど、そんなに敷居高いかな。
栄養科の短大で細菌検査の基礎知識はあるし、現場見せてもらったら学生時代の実験室を思い出して妙にテンション上がってしまったりしたのも好印象だったみたい。

朝の時間は、とりあえず保育園に交渉すれば7月からは朝1時間早くしてもらえるので、それを会社に伝えたら6月は遅く出てきてかまわないと。
7月からはむこうの指定通りの時間に行きます。
時給は高くないし、保育園に朝1時間早くお願いする分保育園代は少し上がるけど、これで保育園辞めなくて済むからほっとしてます。
S太もやっと慣れてきて、嫌がらずに行くようになって、お友達も増えてきたところだし。

ただ、1つ私が見間違えてたのが、「日祝日休み」と思ってたら休みは日曜だけとのこと。
土曜祝日は交代出勤だそうです。私が勘違いしてただけだったんだけど、
「お子さん小さいから大変だろうけど、そこらへんはよくご主人と相談してね」
と言われたので、良心的な会社だと思います。
夜旦那に相談したけど、OKしてもらえたし問題なし。
「6月からお世話になります」
と返事をして、これで6月から働けることになりました。よかったよかった。

一般事務の仕事が希望だったけど、今は働けるなら何でもいいや。
やっぱり収入ほしいし、保育園辞めさせられたら困るから。
最低でも上の娘が中学生になるまで、4年間はここに務めて、その後フルタイムの仕事をと言うのが私の希望。
やっぱり女の子は心配だから。下の子は男だから放っておいても大丈夫じゃないかと思う。多分。

そうだ、やっぱりお稲荷さんのご利益かな?
お礼参りに行かないといけないなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

今度こそ

母親がなかなか退院できないので、就職活動も停止気味ですが。
たかが盲腸なんだけど、持病があるせいでいろいろ大変みたいです。
ようやく今週末退院の目途が立ったので、また就職活動に本腰を入れたいと思います。

さて、その前にちょっと怒ってる話を。
先月か先々月に登録した派遣会社が2つほどあるのですが、そのうちの1つがすごく対応が悪い。
タウン○ークのHPに、その会社が持ってるコールセンターの仕事がいくつかあって、それが近くだったので電話して聞いてみたのですが。
「担当者不在で、折り返し連絡致します」
その後、連絡なし。それが2回。

もう1つの派遣会社は、近くに仕事があると向こうから連絡入れてくれるくらいちゃんとしてるんだけど。
派遣会社によってこうも違うものかと思いました。
コールセンターの仕事、時給は高かったけどもういい。
そういやあの会社、面接時間も当日の直前で変えてきたんだよね。その後の予定が立て込んでたので、
「なるべく早くお願いします」
と言ったけど、そのときの態度が悪かったとか思われて仕事回してくれないんだろうか。
心当たりがあるだけに、何とも言えないけど。

そんな派遣会社に腹が立ったので、怒りに任せて久々にハローワークへ行ってみました。
ハローワーク紹介の求人、3連敗か4連敗中なのでちょっと足が遠のいていたのですが。
条件に合う求人が2つほど。両方の紹介をお願いしました。
担当してくれる人はその時によって違って、前の女性は感じ良かったのだけど。
まだ当たったことがない、隣で聞いてるだけでも説教臭くて嫌だなと思うおじさんとかもいて、今日は誰に当たるかと少しだけドキドキしていました。

今回担当してくれたのは、ぱっと見狐を連想させる、少し目つきのきつい痩身の高齢男性(ごめんなさい)。
どういうタイプかなーと思って見てたら、最初は事務的で、淡々と仕事するタイプなんだなと思いました。
それはそれでいいです。説教されるよりずっといい。
でも、人が少なかったせいか段々と雑談が増えて、面接の仕方などをレクチャーしてくれました。
それがなかなか面白かった。

「例えば、面接官から『ほかに受けてる会社はありますか?』とか聞かれたとする。それって、男女交際で言えば『ほかに付き合ってる人いる?』って聞くのと同じで、ちょっと気があるんだよ。そういうとき、馬鹿正直に答えちゃいけない。気を持たせつつ、ほかもいることを暗に匂わせないと」
なかなか高等技術が必要な感じですが。ほかにも色々ありましたが割愛。
雑談は今の政権のことが多くて、今はとりあえず景気が少し持ち直しているのか、求人が増えてるのだとか。
「就職活動は今のうちだよ。7月の参院選で惨敗でもしたら、違う方向に舵を切るかもしれないからね」
とか。
言葉の端々に隣国批判を微妙なニュアンスで交えてきて、自分と考え方が近い人だな、と嬉しくなりました。
多分、公務員だからはっきり言っちゃいけないんだよね。

さて、今回応募する求人について。
1つは卵の細菌検査関係の仕事。一応栄養学科卒なので、学校で寒天培養とかはやったことがあります。
「それは多分有利だと思うよ、基礎知識があるんだから。職務経歴書なんかできちんとアピールするように」
とのこと。
ただ、保育園の時間からすると朝が間に合わないので融通してもらえるかがわからないのと、交通費が出ないのがネック

もう1つは、普通の事務員。
ただ、子育て応援求人とかで、保育園の時間などに合わせて時間や日にちはかなり融通してくれるらしい。それはポイント高い。
仕事としては前者が魅力的だけど、子供がいる以上後者の条件はかなり魅力的。
時給はどちらも大差なし。雇ってもらえるならどっちでもいい。

単純なもので、紹介してくれる人が面白かったからすっかり機嫌も治って、今度こそうまく行くんじゃないかって気になるから不思議。
多分だけど向こうは、私が今までにいくつ受けてダメだったとかの記録が画面にすぐ出るだろうから、
「今まで連敗続きで……」
って弱音を吐いたら、
「就職って縁だからね。あなたに合った仕事がきっと見つかります」
と言ってくれて、すごく心に響きました。
もしうまく行ったら、狐どころかお狐様の化身だわ。お稲荷さんに油揚げお供えに行かなきゃ。
ハローワークにお供えしたら頭がおかしい人だと思われるだろうから、近くの神社に。
近くにあったかなぁ、お稲荷さん。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

つぶれる寸前?

先日、前の職場で一緒だった方に会いました。
以前ちょっとだけブログに書いた、とてもちゃんとした調理師の正社員の人で、一緒に辞めた人。
この人に聞いた前の会社の話。

なんと、最後の給料が分割払いになったとか。
私は最後の月は後半の半分が春休みで給料が少なかったせいか、すんなり振り込まれていたのですが。
給料が分割払いって相当やばいでしょ。
おまけに、残業代未払い、3月で退職してるのに未だに離職票も送ってくれないそうで。
それを公的機関に相談してて、
「離職票送ってこないって、それ相当おかしい会社だよ」
と言われてるそうです。
入った後でブラックで有名な会社とは聞いたけど、ここまでとは思わなかった……。

そう言えば、私が入った7月頃に、この前撤退した場所の片づけがどうとか言ってたし、3月で撤退の場所が私が居た場所以外にもあったらしいから、最低でも1年で3か所撤退したことになる。
会社のやり方が悪いのか、薄給だから働く人間の質が悪いのか、両方なのか、別の理由なのか、よくわからないけど。
何にしても、いつ潰れてもおかしくない会社なわけだ。
「福岡営業所に来ないか」
と上司に言われたものの、それ以降何の話もなかったってことは、恐らくパート1人だって雇う余裕がなかったってことではないだろうか。
もう辞めたから別にいいんだけど。

何にしても、辞めて正解だったと思う。
あんな会社でも、出産後職歴なしだったのを雇ってくれた会社だったので感謝はしておこう。
あんな会社で人手不足だから雇ってくれたんだろうけど……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

必要?

オバマ米大統領が今月27日、安倍首相と共に広島を訪問することが決まったそうですが。
すごーく個人的な意見になるから誰もが同じ意見だとは思わないけど、ちょっと書きたい。

政治的な意図は色々あると思う。ノーベル平和賞受けた人だし、イメージ的な意味でもね。
で、謝罪をするのしないのって話が出てるけど、私個人の意見としては謝罪はいらないと思ってる。
と言うか、私はそれを言える立場にないと思ってる。
私は当事者ではないから。
謝罪しろと言えるのは被爆者だけだろうし、ただ戦後偶然日本に産まれただけの私にどうこう言える問題では無い。

それと同じで、オバマ大統領に謝罪してほしくない。
たまたま核を使った国の大統領になっただけで、この人本人が落としたわけではないわけで、この人に責任はないから。
落とすよう指示したトルーマンを地獄から引っ張って来るって言うなら謝罪しろと言いたいけどさ。
オバマ大統領に責任の無い事で謝れと言うのは何か腑に落ちない。

私がアメリカに求めるのは1つだけだ。
アメリカは未だに原爆投下は戦争を早く終わらせる為のもので、結果としてアメリカ人の命をたくさん救ったのだから正しいと言う認識が強いと聞く。
しかし、あの当時日本はすでに降伏寸前で、アメリカは原爆の威力を確かめるため、そしてロシアへの牽制のため、予定を早めて日本に原爆を落としたことを知って欲しい。
しかも、非戦闘員を殺すことは国際法に照らして明らかに違法だった。
非戦闘員を狙って爆撃をしたことは明らかにおかしいのだが、アメリカは戦争に勝ったと言う理由で裁かれなかった。
その事実を知ってほしい。
日本は裁かれて処刑された人がいたけれど。

とにかく、私個人としては謝罪はいらない。今アメリカに生きている人達には何の責任も無いからだ。
今を生きている人達は、過去に対して謝罪しろだの何だの言わず、未来志向であるべきだ。
日本と東南アジアの関係は今は良好だけど、戦時中は色々あった。
日本もアメリカに対して謝罪しろ賠償しろとは言わない。それが正しい未来志向だと思う。
親同士が敵対してたって、子どもがそれを引き継ぐ必要は無い。子ども同士が仲よくする事は可能だ。

ただ、事実はちゃんと知ってほしい。
原爆がどれほどひどいものであったか、それを知る事は核無き世界を作る上で必要な事だと思うから、オバマ大統領にはぜひ原爆資料館に足を運んでほしい。
まあ、核無き世界なんて実際には無理な話だろうけどさ……。
強欲な国が持ってるからね、破棄させるのは至難の業だろう。
それを実現できた人が居たら、本当にノーベル平和賞ものだと思うけどね。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

GW後半の話

月曜日が平日で上の娘は学校で、その後の3連休の話。
その前に、月曜日は旦那とデートしてました。
子どもが居ると行きにくい場所と言う事で、映画も考えたけど今はあまり見たいものがなく。旦那はあったみたいだけど。
結局、近場の神社巡りと言う地味な事をしていました。
でも、今まで知らなかった場所にも行けて新しい発見があって、楽しかったです。

さて、5日に母と近場の行楽に行く予定を立てていて、4日にその打合せがてら会ったのですが。
「朝から吐き気がする」
と母。
風邪でもひいたのか、明日のお出かけはまた今度でもいいし、体調次第にしようと話をしたその日の夜。
「尋常じゃなくお腹が痛くなった、多分盲腸。救急車呼ぶ」
との連絡が。
父親もお酒を飲んでた様だし、私達夫婦も晩酌後だったので、結局救急車を呼んだそうです。

結果、救急車を呼んで正解だったようです。虫垂炎で間違いないと。
しかも、今年初めの入院からずっと服用している薬のせいですぐに手術は無理とかで、とりあえず薬で散らすことに。
薬も効く効かないが個人差あるようで、旦那は薬で散らしたらしいけど、旦那妹さんは手術したとか。
私は経験が無いのでわかりません。

数日は痛みが引かずかなり苦しい思いをしたようで、周りからすれば「なんだ盲腸か」だけど、本人は今年初めの入院より辛かったとか。
今も何も食べられず全部点滴で、でもやっと痛みが引いて、多分手術しなくても大丈夫なのではないか……と言う感じです。
血液検査の結果が出ないとはっきりしたことは言えないけど。
もちろん、翌日のお出かけは中止。入院準備で色々走り回ってました。
娘が楽しみにしてたお出かけだったので、結局母抜きで7日に行ったけど。

しかし、今年に入って2回目の入院。もう年だから仕方ないのかもしれないけど、今年は厄年なんだろうか。
でも、それでも幸いなのは私たち家族が実家近くに引っ越してきた後だったこと。旦那に感謝しなければ。
元気になったらディズニーに行くだの温泉行くだの言ってるから、まだまだ長生きしそうな気がしますが。
もういつどうなるかわからないので、今年の秋にディズニー行くとか言ってます。
1年の間に2回ディズニーはかなり贅沢だな……懐が痛い。
でも、母を見てると本当に明日自分がどうなるかなんてわからないなと思います。遊べるときに遊んでおいたほうがいいかも。破産しない程度に。
早く仕事見つけないと本気でやばいな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

GW前半の話

さて、5月に入って初の書き込みとなります。
とりあえず、世間はまだGW中かな?

実は……申し上げにくいのですが、GW前半で旅行しておりました。
熊本が大変な状況だけに旅行なんてしててもいいのだろうか、失業してお金無いのにそんなぜいたくしていいのだろうか……と最後まで悩んだのですが。
旅行の申し込みは2ヶ月以上前でして。もちろん、震災よりも失業が決まるよりも前のこと
それに、明日生きてる保証なんてどこにもないんだから、楽しい事はやっておきたい! 何より、今からだとキャンセル料が発生する! と言う事で。

今年は結婚10周年。記念の旅行に行こうと言う話はずっと出ていました。
そして、数年前にディズニーに行ったとき、結婚記念日の秋頃を選んだのですが、台風で飛行機が遅れたことがありまして。
それに、今年は旦那妹の結婚式が秋の予定だったので(その後前倒しで夏になったけど)、春に行こうかとなりました。
今年のGWはとびとびで旦那実家に帰省したくないと旦那が言ったのも大きかったです。移動に半日かかるので、ゆっくりできるのが間の1日だけと言うのは嫌だそうです。
そこで、GWにディズニー旅行計画を立てたのが年明け頃だったかな。
夫婦そろってディズニー好きなもので……。

海外も魅力的だけど、治安とか子どもが水でお腹壊さないかとか、色々不安があって。
日本国内は色々良いところがたくさんあるし、わざわざ海外に行かなくてもいいよねってことで。
本当は台湾とかトルコとかタイとかベトナムとかイタリアとかスペインとか行ってみたい(食べ物が美味しい国がいい)。
しかし、ディズニーは近場の海外よりはるかにお金がかかる。
娘が小学生になって休日しか行けないこと、下の子が4歳になったので飛行機代がかかること、などなどで金額が跳ね上がる。
関東近辺に住む人にとっては、ディズニーはちょっとしたぜいたく程度だろうけど、九州住まいの我が家からすると数年に1度のぜいたくレベル
今回も、2泊のホテル代と往復の飛行機代と2日分のチケット代に合わせ、当日使ったお土産代とか食事代とか全部込みで、30万前後かかりました。いや、本当にキツイ出費です。
それでも、10周年記念は大事にしたかった。

結果、行って良かったです。本当に楽しかった。
4月生まれが2人居る我が家、バースデーシールを2枚もらって、スタッフの人達には何度も声をかけてもらえました。
キャラクターが寄って来るって話も聞いたことがあったけど、それは無かった。まあ、混雑具合が半端無かったし仕方ないか。
シールを貼ったまま帰りの飛行機に乗ったら、CAさんにまでお祝いしてもらえました(笑)。
風が強くてパレードが中止になったり、下の子がうろちょろして場所取りできなくてシーのショーが半端にしか見られなかったりしたのは残念だったけど。
今回は家族4人だけで行ったけど、母親&叔母と一緒に行ったとき、場所取りしてくれてたありがたみを痛感しました。食事関係は年寄りの好みに合わせるのが面倒くさかったけど。

次はまた母親と叔母が一緒に行きたいと言っているので、そのときはランドのパレードとシーのショーが見られたらいいなぁ。
もう1つ心残りなのは、シーの新しいアトラクションのトイストーリーマニアがまた見られなかったこと。
ちょっとチケットを申し込んだ際の手違いがあったようで、すぐに入れなくて15分くらい手続きに時間がかかってしまって。
その間に、もうファストパスも3時間待ちorz
子ども連れて3時間は待てないし、待ってもとれないかもしれないと言われたので諦めました。
もっと人が少ない時期を選んで来ないとなぁ……でも、学校が休みの時期はどうしても混み合うよなぁ……。

下の子はまだ4歳で乗れないアトラクションもたくさんあったけど、3歳から乗れるジェットコースターとかはすごく喜んでたし、うちの家族で絶叫系に弱いのは私だけの様子
2人とも旦那似で良かった。だって、同じ値段なら乗れた方がお得だもんね。
もう少しして身長制限もクリアしたら、3人で楽しめるんだろうなぁ。
今回は、旦那と娘が絶叫系に行ってる間は私と子供向けのところを回ってたけど。

次は何年後に行けるかわからないけど、母&叔母が一緒なら案外近い将来かもしれない。
まだ元気なうちに行きたいと言ってたから。旅費も少し負担してもらえるし。
それとは別に、干支一周り、結婚12周年記念にはまた記念旅行に行きたいけど、そのときはUSJとどっちにしようかと旦那と相談してます。
USJはまだ未経験。娘だけは私母と行った事があるけど。
どっちも魅力的だなー。どっちにしようかなー。



見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ