桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

運動会のこと

今更だけど、現在3年生の娘の運動会のことを。
5月に運動会がありました。
練習期間短いから心配だったけど、みんなちゃんとできてて立派でした。

ちなみに、集団演技はソーラン節。
すごく格好良かったけど、福岡は炭坑節するもんだと思ってたからびっくりした。
少なくとも、私に時代は炭坑節を必ずやってたな。

相変わらず走るのだけは得意で大活躍の娘、学年で男女3人ずつしか出られないリレーにも選ばれ見事1位。
徒競争も、男女混合だったけど文句なしぶっちぎりの1位。
とにかく、娘が出た競技は全部1位でした。
しかし、去年も一昨年も、娘は頑張ってそれなりの成績を残すのに、組そのものは負けるということを繰り返していました。
1度くらい勝たせてやりたいなーと思っていたら、今年は僅差で逃げ切り、娘の赤組が勝ちました。
良かった良かった。

それにしても、去年より足の速さに磨きがかかったような気がする娘。
バレエで筋肉がついてきたことや、柔軟性が増したことが関係してるのかな?
ちょっと天気が悪くて、小雨決行の中行われた運動会だったけど、延期すると旦那が見られなくなるところだったから本当に良かった。
ほかは何も期待できない子だけど、運動会だけは毎年期待しています。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

職場の色んな人たち

仕事初めて約3週間。
なんとなく、なんとなーくだけど、少し慣れてきたような気がします。
周りが見えるようになってきたし、マニュアル通りじゃなくて自分で考えて動けるようになってきたし。
まだイレギュラーなことが起こると時間が足りなくて、残りの仕事をお願いして帰ることになるけど。
これは、上司にそう言われてるのでそうしています。
パートは残業不可、だそうです。正社員がフォローするからと。
これが普通の会社なのか。前栄養士してたときは、代わりがいないからパートでも残業しまくってましたけど。

さて、慢性的な人手不足だからか、従業員は大事にしてくれます。
意地悪してくるような子供っぽい人もいないし。辞められたらもっと人手不足で自分たちの首絞めることになるからかもしれないけど。
人手足りなくて大変だけど、みんなで頑張ろう! みたいな団結感があるかも。
食事のとき、周りのおばちゃんたちと話すのは案外楽しい。

最近、周りの人たちがよく見えるようになったので、ちょっと感想的なことを。
うちの部長、俳優の勝村政信さんにちょっと似てる。すごいイケメンってわけじゃないけど、整った顔してる。
年齢は、多分40代。詳しくは知らないから、もっと上かもしれないし、下かもしれない。
50代のおばちゃんたちが、
「部長、可愛いでしょ。配送の時、Tシャツとか着てるとバイトの人かと思うのよね」
とか言ってます。
正直、返事に困る。自分より年上の40代男性を可愛いとはまだ思えない。
適当に返事してますけど。

でも、最近ちょっとわかった。
配送から帰ってきた部長が、靴箱で靴の履き替えするときに口に缶コーヒー咥えてるのを後ろから見てたら、すごく若く見えた。
中背で細身の体つきとか、動きが若々しい感じがするのかな?
最初部長と思わなくて、部長だと気づいたときに確かにバイトに見えるかもと思わず笑ってしまって、部長に変な人と思われたかも。

工場内の体力的にきつめの仕事だから、若い女性が長く続く仕事ではないと思う。
大黒柱の男性か、体力ある若い男性か、シングルマザーか、パートのおばちゃん(私はここに入る)がほとんど。
その中で異彩を放っている若い女性(20代後半)がいる。しかも、勤続7年とか。すごい。
ただ、この人がすごく惜しい。
顔立ちは悪くなく、中背で細身。仕事もちゃんとしてる人なのに、彼氏いない歴=年齢。
ボーイッシュすぎる外見が問題なのか、アピール下手なのか、仕事が仕事だけに縁が無いのか。
こんな職場で7年も続く人だから根性もあるし、良い奥さんになりそうなのになー。
ま、余計なお世話ですね。彼氏なんていらね、って人かもしれないし。
ただ、もったいないなーと思う。

そう言えば、おばちゃんたちから最近教えてもらった情報で、うちの職場は若くない独身男性が多いことを知った。
部長は結婚してるらしいけど、40代と思しき男性、30代と思しき男性が独身と聞いて驚愕した。
勝手に全員結婚してると思ってた私。冷静に考えると、なぜだろう。
独身主義の人が増えてるんだな……と発言したら、
「いやー、男性陣はなんで独身かわかる人たちばっかりだよ」
とのこと。
詳しい話を聞こうとしたけど、私の口からは言えないなー、そのうちわかるよーみたいな感じで流された。

私はまだそこまで深く関わってないので、全然わからない。
私は検査室勤務だし、検査室に入ってくる人はほぼいないしな。
あの発言を理解できるようになるのは相当かかるかもしれない。だってほぼ関わらないから。

仕事をする上で、人間関係ってすごく大事。
どんなに良い仕事でも、意地悪してくる人がいたら辞めたくなるし。
そういう意味では、悪くない職場だと思うから、今はまだ辞めたい気持ちは無い。
もっとちゃんとできるようになりたいと思う。
一人前になるには3か月くらいかかりそうだけど、頑張ろう。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

簡単?

働き始めて半月が経ちました。
と言っても、週4勤務だから、まだ実際勤務したのは10日くらいだけど。
「簡単な分析・検査です」とハローワークの求人には書いてあったけど、言うほど簡単ではないなと感じています。
その感想を私の教育係に伝えると、
「私もそう思うよ。あなたの前の人、1日で『無理です』って根を上げて辞めて行ったもん
だそうです(;´Д`)
「簡単な検査って書いてる求人は本当に良くないよね。簡単だと思って入ってきたらけっこう覚えることあるし、そりゃびっくりして辞めたくもなるから」
と言ってたけど、文章を考えてるのは上司なので変えることはできないようです。

実際、単純に検査と言っても多岐にわたります。
セレウス菌、黄色ブドウ球菌、サルモネラ、大腸菌群、一般細菌などの検査が主で、それぞれ違いがあります。
それぞれの培地作りから始まり、滅菌の仕方、培養の仕方や日数、必要な薬品、検査の方法、それ以外にも必要な器具や材料の作り方・扱い方・滅菌法など、ざっと覚えるだけでもこれだけあります。
加えて事務作業も必要になってくるから、電話での発注の受け答えの仕方、工場内での流れも把握する必要があり、2週間で覚えろと言われたけど、はっきり言って1か月でも覚えきれるかどうかって感じです。
工場内の人手が足りないときは事務室が空になるらしく、そのときは事務室横の検査室にいる私が事務作業をしないといけないのです。
かといって事務員を雇うほどの余裕は無いのでしょうね。

綺麗なオフィスでパソコンに向かうような一般事務が希望だったのに、上から下まで真っ白な作業着姿で帽子にマスクまでして、物によっては材料腐らせて菌の検査してるんだからなぁ。はっきり言って臭い。
まあ、一般事務のパートなんて家の近くではめったに無いから仕方ないし、あったとしてもなかなか辞めないだろうから仕方ないんだけど。
今の私にはこれがちょうどいい仕事、ってことなんだろうな。こういうのって縁だから。
やっと決まった仕事だから、まだ辞める気はないし。

本当に幸いなのが人間関係。厳しい人はいるけど意地悪な人はいないから助かります。
この前のミーティングも面白かった。
目を保護するための新しい眼鏡を購入するのに、数か月前にいくつか購入してそれぞれ使ってみて、さてどれが一番良いかを決める話し合いだったのですが。
話し合いは滞りなく進み、どれを購入するかも決まったけど、経費削減のために1人は試しに買った奴を使うことになったので、誰がそれを使うかという話し合いになり。

部長 「1番使う機会が少ない僕が」
平社員 「いやいや、一番下っ端の僕が」
間の人 「じゃあ中間で僕が」
全員 「どうぞどうぞ」

と、ほぼダチョウ倶楽部状態でした。
人間関係がぎすぎすしてない職場っていいな。
仕事は大変だし、トイレ掃除は嫌だし、だから新しい人はなかなか入って来ないけど、それでも1度入ると年単位で務める人が多いのは福利厚生と人間関係が悪くないからだと思います。

覚えることが多いけど少しずつ慣れてきてるし、私も最低2年、S太が保育園卒園するまでは頑張ってみよう。
子供たちの様子を見て、フルタイムで働けそうになったら、転職したいなと思います。
それまではあんまり転職したくないな。履歴書に書く職務経歴がこれ以上増えないほうがいいから頑張ろう。



見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

良かった良かった

北海道の行方不明の男の子、無事で本当に良かったよねー!!!
もうほぼダメだと思ってた。

私は90%連れ去り事件だと思ってた。残り10%が遭難だと。
車2台くらいすれ違ったって証言があったから、そのうちの一台に乗ってた人が……って。
小さい男の子に興味がある人か、もしくは「子供捨てるなんてひどい親! それなら私が育てる!」的な、ちょっとエキセントリックでテレビとか見ない人かなと。
連れ去りで前者なら生存の可能性は低くなるけど、後者なら元気な可能性もある。
万一遭難なら、あの寒い北海道ではもう絶望的だろうな……と思ってた。

ちなみに職場では「親が殺して隠してるんじゃ?」って意見もあった。
でも、私はその意見には否定的だった。
もしそうであるなら、男の子のお姉ちゃんがもっと挙動不審になって、警察が気づくんじゃないかと思って

連れ去りと思ってたもうの1つ理由として、「警察犬が追えなかった」という話を聞いたから。
車に乗ったんだったら、追えなくなる可能性もあるよね。
自力で歩いて行ったのに追えなかったってことは、警察犬が来る前に雨がひどくて匂いが流れたりしたのかな?

それにしても、電気もない真っ暗な山の中、水だけで一週間だっけ?
すごい子だわ。恐ろしくたくましい。
大人の自分でもちょっと無理だと思う状況。
自衛隊の宿泊施設のカギが開いてた、水があった、寒さをしのげるマットがあった……いろんな幸運が重なったようだけど、運の強さと生命力の強さって関係してるのかも。

しかしあの男の子、もしかして父親を追うことを諦めて自力で山を下りるか、自力で生きて行こうとしたんだろうかと思ってしまう。
行動がそんな風にしか思えない。宿泊施設は父親が去った方向とは反対方向だったみたいだし。
おなかすいてたのは当然として、いきなりおにぎり食べて大丈夫だったんだろうか?
おなかすかせた子に食べ物あげたいのはわかるけど、いきなり固形物を胃に入れるのは体に良くないんじゃなかろうか。
元気そうで安心したけど。
早く男の子の口から詳細を聞いてみたい。

ついでに、男の子が行方不明中に起こった我が家の娘行方不明事件について。
無駄に長いので隠しにしておきます。興味のある方だけお進みください。



見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

3日目

今月から働き始めて、3日が経ちました。
覚えることが多くて頭がパンクしそうですが、前の職場もそんな感じで最後には時間余らせてたので、今回も大丈夫ではないかと楽観しています。
何より、良い人ばかりだから何とかなりそう。

しかし、ちょっとびっくりすることもありました。
入ってすぐ、こんなこと言われたのです。
「2週間で仕事覚えてね。実験室はあなたに任せるから」

え?????

ちなみに、前任者が辞めるわけではないそうです。
簡単に書くと、
工場内で勤務する人が足りないから募集する → いつまで経っても誰も来ない → 実験室で働いていた人が「私が行きます。実験室飽きたけど辞めたいわけじゃないし」 → じゃあ実験室勤務の人を募集しよう。元の人がフォローするから短時間パートでいいよね(前任者はフルタイム)

と言う流れだそうです。
また責任者みたいなことさせられるのか……前の時も、栄養士が1人だったから実質責任者扱いだったし。
ただ、今回の会社は、会社そのものは小規模だけど親会社が日本有数の超大手企業で(名前は伏せます。日本人なら誰でも知ってます。トヨタレベル)、前の会社と比べて福利厚生等はかなりしっかりしています。
説明受けたとき、前の会社がいかにブラックだったか痛感しました。

それにしても、私はパートで薄給なのに重い仕事をさせられる運命なのでしょうか……。
姓名判断で仕事運が最悪と言われたことあるし、手相でも仕事運は良いとは言えないと言われたことあるけど、当たってるかも。
でも性格が主婦向きじゃないのが辛いところ。

週4日勤務なので、明日から3連休。
「お願いだから辞めないでね。3日ゆっくり休んで。あなた、私より覚え早いし、あなたがいないと休みにくいから」
と、前任者に言われました。
今までは実験室の人が1人だけだから、すごく休みにくかったそうです。私が仕事を覚えてしまえば休みやすくなる……と。
私が休みの時はその人が実験室に入り、私が出るときは工場内勤務になるようです。
やっと決まった仕事だし、周りに意地悪な人もいないから今のところ辞めるつもりはありません。

ただ、いくつか不便なこともあります。
工場は二棟あって、私が居る実験室がある棟は食堂が無い。事務室・実験室は食事不可で、昼食時はわざわざ別棟に移動して食べないといけない。
雨の日とか面倒くさいな……。雨の日より寒い時が辛いと言ってる人がいました。
あと、掃除が当番制。男子トイレ掃除までしないといけない。すごく嫌だな。仕方ないけど。

まあとりあえず、ぼちぼち頑張って行きます。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ