06≪ 2016/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-07-25 (Mon)
私、この年まで生きてきて生まれて初めて見ました。


リアルに0点のテスト。



うちの娘、またテスト隠してやがりましたよ……1年生の時にもやって、悪い点数でも怒らないから隠さないように説得したと言うのに。
間違ってたところを一緒にお勉強しようねって。
本当に1度だって怒ったことはないんですよ。それでも見せないのは、本人のプライドの問題なんですかね?

テストの点数よりも、K子が優しい良い子でいてくれるほうがママは嬉しいのよって教育方針だったけど、間違ってたのかな。
自分が兄の出来が良くて、比較されてすごく嫌だったから成績のことでとやかく言うのは絶対にしないようにしようと思ってたのに。
宿題だけはちゃんとやろうね、程度で。
でもそんな状態だから、通知表も推して知るべしってレベル。

うちの母に話したら昔の私の通知表見たらしくて、
「ちょっとかわいそうでK子ちゃんには見せられないな……」
と来たもんだ。
そりゃそうでしょうよ、私はいろいろ事情があって大学受験で失敗したとは言え、小学生の時は体育と図工以外は4か5しか取ったことありませんからね。
テストだって、だいたい100点で、たまに80点以下なんてとったらやばい怒られるなーって感じだったから。0点なんてアニメの中の話だと思ってた

ドラ●もんの見過ぎでの●太化してるんだろうか。
あれは見本にしちゃいけないと教えてて、わかってると娘も言うんだけど。

塾とかに入れるべきなのか?
あまりにもできが悪すぎて断られそうだ。
将来が不安で仕方ない。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by ソブラニー
子供の学力って悩みますよね。
我々親が嫌な思いをして育ったから我が子には嫌な思いをさせない様にって温情を持つ。
それが裏目に出るのかまだ本人の開花時期でないのか厳しい現実となる。

私の所も小3前半迄は「何で出来ねえの?」って思う事ばかりでした。
でも2学期の終わり位からは少しずつまともになって来ました。
多分、今迄はガキであるが故の注意力のなさや勘違いで×だったんだろうなと。
…とは言え、課題が多いのが現実。
一番目立つのは字の汚さ。バランスが悪いんですよね。

小3の終わりから平仮名・片仮名の練習から始めさせました。
受験研究社の「正しく美しい平仮名の書き方」「正しく美しい片仮名の書き方」ってドリル。
今は漸く3年生の漢字ドリルへ突入しました♪
偕成社の「下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版 漢字練習ノート 小学●年生」シリーズです。
このドリルがいいのは\500のお手軽価格で見開きでいい具合に纏まっている。
左側が練習で右側が熟語を書くページ構成になっています。
親の目から見ると字の練習に最適な作りだなーと思います。

小学生の塾はどうなんだろう。
月謝・送迎の手間・本人のやる気を考えると中学受験でもない限りは不要だと思います。
学校のおさらいをするのであれば受験研究社のドリルを家庭でやるのが無難な気がします。
漢字ドリルが終わったらやろうと思っているのだけど小単元毎で程好い厚さなので怠けなければ学力の向上が見込めそう。

ソブラニーさん * by ミル
ドリル類は、いくつか買ってやらせてます。
そのときは、それなりにできるのですが……なぜか、学校ではうまくいかないようです。
家と違って、マンツーマンではないからでしょうか。
正しく美しいひらがなの書き方は良いですね、うちの子、字汚いので。少しは綺麗になると良いのですが。
やっぱり塾は難しいですね。お金もかかるし。
ドリル類を吟味して増やしてみます。
ありがとうございました。

個別記事の管理2016-07-19 (Tue)
S太、現在4歳10か月。
割と最近言うようになったのが、

「ママと結婚する!」
です。
いきなりどうした、おい。
幼稚園に行ってるときに、●●ちゃんと結婚するーとか言ってたから、もう聞くことはないだろうと思っていたセリフなんだけど。

ちなみに、娘はとうとう「パパと結婚するー」は言わないままだった。私も言わなかったから、仕方ないか。
うちは夫婦仲が良いので、2人で仲良くしてると割り込んでくるから、
「ママはパパと結婚してるんだぞ!」
とか旦那が言って、
「S太もママと結婚するの!」
みたいな流れだから、単にやきもちやいてるだけかもしれないけど。
娘の時も同じようなやりとりしてたけど、結婚したいとまでは言わなかったなぁ。この差は何だ。
旦那も良い父親だと思うんだけどな。

まあ、言われたら嬉しいと言えば嬉しいかな。結婚はできないけど。
旦那へ向ける愛情と息子へ向ける愛情は違うし。
そのうち可愛い彼女連れてくるんだろうなーと思うし。
と言うか、連れてこないほうが心配になるわ。
ちゃんと中身で選んでくれたらいいんだけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子3歳~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-07-12 (Tue)
娘がバレエをやってるという話は書きましたが。
ヒップホップなどの1.5倍はするけど、市の施設などで昔に比べたら安価だからいいかなと思ってたけど。
先生へのお中元やお歳暮、発表会の不参加支援金などなど、月謝以外にいろいろかかることが最近わかりました。
やっぱりお金持ちのスポーツだなぁ……。

でもせっかくやる気になってるから、やめさせる気はないし。とても才能あるようには見えないけど。
その代わり、ほかの習い事を増やすのは無理かなぁ。

しかし、今月は出費が多い!
せっかくのボーナス月だけど、旦那妹の結婚式もあるし。
自分たちの結婚式の時は、旦那弟妹は学生だったからお祝いはもらってないけど、こっちは家族で出席だからお祝いを出さないわけにはいかないし。常識的な額は用意しないとな。
私の兄妹の場合、私の時にいろいろあって兄がお祝いを出さなかったから、兄の時もいらないと言われたけど。まあ、兄は結婚式は両家の両親だけ、後で親族で食事会だけだったからってのもあるけど。
夏休みの旅行はあきらめて、近場の遊園地がプールにしよう……。

兄弟の上って損なんだな。うちの兄は出来が良い分大学でお金かけてもらってたけど。
うちの旦那の場合、特に長男だからってお金をかけてもらったことはなく、逆に弟妹の為に進学を諦めたクチだし。
弟妹は大学行ってるけど、旦那は高卒で氷河期世代なこともあって就職も苦労してるって思うと不公平感は否めない。
旦那妹が旦那親との同居決定してるし、うちが同居しなくていいだけ良かったと思うべきかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
不参加支援金、どうもバレエの世界では普通のことのようです。
お中元・お歳暮は、一定額を集めて、なんと現金手渡し! びっくりしました。
物を買うのだとばかり。まあ、お釣りの計算とか面倒だから、面倒がなくて良いのかもしれませんけど。
それでも、大手のところよりは月謝がだいぶ安いので、年トータルだとこちらのほうがお得なのです。

進学について、ご賛同ありがとうございます。
大学行ってたら、もっと良い仕事についてもっと楽な仕事できてただろうな……と思う反面、旦那が大学で青春を謳歌していたら、私とは出会っていなかったのではないかとも思います。
結局、全部がこの結婚のための布石だったのかな……と。

旦那弟妹がうちの子たちのために発奮……あるのかな。
今でも十分遊び相手になってもらってるから、それでいいかとも思うけど、でも金銭的にはだいぶ損だなぁと。
子供のお年玉だって1度ももらったことないけど、むこうが生まれたら渡さないわけにはいかないだろうし。
このすごく良い人たちだけど、そういう部分で気の回る人たちではないのです。
今後ももやもやは続きそうです。

管理人のみ閲覧できます * by -

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
義妹さんが去年就職したけど、半年程度で激務で体壊してリタイアして戻ってきて、前から付き合ってた人と結婚する流れになったのですが、正直リタイアする前は今年のお年玉もらえるかなーと思ってました。
でも、お正月前に体調崩して戻ってきてたから、そんな期待できるわけもなく……。
義妹さん、今年の年末に子供が生まれる予定なので、来年のお正月はお年玉交換できるかなー? と思ってます。
義妹さんは、そのあたりの常識はある人だと思ってるけど。

旦那は、自分が長男だからと思ってるフシはありますね。
ただ現実問題として、ちゃんと義妹さんが働いてたら、看護師の義妹さんより旦那のほうが薄給だと思う……。

向こうの子供が大きくなったとき、私たち夫婦では遊び相手は難しく(年齢・体力的に)、うちの子たちに相手してもらうことになるだろうなーと思ったら、まあ自分たちが遊んであげられない分仕方ないのかなと思わなくもないです。もやもやはあるけど。
来年、こちらが赤ちゃんにお年玉渡してみて、こちらがもらえなかったら翌年からは無しにするようにしたいと思います。

個別記事の管理2016-07-02 (Sat)
娘の話をもう1つ。
旦那に似てすくすく背が伸び、3年生現在で130センチ越えてスリムな娘。
ワンピースを好んで着るし、特に夏場はすぽんと簡単に着られるのでよく買うのですが。
130でちょうど良かったり150くらいが良かったり、物によってさまざま。
西松屋に行って選んでも、130と150の違うワンピースの丈がほぼ同じだったりと、130とか140とかの表記があんまりあてにならないなと思う今日この頃です。
去年買ったしまむらのワンピースは、130表記なのに全部ミニ丈になってしまったし。そういうデザインの服なんだろうか?
とにかく、それ以来買うときはできるだけ丈を見て買うようにしてます。

ただ、やっぱり通販などではそうもいかず。
今度義妹の結婚式があり、S太のフォーマル服を某通販で買うことになったのですが、送料無料にするために娘のワンピースも買うことに。金額調整のためだったので、娘に確認をとらずに買ったのですが。
レビューなどを見て、「少し小さめ」と書いてあったワンピースの150を買ってみたのですが、届いたワンピースは思ったより大きかったのです。
まあ、長く着られるからいいか……と思いつつ、
「どう、このワンピース」
と娘に見せたところ。

「ママの?」

と聞かれてしまいましたorz
言われてちょっと自分の体に当ててみたら、確かに丈は問題ない……(私の身長は153くらい)。

でもね……横幅は絶対入らないんだよ!
もう試しに着てみようとすら思わないレベルで!!!!!

決してデブではないんだけどね……。
BMI (体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数。BMI= 体重kg ÷ (身長m)二乗で計算。適正体重= (身長m)二乗×22。18.5~25未満が普通体重とされる) だと20くらいだから(あ、体重ばれるな)、健康的な感じ。

大半の人は、10代のころと身長変わらなくても体重は増えてるよね……。家系的にやせてるうちの旦那はほとんど変わらないみたいだけど。
それにしても……さすがに、子供服の150とか160を着ようとは思わないよ……例え入ったとしても。
確かに、丈は問題ないな……と思うけど、デザイン的に横幅が大丈夫でも、やっぱり着ようとは思わない。
なぜかと聞かれたら困るけど。やっぱりデザインが子供向けだから? なのかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |