桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

落とし穴……

旦那の収入が、去年に比べてちょび~っとだけ上がったのです。本当にちょびっと。
源泉徴収を見たら、去年より年収にして2万円弱増えていました。
ところが、これのせいで税金額が増え、税金から算出される保育園代がいきなり増えましたorz
もともと下層のほうの上限ギリギリにいたみたいなんですよね。それで、たった2万弱年収が増えただけで上の層に上がり、いきなり保育園代が倍以上
愕然としました。
年収で2万弱上がっただけなのに、保育園代が年12万以上あがるとか……。上限ギリギリだったんだから仕方ないんだろうけど……。

もう1つ、実は最近旦那の転職が決定しまして。
それ自体は良いことで、新しい会社のほうが前よりずっと良いのです。
給料に関しては、8年務めた前の会社より、新しい会社の初任給のほうがちょっと高いくらいだし、年収にして大体30万程度アップする計算。
会社そのものが日本有数の大企業(三菱とかあんな感じだと思ってください)の100%子会社で、株式上場する必要もなく、潰れる心配もほぼ無い。
しかし、若干遠い上に公共の交通機関では行けない場所のため、車を買い足すことになりました。
今1台所有しているのですが、田舎住まいでは通勤にも買い物にも車が必須。
私の勤め先も車がないと無理な場所なので。
そのローンが月に2万くらい。駐車場代が年5万くらい(田舎だから安い)。あと保険料も払わないといけない。

2万×12=24万に駐車場代5万と保育園代12万を足すと、アップする年収の30万を余裕で超えてしまう……( ̄□ ̄;)!!
せっかく良い会社に転職したのに、最初の数年は今より厳しい生活を送ることが決定しました(T_T)
保育園代が本当に計算外でした。これは転職しなくてもアップしたからもうどうしようもないんだけど。
ちゃんとした会社だから昇給もあるし、何年かすれば今より生活も良くなると思うし……将来性を考えたら、絶対新しい会社のほうがいいけど、最初の投資が痛すぎる……。

でも、もう後戻りできないところまで来てる。
車も納車したし、旦那が新しい仕事に行くまであと数日。
前の会社にも新しい会社にも色々書類を提出したりしてるし、もう前に進むしかない!
最初の数年の辛抱だ……何とか乗り切ろう。
辛い時こそ前向きに、明るく笑って行こう!
今までも何とかして来たんだ、何とかなるさ♪


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

満足、満足

リオオリンピック、終わっちゃいましたね。
まだパラリンピックが残ってるけど、テレビ放送少ないし、閉会式も行われたし、個人的には終わっちゃった感があります。
それにしても、最後の最後、400mリレー銀メダルに全部持っていかれた感じがします。
バドミントンの大逆転での日本初の金メダルとかも本当にすごかったんだけど。

土曜日だったのでリアルタイムで見てました。
まず登場の侍ポーズが萌えました。
ああいう遊び心大好きです。やってくれそうな感じがビシバシしました。
もうここでテンションMAX。

最初のスタートから良かったですよね。
バトンパスも見事で、最終走者にトップでバトンが渡った時には目の錯覚かと思いました。
さすがにボルトにはかなわなかったわけだけど、最後の飛鳥君、よく食らいつきました。
2位でフィニッシュしたように見えたときは、最初は自信が持てなくて、

「2位? 2位!?」(←私、確信無し)。
「2位だよ!!!」(旦那、断言)。
な感じでした。
もう手をたたいて喜びました。
体格や筋力で劣るアジア人選手が陸上競技で銀メダルなんて、すごい快挙ですよ。

最初の代表選考の大会で思うような記録が出ず、代表からもれて泣いてた桐生君の姿を覚えています。
その後、別の大会で結果を出して見事100mの代表になったわけだけど。
全員100mでの結果は振るわず、決勝にすら出られませんでしたが。
しかし、その後ドラマが始まるわけですよ。
そもそも100mの代表争いをしていたライバル同士が、切磋琢磨しお互いを高めあった後、今度は協力してメダルをとるなんて!
少年漫画の世界のようです。

9秒台は1人もいない、タイムで世界の25位以内に入っている人もいない。
その日本が勝つためにはどうすればいいのか? と、バトンの渡し方を工夫した結果の銀メダル!
日本人の知恵と技術と器用さの勝利!
いつもジャマイカと争っていたあのアメリカを下したのは本当にすごいこと。
しかし、バトンパスでミスがあったようで、アメリカは失格になったようですが。
日本も、飛鳥君がラインを踏んだから失格だとか騒いでる外国人がいるようですが(多分3位のカナダか隣国当たり)、直線だとラインを踏んでも問題ないと、はっきり答えられていましたし。
コーナーだとまずいんだったかな。

スタートダッシュが得意な山縣君。
200mの日本の絶対的エース飯塚君。
コーナリングが得意で日本一の記録を持つ桐生君。
そして怪我に泣きつつも諦めず努力を重ねた飛鳥君。
この順番も功を奏したと思います。
あの銀メダルは、まさに血と汗と涙の結晶でしょう。
日の丸を羽織って笑ってる4人がイケメン過ぎて泣けた。
本当におめでとう!!!!!

終わってみれば、メダル41個の大記録!
本当に嬉しいオリンピックでした。

さて、閉会式の日本の演出も良かったですね!
安倍首相がマリオとか!
マリオやらドラえもんやらキティちゃんやら、日本には世界に誇れる物、有名な物がたくさんあります。
個人的にはジブリとかドラゴンボールも出てきてほしかったな。
ドラえもんが土管を出し、悟空がカメハメ破で地球に穴を開け、マリオが登場するとかでも良かったかも。
土管の意味がなくなるかな。
アニメとかばっかりだけど、日本が誇れる物はアニメだけじゃないからね!
今から東京オリンピックが楽しみです。

最後に、気になった動画をリンクしておきます。
見たい方はどうぞ。

【リオ五輪】韓国・中国の金メダル激減の理由とは?
https://www.youtube.com/watch?v=k17ZkXj2dxU
(↑クリックでとびます)


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

お疲れ様でした

吉田沙保里選手、お疲れさまでした。
四連覇が断たれた悔しさは、常人にはわからないことだと思います。それがわかるのは吉田選手だけ。
ずっと先頭に立って勝ち続けて、研究され尽くしたせいもあるでしょう。年齢のこともあるかもしれません。
それでも戦い続けたあなたの姿は、たくさんの人を勇気づけてきました。
謝ることなんて何もありません。私たちにできることは応援だけで、そして好きで応援しているのだから。
血のにじむ努力をしてオリンピックの舞台に立ったあなたを責める資格など、誰にもありません。
おめでとうと言っていいのかはわからないけど、銀メダルでもすごいことです。
勝負には時の運もあります。
今回は負けたけど、あなたほどの記録を作る選手は当分現れないでしょう。伊調選手は別だけど。
そして、日本のレスリング人気をここまで押し上げたのは間違いなくあなたの功績です。
あなたは日本の誇りです。ありがとう、吉田沙保里選手。

さて、以下はネットの拾い物です。
拾った文章は色を付けておきますね。

吉田沙保里を避けて58㎏級に転向した伊調、伊調を避けて62㎏急に転向した川井、小さい頃から吉田にあこがれてタックルを磨いた登坂と土性。
吉田選手の影響を色濃く受けた日本人4人が金メダル。
そして吉田を目標にし続けたマルーリスが吉田を破り金。
吉田選手の偉大さがわかる五輪だった。


吉田沙保里が負けたのではない。
人類が吉田沙保里を倒すのに16年かかったのだ。

(↑これ好き。16年無敗だったからね)

それにしても、四連覇を達成した伊調選手、吉田選手より重量級だし、戦ったら伊調選手のほうが強いとばかり思ってたら、吉田選手に勝てないから階級を変えてたなんて知りませんでした。
あと、昔の話になるけど、吉田沙保里選手と代表争いをしていた山本聖子元選手は、アテネ五輪の代表の座をかけて戦ったときに吉田選手が勝利を収めて五輪の夢を断たれ、その後結婚して現役を退いていたようだけど、なんとこのマルーリス選手のコーチを務めたことがあるとか!
何と言う運命の巡り合わせ!
もう映画化してほしいよ、吉田沙保里伝説!

何にしても、胸を張って帰ってきてください。
あなたは偉大な選手です!


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

オリンピックいろいろ

愚痴になってしまうので、隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

数日前の話になってしまうけど

体操男子団体、悲願の金メダル!
おめでとう内村君!
内村君、長崎の人なので何となくひいきしてしまいます。
私両親の実家も長崎だしー。一応、私が生まれたときの本籍地も長崎だし、母が里帰り出産したから生まれた病院も長崎だし。

内村君がどうしても欲しかったのが団体の金メダルだったそうです。
叶って良かったねー!
プレッシャーなのか、団体の成績は内村君はいまいちだったみたいだけど、白井君が要所要所でびしっと決めて流れを変えてくれたり、ほかの人が良い点数出してくれたりとかしたおかげで、2位ロシアと3点以上の差をつけての完全勝利!
普通は中国と争うんだけどね、中国は3位だった。中国もミスが多かったのかな。

もうプレッシャーもないだろうし、内村君だけじゃなくて全員、個人総合と種目別も期待してます!
ほかの色のメダルでもいいけど、やっぱり金がとれたときの嬉しさは格別!
平和の祭典なんだから、見るだけで楽しまなきゃと思うけど、やっぱり日本人選手がメダルとったら他人なのに嬉しいよね。
団体金メダルとれた日は、それだけで1日機嫌がよかった私です。

さて余談ですが、内村君がチームメイトの加藤君をうらやましく思ってるところがあるそうで。
何だろうかと思ったら、「顔」だそうです(笑)。
確かに、加藤君は綺麗な顔してるね。
世間一般で言ったら加藤君のほうが人気があるだろうって思うけど、私は内村君の顔のほうが好き。
何か可愛いんだもん。笑った時とか特に。なでなでしたくなる。

これからもメダルたくさん取れたらいいなー。
個人的には吉田沙保里さんとかものすごく期待してます。
沙保里さんのしゃべり方がすごく好き。あのはきはきとしたしゃべり方、受け答え。頭いい人だと思う。

地球の裏側の遠い日本から応援する事しかできないけど、いっぱい応援するよ!
頑張れ日本!!!!


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

妥当な結果だよね

都知事選、予想通りの結果でした。
元ジャーナリストなんて経験が都政の役に立つとは思えないし、元県知事は借金倍にした人だったはずだし。
国政経験有りの小池氏が、経験的にも能力的にも妥当かと。
女性初の都知事には期待大です。
オリンピックのこともあるし、話題性としても良いことだと思います。

さて、以下はそんな話とは全く関係のない愚痴です。
長いしネガティブな内容なので、それでも大丈夫な方だけ進んでください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

HOME このページの一番上へ