07≪ 2016/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-08-28 (Sun)
旦那の収入が、去年に比べてちょび~っとだけ上がったのです。本当にちょびっと。
源泉徴収を見たら、去年より年収にして2万円弱増えていました。
ところが、これのせいで税金額が増え、税金から算出される保育園代がいきなり増えましたorz
もともと下層のほうの上限ギリギリにいたみたいなんですよね。それで、たった2万弱年収が増えただけで上の層に上がり、いきなり保育園代が倍以上
愕然としました。
年収で2万弱上がっただけなのに、保育園代が年12万以上あがるとか……。上限ギリギリだったんだから仕方ないんだろうけど……。

もう1つ、実は最近旦那の転職が決定しまして。
それ自体は良いことで、新しい会社のほうが前よりずっと良いのです。
給料に関しては、8年務めた前の会社より、新しい会社の初任給のほうがちょっと高いくらいだし、年収にして大体30万程度アップする計算。
会社そのものが日本有数の大企業(三菱とかあんな感じだと思ってください)の100%子会社で、株式上場する必要もなく、潰れる心配もほぼ無い。
しかし、若干遠い上に公共の交通機関では行けない場所のため、車を買い足すことになりました。
今1台所有しているのですが、田舎住まいでは通勤にも買い物にも車が必須。
私の勤め先も車がないと無理な場所なので。
そのローンが月に2万くらい。駐車場代が年5万くらい(田舎だから安い)。あと保険料も払わないといけない。

2万×12=24万に駐車場代5万と保育園代12万を足すと、アップする年収の30万を余裕で超えてしまう……( ̄□ ̄;)!!
せっかく良い会社に転職したのに、最初の数年は今より厳しい生活を送ることが決定しました(T_T)
保育園代が本当に計算外でした。これは転職しなくてもアップしたからもうどうしようもないんだけど。
ちゃんとした会社だから昇給もあるし、何年かすれば今より生活も良くなると思うし……将来性を考えたら、絶対新しい会社のほうがいいけど、最初の投資が痛すぎる……。

でも、もう後戻りできないところまで来てる。
車も納車したし、旦那が新しい仕事に行くまであと数日。
前の会社にも新しい会社にも色々書類を提出したりしてるし、もう前に進むしかない!
最初の数年の辛抱だ……何とか乗り切ろう。
辛い時こそ前向きに、明るく笑って行こう!
今までも何とかして来たんだ、何とかなるさ♪


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

旦那様の転職、おめでとうございます。
転職による年収ダウンが多いと聞く昨今ではとても頑張ったと思います。
まともな仕事を探している私から見ると成功譚に映ります。

収入アップによる保育園料金の増額は手痛いですよね。
此方も去年に夫が正規雇用へ就いたのと私が扶養を抜けたから今年の保育料が大幅アップです。
(私の勤務先は入社して数ヶ月経つと社会保険へ加入可能)
支払いに耐久出来る所得をget出来る様に仕事探しを頑張るこの頃です。

現職は無資格無免許の人間がやる分には恵まれた時給設定ではある。
交通費込だが時給1000円突破ですから。
だけどテレアポだから長時間やれる仕事ではないです。
稼働時間短いから週5で来ていても余り稼げないんですよね。
(始業時刻が遅い部署の場合は扶養の方が得になる)

ソブラニーさん * by ミル
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
収入が上がると保育料が上がるのは、本当に痛いですね。
せっかく頑張ったのに、やる気をそがれるというか何と言うか……。
ソブラニーさんも、良いお仕事とご縁がありますように。

扶養を抜けてるなんてすごい。
私は旦那の希望もありますが、扶養の範囲内で働いています。
今後、政府が扶養控除を無くす方向で検討していると聞いて、ドキドキしています。
小さい子供がいて働けない家庭、保育園が足りなくて待機児童状態の家などははずしてほしいなと思ってしまいます。
夫婦同じくらいに働くようになったって、家事育児は妻に丸投げな男も多いだろうしなぁ、というのもあります。
男の家庭進出なくして女性の社会進出無しと言ったコメンテーターがいましたが、本当にその通りだと思います。
女に全部負担が来るのはおかしい。

NO TITLE * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【女性の就労】

採用される事に迎合して週5で働いていると扶養の人の方が凄いと思います。
扶養可とする求人ばっかりで扶養を条件とする求人が少ないですもの。
仕事に就く迄が一苦労に感じます。
後は就労時間との兼ね合いがあるので扶養可を謳う求人は時給が低い場合が多い。
そう言った状況でも腐らずに働けるので立派だなと。

結婚生活に於ける女性の負担はきついですよね。
子供が一人っ子なら忙しくても勢いでやり過ごせるけど複数名居ると無理です。
育児を優先して女性が職業をグレードダウンする羽目になります。
世の中の労働が実働8時間を標準とするのが間違い。
通勤・残業を考えると1日の半分が仕事って…。
産業革命時代の労働者みたい。
給料下がれば企業にとってもコストダウンなんだから実働6時間を標準にすればいいのにって思う事が多々。

私の所は夫が育児をやるし言えば家事もやるからマシだけど世の中の男性が皆そうとは限らない。
斯様な世情を眺めていると我が子には経済的自立を果たせる職業に就けたならばシングルマザーである事を願ってしまいますね。
稼いで来ても家事育児をしない夫はお荷物ですし帰省や親戚付き合いの義務が発生するのであれば不良債権でしかない。
そんなのに縛られるのであれば母子家庭が得です。

ソブラニーさん * by ミル
いやー、私はフルタイムの人のほうがすごいと思います。
たかが5時間半程度のパートでも、帰ったら家事とかしたくないです。
フルタイムの人はしてるんだよなーと思うと、自分がなまけものだなと思います。
あと、地域差はあると思います。
ここは田舎なので、扶養範囲内パートは意外とあります。
職種は限られてますけど。飲食店とかレジパートとか。

>産業革命時代の労働者みたい。
日本人が働きすぎなのでしょうか?
なんとなくのイメージだけど、欧米は余裕をもって働いてるイメージです。

>稼いで来ても家事育児をしない夫はお荷物ですし帰省や親戚付き合いの義務が発生するのであれば不良債権でしかない。
>そんなのに縛られるのであれば母子家庭が得です。
まるっと同意見です。
共働きなら家事育児は分担ですよね。
家事育児しないなら専業主婦にしろって思います。

個別記事の管理2016-08-26 (Fri)
リオオリンピック、終わっちゃいましたね。
まだパラリンピックが残ってるけど、テレビ放送少ないし、閉会式も行われたし、個人的には終わっちゃった感があります。
それにしても、最後の最後、400mリレー銀メダルに全部持っていかれた感じがします。
バドミントンの大逆転での日本初の金メダルとかも本当にすごかったんだけど。

土曜日だったのでリアルタイムで見てました。
まず登場の侍ポーズが萌えました。
ああいう遊び心大好きです。やってくれそうな感じがビシバシしました。
もうここでテンションMAX。

最初のスタートから良かったですよね。
バトンパスも見事で、最終走者にトップでバトンが渡った時には目の錯覚かと思いました。
さすがにボルトにはかなわなかったわけだけど、最後の飛鳥君、よく食らいつきました。
2位でフィニッシュしたように見えたときは、最初は自信が持てなくて、

「2位? 2位!?」(←私、確信無し)。
「2位だよ!!!」(旦那、断言)。
な感じでした。
もう手をたたいて喜びました。
体格や筋力で劣るアジア人選手が陸上競技で銀メダルなんて、すごい快挙ですよ。

最初の代表選考の大会で思うような記録が出ず、代表からもれて泣いてた桐生君の姿を覚えています。
その後、別の大会で結果を出して見事100mの代表になったわけだけど。
全員100mでの結果は振るわず、決勝にすら出られませんでしたが。
しかし、その後ドラマが始まるわけですよ。
そもそも100mの代表争いをしていたライバル同士が、切磋琢磨しお互いを高めあった後、今度は協力してメダルをとるなんて!
少年漫画の世界のようです。

9秒台は1人もいない、タイムで世界の25位以内に入っている人もいない。
その日本が勝つためにはどうすればいいのか? と、バトンの渡し方を工夫した結果の銀メダル!
日本人の知恵と技術と器用さの勝利!
いつもジャマイカと争っていたあのアメリカを下したのは本当にすごいこと。
しかし、バトンパスでミスがあったようで、アメリカは失格になったようですが。
日本も、飛鳥君がラインを踏んだから失格だとか騒いでる外国人がいるようですが(多分3位のカナダか隣国当たり)、直線だとラインを踏んでも問題ないと、はっきり答えられていましたし。
コーナーだとまずいんだったかな。

スタートダッシュが得意な山縣君。
200mの日本の絶対的エース飯塚君。
コーナリングが得意で日本一の記録を持つ桐生君。
そして怪我に泣きつつも諦めず努力を重ねた飛鳥君。
この順番も功を奏したと思います。
あの銀メダルは、まさに血と汗と涙の結晶でしょう。
日の丸を羽織って笑ってる4人がイケメン過ぎて泣けた。
本当におめでとう!!!!!

終わってみれば、メダル41個の大記録!
本当に嬉しいオリンピックでした。

さて、閉会式の日本の演出も良かったですね!
安倍首相がマリオとか!
マリオやらドラえもんやらキティちゃんやら、日本には世界に誇れる物、有名な物がたくさんあります。
個人的にはジブリとかドラゴンボールも出てきてほしかったな。
ドラえもんが土管を出し、悟空がカメハメ破で地球に穴を開け、マリオが登場するとかでも良かったかも。
土管の意味がなくなるかな。
アニメとかばっかりだけど、日本が誇れる物はアニメだけじゃないからね!
今から東京オリンピックが楽しみです。

最後に、気になった動画をリンクしておきます。
見たい方はどうぞ。

【リオ五輪】韓国・中国の金メダル激減の理由とは?
https://www.youtube.com/watch?v=k17ZkXj2dxU
(↑クリックでとびます)


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-08-19 (Fri)
吉田沙保里選手、お疲れさまでした。
四連覇が断たれた悔しさは、常人にはわからないことだと思います。それがわかるのは吉田選手だけ。
ずっと先頭に立って勝ち続けて、研究され尽くしたせいもあるでしょう。年齢のこともあるかもしれません。
それでも戦い続けたあなたの姿は、たくさんの人を勇気づけてきました。
謝ることなんて何もありません。私たちにできることは応援だけで、そして好きで応援しているのだから。
血のにじむ努力をしてオリンピックの舞台に立ったあなたを責める資格など、誰にもありません。
おめでとうと言っていいのかはわからないけど、銀メダルでもすごいことです。
勝負には時の運もあります。
今回は負けたけど、あなたほどの記録を作る選手は当分現れないでしょう。伊調選手は別だけど。
そして、日本のレスリング人気をここまで押し上げたのは間違いなくあなたの功績です。
あなたは日本の誇りです。ありがとう、吉田沙保里選手。

さて、以下はネットの拾い物です。
拾った文章は色を付けておきますね。

吉田沙保里を避けて58㎏級に転向した伊調、伊調を避けて62㎏急に転向した川井、小さい頃から吉田にあこがれてタックルを磨いた登坂と土性。
吉田選手の影響を色濃く受けた日本人4人が金メダル。
そして吉田を目標にし続けたマルーリスが吉田を破り金。
吉田選手の偉大さがわかる五輪だった。


吉田沙保里が負けたのではない。
人類が吉田沙保里を倒すのに16年かかったのだ。

(↑これ好き。16年無敗だったからね)

それにしても、四連覇を達成した伊調選手、吉田選手より重量級だし、戦ったら伊調選手のほうが強いとばかり思ってたら、吉田選手に勝てないから階級を変えてたなんて知りませんでした。
あと、昔の話になるけど、吉田沙保里選手と代表争いをしていた山本聖子元選手は、アテネ五輪の代表の座をかけて戦ったときに吉田選手が勝利を収めて五輪の夢を断たれ、その後結婚して現役を退いていたようだけど、なんとこのマルーリス選手のコーチを務めたことがあるとか!
何と言う運命の巡り合わせ!
もう映画化してほしいよ、吉田沙保里伝説!

何にしても、胸を張って帰ってきてください。
あなたは偉大な選手です!


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-08-15 (Mon)
愚痴になってしまうので、隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ






内村君、個人総合金メダル二連覇おめでとう~~~~~!!!!!
もうすごく嬉しい!
けど、あの記者の質問にむかついた。
「審判に愛されてるとは思いませんか?」
だと。

何も知らない奴が寝言ほざくな。
内村君は最後の鉄棒で、2位のオレグ・ベルニャエフよりワンランク難しいことやって、完璧に決めたんだからあの得点は妥当。
2位の選手も、ワンランク下のことやっても完璧だったら内村君より上だったけど、残念ながら着地が完ぺきではなかった。
それだけで0.3の減点になる。そこが分かれ目だったらしい。
そもそも内村君は鉄棒得意で、2位の選手は苦手だったらしいしね。
2位の選手と3位の選手も否定してくれらから溜飲下げたけどね。
みんな男前だわ!

それに比べて、柔道の100㎏超級の試合はひどかったな。
相手に指導ポイントがついたらひたすら逃げ回るチャンピオン。逃げ回ると積極性に欠けるとして指導ポイントがつけられるはずなのに、なぜかチャンピオンに対する指導は全くつかない
あれこそ審判に愛されてると思うんだけど。
あの中国人審判、買収されてたんじゃないのか?
指導ポイントのみで後は逃げ回る決勝戦なんて誰が見たいんだ。
一生懸命組みに行くけどことごとく断ち切られる原沢選手。気の毒だった。あれで指導がつかないなんて。
それでも勝ちは勝ちなんだろうけど、あんなもん柔道ではないわ。本当に腐ったJUDOを見せてくれました。
現在のルールにのっとった勝ち、そうかもしれないけど、指導がつかないことは説明がつかない

あれは日本の武道の柔道とは別物だね。
恥ずかしい逃げの王者。
あれをフランスの誇りと言う人がいるけど、笑わせてくれます。日本人とは感覚が違うね、審判に愛されて逃げ勝ちでいいなんて。
記者の人たち、あれにこそ言ってみろよ、「審判に愛されてるのでは?」って。
怖いから言わないんだろうね、本当にどの国も記者ってゴミが多いわ。

そして悔しいのが体操種目別の床、白井君!
世界でただ1人、H難度の技ができるから金メダルいけると思ってたのに、着地で失敗しましたか……。
内村君も個人総合の鉄棒の時に痛めた腰が響いたのか、振るわない成績だったし……。
ああ、残念。
東京オリンピックでの金メダルを期待してます!
って、あんまりプレッシャーかけたらまずいかな……。
でも、まだまだ種目別は残ってるので、あと1つくらい体操で金メダル来ないかな~~~~~。

まあでもあれだよね、自分がやるわけでもないのに好き勝手言うのって良くないし気楽なものだけど、やっぱり思ってしまいます。
まだまだこれからもオリンピックは続くし、頑張れ、日本!!!!!

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-08-10 (Wed)
体操男子団体、悲願の金メダル!
おめでとう内村君!
内村君、長崎の人なので何となくひいきしてしまいます。
私両親の実家も長崎だしー。一応、私が生まれたときの本籍地も長崎だし、母が里帰り出産したから生まれた病院も長崎だし。

内村君がどうしても欲しかったのが団体の金メダルだったそうです。
叶って良かったねー!
プレッシャーなのか、団体の成績は内村君はいまいちだったみたいだけど、白井君が要所要所でびしっと決めて流れを変えてくれたり、ほかの人が良い点数出してくれたりとかしたおかげで、2位ロシアと3点以上の差をつけての完全勝利!
普通は中国と争うんだけどね、中国は3位だった。中国もミスが多かったのかな。

もうプレッシャーもないだろうし、内村君だけじゃなくて全員、個人総合と種目別も期待してます!
ほかの色のメダルでもいいけど、やっぱり金がとれたときの嬉しさは格別!
平和の祭典なんだから、見るだけで楽しまなきゃと思うけど、やっぱり日本人選手がメダルとったら他人なのに嬉しいよね。
団体金メダルとれた日は、それだけで1日機嫌がよかった私です。

さて余談ですが、内村君がチームメイトの加藤君をうらやましく思ってるところがあるそうで。
何だろうかと思ったら、「顔」だそうです(笑)。
確かに、加藤君は綺麗な顔してるね。
世間一般で言ったら加藤君のほうが人気があるだろうって思うけど、私は内村君の顔のほうが好き。
何か可愛いんだもん。笑った時とか特に。なでなでしたくなる。

これからもメダルたくさん取れたらいいなー。
個人的には吉田沙保里さんとかものすごく期待してます。
沙保里さんのしゃべり方がすごく好き。あのはきはきとしたしゃべり方、受け答え。頭いい人だと思う。

地球の裏側の遠い日本から応援する事しかできないけど、いっぱい応援するよ!
頑張れ日本!!!!


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-08-01 (Mon)
都知事選、予想通りの結果でした。
元ジャーナリストなんて経験が都政の役に立つとは思えないし、元県知事は借金倍にした人だったはずだし。
国政経験有りの小池氏が、経験的にも能力的にも妥当かと。
女性初の都知事には期待大です。
オリンピックのこともあるし、話題性としても良いことだと思います。

さて、以下はそんな話とは全く関係のない愚痴です。
長いしネガティブな内容なので、それでも大丈夫な方だけ進んでください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ





先日、義妹の結婚式がありました。
めでたい話だし、全体的に良い式だったと思います。

しかし、いろいろありました。
旦那家は神道なので、神社での挙式。
私の時は、花嫁が主役だからと私の好きにさせてくれたので、ホテル内のチャペルと披露宴会場での挙式でしたが(お金出したのも私だし)。

今回は広い神社の横に後から建てられた結婚式場で準備をして、真夏の暑い中ぞろぞろと親族が歩いて神社へ。
これが意外ときつかった。長かったし。
私なんかは洋装だったからまだ良いけど、着物姿の人や背広の男性はもっと大変だったのではないかと。
何よりも下の子がぐずぐず。
多分、みんなでおしゃれして出かけるから、どんな楽しい場所だろうかと期待してたのではないかと思います。
それなのに、暑い・つまらない・歩かされるで、終始不機嫌。4歳なら仕方ないかな……。
旦那がずっと抱っこしててくれたことと、娘がおとなしくついてきてくれたことが救いでした。

披露宴会場でジュース飲んでごちそう食べたらやっと機嫌なおったけど、ジュース4本も飲むし……普段飲ませないからこういう場所では飲んでしまうのだけど、それに暑かったせいもあるだろうけど、それにしても飲み過ぎだろ……。
おかげで御馳走残すし、もったいない。

何と言うか、自分があさましくて人間ができてないのはわかるけど、終始うらやましい式でした。
福岡って、九州内ではなぜか結婚式の値段が高い県なんですよね。
その中でも、ちょっとデートした思い出のあるホテルはまた少し高めで、かなりお金を使うことになったのですが、旦那実家のある県はかなり安くできるようで。
半額くらいの値段で、和装2着と洋装2着のお色直し。
私の時は、和装が高くて諦めて洋装2着だったんだよなぁー。
旦那年下で貯金無いから、自分で全額出すから、予算的に諦めたんだよなー。
洋装2着はプラン内に入ってたけど、和装にするとプラスでかなりお金がかかったから……。でも今更だけど、和装もしてみたかったな……。
義妹夫婦は、普通にお互いお金出したんだろうし、と言うか多分夫のほうがたくさん出しただろうし、本当にうらやましい。
夫7:妻3か夫6:妻4くらいが普通だよね。
うちみたいに夫0:妻10はかなり珍しいよね。

ほかにも、うちは付き合ってもいないときのプロポーズで、ぐだぐだと言うか馬鹿にされてるんじゃないかと思うようなプロポーズだったけど、義妹はちゃんと手順踏んでディズニーでサプライズプロポーズされて号泣したとか、うらやましすぎるエピソードも披露してくれたし。

でも何よりうらやましかったのは、家族仲良しの式だったこと。
うちはあんまり家族仲良いとは言えないし、それでも兄とは仲が良かったんだけど。
最初からここ読んでる人は知ってるだろうけど、旦那のせいで兄に絶縁されて、式に出ないと言われて。
母が説得してくれて何とか式には出てくれたけど、優しい言葉どころか目線も合わせてくれなかった。
数年後に兄が結婚して子供がうまれたあたりから徐々に和解できたけど、それでも結婚式で兄が不機嫌だったことは忘れられない。

花嫁の両親や家族への感謝の手紙とか、書ける人がうらやましい。そんなもの書けなかった。
お父さんお母さんの子供で良かった、なんて言える人がうらやましい。私は言えない。
お色直しの介添えに旦那や義弟たちが指名されて、手をつないで仲良く退場して、幸せいっぱいで本当にうらやましい式だった。
私だってやってみたかったよ。
食べて飲んでにこにこ座っててくれたらいいと旦那に言われて、実際そうだったけど、にこにこしてるのも苦痛だったよ。

うちは父親がクソで、病気で働けない母親は共依存的な感じになってる。
「あなたたちのために離婚しなかった」
なんて本気で言う親だ。仲悪い両親を見て育つくらいなら離婚してほしかったし、離婚すればいいと何度も言ったけど、
「あなたたちのためにしない」
の一点張り。それが間違いだと言う事も決して認めない。
せめて間違いだったと認めて謝ってくれたら少しは違うんだろうけど、それは多分これからもあり得ないだろう。

そういう家に育った人間と、家族仲良く育った人間の間には隔たりがあるんだろうな。
旦那に関して言えば、仲良し家族に育ったとは言っても、父親がほぼ不在で年の離れた弟妹の父親代わりしてたりとか、弟妹の為に進学諦めたりとかいろいろ理不尽な思いはしたみたいだから、恵まれてるってわけでもないんだけど。
良い家に育った人間は普通にそのまま恵まれた人生歩めて、うちみたいな家に育った人間は簡単に幸せにはなれないみたいだ。
結婚式の時にお腹に子供がいたのは私も義妹も同じだけど、義妹は親からオロセなんて言われてないし、普通に祝福されてるしね。雲泥の差だよ、うらやましいわ。

でも結局、結婚したのは自分の意志ってことになるし。
結婚を後悔してるかと聞かれたら、NO。
普段は思い出さないようにして、夫婦仲良く過ごしたいと思ってるし、そうしてる。
でも、たまにこういうことがあると思い出して辛くなる。
気持ちの持ちよう、なんだけどね。
それでも今はそれなりに幸せな結婚生活だからいいか、と思うときもあるけど、何であんなに苦労しないといけなかったんだろうと思うときもあるし。

旦那も頑張ってくれてるよ。
うちの実家近くに引っ越してくれたり、転職考えてくれたり。
私がたまに思い出して愚痴っても、ごめんって言ってくれる。良い人だよ。
でも、過去は変えられないんだよね……。
結婚式やり直したいくらいだけど、今からもう1回やるのはただのアホだし。そうじゃなくて、時間を巻き戻したいって意味で。
でも結局、それは無理な相談なんだよね。
やり直したところで感謝の手紙は書けないし、結果は同じだろうし。

旦那は弟妹のために進学諦めて高卒だから転職も苦労してるし、収入だって高くない。
受験の準備とか勉強とかもしてたみたいだけど、「入学金なんて無いよ」と親に言われたのがだいぶ遅くて、奨学金もバイトも間に合わなかったみたいだから……。
義妹は体壊したとは言え看護大出てるから、体が治ればこれからも稼ごうと思えば旦那より稼げるし、義妹夫もそこそこ高収入だ。
うちはずーっとお金の苦労がついて回るんだろうなと思う。
その辺もうらやましいポイントだ。

せめて仲良く暮らしたいと思う。そういう相手を選んで結婚したんだから。とにかく中身と性格面の相性で選んだんだから。
生活できるだけのお金があれば生きて行けるし、贅沢言っちゃいけないとも思うけど、身近に、しかも身内に恵まれた人がいるとやっぱり落ち込む。
結婚したことは幸せだし、仲良く暮らせてるんだけどね。
自分のあさましさが嫌になる。
小さい夢だけど、せめて娘の結婚式の時は、感謝の手紙を読んでもらえるような親になりたいと思う。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想 結婚式について】

落ち込むの共感します。
結婚式がすべてではないけど二人の門出として大切なスタートですもの。
自分が一番豪勢なのは無理でも他者と比べて落差があると凹みます。
でも、ミルさんは挙式に当たって家族と向き合ったのだから凄いと思います。

【感想 義妹さんについて】

看護大を出ていても稼げないと思います。
就職してどの位で体を壊したかは解らないけど何となく私の母親に似た臭いを感じます。
乏しい社会経験で結婚が逃げ道になってる点が…。
(私の母親は立教の卒業だが仕事は縁故で地元の大学司書を数年)
(就職活動はどの程度か知らないけどやったものの内定を得られず)
(結婚自体はお見合い)

高学歴な割には働けない人。
何が邪魔してるか知らねど心が付いて行かない。
そんな感じがします。

看護師が仕事を辞めたくなるのは夜勤がきついからと推測します。
それなら日勤だけで済む街中の開業医や訪問看護で働けばいいじゃんとなる。
だけどあーゆう所は即戦力なんですよね。求人を見ていると。
日勤で仕事を見付ける事が出来たとしても女性だけの社会。
今度はそーゆうので疲れて辞めちゃうんじゃないのかなぁ。

ソブラニーさん * by ミル
義妹のリタイアの理由は、地元にも就職先があったのに、東京の病院に尊敬してる先生が居て、その先生の元で勉強したい! と東京に出て行ったのですが、夜勤や激務と、ホームシックというか母親恋しさで心を病んでしまい、働けなくなってしまいました。
毎晩時間さえあれば母親に電話して泣き言いってたそうなので。
そこまで仲が良いのはある意味うらやましくもありますが、叱らない育児をした下三人は、母親から離れられない&打たれ弱い人になってる感じがします。
末弟君も、せっかく東京に進学したのに辞めて戻ってきてしまったし。
旦那は長男で厳しく育てられたので、そうでもないようだけど。

現在は仕事を辞めて大好きな母親の元に帰って同居しているので、徐々に回復してます。
母親の元にさえ居れば、心も回復して働くこともできるのではないかと。
余計なお世話ですが、東京の一人暮らしの為に相当お金使ったと思うんですけど(敷金礼金、引っ越し代、最低限の家具家電等)、そのお金や奨学金はどうしたんだろうなと思います。