桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

失職するかも

私は現在、ある食品加工工場の細菌検査員として働いています。
が、もしかしたら続けられなくなるかもしれない可能性が出てきています。

特定を避けるために何の工場かは書きませんが、仮にトマトとします
本当に小さな工場なので、扱っているのは1つの食材のみ。少し傷があってそのままでは売れないものを安く買って加工しています。
私はそれを加工の形状や時間ごとに抜き取って、菌を培養して数えたりする仕事。
ピューレや角切りカットなどに加工し、袋詰め・冷凍・工場に配送などをしているのですが、なんと現在その原材料が品薄。
今までは九州・山口内でまかなえていた物が入ってこない。
部長以上クラスの人達が連日走り回って、山口以北まで手を伸ばしていますが、
「何とか明日の分は確保できた!」
という言葉が毎日聞こえるほど。

季節の変わり目なので、時期的によくあることなのかと思って聞いてみたところ、
「3年いるけどこんなの初めてよ! 異常事態!」
と、先輩女性に答えられました。
その食材の病気が流行ってるとか、どこそこは災害で壊滅状態なんて話は全然聞かないのですが、とにかく材料が入ってこない。
このままでは工場そのものがストップしかねない状態。
工場が長期休みとかになると、収入なくなって困るなー。その場合は転職かな。
今なら臨時でクリスマスケーキやらお歳暮とかのバイトに入れるかな……。

そうなった場合、最初にクビを切られるのは多分私。
時短パートで働いてるのは私だけで、ほかはみんなフルタイムパート以上の人達だから。
まあ、それならそれで早くしてもらえれば、またほかの仕事探せるからいいんだけど。

今の仕事、一人でマイペースで仕事できるところや、人間関係が煩わしくないところが気に入ってるけど。
最近は仕事が減って、毎日ではないけど時間より早く終わることも多くて。
で、仕事ないのに残っても、時給が発生するから会社に悪いしと思って
「帰っていいですか?」
って聞いたら、ダメとのこと。
理由としては、一応時間が決まってるし、工場内ではすごく忙しくて人手が足りないときもある。
工場内の人が1人辞めたばかりで、また人を入れたいのに早く帰ってる人がいると、上の人達が「人数足りてるじゃん」と判断して新しい人を入れてくれなくなるかもしれないから、と。

仕方ないから残ってちまちま掃除やらやってるけど、はっきり言って暇持て余してて苦痛。掃除好きじゃないし……。
携帯持ち込んでいいとかなら別だけど、何もない検査室で時間つぶしてろと言われると、本当に何もすることがなくて。
うっかり遊んでるときに人に踏み込まれたりしたら気まずいし(たまに社長クラスが抜き打ちで様子見に来たりする)、遊ぶわけにはいかないけど。
検査結果を記入するノートを開いて仕事してるふりして、ぼーっとして時間が過ぎるの待つのは辛い……。
うーん、まだ半年しか経ってないけど、もう辞め時なのかー。
次の仕事、見つかるかなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

便乗

娘、現在9歳3年生。
最近、やたらお手伝いをしてくれる。
「どうして?」
と聞いたら、もじもじしながら
「サンタさんに来てほしいから……」
と小さな声で。

可愛いなぁ
我が家は、クリスマスプレゼントは「良い子にしてたらサンタさんが持ってきてくれる」ということになっているので。
少し前に、
「サンタさんに欲しい物を書いた手紙を書きなさい」
って言ったんですよね。
その手紙はもう書きあげて渡してもらってます。ご丁寧にうちの住所まで書いてあった。
お風呂掃除とかを進んでしてくれるので助かってます。

なのでそれに便乗して、料理を教えることにしました。
やりたがる時期があって、4~5歳くらいの時にもしてもらったことがあるけど。
とりあえず、基本のご飯とお味噌汁から。
お米のとぎ方や、我が家は昆布を使ってだしをとること、だしのとりかた、昆布以外にもだしがあること、などなど。
包丁を使って野菜を切るのはかなりぎこちないけど、おいしくできました。

我が家の教育方針は「自立」。
最低限自分自身を養える稼ぎがあることと、最低限の家事ができること。
やっぱり自炊はしてほしいですからね。コンビニ食ばかりだとお金もかかるし、栄養的にも心配。
来年あたりから調理実習も始まるのではないかと思うので、早すぎることはないと思います。
料理人レベルの味は求めないけど、全くできない子にはなってほしくないから……男女関係なく。我が家の味を教える、ってほどには私も上手ではないし。
今から少しずつ、教えていきたいと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

新しいダイエット?

つんくさんのダイエット方法が話題……らしい。
簡単に言うと、冷えたおにぎりばかり食べる。肉魚無し、野菜やみそ汁はOKで三食。
おにぎりの具材も昔ながらのシンプルな物がよくて、梅とか昆布とかおかかとか。マヨネーズ系や肉系はダメ。
ご飯は冷えるとダイエット効果があると言うのは前から言われてるので知ってた。
温かいご飯は消化吸収が良いけど、冷たいご飯はでんぷん質が変化し、消化吸収されにくいので太りにくいとか何とか。消化吸収されにくいから便秘にも効果があるとか。
炭水化物を我慢せずにとれることで腹持ちが良く、ストレスにもなりにくいらしい。

でも、最近は炭水化物抜きダイエットみたいに、炭水化物が太るって言われるようになったから、私も今は夜だけ炭水化物抜くとかして体型を維持してる。
ご飯は好きだけど、3食冷たいおにぎりってのも難しいなー。特に冬は。温かいの食べたいよね。
あ、コンビニのおにぎりはダメです。油とか色々入ってるから……。

短期間で効果が出やすいらしいから、やってみる価値はあるかも?
でも、家族の食事を作る立場としては、やっぱり難しいかなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ