04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-05-29 (Mon)
娘が4年生になり、服装にもこだわりが出てきた。前からあったけど、より強くなったと言うか。
おしゃれ女子、と言う言い方が正しいかどうかわからないけど、娘をそんな風にしたいと言う願望はある。

先日、イ〇ンに行ったときに、中学生と思われる男女の団体がいた。
その中でひときわ目を引くおしゃれ女子がいた。明らかに団体の中心人物と見ただけでわかる感じの。
相武紗季に似てた。まあ、あそこまであからさまでなくてもいいのだけど。
でも、恥ずかしくない、卑屈にならない程度のおしゃれ女子であってほしい。

言うまでもなく、自分がダメな女子だったからだ。
ランドセルも学習机もおさがりの私が親におしゃれアイテムなんて買ってもらえるはずもなく、着ているのは年の離れた従姉の古びたおさがりばかり。
クラスのおしゃれ女子に「だっさw」と見下されてるタイプだった。当然卑屈な性格になってた。
中学は制服だったから多少マシだったけれども。

うちの母親は昭和20年代生まれ、父親(私から見たら祖父)が早世したのでお金の面ではかなり苦労して、着るものがあるだけ良い、贅沢言うなってタイプだった。
父親が浪費家で実際お金が無かったのもある。
しわ寄せは私に来てたと思う。兄は長男だからまだましで、ランドセルも学習机も買ってもらってたし、そこまでおしゃれでなくても男子は何とかなると思う(多分)。

そして母は、「時代の違い」を認識できないタイプだった。自分がそうだったから娘もそれで構わないと思ってた気がする。
母親世代なら貧しくておさがりばっかりの家も珍しくはなかっただろう。ランドセルも学習机もなかった時代だ。
だから私は「あるだけマシ」と母に思われていたのだと思う。
ランドセルも学習机もおさがりの子なんて、私の同年代では見たことなかったけど。

娘には同じ思いはさせたくない。本人が望むなら年相応の最低限のおしゃれはさせてあげたい。
今は西松屋みたいな安くてそこまで悪くない服屋がたくさんあるから、不可能ではない。
化粧品はまだ早いけど、色付きリップとかに興味を持つのはいくつくらいだろう。
そのときは、一緒に買いに行きたいなと思う。中学生くらいかな。
ちゃんとした物を買ってやって、落とし方やスキンケアまできちんと教えたい。
そして、卑屈じゃない歪んでない普通の女の子でいてほしい。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-05-28 (Sun)
娘の運動会が終わりました。
疲れた()´д`()
その理由は、義母が来ていたこと。義母は良い人だし、嫁姑関係は悪くないと思っているけど、やっぱり気は使うし、ダメな嫁と思われたくないから料理も掃除もいつも以上に頑張ってしまう。
義母の好きなビールやおつまみを用意して、なんとなく良い嫁アピール……できたかな?
料理は天ぷらとかお刺身とか、無難な物を作りました。あんまり上手下手関係ないし。

それはさておき、毎年運動会では大活躍の娘ですが、今年は今一つ。
リレーの選手にも選ばれず、徒競争も振るわず……なぜだろう。去年までは断トツだったのに。
今までは4月生まれでリードしてたのが、だんだん追いつかれてきたのだろうか……。
背は伸びたけど、急激に太ったりもしてない。旦那に似てスリムなままなんだけどな。
まあいい、これが普通なんだろう。私自身こんなもんだったから、何とも言えない。
ただ、「毎年大活躍でー」と義母に話してたので、がっかりされたかもしれない。義母も優しいから何も言わないけど。
そして娘の組は大差で負けました。去年勝ったからまあいいか。

でも本当に、せっかくの土日だけど全然休めてない。
明日は娘の代休で私も休みをとってるので、せめてゆっくりしたい……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-05-21 (Sun)
数か月前、春になったばかりの頃の話。
前提として、我が家にはまだ花粉症を発症した人がいない。
私に至っては、一度耳鼻科で調べてもらったらほぼすべての花粉にアレルギー反応が出たににかかわらず、ほとんど症状は無い。
元々ハウスダストアレルギーがあるので、一年中鼻の調子は良くはないですが。

そんな我が家で、旦那に突然花粉症らしき症状が出た。
目は痒くないけど、水状のさらさらの鼻水が出て頭がぼ~っとすると。
熱はなかったから多分風邪でもない。鼻水がさらさらしてる状況でほぼ花粉症確定。
ちょうど仕事のシフトの関係で早出になったり遅出になったり、不規則な生活になって、朝食を食べずに出て車の中でパンをかじりながら出勤したりなんてことをしていたから、
「とりあえず腸内環境を整えよう」
と提案。
結構前に見たテレビで、腸内環境を整えることは花粉症に効果があると言っていたので。
ヨーグルトや青魚がおススメと言っていたので、毎朝食べてたヨーグルトを復活させて、繊維質の多いグラノーラとかを買って朝食べてもらったり、夕食に青魚を食べさせたりしていたら。

なんと、たった2日で効果あり。と言うか、
「もうなんともない」
と。
それから数か月経つ現在まで再発せず。

食生活とか腸内環境を整えるとか、すごく大事みたい。
重症の人には効かないかもしれないけど、軽い花粉症の人にはすごく効果があるのかも。
効く効かないは個人差あると思いますが、何事もまず食生活って大事だなーと思った出来事でした。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-05-16 (Tue)
職場でちょっとショックなことがありました。
1人辞めてしまいます……orz
すごく仲が良かったわけじゃないけど、お昼時に近くに座ることが多くて、よくしゃべってたおばちゃんが。
なんて言うか、すごくおしゃべりってわけじゃなくて空気読んでしゃべってるタイプの人で、言葉の端々に知性が感じられて、結構好きなタイプの人だったのですが。
怒ったりキツイ言葉を発してるところなんて見たことなかったし。

一応辞める理由は、「正社員の仕事が決まったから」だそうで。
あと3年くらいで定年と聞いてたから、もう辞めないものだと思ってました。
お子さんの進学に伴い、もっと稼がないといけないからと。うちの職場、大半は準社員で給料安いですからね……。
あの御年で新しい職場に飛び込むバイタリティがすごい。
また最初から新しいことを覚えないといけないと思うと、二の足を踏む人が多いでしょうに。

また人手不足になって上司がカリカリしだすんだろうなー。
うちの職場の準社員の募集要項見たことあるけど、時給換算するとパートの私より低い。
そりゃ誰も来ないでしょうと思いました。
お高い派遣さんでも入ってくれたら御の字です。

しかし、これでまた辞めにくくなったなー。
沈む泥船からは早く脱出するべきか。
しかし、無職状態の私を拾ってもらった恩や教育係の人への恩もないわけじゃないし……。
やっぱりあと数年はここに留まるべきなのかなー。
次が見つかったわけでもないし、無職になって保育園辞めることになったら困るし。
今度辞める人みたいに、あと数年してから「正社員の仕事が決まりました!」ってさらっと辞めたい……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-05-09 (Tue)
連休中、熊本に1泊旅行してきました!
なかなか楽しい旅行だったと思います。
遊びに行ってお金を落とすのも震災復興の手伝いになるかな?

ただ、旅行前に「そんなのあり?」と言うことが。
最初、山鹿市の旅館に予約を入れていたのですが。
その旅館から電話があって、内容を要約すると、
「予約が2組しか入っていない。2組の為に旅館を開けるのは大変だから、隣の菊池市の同系列の旅館に変わってもらえないだろうか? 食事は同じ内容、部屋はグレードアップするから」
とのこと。
まあ、2組程度じゃ儲けも出ないだろうし、仕方ないのかもしれないけど。
GWの稼ぎ時に2組しか予約が無いって、もう潰れる寸前なんじゃ……。
まあ、この謎は後で解けました

初日の目的は、山鹿市の大きな公園で子供を遊ばせること。
なかなか良い公園だったのですが、もう4年生になる上の娘には物足りなかったようで……。まあ、仕方ないか。
下の子は満足だったようです。
その後、旅館にチェックインしてから夕食前に少し時間があったので散歩に出たのですが。
温泉街なのに見事に何もない
もうちょっと土産物屋とか見るところがあると思ったんだけどな。
観光案内所はあったけど、行きたいと思う場所が無いってびっくりだ。本当にただぐるっと旅館の周りを歩いただけでした。
多分、山鹿のほうも同じような感じなのでしょう。そりゃ観光客が少ないのも納得です。

確かに泊まってる客は少ないし、半分くらいは韓国とかの外国人旅行者だったけど、夕食は満足できました!
お刺身も伊勢海老もすき焼きも美味しかったー。
大人のメインは温泉と食事だったので、良かったです。
温泉も夕食前と翌朝入ったけど、人が少なかったせいでどちらも娘と2人で貸し切り状態でした。本当に誰にも会わなかった。

翌日は菊池渓谷に行きました。
なぜだか知らないけど、菊池渓谷にあの「SASUKE」に似たものができてます。小さいけど。
小学生以上からだったので上の子は挑戦。
中学生の男の子でやっと初級バージョンクリアくらいだったので、4年生のうちの娘にはクリアできなかったけど、すごく粘って頑張ってました。
下の子はその間にニジマス釣り。
お昼は流しそうめんとニジマスの焼き物と揚げ物。
充実した1日が過ごせたと思います。

娘はグリーンランド(熊本の遊園地)行きたいーとか言ってたけど、親としてはこういう自然の中の遊びをもっとさせたい。
たまには遊園地もいいけど、こういう場所で自分から能動的に遊んでほしい。
グリーンランドは絶叫マシンばっかりらしいから私は乗れるものがほとんどないし、行ったことないんだよね。まあ、そのうちね。

そんな感じで、全体的にまあまあ良い旅行だったのではないかと思います。
もう少し観光地だったら良かったなぁ、くらいで。

さて、続きは汚い話も入るので隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




旅館での夕食のお話。
大人にも子供にも飲み放題プランをつけていて、好きなだけ飲んでました。
と言っても、そう大して飲んではいない。
最初に日本酒と梅酒がついてて、あとはワインを2杯くらいとチューハイを2杯くらい飲んだくらいで、本当にこれくらいで酔うはずはないのですが。

なぜか思いっきり酔いました。
「パパ世界一愛してるよー」
とか言って娘に
「ママ飲みすぎ」
とたしなめられていたのは私です。みっともない。

多分だけど、体調じゃなくて職場のストレスのせいじゃないかなー。
GW前は本当に上司が機嫌悪くて八つ当たりされてたから……。

酒飲んで悪酔いして吐くのは人生で2度目。本当に経験が少ない。
しかもその1回は、10年以上前の職場の飲み会で、私の口に合わない日本酒しか無いすし屋で、仕方なくずっと日本酒を飲んでたせいで悪酔いしたのですが。
今回は日本酒も普通だったし、梅酒も美味しかったし。
どれだけちゃんぽんしたって悪酔いなんてしたことなかったのに。
年のせいかもしれない……。

部屋に帰って、ぐでんぐでんで、それでもトイレで吐いて部屋を汚さなかったのは自分でも偉かったと思う(ぇ)。
ただ、部屋のトイレを占領してしまって、子供たちがトイレに行けずに1階ロビーのトイレまで行かせる羽目になったのは申し訳なかった。
本当にトイレに顔を突っ込んだまま動けなかった。気を失ってたのか寝てたのかわからないくらい。
翌朝、顎とか胸のあたりとか痛かったから、その辺を押し付けてたんだろうなーと思う。
だから朝風呂はどうしても入りたかった。入ってさっぱりしました。

幸い二日酔いにはならない体質のようで、なったのは人生で1度だけ、初めて深酒したときのみ。
今回も二日酔いにはならず、朝のバイキング朝食はしっかり食べました。
普段の旅館やホテルのバイキング朝食だと2食分くらい食べるのに、1食分くらいしか食べられなかったから、少しは影響があったようだけど。
お酒の失敗なんて若い時だけで、もうしないと思ってたのになー。
きっとストレスだ、うん。仕方ない。
旦那も笑って許してくれたし、良しとしよう。
旅の恥は掻き捨て~~~~~。

Return

* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

温泉街の落とし穴ってありますよね~
「温泉街=観光地」って思うから旅館の周りも栄えているって期待をする。
だけど実際は観光地は車で行く人が多いから温泉街は若干遠くにある。
旅館は寝起きするだけの場所だから温泉街が賑やかでなくても支障なしって事なんだろうな。

私めが春先に行った熱川温泉(静岡県で伊豆半島)がそんな感じでした。
宿泊先は何もなくて実際の観光地は電車で5駅先で運賃も片道¥480/大人1名でした。
それだけ離れていても観光地と温泉街が対になっている。
車での移動が当たり前と言う価値観が根ざした地域だから温泉街と観光地が離れていても
機能するんだなーと思いました。

ソブラニーさん * by ミル
伊豆には行ったことがないのですが、どこも似たようなものなのですね。
九州なのでつい別府や湯布院と比べてしまいますが、あちらはだいたい近くにいろいろあるので、そのような想像をしていました。
なるほど、湯布院が人気の理由がわかった気がします。
湯布院駅から観光通りになっていて、その近隣に温泉もあるのです。
まあ、多少遠くて車かタクシーが必要な場合もありますが(穴場の温泉とかワイナリーとか道の駅とか)、8割がた駅から近い場所に固まってます。
温泉しかなかったのに観光地として成功した場所と聞いていましたが、上手に開発したのですね。