桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

花粉症? のはずだけど

数か月前、春になったばかりの頃の話。
前提として、我が家にはまだ花粉症を発症した人がいない。
私に至っては、一度耳鼻科で調べてもらったらほぼすべての花粉にアレルギー反応が出たににかかわらず、ほとんど症状は無い。
元々ハウスダストアレルギーがあるので、一年中鼻の調子は良くはないですが。

そんな我が家で、旦那に突然花粉症らしき症状が出た。
目は痒くないけど、水状のさらさらの鼻水が出て頭がぼ~っとすると。
熱はなかったから多分風邪でもない。鼻水がさらさらしてる状況でほぼ花粉症確定。
ちょうど仕事のシフトの関係で早出になったり遅出になったり、不規則な生活になって、朝食を食べずに出て車の中でパンをかじりながら出勤したりなんてことをしていたから、
「とりあえず腸内環境を整えよう」
と提案。
結構前に見たテレビで、腸内環境を整えることは花粉症に効果があると言っていたので。
ヨーグルトや青魚がおススメと言っていたので、毎朝食べてたヨーグルトを復活させて、繊維質の多いグラノーラとかを買って朝食べてもらったり、夕食に青魚を食べさせたりしていたら。

なんと、たった2日で効果あり。と言うか、
「もうなんともない」
と。
それから数か月経つ現在まで再発せず。

食生活とか腸内環境を整えるとか、すごく大事みたい。
重症の人には効かないかもしれないけど、軽い花粉症の人にはすごく効果があるのかも。
効く効かないは個人差あると思いますが、何事もまず食生活って大事だなーと思った出来事でした。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ちょっとショックなこと

職場でちょっとショックなことがありました。
1人辞めてしまいます……orz
すごく仲が良かったわけじゃないけど、お昼時に近くに座ることが多くて、よくしゃべってたおばちゃんが。
なんて言うか、すごくおしゃべりってわけじゃなくて空気読んでしゃべってるタイプの人で、言葉の端々に知性が感じられて、結構好きなタイプの人だったのですが。
怒ったりキツイ言葉を発してるところなんて見たことなかったし。

一応辞める理由は、「正社員の仕事が決まったから」だそうで。
あと3年くらいで定年と聞いてたから、もう辞めないものだと思ってました。
お子さんの進学に伴い、もっと稼がないといけないからと。うちの職場、大半は準社員で給料安いですからね……。
あの御年で新しい職場に飛び込むバイタリティがすごい。
また最初から新しいことを覚えないといけないと思うと、二の足を踏む人が多いでしょうに。

また人手不足になって上司がカリカリしだすんだろうなー。
うちの職場の準社員の募集要項見たことあるけど、時給換算するとパートの私より低い。
そりゃ誰も来ないでしょうと思いました。
お高い派遣さんでも入ってくれたら御の字です。

しかし、これでまた辞めにくくなったなー。
沈む泥船からは早く脱出するべきか。
しかし、無職状態の私を拾ってもらった恩や教育係の人への恩もないわけじゃないし……。
やっぱりあと数年はここに留まるべきなのかなー。
次が見つかったわけでもないし、無職になって保育園辞めることになったら困るし。
今度辞める人みたいに、あと数年してから「正社員の仕事が決まりました!」ってさらっと辞めたい……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

熊本旅行!

連休中、熊本に1泊旅行してきました!
なかなか楽しい旅行だったと思います。
遊びに行ってお金を落とすのも震災復興の手伝いになるかな?

ただ、旅行前に「そんなのあり?」と言うことが。
最初、山鹿市の旅館に予約を入れていたのですが。
その旅館から電話があって、内容を要約すると、
「予約が2組しか入っていない。2組の為に旅館を開けるのは大変だから、隣の菊池市の同系列の旅館に変わってもらえないだろうか? 食事は同じ内容、部屋はグレードアップするから」
とのこと。
まあ、2組程度じゃ儲けも出ないだろうし、仕方ないのかもしれないけど。
GWの稼ぎ時に2組しか予約が無いって、もう潰れる寸前なんじゃ……。
まあ、この謎は後で解けました

初日の目的は、山鹿市の大きな公園で子供を遊ばせること。
なかなか良い公園だったのですが、もう4年生になる上の娘には物足りなかったようで……。まあ、仕方ないか。
下の子は満足だったようです。
その後、旅館にチェックインしてから夕食前に少し時間があったので散歩に出たのですが。
温泉街なのに見事に何もない
もうちょっと土産物屋とか見るところがあると思ったんだけどな。
観光案内所はあったけど、行きたいと思う場所が無いってびっくりだ。本当にただぐるっと旅館の周りを歩いただけでした。
多分、山鹿のほうも同じような感じなのでしょう。そりゃ観光客が少ないのも納得です。

確かに泊まってる客は少ないし、半分くらいは韓国とかの外国人旅行者だったけど、夕食は満足できました!
お刺身も伊勢海老もすき焼きも美味しかったー。
大人のメインは温泉と食事だったので、良かったです。
温泉も夕食前と翌朝入ったけど、人が少なかったせいでどちらも娘と2人で貸し切り状態でした。本当に誰にも会わなかった。

翌日は菊池渓谷に行きました。
なぜだか知らないけど、菊池渓谷にあの「SASUKE」に似たものができてます。小さいけど。
小学生以上からだったので上の子は挑戦。
中学生の男の子でやっと初級バージョンクリアくらいだったので、4年生のうちの娘にはクリアできなかったけど、すごく粘って頑張ってました。
下の子はその間にニジマス釣り。
お昼は流しそうめんとニジマスの焼き物と揚げ物。
充実した1日が過ごせたと思います。

娘はグリーンランド(熊本の遊園地)行きたいーとか言ってたけど、親としてはこういう自然の中の遊びをもっとさせたい。
たまには遊園地もいいけど、こういう場所で自分から能動的に遊んでほしい。
グリーンランドは絶叫マシンばっかりらしいから私は乗れるものがほとんどないし、行ったことないんだよね。まあ、そのうちね。

そんな感じで、全体的にまあまあ良い旅行だったのではないかと思います。
もう少し観光地だったら良かったなぁ、くらいで。

さて、続きは汚い話も入るので隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

HOME このページの一番上へ