桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

夢占い・2

最近、あまり夢見が良くない。
一応意味を調べてみると、やっぱり良くない。

少し前に、右足のひざから下が無くなる夢を見た。
かなり良くない意味。
パートナーを失うとか、生活基盤を失うとか。
旦那か母に何かあるのかと思った。

その翌日、旦那が平日休みで、下の子を連れて遊びに行くと言い出した。上の子は学校。
夢見が良くなかったから近場の公園くらいにしてほしいと言ったのだけど、
「気にしすぎ」
と笑って、高速で一時間程度の場所に出かけた旦那。
スピード違反で捕まって罰金1万5千円、加えてそのショックなのか下の子が熱を出して大変だった。

まあ、この程度で良かったなと思うしかない。
そう言えば夢の中でも、自分自身は割と平気で動き回ってたんだよな。
ひざ下ないと不便だなー、走りにくいなー、転びそうになっちゃった、あーでもバカやったから仕方ないなーみたいなことを思ってた。
夢の中で深刻な状態じゃなかったから、現実もこの程度で済んだんじゃないかと思う。

最近見た夢で印象的だったのは、お尻をケガする夢。
やっぱり軽傷で擦り傷程度だったから、病院行くべきか、行くなら何科になるのかとか考えてる夢だったけど。

怪我の夢ってのがそもそも全体的な運気の低下を表し、お尻だと異性のトラブルと言う人もいる。
が、はっきり言ってトラブルになるような異性に覚えがない。旦那との仲は良好だし。
後はトラブルの予兆とか、生活基盤や仕事、金銭問題のトラブルとか書いてあるサイトも。

「でも軽傷だったしなー、多分大したことにはならないと思うんだけど」
と、夢の話をして旦那にこぼしたら、
「夏のボーナスががっかりする額だったりするんじゃない?」
と軽口たたかれて、
「多分それだわー(笑)、期待してるのにー」
とか話してたんだけど。

その数時間後に母から電話があって、絶縁してる父方の叔母の余命がわずかだと告げられました。
5年以上かな、全く音信不通だったんだけど。こんなこともあるもんだなーと思いました。
正直、あまり感慨がわかないのは私が薄情なわけじゃなくて、叔母といろいろトラブルがあったからだと思います。
夢の中でも軽傷だったけど、やっぱり現実でもあまり私には影響がない。もともと絶縁してたし。
お葬式にも行く必要無しと母に言われています。
その辺の理由は、また時間があるときに書こうと思います。

ただの偶然かもしれないけど、最近本当に悪い夢を見ると即悪いことが起こってます。
やっぱり当たるのかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

誰か来ないかなー

先日1人辞めてから人手不足の私の職場。
その頃あったおばちゃんたちの会話。

「やっぱり女性がいいね」
「そうよねー」
主婦が長い人のほうが細かいことによく気づくし、女同士やりやすいらしい。
この辺は理解できる。力仕事なら男性だけど、工場内の清掃も多いし、今は男手は足りてる状態。

「男ならジャニーズみたいな子が来ないかな(笑)」
「あら~、仕事が楽しくなるわね~~~」
「失敗しても許しちゃいそう(笑)」
この辺はちょっとびっくりした。
おばちゃんでもそう思うのか。男性が「若い可愛い女の子がいい」って言うのと同じなんだなー。

しかし、ジャニーズみたいな子がこんな小さい工場にくるわけがない!
数日後、月水金だかの週3日勤務希望で来たのは私と同年代の男性。
ところが、たった2日で辞めました(; ̄Д ̄)
最初はみんな優しくするんだけどね。それでもダメってどんだけ……。
余程仕事が合わなかったのか。

派遣会社から来てたから、普通は2カ月勤務してその後は本人の希望で更新かどうか決まる感じなんだけど。
今までにすぐ辞めた何人かも、さすがに最初の2カ月は来てたけどなぁ。
それに、私と同年代の男性って言ったら働き盛りのイメージだけど、週3日希望って……お金に困ってない人なのかな。
でもお金持ちなら工場勤務はしないだろうし……主夫の小遣い稼ぎとか?
それとも、脱ニートしようとして失敗したとか?

想像は膨らみますが、一言挨拶した以外話をしていないので、何もわからないまま。
その後は誰も来ない……。
週3日で十分だから、誰か来てくれ……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

私は出世できないタイプ

また仕事の愚痴で申し訳ないけど。
先日、
「これ何!? あなたがやったの!?」
的に上司に呼ばれました。
何事かと思って行ってみたら、何かの納品書をほかの社員さんが違う場所に置き忘れてたらしい。
自分がやったものではないことを伝えると、
「じゃあ誰!?」
と言われたので、先ほど納品の業者さんが来られた時、男性社員のAさんが対応していたことを伝えると、その場で工場内に電話する上司。
そして電話でAさんを怒鳴りつけ、電話をたたきつけてプリプリしていた。

そして始まるAさんの悪口。
納品書の置き忘れなんてあり得ないとか、上司が休みの時、代わりにAさんが事務をするのだけど、それが荒くて翌日尻ぬぐいしなきゃいけないとか、何でもあの人は雑だから困るのよ!
とか何とかかんとか。
ちょうど人が辞めて忙しい時期だったし、みんな余裕が無いのもわかってるし。
納品書の置き忘れだって、早く工場内の仕事に戻ろうとした結果置き忘れただけだろうと思ったのでそう口にしてしまったのですが、
「そんなこと言い訳にならんのよ!」
とますますヒートアップ。

正直言って、私はAさんに嫌な思いをさせられたことが無いからつい肩をもってしまったけれど、これは失敗だったなと思います。
自分自身も何か忙しいと別の何かを置き忘れたりするし、あまり責められないなと思ったわけだけど。
言い訳にならないのは確かにその通りだし
こういう時、お腹の中で別のことを思っていても、「本当にそうですよねー」と上司に言える人が出世するんだろうなぁ。
私は処世術って言うか、そういうのが苦手みたいです。
ヨイショするのとか超苦手。正直すぎるらしい……。

さらに最近イラっとしたこと。
私の仕事の中に、商品の写真を撮ると言うものがあるのですが。
割と最近始まった試みで、私はそれがAとBという2種類しかないと思っていました。
ところが、これがA、A´、Bの3種類あることが判明。
しかし、私はそれを知らされてなかった。

AとA´はパッケージは同じで、中身が微妙に違うけれど、見ただけでわかるものではない。
だから私は、パソコンに画像データを落として記録するときにAかBかを書いていたのですが、Aと書いていた物の中にA´が混ざっていたらしく。

「あなた、全部Aって書いてあるけど、この日とこの日はA´なのよ! このノートを確認して!」
と言われたのですが、そのノートの存在もそのとき知りました。
多分上司のいつもの勘違いで、私に説明したと思い込んで話してるんじゃないかと思います。
説明してないことがわかった上でこの物言いは無い。が、上司ならやりかねないか……。
でもそのことを言ったところで上司が何か変わることは無いし、言ったところで「じゃあ次からはちゃんとして!」って言われるだけだし。
そこには触れず、
「AとA´の違いって何ですか?」
と聞いてみたら、
「それはあなたは知らなくていいの!」
だと。
ああ、本当にもうちょっと言い方が何とかならないものかな……。
ただただ「はいはい」って流してればいい、と言った教育係の気持ちがよくわかる……。

この上司が定年するまであと5年くらい。
絶対その前に辞めるわ……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

離婚確定

うちじゃなくて兄夫婦の話ですが、離婚確定だそうです。
直接的な原因はよく知らない。そんな話はあんまりしないし。
ただ、兄嫁の人柄があんまり……なのは母から聞いて少し知ってるから、まあ仕方ないかなと思う。
兄は旧帝の法学部卒だから法的に間違ったことはしないし、何より曲がったことが嫌いな人だから何かしでかしたとは思えない。
単に性格の不一致か、兄嫁に何かあるんだろうと思う。
どうしても身内よりの判断になってしまうけど、兄嫁よりは長年一緒に育った兄を信じる。

兄は高給取りだけど激務の人で、結婚するにあたって出した条件が
「家事の手伝いはできなから、専業主婦でかまわない。食事だけは手を抜かないでほしい」
だったらしい。
しかし、兄嫁はパートに出ていたし、食事が疎かになることも多々あったらしい。
疲れて帰ってきたらテーブルに6Pチーズのみが乗ってたこともあったとか。
まあ、これは一例に過ぎないけど。

高給取りの夫がいて専業主婦でいいって言われたら、大喜びで結婚したい人もいるだろうけど(兄の容姿は中の下くらいだけど……)、兄嫁はそうではなかったらしい。
私もパート程度で働くほうが気楽だと思ってるし、そこは仕方ない。
しかし、だからって結婚前の約束を反故にして良いとは思わない。
私も現在夫が激務で家事にはほぼ不参加だけど、だからって夕食がチーズのみなんてのはあり得ない。
兄嫁は食にこだわらない人で、私が食にこだわる人間だからって違いはあると思うけれども。
そのかわり私は掃除は手を抜きまくってますが。

そもそも結婚に積極的だったのは兄嫁のほうだったらしい。
それなのにこの手のひら返し。
少し前にネットで読んだ記事だったと思うけれど、こういう離婚が増えてるらしい。
そこそこの家柄の女性で跡取りがいなくて、とりあえず結婚して子供が生まれるまでは猫をかぶってるけど、ある程度子供が育ったらはいさようなら、みたいな事例が。
全部兄嫁に当てはまってる。今頃兄嫁実家で兄嫁とその両親がほくほくしてるんだろうな

兄に責任が無いとは思ってない。
こういう人柄を見抜けなかったのは兄の責任だし(まあ、猫かぶってたのなら仕方ないか)、兄嫁を甘やかした部分も多分にある。
やっと結婚できたから嫁を大事にしないといけないと思っていたんだろうと想像する。
以前書いたけど、うちの実家に来てから気に入らないことがあるとその場ではやり過ごし、帰ってから兄に当たり散らし、兄が母に電話して怒る、と言うことが繰り返されていたと言うし。
ちなみにその内容は、聞いたけど忘れてしまったような「?」って感じのレベルのこと。
部屋にこもって食事以外出てこなかったり、兄と二人だけで出かけたりする兄嫁に気を使って孫の面倒見て過ごしてもらったのにそんな扱いだから、母はそのせいで体調崩したりもしたし。
何か嫁いびり的なことは絶対ない。やったらその場で兄が怒り狂って絶縁してくるから絶対しない。
普段怒らないから怒らせると一番怖いタイプの兄。曲がったことが嫌いだから嫁いびりなんてもってのほか。

離婚するのは正直どうでもいい。問題は子供の親権。
「あんな人間性の奴に子供を渡したくない」
と、兄はもちろん欲しがっているが、あちらも一人しかいない子を手放す気は毛頭なく、兄の勝ち目はゼロ。
4歳の子供では、母親が親権放棄、もしくは虐待などが無い限り母親に行く。仮に女側の浮気が原因でも。
しかも、すでに兄嫁は実家に帰ってしまっているから、あちらでの育児実績も積み重ねられてるので絶望的。

兄曰く、「まるで火事場泥棒のようだ」と表現していたが、とにかく仕事から帰ったら家がもぬけの殻だったらしい。
「あれもこれも持っていかれた」と。
幸いあちらはそこそこ裕福なのでお金には執着せず、通帳の類は持ち出されなかったようだけど、結婚後に買った家具家電などはかなり持っていかれたらしい。
悪意の遺棄ってことで責められないかと思うのだが、素人の私が意見するまでもないだろう。
裁判だか調停だかもするようだし、兄には大学時代の友人で実際弁護士になった人などもついてるし。
しかしそれでも親権はほぼ無理。あとは面会権がどうなるかくらいかな。
私や私の親なんかはもう二度と会えない可能性も高い。

裁判にしろ調停にしろ、年単位で長引くことも珍しくない。
いつ決着がつくかもわからないけど、私にできることは無い。見守るしかない。
結果が出たらブログにあげるだろうけど、何年後になるかな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ