08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-09-23 (Sat)
うちの娘10歳、バレエを始めて1年半程度。
やり始めは遅かった。まあ、こっちに引っ越してから始めたから仕方ない。前居た場所にはバレエは無かったし。
それでも才能があるとは思えないけど、少しずつ上達はしてます。

しかし、1つだけすごい才能があって。うちの娘、体形はバレエ向き。
旦那の家系に似て(と言うか義母に似て)、細身で手足が長い。
もちろん、同じ教室のほかの子たちもみんなそんな感じなんだけど、1番細いせいか、先生からは
「ひときわ手足が長い」
と言われます。
私の目から見ると、細いからそう見えるだけじゃないかな~、ほかの子と大差ないと思うけどって感じだけど。
褒めて伸ばす先生だから、そうやって褒めてるのかもしれない。

手足が長いからバレエをするのか、バレエをするから手足が長くなるのか、と思っていたのですが。
先日、先生が体調を崩して代わりに来た先生を見て驚愕。
何というか、小柄な小太りのおばちゃんって感じだった……手足も別に長くはない……。
私のバレエのイメージが崩れました。

手足が長いからバレエをするわけでも、バレエをするから手足が長くなるわけでもないらしい。
でも、逆に言えば、スタイルが良くなくても努力すれば先生レベルにはなれるらしい。
スタイルで諦める必要はないみたい。目から鱗でした。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-09-17 (Sun)
台風直撃の3連休となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは少し台風が逸れて、少し雨風強いな程度で終わり、先ほど警報も解除されました。
他の場所も大きな被害が無ければいいなと思います。

さて、また職場の話になりますが。
あちこちで募集はかけているようですが、全く応募が無い状態のようです。
派遣会社にもお願いしてるし、ハローワークやほかの求人雑誌にも掲載しているそうですが、なしの礫。

そう言えばまだこの会社に入りたての時、旦那も転職を考えてて~と言う話をしたら、
「うちの会社に来る気はない?」
と上司に言われたものの、フォークリフト免許必須だったので、
「フォークリフトの免許が無いので~」
と断った記憶があって。今現在は、今旦那が勤めてる会社から取るように言われて、つい先日取ったところですが。

どのような待遇か興味があって、ハローワークのインターネット求人で情報を見てみたら。
そりゃ、誰も来ないだろうなーと思いました。

男性正社員、フォークリフト免許必須、給料16万~
給料16万って、色々ひかれたら手取りで13万程度ですよね。昔、栄養士の正社員のときそれくらいで働いてたことあります。
田舎の一人暮らしか実家暮らしならギリギリいけるかな? 程度の給料。
妻子持ちの男性は絶対来ない。これで人が来るわけないな……。

だから先日、会社の意識調査みたいなのがあったとき、はっきり書きましたよ、何か要望は無いかって欄があったから。
人手不足で困ってるから人が来ないのは困る。私はパートだから今の待遇に不満は無いけど、社員さんや準社員さんは、今の待遇では誰も来ないし、長く居着いてくれる人はいないって。
会社の上のほうの人がどう思ってるかは知らないし、高い給料もらってて現実を知らないのかもしれないけど、このまま人が減って行って工場が回らなくなったら困るのはお互い様だし。
少し待遇改善してくれたらいいなと思います。

男性社員の多くが独身だった理由がわかりました。
入りたての頃は理由がわからなくて、でもほかの人からは「私たちの口からはっきりは言えない、そのうちわかるよ~」と濁されてたけど。
確かに、性格面とか魅力的な部分でアレな人もいるけど、何より給料がこれでは結婚のしようがない。
長くいれば昇給はあるだろうから、今いる人たちはもっともらってはいるんだろうけど。

「どうして誰も来ないんだろうなー」
とか言ってる会社の上のほうの人達!
給料が低すぎるからですよ!!!
声が届けばいいんだけどなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

上の人にとっては現場の仕事の価値が低いんだろうね。
 人が来なくても今居る人間で頑張れば何とかなる
 人が続かなくても辞める側が悪い
会社に合わない人は辞めればいいって考えなんだろうな。

給料・定着率・待遇改善は上の人が意識しないと厳しいです。
現場に対する認識、会社の未来像を上の人がどの様に考えているか。
自分が見て来た景色を振り返るとそんな気がします。

ソブラニーさん * by ミル
本当にそう思います。
一昔前の価値観では若い人は絶対居着いてくれないんだけどな……。
今の社長はにこにこした良い人だけど、うちの会社は某大企業の子会社で、そこから派遣されてくる腰掛け社長ばかりだからすぐいなくなるし、多分どうにかしようって気持ちもないと思います。
自分がいる間に傾かなければいいやーくらいにしか思ってなさそうです。
上の人の意識改革は相当厳しそうです……。

NO TITLE * by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

腰掛け社長!
私が前に居たIT会社もそんな感じだったのを思い出します。
会社が傾かずに存続すれば良いと言う考えに見受けられます。

IT業務の請負だったけど自社要員は能力なかったり離職率高い。
故に派遣を雇っての中抜きビジネス。
(派遣は派遣元が寮を持ってるから辞めない)
そんなんでも僅かな利益は出せてたから会社としては続くので見ていて萎えますね。
実際に働く労働者の取り分は還元されない。
親会社から来てる連中だけが儲かる世界。

最近は日産自動車が検査について内部告発されたって聞きます。
背景には親会社vs子会社・請負の問題があるんだろうな。
そう思うとガンガン告発してくれって思いますわ。


ソブラニーさん * by ミル
今の社長、良い人なんですけどねー。
経営をどうこうしようってことろまでは考えてなさそうです。

日産の話は他人事ではありません。
うちの旦那、日産の車の部品作る工場なので……。
今後は残業が減って、給料減りそうです……うちの旦那の工場はちゃんとしてたようですが。
まあ、不正を正すことは大事なので仕方ないですが、早く生産が戻ばいいなと思います。

個別記事の管理2017-09-11 (Mon)
例によって例のごとく、職場の愚痴。
お暇な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




先日、あまり良くない話ですが、職場の冷蔵庫内にねずみが出たらしい。
冷蔵庫内にねずみ? どうやって入ったの? って感じだけど、搬入作業中に扉を開けっ放しにしてるのはよくあることなので、そのときにでも入ったのかなと。
一口に冷蔵庫と言っても広く、フォークリフトで移動することも多いし、様々な物が置いてあるから隙間にでも入られると捕獲は困難。

最初にその報告を受けたときの上司(50代女性)の対応。私は隣りの検査室で会話が筒抜けだった。
ある冷蔵庫担当の男性社員さんが上司に、
「冷蔵庫にねずみがいるみたいなんだけど」
と。
これは普通だと思う。

「そんなこと私に報告してどうするの!!!」
と、いきなり怒声。
どうやら上司は、
「現場の担当は私ではない(上司は事務がメインで、人手が足りなければ現場にも入る人)。現場のことは現場でなんとかしろ、これ以上私の仕事を増やすな」
と言う思いがあるようで……。
でも、情報の共有とか報告って大事だと思うし、対策なんかも1人で考えるよりも複数人で考えたほうが良い考えが出るかもしれないし、いきなり怒鳴るようなことではないんじゃないかと私は思ったのだけど。
「そう、私は無理だからとりあえず現場で何とかしてね」
くらいの言葉でも良かったと思う。

しかしその後、ネズミ捕りを設置する程度でろくに手を打たない現場の男性社員さんたちに対して、
「お前らやる気あるのか!!!」
と怒鳴る上司……。
気持ちはわからんでもないんだけど、隣りの部屋で怒鳴り声を聞いてるだけで嫌な気分になります。
自分が直接怒られることは減ったけど、怒鳴り声を聴くだけでげんなり。
精神衛生上良くないと言うか……。

50代女性に怒鳴られる30代~50代の男性たち。彼らはもっと嫌だろうけど。
しかし、ただでさえ人手が足りないから、冷蔵庫内の物を一度全部外に出して徹底的に捜索となると、夜中までかかる残業になるし。
なかなかやる気にならないのもわかるけど、でも食品会社にネズミが出るのは非常にまずいわけで……。
今のところ、食品に被害は無いらしいけど。
寒いからなのか巣を作ろうとでもしているのか、ここに何があるとか書いてある紙がかじられたり無くなったりしてるらしい。
報告を聞いてから数週間経つけど、まだ捕まったって話は聞かないし、ネズミ捕りは効果ないのかな。
広いからなかなか掛からないのか……。

そして最近、上司が休みの日に、出入りしてるドライバーさんに言われました。
「けっこう長くいるよね、根性あるよねー。あの人(上司のこと)の下だと大変でしょ」
と。
うちの上司、ドライバーさんはほかの会社の人だからそれなりに対応してるし、このドライバーさんとは仲良さげによく話してると思ってたんだけど。
どうやら、ドライバーさんも上司の性格はわかってるらしい。
「検査室の人、いつもすぐ辞めてたからねー」
ですと。
検査室と事務室が隣接している以上、どうしても関りが多くなるし、上司にお伺いを立てることも多い。
私くらい長く(と言っても、まだ1年ちょっと)いるのは、私の教育係の人と私くらいらしい。

私も辞めたくないわけじゃない。ほかに条件の良い仕事があれば辞めたい。
でも、今のこの人手不足の状態で辞めたら恨まれそうだし。
教育係の人(良い人・美人)にはずいぶんお世話になってるし、辞められたら困ると言われてるので。
もうしばらく、人手が落ち着くまではこのままかなー。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-09-02 (Sat)
新学期が始まりました。
心配していた娘の宿題も、なんとか期日前に終わらせました。
旦那の職場がここ数ヶ月増産体制で、土日関係なしの4勤2休で私と休みがずれていたのが幸いしました。
土日は私が付きっ切り、旦那が休みの日は旦那がつきっきりで宿題をさせた結果、何とかなりました。
始業式の日に宿題の提出もあったようだけど、問題なかったようで。
良かった。ほっとしました。

あと目下の悩みと言えば、職場の上司くらいです。
相変わらず気分屋な人で。
人手不足でイライラカリカリしてるときは意味不明に怒鳴られるし、そうかと思えばやたらご機嫌に話しかけて来たり。
「そういう人なのよ。私なんて夢見てうなされたこともあるくらい。辞めようと思ったことも何度もあるけど、そのときの気分次第な人だと思って諦めるしかない」
との、私の教育係の人の言葉。

あと5年で定年らしいけど、あと5年、あの気分屋に付き合うのは嫌すぎる。
下の子が小学生になって姉弟ともども学童に入れたら、新しい仕事探そうかな。
母親の体調が悪くて~とでも理由をつけて。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |