桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

誰も来なくて当たり前だった

台風直撃の3連休となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは少し台風が逸れて、少し雨風強いな程度で終わり、先ほど警報も解除されました。
他の場所も大きな被害が無ければいいなと思います。

さて、また職場の話になりますが。
あちこちで募集はかけているようですが、全く応募が無い状態のようです。
派遣会社にもお願いしてるし、ハローワークやほかの求人雑誌にも掲載しているそうですが、なしの礫。

そう言えばまだこの会社に入りたての時、旦那も転職を考えてて~と言う話をしたら、
「うちの会社に来る気はない?」
と上司に言われたものの、フォークリフト免許必須だったので、
「フォークリフトの免許が無いので~」
と断った記憶があって。今現在は、今旦那が勤めてる会社から取るように言われて、つい先日取ったところですが。

どのような待遇か興味があって、ハローワークのインターネット求人で情報を見てみたら。
そりゃ、誰も来ないだろうなーと思いました。

男性正社員、フォークリフト免許必須、給料16万~
給料16万って、色々ひかれたら手取りで13万程度ですよね。昔、栄養士の正社員のときそれくらいで働いてたことあります。
田舎の一人暮らしか実家暮らしならギリギリいけるかな? 程度の給料。
妻子持ちの男性は絶対来ない。これで人が来るわけないな……。

だから先日、会社の意識調査みたいなのがあったとき、はっきり書きましたよ、何か要望は無いかって欄があったから。
人手不足で困ってるから人が来ないのは困る。私はパートだから今の待遇に不満は無いけど、社員さんや準社員さんは、今の待遇では誰も来ないし、長く居着いてくれる人はいないって。
会社の上のほうの人がどう思ってるかは知らないし、高い給料もらってて現実を知らないのかもしれないけど、このまま人が減って行って工場が回らなくなったら困るのはお互い様だし。
少し待遇改善してくれたらいいなと思います。

男性社員の多くが独身だった理由がわかりました。
入りたての頃は理由がわからなくて、でもほかの人からは「私たちの口からはっきりは言えない、そのうちわかるよ~」と濁されてたけど。
確かに、性格面とか魅力的な部分でアレな人もいるけど、何より給料がこれでは結婚のしようがない。
長くいれば昇給はあるだろうから、今いる人たちはもっともらってはいるんだろうけど。

「どうして誰も来ないんだろうなー」
とか言ってる会社の上のほうの人達!
給料が低すぎるからですよ!!!
声が届けばいいんだけどなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

怒鳴らないでほしい……

例によって例のごとく、職場の愚痴。
お暇な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

何とかなりました

新学期が始まりました。
心配していた娘の宿題も、なんとか期日前に終わらせました。
旦那の職場がここ数ヶ月増産体制で、土日関係なしの4勤2休で私と休みがずれていたのが幸いしました。
土日は私が付きっ切り、旦那が休みの日は旦那がつきっきりで宿題をさせた結果、何とかなりました。
始業式の日に宿題の提出もあったようだけど、問題なかったようで。
良かった。ほっとしました。

あと目下の悩みと言えば、職場の上司くらいです。
相変わらず気分屋な人で。
人手不足でイライラカリカリしてるときは意味不明に怒鳴られるし、そうかと思えばやたらご機嫌に話しかけて来たり。
「そういう人なのよ。私なんて夢見てうなされたこともあるくらい。辞めようと思ったことも何度もあるけど、そのときの気分次第な人だと思って諦めるしかない」
との、私の教育係の人の言葉。

あと5年で定年らしいけど、あと5年、あの気分屋に付き合うのは嫌すぎる。
下の子が小学生になって姉弟ともども学童に入れたら、新しい仕事探そうかな。
母親の体調が悪くて~とでも理由をつけて。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ