fc2ブログ
11≪ 2017/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-12-29 (Fri)
現在の健康状態。

娘 → 治った
私 → 熱は無いけどまだ回復期、咳と鼻水が治ってないし万全ではない
旦那 → 昨夜からきつそう。峠は越えたようで熱は下がったようだけど
S太 → 一人だけうつってない。このまま終わってくれ

と言う感じです。
今年の年末年始は、何もなくてもインフルエンザを理由に帰省しなかったかも。

さて、今年は家で年末年始を過ごすことになったのですが、初めて気づいた事実があります。
私、自分でお正月の準備をしたことがない

結婚前は祖父母宅か実家で過ごし、結婚してからは旦那実家で過ごしていたから、自分で準備するお正月が初めて。
御節なんかは実家でも少し作ってたけど、お雑煮作ったことない。その他の準備もわからない。
お屠蘇も必要だよね。お正月飾りも必要? と、ちょっと混乱気味。
40手前になってこんな状態って情けないなー。

まあ仕方ない、まだ体調良くないけど熱は無いし、ぼちぼち準備しますかね。
例年は25日までに出してた年賀状も、今日やっと書いたくらいだけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

承認待ちコメント * by -

個別記事の管理2017-12-27 (Wed)
あー、やっとネットに繋がりました。
今月半ばに引っ越して、昨日ようやく工事の人が来てくれました。
携帯からアップできるように設定しておけばよかったなぁ。
一度やったのが10年前なので、さすがに携帯が機種変してるので一応やってみたけど全然ダメでした。また設定やり直さないと。

もうずーっと忙しかったです。
とにかく引っ越しの片付け。
そんなに物に溢れた生活をしていたわけでも、足の踏み場も無いような汚部屋でもなかったのですが、引っ越しの時にとにかく段ボールが足りない。
引っ越し会社に追加でお願いしても足りず、近かったのが幸いしてかなり自分たちでも運びました。

部屋の掃除片付け、新しい家の準備、下の子のクリスマス会、そして上の子はインフルエンザB感染と、とにかく休む間もありませんでした。
今現在は私がちょっとやばい感じです。インフルエンザ、感染したかも。
微熱と咳とのどの痛みが続いています。
予防接種してたから、もしかしたらこの程度なのかも? と思って、保菌者がマスクをしてたらほぼうつらないと聞いて、ずっとマスク生活です。
幸い職場はもともとマスク必須だから問題なかったし。
でも子供のインフルエンザ感染と自身の体調不良を伝えたら、早めに年末年始の休みをもらえることになりました。
熱が微妙だから病院に行くのもためらわれるし、どうしようかなー。このまま早く治ってくれたらいいのですが。

色々書きたいことはあるけど、とりあえず今は報告まで。
今年は年末年始、例年の里帰りはせずにずっと家で過ごす予定ですので、また更新できると思います。
が、早く家を片づけたいなぁ……仕事行って帰ってきて家事したら、全然片づける気になれなくて、まだまだ段ボールがいっぱいです。とりあえず、生活に支障はない程度だけど。
あ~、せっかく新築戸建てに引っ越したのだから、綺麗な状態で住みたい! と思ってるけど、根がズボラだからどこまでできるか。
まあ、のんびり頑張って行きたいと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-12-15 (Fri)
夢の話です。
まだ引っ越していないのですが、引っ越し先の家の一部がペットスペースになってて、3匹の黒い子猫と2匹の犬を飼っている夢を見ました。
私自身動物は好きなのですが、お金がかかるし世話だって大変だし、何より旅行に行けなくなるのが嫌で、飼う予定はありません。
子供たちは欲しがってますが……。

単に動物が好きだから見た夢かもしれませんが、黒い子猫たちがとても印象的でした。
部屋の片づけをしてたら可愛い黒い子猫が居て、思わず抱き上げて、
「あれ、なんで猫がいるの?」
と思ってたらあと2匹そっくりな子たちが出てきて、部屋を見回すと部屋の一部がペットスペースになってて、そこに犬も2匹いる、という夢でした。
犬はどんな犬だったか全く印象に残っていません。

夢占いのサイトを色々見てみると、黒い猫と言うのは夢の中では幸運の象徴、白い猫は注意を促すもの、と言うところが多かったですが。
全く逆のことが書いてあるところもありました。白猫が幸運、黒猫は不吉と。
しかし、黒猫が幸運と書いてあるところのほうが多かったです。8割くらいそうでした。

人間関係や愛情運が良好とか、幸運が舞い込むとか、3匹の猫は妊娠を表すとか、色々ありました。
妊娠は困るな……もう部屋の数が決まってるし。
知人にいるんですよね、子供2人の時に家を買って引っ越して、うっかり3人目ができてしまって、3人目の部屋が無くて学習机がリビングにある、って家。できれば避けたい……。
体力的にも年齢的にも経済的にも3人目は厳しいです。

もう1つ印象的な夢を見たのですが、財布を落としてしまって、探して見つかったけどお金が減っている、と言う夢。
財布に関することは逆夢が多いらしく、つまり少額の臨時収入があると解釈できるようです。

どちらも良い夢らしいから、何か良いことないかなー。
引っ越し費用やら、新しい家に必要なものを買い足したりしてたら、ボーナスなんて消えてしまいそうです。
宝くじかロト買うかな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 占い
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-12-04 (Mon)
年度内の引っ越しに向けて、引っ越し準備を少しずつ頑張っております。

それはさておき、最近の職場のことを。
最近は上司が少し優しいです。
お孫さんができたことが大きいのではないかと思いますが、それとは別に、派遣さんとの仲が悪化していることが関係しているのかも。
若い男性だからか、すごくぶつかってくるんですよね。上司とよくもめてる。
その人とは別に、犬猿の仲の準社員さんもいて(ものすごく仕事ができない・空気読めないのにその自覚が無くてみんなから嫌われてる)、その人たちに対する上司の愚痴の聞き役になっている今日この頃です。

多分、その人たちと比べ、仕事がすごくできるわけではないけど真面目で、他の人とぶつからず上司に従順に仕事をする私が貴重な存在に思えてるのかも。
最近はあまり「仕事行きたくないなー」って気持ちではなくなってきました。
今でも忙しくて機嫌が悪いと当たられたりすることはあるけど、前よりずっとマシだし。

「私が定年するまでは辞めないでね」
とまで言われるようになったから、ある意味成功と言うか勝った気分と言うか。
しかし、上司定年まであと5年か……微妙だな。
仕事には慣れたし、でもいつ爆発するかわからない上司だし。
ほかにやりたい仕事もあって、でも子供がもう少し大きくなるまでは……と思ってたけど。
慣れてみればやりやすい職場でもあるし、もし新しいところに行って馴染めなかったら……と思うと、ちょっと迷います。

まあ、転職するにしてもまだまだ先の話だし。
しばらくはこのまま、当たり障りなく働こうと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
そうなんですよ。完全にルーティンワークになってますし、育児優先なら悪くない職場。
上司は女性だから育児関係のことには理解があるし。

でもびっくりなのが、最近入ってきた派遣さん、なんと60代!
会社もよく雇ったなと思いますが、もともと似た業種でバリバリ働いてたようで、即戦力になってます。
すぐに周りになじんでいるのがさすが年の功って感じで、長くいてくれそうな雰囲気。
最近の60代は元気です。
新しいことを覚えるのは大変と思うのですが、あの年齢で飛び込んでくるバイタリティに拍手喝采です。

個別記事の管理2017-12-01 (Fri)
先日、スペースワールドに家族で行ってきました。
家族で行くのは初めて。
福岡で育った私としては、何度も足を運んだ場所だけれど。
下の子が絶叫マシンに乗れる120㎝になったら……と思っていたら、120㎝になる前に閉園になってしまいました。残念です。

私が行くのは実に12年ぶり。最後に行ったのは、結婚前に旦那とデートで。
福岡に住む人ならわかるけれど、意外と学校関係で行く機会があります。
中学高校の遠足やオリエンテーション等々。北九州市の住人なら成人式も。
一体何回行っただろうかと、思い出せないくらい。

12年ぶりのスペースワールド、本当に楽しかったです。
変わってる部分もあってがっかりしたところもあったけど。

久しぶりに行ったら、あちこちガタが来てるなーって感じがしました。
12年も行ってないから老朽化してても仕方ないけど、あっちもこっちもサビだらけだったり、乗り物があった場所がオブジェになってたりして。
ああ、これを直してまたその分を取り戻すまで続けるのは大変だろうなーと思い、閉園になる理由もわかる気がしました。
ディズニーランドほどの集客は見込めないわけだし。そんなときに買収の話があったら、乗っかるのも理解できます。
自分の思い出の中ではもっと広くて綺麗だったけど、それが12年の年月を物語ってるんだなと思いました。

絶叫マシンが苦手な私が一番好きだったアトラクションが無くなってたのが1番ショックでした。
ディズニーランドのスター・ツアーズみたいな感じで、大勢で乗って、巨大スクリーンに映される映像に合わせて乗ってる座席が揺れるタイプのアトラクションで、午前中は宇宙を高速で飛び回るレース、午後はトロッコで地底探検と、午前と午後で内容が変わるアトラクションがお気に入りで、必ず午前と午後に足を運んでいたのですが。
スター・シェイカーとか、そんな名前だったような……うろ覚えだけど。
なぜか、北米のリスの生態を見るものに変わってましたorz
スペースワールドなんだから、せめて宇宙関係のものにしようよ……。方向性を間違えてるように思えて仕方ない。

でも、12年も行っていないと、見たことが無い乗り物もあったりして、本当に楽しめました。
旦那と娘は絶叫マシンに乗りまくり。
私は下の子とそうじゃないものめぐり。
3歳から乗れるジェットコースターには乗りました。私にはギリギリラインです。

12年前、旦那と行ったのは、まだこのブログを始める前だったと思います。
覚えていないけど、きっと旦那と
「子供が生まれたら連れてこようね」
って話をしたと思います。と、旦那に話したところ、
「覚えてないけど、多分そんな話をしただろうね」
と。似た者同士すぎて笑える。
その夢(?)が12年越しにかなって、でもそれが最初で最後になってしまって、嬉しいやら寂しいやら。

ちょっとだけ昔の気分に浸らせて、と子供に伝えて、ほんの数分だけ旦那と手をつないで歩きました。
本当に短い時間だったけど、それが嬉しかった。昔に戻ったみたいで。
すぐに子供たちが割り込んできたけど。

最後に観覧車に乗りました。
そういえば、前に来たときはクリスマスシーズンで、クリスマス仕様のカップル向け観覧車に乗ったような……別のところでだったかな。
開園から閉園ギリギリまでいて、最後だからグッズもたくさん買ってしまいました。

ああ、でもやっぱり本当に寂しい。
九州にある有名な遊園地と言ったら、あとはグリーンランドと城島高原パーク、後はハーモニーランドくらいだし。小さい物は色々あるけど。
修学旅行でスペースワールドって人も意外と多くて、来年の行き先選びも大変だろうな。

始まりがあれば終わりもある。わかってるけど寂しい。
たくさんの思い出をありがとう、スペースワールド。
買収したイ〇ンが、乗り物を残したショッピングモールを作ってくれることを祈ります。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |