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個別記事の管理2018-03-25 (Sun)
私たち夫婦は、今年の10月で結婚12周年になります。
なので、干支一回り記念にディズニーに行こう♪ と言う話は前からしていました。
秋頃や年末は旦那の仕事が忙しくなりそうと言う事で、10月を待たずに行くことになり。
先日、旅行会社で申し込みをしてきました。
本当はハロウィンやクリスマスのキラキラした感じが好きだけど、仕方ない。今年はディズニーランドは35周年で年中イベントやってるらしいし。

あまり裕福ではない我が家、できるだけお得に行きたいと思っておりまして。
11歳までは添い寝OKのお得プラン! なるものに心惹かれました。
うちの娘、今年の4月で11歳。ギリギリ行ける。
と言う事で、あれこれ試算してもらいました。
ダブルの部屋で子供たちと添い寝のプランと、同じホテルで4人一部屋大人二人子供二人のプランを出してもらったのですが。

差額は1万程度
お得と言えるほどでもない。いや、確かにちょっとお得なんだけど……微妙。
お得なプラン! と書いてあるから、もっとすごくお得かと思ったけど違ってました。
それなら、1人1つベッドがあってのびのび寝られるほうがお得感がある。
ダブルの部屋に4人押し込まれるよりも、4人部屋に1万で格上げできますよ♪ って言われたほうがお得な感じがする。
と言うわけで、普段はケチだけどここはケチらずに、4人部屋に決めました。

まだ先の話でチケットも届いてないけど、楽しみです♪


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個別記事の管理2018-03-20 (Tue)
ちょっと隠しにしておきます。
長くは無いけど、ちょっと……な内容なので。
大丈夫な方だけお進みください。


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最近、上司にすっかり気に入られてしまったっぽい。
すごくキツイし、厳しいし、でも何言われても逆らわず頭下げて真面目に仕事してたせいもあると思うけど。
あと、最近孫ができたことも大きく関係してると思う。丸くなった気がする……けど、嫌いな人には相変わらずキツく当たってるから関係ないかな。
最近私にはすごく優しいし、愚痴もよく聞いてる。そして絶対ほかの人には漏らさないようにしてる。
多分私にしか話してないだろうなって思うから、漏れたら私のせいだってすぐわかるだろうし。

最近、食事会があった。
取引先が経営してるお店に食事に行かなければならないもので、仕事とプライベートの半々くらい。よくわからないけど、取引先の売り上げに貢献しなければいけないらしい。
一応交通費は出るし、食事代も会社持ち。
ちょっと遠いので誰も行きたがらず、私は本来パートだから別に出なくてもいいと思うのだけど。
どうしてもほかの人の都合がつかないからと上司に頼まれて、一緒に行くことになった。
メンバーは毎回3人と決まっていて、今回は上司と若い女の子と私の3人。
女性だけと言うのが私が今回了承した理由でもある。男性が入ると、ちょっと何話していいかわからないので。

食事はすごく美味しかった。7000円くらいのコース料理が会社持ちで食べられてラッキー。
ただ、上司に気を使って会話したりするし、遠いしでやっぱり疲れる。子供も親にお願いしたし

これが半年に1回くらいあるらしいんだけど、
「次も一緒に行こう!」
と上司に誘われてしまった。
上司の車に乗せてもらったから、ガソリン代を出す旨を伝えたのだけど、それが嬉しかったらしい。
社会人なら当然のマナーだと思ってたけど、乗せてあげたけどそういうことを言わない人や、嫌な言い方されたりしたこともあったらしくて、その人たちとはもう行きたくないからとか何とか。

でも私パートだし、何より子供を親に預けないといけないから、次は遠慮したい……。
正直、一回行けば義務は果たせると思っていた部分もある。
他の人も、
「子供さん小さいんだし、無理しなくていいんじゃない?」
と言われたけど、決定権あるの上司だしなぁ……。
行きたくありません、なんて言って上司とギスギスするのは辛い。やっと最近優しくしてくれるようになったのに。

半年に1回くらいだから、我慢すればとも思うけど。親に負担かけてしまうし。
どうしたもんかなー。

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管理人のみ閲覧できます * by -

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
そうですよね、1回で義務は果たしてますよね。
次は遠慮したい……。

上司は娘さんしかいないので、お孫さんも娘さんのお子さんです。
最近は育児の悩みを聞いています。私は経験してから日が浅いので、意外と私のアドバイスが役に立って喜ばれたり。
上司本人は経験者だけど忘れていることが多いようで。

ダブスタのお姑さんは困りますね。
幼稚園と保育園の違い、確かに言う人はいます。
私が前住んでた場所でも、
「幼稚園の子はお行儀が良い、保育園の子はそうでもない。保育園はまとめて面倒見る場所、幼稚園は教育する場所」
って言う人がいました。
多分そういうところもあるのだと思いますが、最近は変わってきてますよね。
実際下の子の保育園は本当に教育熱心で、幼稚園より窮屈だったみたいで最初は泣いて嫌がってました。
年を取ると時代とともに変わることがわからないのでしょうね。もう頭がかたまってしまっているから。
年をとってもああはなりたくないと思うものです。

個別記事の管理2018-03-18 (Sun)
先日、家の確定申告が終了しました。
家を買うと色々ありますね。正直、終わってほっとしました。
あと、4月になったら市の税金と県の税金の手続きが必要になるらしい。県は1回だけらしいけど、市は毎年。
なるほど、融資の金額が家の値段より+100万くらいあったのは、こういうことや引っ越しなどでお金が必要だからなのね、と納得。

確定申告に必要な登記簿の取り寄せを法務局でしてもらって、色んな書類に旦那の名前が入っているのを見て、改めて
「ああ、家を買ったんだな。もう仮住まいじゃなくて、自分たちの持ち物でずっと住めるんだな」
と言う感情が湧いてきました。
大事に住もう。もっと綺麗にして住みやすい家にしよう。と思いました。
まだちょっと、収納スペースが多いのをいいことに、段ボールごと押し込んでるだけの場所もあるので……。
でも、家具買うと高いんだよなぁ。でもずっとあのままってわけにもいかないしなぁ。

4月から旦那が職場で主任になることも決まり、なんとなく良い方向に転がっている気がします。
お給料上がるかな、とわくわく。
今夜は下の子の卒園祝いも兼ねて、焼き肉屋で乾杯してきました♪
今までいっぱい苦労した分、いっぱい幸せがやってくるといいな、と思っています。
これからも家族みんな仲良く元気に、今の生活が続きますように。


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* by ソブラニー①
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

住宅の購入は終の棲家として感慨深くなりますよね。
賃貸より広めの間取りだから家具を選ぶ楽しみもあって
素敵だなと思います。
特にイケアの売場を見ると綺麗なレイアウトをしているので
見ていて明るい気持ちになります。

旦那様の昇進と御子息の卒園、おめでとうございます。
此方も二女が無事に卒園を迎えて小学校へ通い始めました。
これから勉強面での手間・悩みが出て来るかもしれないけど
一人分の保育園送迎がなくなったので肩の荷が下りました。

ソブラニーさん * by ミル
ありがとうございます。
イケア、素敵ですよね。うちもたまに行きます。お店の中を散歩するだけで楽しくなります。
出費が気になってなかなか大物は買えませんが、細かい物をちょいちょい買ってしまいます。
タッパーの24個組だったか、すごいお得でした。

お嬢様の卒園・ご入学おめでとうございます。
うちも勉強面での悩みが出てくるだろうなぁと思います。
まあ、これも成長と喜ぶべきかと諦めています。

個別記事の管理2018-03-07 (Wed)
何度も書いていますが、私は桜が大好きです。ブログのタイトルにも入れてるくらい。
そして、去年も一昨年も飲み損ねたスタバの桜ラテ、今年ようやく飲むことができました!!!
残念ながら、さくらストロベリーピンクもちフラペチーノは品切れでしたが、さくらストロベリーピンクティーが飲めたので満足です。
スタバの桜シリーズ、毎年早すぎるんだよなー。3月終わりから4月初めくらいでちょうどいいのに、1カ月くらい早く発売されるから。
ああ……でも、美味でした。
聞いた話によると、博多の店でもほとんどさくらストロベリーピンクもちフラペチーノは品切れだとのこと。
また来年の楽しみかなー。

先日、いただき物の桜の入浴剤があったので家のお風呂で入れてみたのですが。
もう本当にお湯が綺麗な桜色になって、香りもきつすぎず上品な桜の香りがして、とっても幸せな気分になりました。
桜好きなのはわかってたけど、ここまでテンションが上がるとは自分でも予想外でした。
旅のお土産のいただきものだったので同じものを手に入れるのは難しいのですが、違う桜の香りの入浴剤を探してみようかなー。


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個別記事の管理2018-03-01 (Thu)
前に引っ越しに伴う大きなトラブルが2つあったと書きましたが、1つは先日書いた子供の学校のこと。
そしてもう1つが多分解決したと思うので、書こうと思います。
長くなると思いますが、これから増えるトラブルだと思うので隠しにはしません。

すごく簡単に言うと、敷金礼金トラブルと言うか、賃貸物件の退去費用トラブルです。
以前のアパートは契約時、礼金として家賃2カ月分、クリーニング費用として家賃1カ月分、と言う契約になっていました。
まあ特別高いとは思いません。割と普通かと。

礼金は基本的にお礼として家主(又は管理会社)に支払う物なので返ってくることはありません
クリーニング費用も似たようなもので、だいたい返ってきません。
敷金の場合、家主が必要と思うクリーニングや壁紙の張替えなどをして、お金が残れば返ってくることもあります。

と言う事を踏まえ、自分たちの場合、礼金とクリーニング費用が返ってこないことは承知の上でした
礼金は入居時に支払い済み、後はクリーニング費用と、1週間程度月をまたいでしまったのでその分の日割の家賃、併せて10万に届かない程度の金額を支払えば終わりだと思っていたのですが。
なんと、引っ越して1カ月ほどして届いた請求書には40万を超える金額が書き込まれていました
見たときには本当にびっくりして手が震えました。

しかし、明細をよくよく見るとおかしいことばかり。
もともと築20年を超える物件だったので、入居した時からトラブルが続出していました。
まず、ガス給湯器が壊れ、数日お風呂に入れなかったり(これが地味にすごく嫌だった)。幸い実家が近いので入らせてもらいに行っていましたが。
台所と風呂の水道から水漏れしたり。風呂釜にひびが入ったり。トイレの換気扇も変な音がして調子が悪かったり。
本当に、築20年なら色々と寿命なんだよな、と思っていました。
色々壊れはするけど、その都度管理会社が交換はしてくれていたので、まあ仕方ないかと。

そしてその請求書の明細に戻りますが、台所のシンクや洗面台が汚れてるから新品に替えるのでその費用の請求とか、トイレの換気扇の交換費用とかが入っていました。
いやいやいや、おかしいでしょ。
元々築20年の物件だったのを使用させてもらったのに、新品にする費用を払えと言われて納得できるはずがない。
特にトイレの換気扇は最初から調子悪かったし。

台所や洗面台が汚れていたのは認めます。
コーティングがはがれた古い物だったので、ちょっと掃除をさぼるとすぐ黒ずんできて。
出る時もバタバタだったので、掃除が行き届いていたとは言えませんが、そのためのクリーニング費用だろうと思っていましたし。
まさかそれを新品に替える費用を払えと言われるとは夢にも思わず。
もちろん旦那も納得できず抗議はしたのですが、どうにも話が進まない。
なので、市内の消費者生活センターに相談に行きました

対応してくれたのは、50代と思われる女性でした。この人が本当に親身に相談に乗ってくれました。
請求書を見せると、
「これは……ちょっとひどいですね」
と呆れていました。

まず、やっぱり築20年の物件に対し新品に替える費用を払えと言うのはあり得ない(こちらの落ち度で壊した場合は別)。
そして、壁紙や天井のクロス張替え等の費用も入っていたのですが、借主(私たち)が意図的に汚したものでなければ経年劣化とされ、家主に張替え義務がある、と。
確かに、我が家はタバコも吸わないし、天井の汚れとかこちらにどんな落ち度があるのか意味不明。子供の手だって届かないし。

消費者生活センターは何かをしてくれるわけではなく、相談にのってくれてどうすればいいかを教えてくれます。
つまり、やるべきことは自分でやらなければいけません。
とりあえず、通知書を作って相手に送るように言われました。
ここが納得できない、こんな請求はあり得ないと言う内容を文書にして、郵便局から「簡易書留」か「特定記録郵便」で送るようにと。
その際、「消費者生活センターに相談した」という文書も入れたほうがいいと。
アドバイスに従って、通知書を作成して送りました。

その間に、清掃業者とアパートの状況を見に行ったりもしたのですが、その過程は割愛します。正直、普通ではあり得ないやり取りだったので。
簡単に言うと、管理会社から「お前らが清掃業者入れて綺麗になったらその分安くしてやるよ」みたいなことを言われまして。
普通、そういうことは管理会社がやるべきことなのであり得ない……。
まあでも色々あって清掃業者の下見に立ち会って、清掃業者から
「綺麗にできる、しかもそう高くは無い」
と言う返事をもらいました。
つまり管理会社は、清掃業者に見せもせずに、汚いし寿命だから替えよう、費用は借主に負担させようと勝手な判断をしていたわけです。すごいムカつくし悪質すぎる。
ちなみに、下見に立ち会っただけで依頼をどちらがするかは話し合い途中でした。

そして、通知書に対する返事も来ました。
あちらの言い分としては、「あちこち黒ずんだりカビが生えたりしていたのは借主(私たち)の管理不足、掃除が悪かったんだからそっちが払え」と言うこと。
しかし、こちらとしては、先ほど書いたように天井のクロスの張替えとか意味が分からないし、黒ずみはクリーニングで綺麗になると言われたし、クリーニング費用以外に払う謂れは無いと。

話が平行線だったので、消費者生活センターの無料弁護士相談を予約させてもらいました。
人生初の弁護士との接見だったので、ちょっとワクワクしたのですが。
正直、普通のお兄ちゃんでした(当たり前か……)。
そしてその人が言うには、
「あちらの言い分には法的な根拠が無い、クリーニング費用と日割家賃だけ払ってこれ以上の交渉には応じないと通知書を送ればいい」
とのお返事でした。
「弁護士のアドバイスがあることを通知書に入れること。大した金額じゃないからわざわざ少額訴訟を起こしてくる可能性は低い」
と。まあ、うちにとっては大した金額ですが。
その通りにさせてもらいました。

ただ、住むにあたって棚の設置や壁掛け時計の設置で釘を打った場所がありました。
自分で調べた結果、画鋲を打つのは生活の範囲内だけど、釘を打つのは生活の範囲を超えるので請求の対象になるとわかったので、壁紙の張替え費用はプラスして払うとした通知書を送り、その金額を振り込み(15万に満たない程度)、その後管理会社から動きはありません。
なので、多分解決したかなと。
40万越えの請求が15万未満で済んだのだから、まあ良かったかなと思います。
3月4月はこういうトラブルが増えると思います。

何度か引っ越ししてるけど、敷金礼金以上のお金を請求されたのは初めてで、本当に悪質な管理会社だったなと思います。
個人的には詐欺じゃないかと思ってしまうのですが、消費者生活センターの方が言うには詐欺にはあたらず、とにかく一円でも多くお金を引き出そうとする管理会社は存在するとのことでした。むこうもビジネスですからね。
知識のない借主が払ってくれたらラッキー、くらいでこういうことをするのだと。
本当に詐欺としか思えない……。
知識って大事ですね。騙されないためには本当に必要なこと。

退去費用に納得いかなかったら、最寄りの消費者生活センターへ!!!
これはすごく大事なことです。払った後ではお金は戻ってきません。払う前に相談に行ってください


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