fc2ブログ
06≪ 2018/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-07-23 (Mon)
私は現在パート主婦で、今期の年収は95~100万未満くらいです。
昇給もあって、去年より少し上がったなーと思っていたのですが、今年は去年までゼロだった住民税が引かれていました。

103万の壁云々って話はよく聞くから、103万に満たないのになぜ!? と思ってたら、自治体によってまちまちだけど、福岡県だと93万を越えると住民税が発生するところがあるそうで。
全然知らなかったよ……去年まで93万に満たなかったし。

少し損した気分だけど決まりだから仕方ない。
でもこのまま昇給が続けば、103万を越えてしまうかも?
それならもうフルタイムで働いたほうがいいのかな。
でも、そうすると家事育児に割ける時間が足りなくなりそうだな……旦那は通勤時間長くて、家事分担できそうにないし。
うーん、悩むな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-07-14 (Sat)
火曜日の台風の日の夜のこと。
本当に雨風強くて、大丈夫かなぁとか思っていたのですが。
我が家は少しだけ平地より高い場所にあって、水害の心配はない場所です。
旦那実家が浸水の経験があって、そこは考えて選びました。

だからなのか、車庫から複数の猫の声が……。
恐らくですが、水に浸からない場所に逃げてきて、雨がしのげる車の下で身を寄せあっていたのではないかと。

野良猫だから近づいたら逃げてしまうし、保護もできないけど。
あと数件先に行けば、堀車庫がある家があって、そこのほうがもっと安全じゃないかな……と思ったけど(我が家の車庫には屋根がない)、伝える術がない。
翌朝にはいなくなってたから、無事に過ごせたのだと思うけど。

何か、聞こえる猫の声に切なくなったなぁ……何もできないけど。

本当に、家を建てる際は場所選びが重要かもしれません。
うちの両親も昭和57年の長崎大水害の経験があり、その時の家も坂の上にあったので被害は無かったのですが、それを踏まえてか実家も少し高台にあります。
実家も我が家も、高台だけど山の麓ではなく、土砂災害も起こりにくい場所です。
地盤も硬く、恐らく大きな地震さえなければ大丈夫かと。
まあ、意外と活断層は近くにありますが……。

今週末は暑くなるそうで、被災地は大変でしょう。
募金以外何もできませんが、せめて一日も早く復興できるよう、これ以上二次災害が起きないよう祈ります。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-07-07 (Sat)
今週は火曜日は台風で休校、金曜日は大雨で休校でした。
うちは実家に子どもを預かってもらえるからいいけど、実家が近くない人は大変だろうなぁ……。
火曜日は昼間はそれほどでもなく、旦那も高速が止まったりする前に帰って来られて。
でも夜が直撃で、雨風すごかったです。

金曜日のほうが大変でした。
道路があちこち冠水して通行止め、川も氾濫寸前に増水。
田んぼや畑は池のようになって、私が住む市でも避難勧告が出た地域もありました。

子どもを実家に連れていった後、渋滞で会社に遅刻しました。
連絡はしておいたし、来られない人もいたので、行っただけで感謝されたけど。
旦那は仕事の帰り、高速道路が通行止めだったのでいつもより遅い帰宅でしたが、無事に帰れて良かったです。
今日もまだ高速道路は復旧してませんでしたが、旦那は仕事に行きました。

私が住む地域は大きな被害はなかったようですが、広島などは大変だったようで……。
本当に、御冥福をお祈りします。
台風の後だったからか、大雨のときのほうが被害が大きかったようですね。

今日は昨日が嘘のようにあまり雨も降らず、子どもたちと平和に過ごしています。
まだ高速道路は復旧してないらしいけど。旦那の帰りは今日も遅くなるそうです。
自然災害は本当に怖いですね。
皆様もお気をつけて。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |