fc2ブログ
07≪ 2018/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-08-25 (Sat)
本日、家族全員検査を受けた結果が返って参りました。
私と旦那は陰性。娘は陽性。
……ますます感染源がわからない。
O-157はそもそもそんなに強い菌ではなく、重症化するのはごく少数で、食べても自分で治してしまう人も多いとのこと。

前の記事で焼き肉を疑っていたのですが、焼き肉を食べたのはS太がお腹痛くなった前日。
O-157の潜伏期間は3日から1週間。
だから、焼き肉でないっぽい。
生物(なまもの)を食べたのは旦那実家に着いた当日のお寿司だけ。
我が家では最近は生物を出してない。せいぜい生野菜程度。

先生や保健所の人も首を傾げていたけど、本当にわからない。
いくら生物とは言え、牛や羊の腸にしかいないはずの菌がお寿司に付着するものかな……?

と言うわけで謎は深まるばかりですが。
幸いなことに上の子は何の症状もなく、病院にも行ったけど特に投薬の必要もないとのこと。
ただ、下の子同様、完全に菌が消えたことが確認できるまで、ときどき検査に来て欲しいとのことでした。

何にせよ、これで来週から出勤できる~~~良かった!
職場にも連絡して、来週からは元の生活に戻れそうです。
迷惑をかけた分、しっかり働かなくては。
来月のお給料は激減だから、気を引き閉めて頑張ります。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-20 (Mon)
今年のお盆休みは私の休みがとびとびしかもらえなかったので、旦那と子どもたちだけで行ってもらいました。
台風のこともあり、予定より少し早めの14日に帰ってきたのですが。
下の子の体調がよろしくない。熱はないのですが、お腹が痛くて下してるらしい。
旦那実家でご馳走食べ過ぎたのか、冷やしたのかなーくらいに思っていたのですが、なかなか良くならず。
翌日の15日は病院が開いてなかったので、16日に病院に連れて行ってもらいました(私は仕事だった)。

先生も
「夏風邪からくるお腹の不調かな、念のため食中毒検査しとこうねー」
くらいだったし、抗生剤と整腸剤をもらって飲み始めたらすっかり元気になって、安心していたのですが。
今日になってその結果が返ってきて驚愕。
なんと、O-157に感染していました。

旦那実家も我が家でも同じ症状の人はおらず、感染源も不明。
我が家では私が一応栄養士なので生肉の取り扱いには本当に気を付けてるし、旦那実家でも焼き肉はしたけど生焼けなんてことはなかったと。

病院から保健所に連絡が行って、今日は保健所で食べた物の聞き取り調査や家での消毒の仕方などを教わってました。
今日は私が休みだったから良かったけど、時間かかるし子どもたちは退屈してました……。

私の仕事が食品工場の検査なので、仕事に出てもいいか聞くと、人の口に入る物に直接触るならば止めるけど、採取してもらったサンプルを検査にかけるだけなので積極的には何とも言えないと。
なので職場に相談したところ、検査で陰性が出るまで休むように言われました。
人手不足なのに申し訳ない……。
そして今月はお盆休みもあったし、収入激減決定。いつもの半分くらいになりそうですorz

S太は幸いすっかり元気なのですが、まだ菌が残ってる可能性があるので再検査。
私たち家族も検査を受けなければいけません。
まあでも、重症化しなくて本当に良かったなと思います。
重症化する人はごく少数らしいのですが、先生が念のため尿検査や血液検査をしてくれて、その心配はないとのこと。

はあー、それにしても、何が原因なんだろう???
ほかに誰も症状がないから、本当に謎。
疑わしいのは焼き肉かなと思うけど。生肉にさわったトングで焼けた肉を取り分けたりしなかったかなーとか。
でも、その場に居なかった私は何とも言えない。疑わしきは罰せずだもんな。

後はとにかく、家族人員陰性が早く出ることをいのるだけです。
早く仕事に出たい……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-16 (Thu)
山口の行方不明の2歳児、見つかって本当に良かったですよね!
私も子どもがいる身なので、毎日まだ見つからないかとニュースチェックしていました。
もう生きて会えないと思っていた……と言うお母さんの言葉、私もあの立場だったら同じ気持ちだったと思います。

本当に、3日も2歳児が、山の中でどうやって生き延びていたのでしょう。不思議でなりません。
沢の近くにいたと言うから、水は飲めていたとしても、食べ物がなかったら辛かったでしょう。
夜は真っ暗だし、本当にどうやって過ごしていたのかと思います。
寝るときも怖くて心細かったでしょうね……。

それにしても、見つけてくれたボランティアのおじいさんは神ですね!
ニュースで見ただけだけど、その信条がすごいと思いました。

65歳まで魚屋をしてて、その後は世の中に恩返ししようとボランティア活動。
少し水を借りる以外は相手に負担をかけず、食事も寝るのも自分の車で自己完結。
見返りは決して求めないのだとか。恩返しだからと。

東北の震災はもちろん、熊本地震や広島の豪雨災害にもボランティアとして参加して、今回もまた広島の被災地に戻って行ったと……。
そんな人だから神様が力を貸してくださったのか。
それよりも、この人自身が神様に近づいてるように思えてしまいます。
単に経験の差かもしれませんが。
以前にも行方不明の女児を見つけた経験があるとか何とか。
テレビのインタビューに答えた30分後くらいに子ども抱えて降りてくるなんて、本当にびっくりです。

自宅から500メートル以上登ったあたりにいたとかで、警察もまさか2歳児がそこまで行くとは思ってなくて、そこまで捜していなかったのでしょうか。
魚屋で鍛えた声で呼び掛けながら登って行ったのも効を奏したのでしょう。
返事ができる子で良かった!
うちの子達、二人とも言葉が遅かったから、2歳前にあんなにしゃべれてたかしら……。「おいちゃん、ここ」なんて。
呼ばれて「はーい」くらいなら言えたと思うけど。
強くて賢い子だなぁ。

トトロか天狗のしわざと言われても納得してしまいそうです。
そうでなければ生き延びられたと思えない……。
山の神様がいたとしたら、もしかしたら幼い子に力を貸してくれたのかも。

何にしても本当に良かった。
ここ最近で一番嬉しいニュースでした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

行方不明になったのが島みたいだから
人さらいはないだろう、交通事故に遭う事もないだろう、
山へ迷い込んだんだろうと思って眺めていたので
見付かってくれて良かったです。

この年頃の子供は予想外の動きをするから
他人事とは思えなかったです。
我が子に起こらなくても我が孫に起こる可能性は
否定できない。

ソブラニーさん * by ミル
私も、多分犯罪ではなく山に迷い込んだのは間違いないだろうけど、側溝とかため池みたいな物とか危ない場所もあって、無事だろうかと心配していました。
警察関係者が水場を棒でつついてるのを見て、警察も遺体を探してる感じがあって胸が痛かったです。
生きてると信じて大きな声で呼びかけたおじいさんの探し方が良かったのでしょう。

>我が子に起こらなくても我が孫に起こる可能性は
>否定できない。
本当ですね。
まだ先の話ですが、孫の世話をするときは目を離さないようにしなければと思いました。

個別記事の管理2018-08-03 (Fri)
娘の先生は良い先生が多いなーとか書いたときにちょっと書いた、私が嫌いだった先生の話を書こうと思います。

私が5・6年のときの担任の若い男の先生で、若い男の先生は珍しいから人気があったと思う。よく遊んでくれるしユーモアもあるし。
でも私は嫌いだった。多分私も先生に嫌われてたと思う。
私と仲が良かった子が先生のお気に入りで、私とトラブルがあると一方的に悪口を吹き込まれてたような気がする。友達的には相談だったんだろうけど。
だから、私は真面目だし成績も良いほうだったし、普通は先生受けは良いほうなんだけど、その先生には嫌われてた。

私がその先生を嫌いだった理由はいくつかあるけど、ちょっと贔屓するところが目についたと言うか何というか。
その仲の良かった子は贔屓されてたと思う。

クラスに1人、ちょっと知的に問題がある子がいた。とりあえずS君としておく。
今なら特殊学級なんだろうけど、そんなもの無かった。
多分、家庭環境にも問題があったんだと思う。先生はS君をすごく贔屓してたように思う。
良く言えば気にかけていたとも言えるけど。
今なら問題になりそうだけど、毎日S君を迎えに行く役割を班で回してた。それが授業時間中だったのか、始業前だったのかは覚えていない。
S君の家に行くと、犬が玄関にいてすごく犬臭くて(多分ちゃんと洗ってない)、そして呼び鈴を鳴らすといつもおばあさんが出てきてた。ご両親の姿は見たことが無い。
迎えに行っても、来る時と来ないときがあった。すごく時間の無駄だと思ってた。

班は8~10班くらいあったかな、1班4人体制なんだけど、人数の問題で3人班が1つだけできた。
私がその3人班のときに、班のメンバーの1人がS君になった。これがすごく困った。
休みが多いから、ほかの班が4人で回す仕事をほとんど2人でやらなければいけない。子供には負担が大きかった。
「S君がよく休むから2人で仕事を回すのはきつい。せめて4人班にしてもらえないか」
と要望を出したら、怒られた。そんなことを言う私は差別主義者なんだと。
納得できなかったけど、先生にそう言われたらそれ以上何も言えなかった。

もう1つすごく嫌だったのは、本当に今でも意味がわからないこと。
給食当番のエプロンが、1~10まであったとして。
今週は1~5が男子、6~10を女子が使う。
翌週、女子は綺麗に洗濯して持ってくるが、男子は持って帰りもせずぐちゃぐちゃのまま。
そしてなぜか、その週は1~5が女子、6~10が男子になる。

綺麗に洗った女子が汚いものを使わなければならず、洗っていない男子が綺麗なものを使っていた。
これは数人の女子で結託して先生に抗議したが、改善されることは無かった。
男子は言っても無駄だし、2週に1回でも女子が洗えばいいとでも思っていたのかもしれない。
今思うと、この先生のほうがよほど男女差別主義者に思える。
無駄だろうと何だろうと、持って帰って洗うように指導するのが先生の役割ではないのか。
クラスの女子全員で結託して洗濯をボイコットすれば良かったと今なら思う。

あの当時の私に今の私が何か言えるなら、校長とか教頭に相談しろと言いたい。
そうすればどうにかなったかもしれない。先生にますます嫌われる存在になったかもしれないけど。
親には多分相談したと思うけど、うちの親は先生に逆らうなんて考えもしない事なかれ主義なので、先生の言う通りにしなさい程度しか言われなかったと思う。

何より腹が立つのは、そんな先生なのに人気があったこと。特に男子から。男子には害のない人だったからな。
卒業後、どこかのお店でばったり会って親しげに話しかけられた時、イラッとしたのを覚えてる。
もし同窓会なんてものに参加して会うことになったら、今でも納得できないと不満を伝えたい。
が、うちは引っ越しを繰り返してるので同窓会の通知が届くことは無い。

子供たちの担任からこんな扱い受けたら、私なら絶対抗議するけどな。
今のところ、そんな先生とは会ったことが無いのが幸い。
今後もできれば会いたくないと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

昔の教員は性根の腐った奴が多いですよね。
「先生/学校に意見なんてとんでもない!」って
保護者が口をつぐむ時代でしたし…。
我が子の先生には居なくて良かったと思う
人物像ばっかりでした。

エプロンの様な男尊女卑…。
今でもあるから恐ろしいです。
自分に娘がいたらきちんと教育するのかな?
男性様に従順であるようによく奉仕する様に。
家族にはどう振る舞っているのか垣間見てみたい。

ソブラニーさん * by ミル
本当に、先生たちも前よりずいぶんよくなった気がします。
時代の流れなのでしょうが、良い方向に変わってるのはありがたいことです。

男尊女卑、今もありますか?
その先生は私が卒業する間際に同僚の女性と結婚した記憶がありますが、その後のことは全く知りません。
子供ができたのかどうなのか、結婚生活を継続しているのか離婚したのか。
気の強そうな女性の先生だったと記憶しているので、少し苦労してたらいいなと思ってしまいます。

* by ソブラニー
男尊女卑を実感するのは男性はやらないのに女性はやらされる場面です。
よくある給湯作業です。
前職では人数も使用頻度も男性の方が多い。
(女性はペットボトル飲料を持参)
だけど、ポットのお湯を作るのは女性。
腹立たしいのは自分がやるべき事なのに女性だからやって当たり前。
女性自身も「女性の仕事」としてホイホイ行うし、
他の女性労働者にも同じ姿勢を求める。
そーゆう感覚で臨んで来る事なんですよね。

>気の強そうな女性の先生だったと記憶しているので、
>少し苦労してたらいいなと思ってしまいます。

エプロンの扱いで悪気無く男女差別をする腑抜けだから
自分より強い相手ならば女性だとしても勝てなくて
今頃は恐妻家になっている気がします。
結婚生活は亭主関白になれず、だからと言って離婚する気概もなく、
こっそり浮気しながら暮らしていると思います。

ソブラニーさん * by ミル
あーなるほど、確かに。給湯作業は女性がやりがちですね。
うちも主任(私の上司の女性)がほぼやってます。休みの日はほかの人だけど。
まあ、うちの場合は主任が事務室の室長だからと言うのもありますが。

あと、掃除当番は女性だけで回しています。
ただし、工場内の力仕事は男性だけで交代制なので、適材適所と言うか、女性のほうが力が無いのだから仕方ないかなと思っています。

>今頃は恐妻家になっている気がします。
なっててほしいなー。見て笑ってやりたいです。