fc2ブログ
10≪ 2018/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2018-11-30 (Fri)
最近忙しくてなかなか更新できません。
でも、色々嬉しいことがありました。

先日、久しぶりに短大の友人とランチができました。
長崎にいたからなかなか会えなくて、地元に戻っても隣の市くらいだからなかなか会えない。お互いの生活もあるし。
でも何よりも、彼女が独身だったことが大きいと思う。
私は結婚して子供もいて、友人は独身が多かった。そうなると、お互い遠慮してなかなか連絡できない。
お互いの立場が違ってしまうと、やっぱり遠慮が出てしまう。私は子供を連れて会いに行くと迷惑かなと思ってしまうし。

多分5年ぶりくらいの再会。
今回会えた彼女は、昨年結婚して、なんと妊婦さんになってました!
本当にめでたい。
彼女が産休に入れてたから会いやすかった。
私は二人子持ちの兼業主婦で土日は家族と過ごすし、むこうはフルタイム勤務だからなかなか休みが合わせられなくて。

私が風邪をひいてひどい声になってて思ったほど話せなかったけど、4時間くらいしゃべりっぱなしでした。
ちゃんとマスクはしてました。妊婦さんにうつすと大変だから。
声が本調子だったらもっとしゃべったのに……。

予定日近い彼女と、次は出産後に子供を見せてもらう約束をして別れました。
お互いお母さんになったら、交流が増えるのではないかと嬉しく思います。
無事の出産を祈ります。
できれば安産で、何事もありませんように。
アラフォーの初産なのでちょっと心配なんです……。

でも、この前厳島神社に行って安産のお守り買って、それを渡したから。
多分大丈夫! と思う……。
出産に関しては神様に祈るくらいしかできることはないけど、どうか母子ともに健康でありますように!


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

アラフォーの出産は体力・健康を考えると不安が大きい。
だけど就労年数の長さから来る経済的なゆとりや暮らしに付随する精神的な落ち着き。
その辺を考えるといいなーってたまに思うこの頃です。

若い頃は何かと刺々しくなりがちだった。
40歳になった今、ちょっとそっとは受け流せる様になった気がするから。
第四子を授かったら穏やかな妊婦生活を送れるかな~ってたまに思います。

ソブラニーさん * by ミル
自分自身はどうしても体力・健康面の不安が大きいです……3人目は絶対無理と思ってます。
経済的にも、前よりはましになったとは言え、子供3人となるときついな……私が働けない時期がどうしても出てしまうし。
第四子とか考えてるだけでもすごいです。

若くても刺々しくない人はいますが、だいたいは周囲に恵まれてる人ですね。
義妹がまさしくそうなのですが、優しく高収入の夫と理解ある実母のもとで子育てしてるから当然かなとも思います。刺々しくなる理由が無い。
最近はピーナッツ親子と言う言い方をしますが、本当に母親から離れられない人です。
怒らない・否定しない子育てをしてきた人なんですよね。上二人(うちの旦那含む)はその子育てが論が無かった時代なので違いますけど。
上二人は見事に家から離れてるなー。
すみません、脱線しましたが、穏やかかそうでないかは、周りの環境が大きいかなと思います。

個別記事の管理2018-11-18 (Sun)
一つ前の記事の訂正です。

イベントは「ジャンプスペシャルアニメフェスタ2018」でした。
公式ホームページにアクセスしたけど、いまいちわからない。
スペシャル上映プログラムが見られる豪華イベント!
くらいしか書いてない。

あと、未成年者は保護者同伴ではなく、保護者の許可を得て参加して下さい、でした。
旦那が一緒なら大丈夫だろー。

余談だけど私も少し読んでて、最近は「約束のネバーランド」と「鬼滅の刃」がお気に入りです。
約束のネバーランドはちょっと単行本欲しいなと思ってるくらい。ジャンルはダークファンタジーかな?
鬼滅の刃は、大正ロマンな雰囲気が日本人の郷愁を誘う。ストーリーは割と王道かな。娘のお気に入り。
「ブラッククローバー」も根性少年漫画+ファンタジーな感じが悪くない。

まあ、娘が楽しめるイベントだったらいいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-11-18 (Sun)
うちの旦那が未だに週刊少年ジャンプを買ってくる影響で、五年生の娘もすっかりジャンプ読書。
しばらく前に、そのイベントに行きたいとかなんとか言われまして。
応募して当たらないと行けないとのこと。
かーちゃん頑張って葉書送りましたよ。

応募用紙みたいなのがジャンプについてて、それを葉書に貼り付けて応募しないといけなくて、8週付いてくるので、重複して買わなければ8回まで応募できる。
さすがに8回は送らなかったけど、5回は送りました。

その当選葉書が昨日届きました!
1枚ですが。
正直、5枚送って1枚当たったのが、運が良いのか悪いのか全然わからない。
どれくらいの応募があったんだろうなぁ。

そして私は実は、何があるかもよくわからない。
映画館であるようだから、ジャンプアニメの上映会なのかな?
労力使ったのは私だけど、とりあえず旦那と二人で行ってもらいますわ。
本人確認書類と、未成年者は保護者同伴とのことなので。

私は下の子とどうしてようかなぁ。上の子だけ楽しむのは不公平だから、下の子もどこか楽しいところに連れて行かないとな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-11-05 (Mon)
風水的に一番大事なのは玄関だそうです。その次が水回りとか。
なので、平日休みの日、誰にも邪魔されず徹底的に玄関周りを綺麗にして、その日に宝くじを買いました
今日から払い戻しのハロウィン宝くじ。

結果から言うと……当たりました。3000円だけど
2組買って6000円の出費だったので、収支はマイナスですが。
それでも確率としては10組に1組くらい? よくわかりませんけど。
普段は300円しか当たらないから、少し運が上がったのかな?
せめてハロウィン賞の5万くらいほしかったな……。

少しだけ効果があったのかもしれません。
前に少し書きましたが、この家は中国風水で見ると旦那と私には縁起の良い家らしいので、これからどんどん良くなればいいなと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 占い
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-11-02 (Fri)
先日、会社でインフルエンザの予防接種が受けられました。会社から補助金が出るからありがたいです。
でも、改めて思うけど、あれって痛い。
血を抜く注射の何倍も痛い。
体内に液体を押し込むのと抜くのとの差だと思うけど。

しかも3日くらい腫れました。
元々肌が強くないせいかもしれないけど、鏡で見たら10センチ以上円形に赤くなってました。
初日と2日目は痛くて、寝るときに予防接種した腕を下にすると痛くて辛い。うっかり寝返りもできない。
その後は痒くなって、結局完全に良くなったのは4日目か5日目くらいでした。

あんな痛くて痒い思いするのに完全に防げるわけじゃなくて重症化を防ぐだけなんて、会社で受けられなかったら絶対受けてない。
もし予防接種受けなくてインフルエンザにかかって休んだとき、会社の人から「あいつ受けなかったら」って言われるのが嫌で毎年受けてるけど。
だから今年も子どもは受けさせないと思う。

働くようになって毎年予防接種受けるけど、毎年かかる。働く前は20年近くかかってなかったのに。
子どもが保育園でもらってきて家の中で感染する感じ。
幼稚園のときはかからなかった。
やっぱり働くお母さんだと、ちょっと調子悪いくらいだと仕事を優先するからだろうなと思う。
まだ熱は無くてもその間に菌を広げちゃうんだろうなぁ。
幼稚園は働いてない人が多いから、休ませて早めに病院行けるんだろうな。

そろそろインフルエンザが流行る季節です。
皆様気を付けて御過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |