fc2ブログ
11≪ 2018/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-12-24 (Mon)
本当は明日で今日はイブなのですが、明日は仕事で朝早いので、今朝子供たちにプレゼントを渡しました。
「サンタさんも忙しいから早く来ることもあるよ」
とか何とかごまかして。
娘はゲームソフト、息子は妖怪ウォッチのおもちゃの銃です。二人ともリクエスト通り。
二人とも朝からしっかり遊んでおります。「宿題が先よ!」と、宿題はさせましたが。
あと、今日は年賀状も書きました。
クリスマスイブだけど旦那は仕事だし、昨日の夜にケーキ等のイベントも済ませて、今日の夜はクリスマス感無しになります。
大掃除はいつしようか……正直、年末ぎりぎりまで仕事なのでやる暇がありません。帰省も微妙です。

さて、引っ越して1年が経ちました。
慣れたし、不便はありません。
こだわって作る家にも憧れるけど、プロの建築士が設計した家だからコンパクトで無駄が無くて何の問題もありません。

建売だけど収納スペースはすごく多くて(そこが決め手の1つでもあった)、リビングに小さいのが一つ、和室に普通の押し入れが一つ。
二階の部屋にはそれぞれにクローゼットがあり、夫婦の寝室にはプラスで二畳ほどのウォークインクローゼットまであって、片づけ下手の私には便利です。
ウォークインクローゼットは旦那の本置き場になってますけど(笑)。
もともと注文住宅にするなら旦那の書斎が欲しいと思っていたので、ちょうど良いかなと。

あと、お気に入りなのはベランダ。
外側が柵ではなく壁になっていて全く外から見えず、洗濯物を干してもわからない状態。
その分日当たりは悪くなって、洗濯物の乾きが若干悪い気もするけど、気にするほどでもない。見えないほうがありがたい。
下着とか外に干せるし。

あとは掃除片付けをもう少しちゃんとできたらいいなーと思いますけど、元々得意ではないし。
食事や洗濯はしないと困るけど、散らかってても困らないしなーって感じでなかなか片付きません。
根がずぼらなんですよね……。

そんな感じで、いつも通りまあまあ平和な我が家です。
まあ、普通が一番かな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-20 (Thu)
11月末に、広島の宮島に紅葉狩りに行って来ました。
S太が生まれる前に紅葉狩りに行ったから、8年ぶりになります。

実はS太と宮島には不思議な関係がありまして……。
最後に行った8年前の11月は、2人目が欲しくてなかなか授からなかった時期でした。
色んな神社にお参りしていたのですが、厳島神社にお参りした直後に私のお腹に降りて来たのがS太でした
本当に行った直後だったので、本当にびっくりしました。
その後、お礼参りに行かないとな……とは思っていたのですが、なかなか機会がなく。

それが今年に入ったあたりから、S太がしきりに
広島行きたい
と言うようになったのです。
もちろん、厳島神社に行った直後に授かった、なんて話はしたことが無いのですが。
S太が見たアニメに広島の話が出たりしていたのかもしれませんが、これはやっぱりお礼に行かないといけない時期なんだろうと思って行ってきました。

自宅からは高速を使って片道3時間半程度。やはり気軽に行ける場所ではありません。
8年ぶりの宮島、お店も観光客も2倍以上に増えた印象でした……。
特に外国人が多い!
1度、フランスのマダム集団に道を尋ねられました。
私たちに話しかけてくる人たちは英語だけど、周りでしゃべってる人たちが「ウイ、ウイ」とよく言っていたのでフランスの方だと思います。

地図を見ながらだからなんとなく言ってることはわかるけど、英語がなかなか出てこない。
地図と身振り手振りと片言の英語を駆使してなんとか説明できたと思いますが、やっぱり英語話せるようになりたいな……。
ちなみに、最初に話しかけられたのは旦那。
フランスのマダムも、私よりイケメンの旦那と話したかったのかな(笑)。

紅葉の時期的には少し過ぎていて散っている場所も多かったですが、綺麗な場所もあって、厳島神社にお参りもできたし、個人的には満足しました。
先日書いた、友人の為の安産守りも買えたし。
でも、神社に入るための券を買うのに行列ができてたのは初めて見ました。
あと、今回は私の母が一緒で、今はあまり足が丈夫ではないので、五重塔に行けなかったのが残念です。
まあ、また行けばいいかなと。

そしてその後知ったのですが、福岡県内に厳島神社と同じご神体を祀る神社がありました。
我が家から1時間とかからない場所にある、厳島神社と同じく世界遺産に登録された宗像大社です。
道の駅宗像も最近有名で、何度か行ったことがあります。
S太が5才くらいの夏頃だったか、この神社でも不思議なことがありました。

その時は旦那と私とS太の3人でした。上の子は友達と遊びに行っていたと思います。
宗像大社は何度か訪れているのですが、いつものように本殿でお参りした後帰ろうとしたら、
「こっち」
と、S太が違う方向へ引っ張っていくのです。
「どこ行くの?」
と聞いても答えず、行ったことがない道を行くS太。
まあ時間はあるし……と思ってついて行くと、どんどん山に登る感じになりました。手すりがあったり歩きやすくなってる道だったけど。

旦那と私はひたすら「???」だったのですが、S太に連れて行かれた先は、厳島神社と宗像大社の御神体、宗像三女神降臨の地。なんとなくですが空気が違う感じがしました。
今でも時々そこで祭事が行われてるそうですが、私も旦那も全く知らなかったので、どうしてS太がここに連れて来たのか全くわかりません。
本人に聞いてもちゃんとした答えは返ってこないし。

しかし、厳島神社と宗像大社の御神体が同じであることを考えると、どうやらS太は宗像三女神に気に入られてるのではないかと思ってしまいます。
厳島神社で宗像三女神に導かれて降りてきて、宗像大社でもS太には綺麗なお姉さん3人が手招きしてるのが見えてたのではないだろうか……。
厳島神社でお参りした直後に私のお腹に降りて来たことを考えるとあり得なくはない……かも。

守っていただけるとありがたいのですが、あまり気に入られすぎると早く連れていかれると言う説もあるので、ほどほどでお願いしたいところです。
厳島神社は遠いから、宗像大社には時々S太を連れてご挨拶に伺おうかと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-19 (Wed)
真央ちゃん熱が再燃して色々動画を見ていたので貼ります。
多分、過去に同じものを貼ったこともあると思うけど。

どれもYOUTUBEにつながります。
音に気を付けてください。

修正版・浅田真央 2010 世界フィギュア選手権 FS (ラジオカナダ版) 字幕付
https://www.youtube.com/watch?v=zGAiSNnPkbc

浅田真央 フィンランド版字幕世界フィギュア2010 SP:仮面舞踏会
https://www.youtube.com/watch?v=iYc4KsBntIc

海外メディアが真央を絶賛しキムヨナに皮肉連発 トリノ世界フィ
https://www.youtube.com/watch?v=digC036Wh3U

世界フィギアスケート選手権女王!金メダル浅田真央の演技はイタリアのメディアでも大絶賛。
https://www.youtube.com/watch?v=fKzmjhYtwIs

真央とヨナの演技を採点付で完全比較! フィギュアスケートが死んだ日
https://www.youtube.com/watch?v=2kzYTeV6H_A

キム・ヨナ 世界最高得点の秘密 VOL.1 スピン
https://www.youtube.com/watch?v=7AvFd5aCADY

キム・ヨナ 世界最高得点の秘密  Vol.2 スパイラル
https://www.youtube.com/watch?v=dV8bGsajItE

やっぱり真央ちゃんの演技は本当に綺麗だ……。
今騒がれてる紀平選手は、力強い演技をする、見栄えのする選手だと思う。
でも私は、真央ちゃんのバレエのような柔らかくて優雅な演技が好きだ。
いつか不正が暴かれる日が来るといいな……。
ロシアの帝王プルシェンコが女子の点数に文句言ったら出場停止処分食らったくらいだし、望み薄だけど……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-18 (Tue)
先週、友人が無事に出産しました!
心配していたけど母子ともに健康です。本当に良かった!

これから大変だと思うけど、まずはしっかり体を休めてほしいです。
おめでとう! お疲れ様!
* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

昔からの友人の出産は我が事の様に嬉しくなりますよね。
御友人が育児を契機に新しいつながりや趣味を持って
充実した日々を送られます様に。

ソブラニーさん * by ミル
ありがとうございます!
しかし、仕事の事情で最短での仕事復帰が決まっているようです。
大丈夫なのか心配ですが、人手不足でどうにもならないようで……。
幸い母子ともに健康でしたが、無理はしないでほしいものです。

個別記事の管理2018-12-09 (Sun)
最近はあまりフィギュアスケートを見なくなった。スポーツニュースとかで見ることはあるけど。
私はフィギュアスケートが好きなんじゃなくて、真央ちゃんが好きだっただけなんだなと思う。
当時唯一トリプルアクセルを飛べたことはもちろんだけど、スピンもステップもレベル4。
特にステップは「女王のステップ」と絶賛されていた素晴らしい選手だった。

またトリプルアクセルを飛べる日本人女子選手が出てきたことはとても嬉しい。
しかし、その子が良い点数を出すと思うのだ。
これが当たり前だと。
トリプルアクセルを飛んでも勝てない真央ちゃんの時代がいかに異常だったかと。
採点がまともになったのは嬉しいこと。
しかし、今さらだけどつくづく真央ちゃんは不運だったなと思う。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |