fc2ブログ
12≪ 2019/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-01-28 (Mon)
今のところ、私と旦那はまだインフルエンザ感染してません。

さて、戸建てに引っ越して不便はないのですが、一つだけちょっと困ってることがあります。
宅配等の誤配送が多いのです。

我が家の姓は、日本の姓ランキングで100~200位の間。すごく多くはないけど、少なくとも読み間違えられるような姓ではないので気に入ってます。
と申しますのも、結婚前の私の姓は2500位以下の珍しい姓な上、読み方が複数あって間違えられることが多い姓だったから。
最近の有名人で例えるなら「羽生さん」みたいな感じ。
「はにゅう」「はぶ」以外にも、「はねお」「はお」「はぎゅう」等、読み方は様々。
学校関係ではよく訂正させられてました。

そんなことが多かったから、結婚して姓が変わったことが本当に嬉しかった。もう訂正しなくていいんだ! と。
完全に余談ですが、祖父が熊本藩の要職の直系だったと言う母の旧姓はもっと少なくて、全国で1万8千位以下。
全国で200ちょっとしかいない珍しい姓だけど、読み間違いが無いからまだ良い。
度々訂正させられるのはストレスでした。

今年のお正月に事件がありました。
我が家の姓を、ランキングで近い人の名前を借りて「広瀬(仮)」としておきます。広瀬さんくらいのレベルでいる姓だと思ってください。
旦那実家から帰ってきたら、郵便受けに宅配の不在票が入っていました。
送り主は「××コスメ」。
私、最近はネットでコスメは買ってません。
送りつけ詐欺か? と思って××コスメを調べると、楽天などにも上がってる普通の通販会社。

わからないので、とりあえず不在票を入れた会社に電話。
「今日以降は居るのでいつでも届けて」
と伝えるも、しばらくのやり取りの後、
「先日配送済みです」
との答え。しかし、配送した日付を聞くと、我が家が留守していた日。
「その日は留守だったので受け取れてるはずがない。どういうことだ」
となり。

誰宛ての荷物か聞くと、
「広瀬(仮)〇チコ様宛てです」
と。
〇チコさん、我が家の誰ともかすりもしません。
どうやら最初に配送した人が間違って我が家に来て不在票を入れ、翌日あたりに違う配送の人が正しい家にお届けした、と言うのが真相のようで。

どうやら同じ町内に広瀬(仮)さんがいるようで、帰って来る早々すごい疲れました。
そう言えば、昨年末にも同じようなことがありました。
郵便の配達だったのですが、インターホンが鳴って出てみると、
「広瀬(仮)〇スケ様宛です(正確な名前は忘れた)」
と言われ。旦那とも下の子ともかすらない名前(旦那とS太、どちらもスケではない)。

長崎に住んでいたとき、旦那のお父さんの仕事の関係で、旦那のお父さん宛ての物を受け取ったことがあり、もしかしてそれか? と思ったけど、受け取ってほしい等の連絡も無かったし、しばらく考えて、
「お義父さんの名前は△彦だ!」
と思い出し、
「我が家にそんな名前の人はおりませんが」
と伝えると、
「あ、番地が違ってました! 申し訳ありません」
と言うことが2度ほどありました。
多分怪しい人ではありません、どちらも郵便局のバイクに乗ってましたから。
すごく近いところにいる人なのかな、町内会の回覧板には載ってない姓なんだけど。
近所にアパートがあるから、そこに最近引っ越してきた人なのかも。

何にしても、宅配の人はちゃんと番地を確認してください……。
佐藤さんとか鈴木さんレベルで多くないから、ちゃんと確認しないのかな。
今の姓、多すぎず少なすぎず読み間違えも無く、気に入ってたのになぁ……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-25 (Fri)
子どもたちもすっかり元気になりました。
私も旦那も今のところ大丈夫ですが、しかしまだまだうつす期間なので油断できません。

先日、インフルエンザの予防に紅茶ポリフェノールが効く! と言う話を聞きました。
ただし、ミルクを入れたら効果がなく、レモンや砂糖は大丈夫、とのことで。
最近は朝から少し薄めの紅茶を多目に作って麦茶のように飲んでいたのですが、思わぬ弊害がありました。

私、便秘になりました。
しかしこれは紅茶を飲むと便秘になると言うわけではなく、コーヒーを飲まなくなったせいだと思われます。
平日の朝は子どもたちの意向でパン派なのですが、朝のコーヒーもやめて紅茶にしたところ、出なくなり……。
調べてみたら、朝のコーヒーは便通に良いらしいのです。
なので、朝のコーヒーは飲むことにしたら元に戻りました。

しかし、インフルエンザと便秘。
どちらがましかと言われたら、便秘のほうがましなのかなぁ?
悩みどころです。
朝はコーヒー、それ以外はできるだけ紅茶にしています。
くだらない悩みと思われそうですが、健康に直結することなので本人にとっては割と深刻な悩みかも。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-23 (Wed)
一昨日、上の子発熱。インフルエンザA確定。
今日、下の子発熱。会社に電話があって迎えに行ったけど、午後だったので病院休診。
まあ、どうせ発熱してすぐはインフルエンザ判定できないけど。
明日連れて行くしかない。
上の子か、学校で誰かにうつされたんだろうな。

うちの職場も現在インフルエンザで休んでる人がいて、人手不足でバタバタしてる。
今は休めない……と言うか、休みたくない。
うつされないといいなぁ……。
でも、このペースだと一家全滅コースもあり得そう。

皆様もお気をつけて。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-16 (Wed)
最近、うちの近所のミス○ードーナツで食べ放題始まったみたいなんだけど……。
1200円で食べ放題、ドリンクも飲み放題らしいけど。
元がとれる気がしない。

好きだけど、ドーナツってすごくお腹すいてても、頑張っても3つくらいしか食べられなさそう。
ケーキビュッフェとかなら、ケーキ1つ1つが小さめのところが多いからかなりの数行けそうだけど。
何より油で揚げてあることを考えると……うーん。
私はあんまり揚げ物が得意じゃない。
昔から、好きだけど油で胸焼けしてたくさんは食べられない。

大人は1200円、子どもは700円。
子どもなら元とれるかな?
今なら鎧塚さんのお高そうなドーナツもあるし、あれをメインに食べてちょっとお高めのドリンクを頼んだら元がとれるかも?
でもなぁ、私は色んな種類を少しずつ食べたいタイプだから、やっぱりこの食べ放題は向いてなさそうだ。
好きな人はぜひ行ってみてください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

個別記事の管理2019-01-10 (Thu)
明けましておめでとうございます。もう寒中お見舞いの時期ですが……。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

さて、私の年末年始のお休みは短く、でもとりあえず旦那の実家には行けました。
だいたいいつも通りでしたが、お義母さんも仕事が忙しく、一緒に出掛けられたのは初詣くらいでした。
神社で引いた御神籤は中吉でした。まあまあです。

あと何をしたかと言えば、記憶に残っているのは、お墓参りと、31日に31アイスが31%割引だから行きたいと私が言って出掛けたことと、1日にイ○ンの初売りに行って子どもたちの福袋を買ったことくらいでしょうか。
福袋は毎年買います。子どもたちに選ばせて。
今年は上の子はヴァニティ○ァニラ、下の子はベ○ードールを選択していました。
それがその年の一番良いお出掛け用の服になります(笑)。
中身がわかる福袋だし、いっぱい入っててお得で助かります。

私は仕事はじめが早くて、一番にお正月休みから離脱。旦那は休みが長くて、子どもたちと一緒でした。
なんとなく慌ただしくてブログ更新していませんでしたが、やっといつものペースに戻れたかなと思っていたら、昨日から旦那が風邪でダウン。
幸いインフルエンザではないそうです。
旦那実家でも私の職場でも、インフルエンザではないけど熱が高く出る風邪が流行っています。
旦那実家から帰ってからだいぶ経つし、そっちではなく職場でうつされたんだろうな。

まだまだ寒い日が続きますし、インフルエンザの猛威もこれからです。
皆様お気をつけてお過ごしください。
今年も良い年になりますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |