fc2ブログ
03≪ 2019/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-04-28 (Sun)
GWに入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
大きな工事勤めの旦那は子どもたちと同じ10連休ですが、小工場勤めの私は10連休ではない古いカレンダー通りです。
まあ、10連休なのは一部の人達だけですよね。サービス業の人達は無理ですよね。
ディズニーやUSJが、10連休でーすなんて言ったら大騒ぎになるでしょうし。

うちは学童も休みだけど、旦那が休みなのでなんとかなりますが、そうじゃない人は大変だろうなぁ。
私が仕事の日は旦那に子どもたちと家事をお願いしよーっと。

そして今日は娘が友達と朝一のコナンの映画を観に行くとかで、せっかくの休みなのに早起きしてます。眠い。

そんな感じで、特に何もない平和な連休になってます。
皆様も良い連休をお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

このコメントは管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
ありがとうございます。
そうですね、人間関係がうまくいってるということですし、映画も楽しかったようですし。
良い連休だったと思います。

個別記事の管理2019-04-24 (Wed)
娘がバレエを始めて3年。
去年発表会があり、その後辞める人が続出。
やっぱり、趣味レベルでしてる人には発表会は大変でしたので気持ちはわかります。

そんなこんなで、人数不足で私たちの教室が閉鎖の危機になりまして。
チラシを配ったりあれこれ手を尽くしたけど、入ってくれたのは2人。それでもありがたいけど……。
本校は別にあり、あちこちに教室があって、もしもここが潰れたら隣の市に通う必要が出るということで、それは困ると子供を通わせてるお母さま方が続々入会することになりました。
私は迷っていたのですが、仲の良いお母さま方に
「逃がさん!」
と言われ、4月から入ることになりました。一応3月は体験入会と言う事で、始めて2カ月弱になります。

元々ダイエット目的でお風呂上りに5分程度の筋トレと柔軟をしていたので、年齢の割には体は柔らかいほうで、その辺は特に問題ないのですが。
レオタードなど着れるはずもなく(お腹周りが……)、バレエタイツの上に、ラニングする人みたいなTシャツと短パンで参加しています。
レオタードのお母さまもいるけど少数派。

あと、バレエって見た目よりかなりキツイ!
体力的に云々ではなく、脚の筋肉への負担が半端ない!
1時間のレッスンが終わった時には、体力的にはまだまだ動けそうな感じだけど、脚の筋肉がやばい。ブルブルしてる。
ただ不思議なことに、その翌日にはすごく体が軽く感じます
幸い筋肉痛にはなりませんでした。お風呂上りに入念にマッサージしてるからかな。
それでも筋肉痛の一歩手前、なんとなく脚の筋肉がこわばってる感じはしつつも、体が軽いと言う不思議な感覚。
やっぱり運動って大事なんだなーと思いました。

元々運動が得意なほうではなく、運動習慣があったほうがいいなと思いつつも何もしていない状態でした。
正直に言えば合気道とかやってみたかったけど(役に立つこともあるかもしれないから)、成り行きでバレエになりました。
これはこれで悪くない。
老後、寝たきりにならないために何か運動を……と思っていたので、脚の筋肉を使うバレエは向いてるかもしれない。
ダンサーの人って、年をとっても元気な人が多い気がするし。90代で先日亡くなった本校の校長先生も、病気で入院するまでしっかり自分の足で歩いてたし。
ダイエットになればとも思ったけど、今のところ効果無し! まあ、週1だしねー。
逆にお腹が空いて食欲が増してる気がする……。健康的にはなったかも。

そして、3年やってる娘。
傍から見てると、手の角度がーとか姿勢が伸びてないなとか、まだまだだなーって感じだったけど、実際自分がやったら当たり前だけど難しかったorz
全然できない。
やっぱり3年の差は大きいな。娘よ、頑張ってたんだな。
そして、バレエ歴わずか3年のうちの娘がこの教室の最長在籍者でエース扱いと言うことに、激しい人手不足と不安を感じる……。
先輩方がバタバタ辞めちゃったから仕方ないけど。

しかし困ったことに、
「12月に発表会です」
と言われてしまった。全員参加だそうですΣ(゚д゚|||)
前回もそうだったけど、先生が1人しかいないから、出る人と出ない人でレッスンを分けることができず、全員参加になります。
実質9カ月で舞台に上がらないといけないのか……。
できる気がしないし、そもそも発表会は大人は不参加でいいかなと思ってたのに( ノД`)
でもそういえば、去年の発表会でも中高年の女性も居たなぁ……子供たちは可愛い妖精さん、若い女性は綺麗な精霊さん、中高年女性は魔女役みたいな雰囲気で。

まあ、まだ先のことだし、発表会の練習にすら入っていないけど。
やるからには全力で頑張らないといけないなと思っています。娘の手前もあって。
軽い気持ちで始めたことが思ってもみない方向に進んでいますが、できる限り頑張ってみます。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-22 (Mon)
4月から新しく来てくれた派遣さん、個人的にすごく良いです。
私と同年代の女性。なので、主婦をしつつ子供の学費の足しにしたいと言うことだから長く働いてくれる可能性大。
前の人と違うのは、フルタイムではなく、時短勤務であること。
午後は掃除メインで手も足りてるので、それで十分だと思う。

明るくてよく動く人だし、
「パートタイムだからどこでも仕事内容は大差ないし、後は慣れることと人間関係だよねー」
と言っていたので、仕事内容には文句ないらしい。
人間関係も、何度も人が入れ替わってようやく
厳しくすると人が逃げる、結局自分達の首を絞めている
と、工事内勤務の人たちも気付いたようで、みんな優しく接している様子。
今は少し人手に余裕があるのもあって、何となく雰囲気も明るくなっています。良い傾向。
今の派遣さんが明るいことと、前の派遣さんの態度が悪くてぎすぎすしてたのもあるけど。

まだ1ヶ月に満たないけど、このまま居着いてほしいなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
時短勤務は有り難いですよね。
求人を見ても殆どが17;30か18;00を定時にしているから。
私が思うには15;00が定時だと丁度いい。

昼休み終わってからの業務時間が短ければ
ランチをそんなに食べなくても耐久出来る。
飲み物だってそんなに買わずに済む。

フルタイムの労働は給料多くても目立たない出費がある。
節約効果を狙うなら時短勤務がやり易いと思うこの頃です。

>「厳しくすると人が逃げる、結局自分達の首を絞めている」

↑に気付いてくれたのは大きいですよね。
新しく来た派遣さんもいい時期に始業を迎えて良かったです。
どんな人、どんな環境なのかは重要だもの。

ソブラニーさん * by ミル
そうなんですよ、その人も同じようなことを言っていました。
しかし、辞めてしまいました。
キツイおばちゃんはたくさんいるけど、その中でも一際キツイ人がいて……最初は優しかったけど、そろそろ慣れてきたころだろうと言うタイミングでキツイことを言ってたみたいで……。
正直、その人は直情型と言うかあんまり頭が良い感じはしなくて、最初は人が逃げないように優しくしてたけど、そのうちそれを忘れてたのか、それともそろそろ厳しくして良い頃だろうと思ったのか。
は~~~、明るくて良い人だったのになぁと全員がため息状態です。

個別記事の管理2019-04-07 (Sun)
職場での、私には関係ないけどちょっとわからない話。
最近、3年の任期が終わって辞めた派遣さん。すごーく嫌われてた。
人手が足りないので「居てやってる」って態度で、気の弱い準社員さんたちは完全に下に見られていた。気の強いおばちゃんたちはガチバトルしてたけど。
私の上司とも犬猿の仲で、確かにその態度はいただけないな、と言う事が、直接絡まない私から見ても多々あった。

最近社員の男性が1人入って、前回入った社員の男性に2ヶ月程度で辞められてしまったこともあり、みんなで見守りながら仕事を教えてる感じ。
その男性も気弱そうな雰囲気なもので、その派遣さんが辛く当たってたらしい。
「あんたはみんなに甘やかされてる」
と面と向かって言われたこともあったらしい。
そりゃそうでしょ、また辞められたらたまらないし。3年でいなくなる派遣さんと、長くいてほしい正社員では周囲の人の対応が違って当たり前だけど、それがその派遣さんには不満だったらしい。
それは悪いけど誰も間違ってないと思う。

でも、私的にはそれは別にいいんじゃないの? と思うこともあった。
うちの工場はその日の注文の入り具合で仕事の忙しさはまちまち。
すごーく忙しい日もあれば、午前中でほぼ終わって午後からは掃除くらいしかすることがない、なんてことも珍しくない。
その場合、その派遣さんは「仕事ないので」と言って帰ってしまう。
実際清掃しかないし、清掃だけなら人手が足りてる。

でも、それに対して社員さんも準社員さんも本人がいないところで怒ってた。
「なんであいつだけ帰るんだ」「足並みが乱れる」「全体のやる気にかかわる」とかそんな感じで。
でも私にしてみれば、
「派遣さんは時給制だし、仕事なくて帰ってくれるのは会社としては有り難いことなんじゃ?」
と思ってたけど(口には出さなかった)、みんな不満だったらしい。
準社員さんは日給制だし、それは雇われ方の違いだから仕方ないんじゃないの? と思うけど。
私は工場内でみんなと一緒に作業するわけではないから理解できないのかもしれないけど。

本当に、今現在の1人で黙々と作業できる環境って有り難い。自分のペースでできるし。
正直言って私はどちらかと言うと鈍くさいほうで、工場内のように周りに合わせて動くのは得意ではない。
色んな意味で鈍くさいから、辞めようと思ってもタイミングを逃してずっと居る感じ。
そしてそのうち、「住めば都」じゃないけど、慣れて平気になって現在に至る、ような。
決断が早くてフットワークが軽い人はすぐ辞めていく職場だと思う。

私もそうだけど、その新しい男性社員にしろ、もう1人の若い女の子にしろ、やや鈍くてとろい(良く言えば人が好い)人が残ってる気がする。
それ以外は生活費が必要なおばちゃんたち(私はここにも入るなー)。
間違っても有能な人が居着く職場ではない
例外的に部長は有能だけど、就職氷河期世代だからこんな職場に居るみたい。
色々お察しな職場です。
新しい派遣さん、私と同年代の明るい女性だからこのまま居着いてほしいなー。

まあでも、働いてればお給料はもらえるし、親会社が滅茶苦茶大きいところだから(トヨタレベル)潰れる心配もなく、お給料は親会社よりかなり低いけど福利厚生はしっかりしてるし。
あと数年、下の子がもう少し大きくなるまでは居る予定です。
少し人の入れ替わりがあったから、これが良い方向に行けばいいなぁ。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

仕事量少ない時に早上がり出来る派遣さんが羨ましいです。
金ではなく自分の時間を尊ぶ姿勢は素晴らしいです。

派遣なので実働時間分しか貰えない。
その事を日給制の人々は解っているかどうか別としても面白くないのは事実。
でも、掃除は工場内の環境整備で責任伴う事。
工場内の掃除で予期せぬ怪我をして労災沙汰になると何となく面倒臭い。
(派遣の人が掃除は契約外業務内容って思っている可能性がある)

直雇用から見るとモヤモヤどころか苦虫噛み潰す気持ちになるけれど…。
「派遣が早く帰った!ズルイ!」と思うよりは「派遣に任せられない事を自分達はしている。」って思う方が建設的な気がします。

<一例>

・社員用の飲み物サーバー

使う為に給水用タンクに水を入れる
普通の職場は下っ端の派遣がやる
私の所では衛生管理への責任なのか社員が当番制でやっている
(ラッキーな事に派遣もその機械で飲み物を飲める)

ソブラニーさん * by ミル
>仕事量少ない時に早上がり出来る派遣さんが羨ましいです。
>金ではなく自分の時間を尊ぶ姿勢は素晴らしいです。
これって派遣の特権だと思うのですが、やっぱり面白くはないですよね。

私は雇用条件の違いだから仕方ないと思うし、
>「派遣に任せられない事を自分達はしている。」
これは本当にそうだと思います。
気持ちの切り替えと言うか、視点を変えるのは大事ですよね。

個別記事の管理2019-04-05 (Fri)
少し前に、お菓子のひよこの話が出たのでそれにまつわる話を。
別に吉野堂の回し者ではないのですが、幼い頃、少食偏食大王だった私の数少ない好物だったのがお菓子のひよこ。
昔はああいう可愛らしい形のお菓子が珍しかったのだと思います。
長崎に住んでいた幼少期、父親が出張の多い仕事で、そのたびにひよこをリクエストしていました。
どこに行くかも知らなかったけど、一応毎回買ってきてくれていたので、もしかしたら手に入れるのに苦労していたのかも。
福岡銘菓なんですよね、なぜか東京のものと勘違いしている人が多いけど。

ただ、ある程度年が行くと形にとらわれることもなくなり、滅多に食べることもなくなってかなり経ちました。
それが、つい先日ひよこのCMを見ていた娘が突然、
「ひよこ食べたい」
と言い出したので、血は争えないなぁと。
買った記憶はなく、いつ食べさせただろうかと思い出せなくて聞いてみたら、
「幼稚園のイベントか何かでもらって食べた」
とのこと。
なるほど、それはあったような気がする。運動会や発表会のご褒美とか。
ちなみに関係ないけど、卒園祝いにもらったのは紅白饅頭で、「カトリックの幼稚園なのに!」と笑ったことだけは覚えています。

と言うわけで買いに行こうと思ったら、意外と無い!
直営店と、大きなJRの駅にはあるけど、イオンや百貨店はあるところと無いところがまちまち。
あとは高速のSAには割と置いてあるので、外から入れる高速道路のSAに行ってみることにしました。
それが少し前に書いた、旦那と温泉入った後にドライブしながら探した話になります。

それから、私にはもう1つお目当てがありまして。
それは、「福岡限定桜ひよこ」。
福岡限定で2月から4月上旬まで発売される桜餡のひよこ。
普通のひよこと両方手に入れました!

久しぶりに食べる普通のひよこも美味しかった!
餡もさることながら、外側が香ばしくて美味しい!
こんなに小さかったかなーと思いながら(私が大きくなったんだろうけど)、お茶を淹れて家族でじっくり味わいました。
桜ひよこも美味しかった。香ばしい外側とほんのり香る桜が絶品でした。
娘も喜んでくれました。

たかがひよこ。
でも、昔の懐かしさとか思いがけない美味しさとかで、想像以上に幸せな時間が過ごせました。
また買いに行こうと思います。もう少し近くで売ってたらいいのにな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-02 (Tue)
どんな元号になるかと思っていたのですが、かなり予想外でした。
てっきり「安」とか「永」とか入るかなーと思っていたのですが。
昭和と同じ「和」が使われるのも、「令」が使われるのも予想外でした。

そもそも無知なもので、「令」と言う字に良い意味があるとは知らず。命令の令のイメージしかなかった。
よく考えると「ご令嬢」なんて言葉もあるけど。
昭和・平成で四文字に慣れていたせいか、三文字と言うのも最初はピンとこなくて。
ただ、なぜから行は響きが涼しげで綺麗な感じがします。

「厳しい寒さの後、美しく咲き誇る梅の花のような希望に満ち溢れた時代にしていきたい」と言う意味だそうで、今の時代にぴったりかと。
また、ネットの拾い物ですが、ラテン語圏では「神からの贈り物」の意味があり、チベットでは「希望」を意味する言葉と響きが似ているとか。
台湾では明るい親しみやすい挨拶のような言葉で、さらに台湾の国花が梅の花であることから、とても美しい元号と報道されているとか。

最初聞いたときは予想外すぎて「え?」って感じだったけど、今はとても良い元号に決まったなーと思っています。
日本にとって248個目の元号。
その言葉通り、世界中に希望が満ち溢れる時代になればいいなぁ……と切に願います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |