fc2ブログ
04≪ 2019/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-05-29 (Wed)
近々配置転換があり、直属の上司が別部署になります。
度々私の愚痴に登場するこの上司、確かに怒ったり機嫌が悪いと嫌な人なんだけど、うちの部署では何でもできる人だから重宝されてる。
基本は事務作業、しかし工場内の手が足りなければ中に入ってくれるし、私が休みだったら代わりに検査もできる人。
そんな人はほかにいない。
しかし、この上司もあと数年で定年。
定年後の人材育成を考えて、今のうちにこの上司に頼り切った状況をなんとかしたい、と言うのが上の人の考えらしい。

でも……先日書いた通り1人辞めたばかりだし、はっきり言って人が足りない!
特に検査室は、私と私の教育係の人しかできる人がいない。
どちらかがインフルエンザにでもかかろうものなら、もう1人は1週間くらい休めないことになってしまう。
まれにだけど、検査室は3人のうち2人が用事で休みなんてこともあって、3人体制でなんとか回してたのに……。
上司の配置転換の前に人を増やしてくれ! と言うのが心の叫びだけど、配置転換が先に決まってしまっている。
それってどうなの?
この状態で私か教育係の人が入院でもしたらどうなるのよ……。

とにかく、もう不安しかない。
早急に人を入れてください……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

ブログを読んでいると離職率が高いのは工場の様子。
従って、何でもできる上司が工場へ行って
検査室の為に新人を採用する方が効率的です。

例えば、早々と辞めてしまった派遣さん等。
工場の退職者を検査室勤務者の候補にしてみるとか。
検査室ならば性格キツイ人が居ないから上手く行くのでは?

前職のコールセンターは1年で辞めた派遣がいる。
その人、3ヶ月経ったら戻って来ました。隣の部署に直雇用で。
(派遣先は大手テレマ会社。直接、HPで求人を見た可能性がある)
私の部署は100%電話対応だけど隣の部署は100%メール対応…。
(メール対応は「お問い合わせフォーム」への回答)
出戻りは敷居高い部分がある。
その人にとって妥協出来る部分が多ければ平気なんだろうな。
 住まいが徒歩圏内
 子供が保育園
 新しい業務は電話対応0%
 急な休み・遅刻・早退が可
 直雇用の時給は派遣より100円高い(推定時給1300円)
 業務の為に私生活で勉強する必要は一切ない
電話業務をやらなくなってからその人、誇らしげな表情で出勤してたな~
仕事を巡る環境が変わるだけでこうも人は心持ちが変わるのかと言うお手本に映りました。

ソブラニーさん * by ミル
確かに、工場系は離職率高いですよね……。
検査室勤務、私が入った時の話ですが、募集かけてもず~っと人が来なくて、もう諦めた頃に応募してきたのが私らしいです。
検査室と言うだけで敷居が高いようで、なかなか人が来てくれません。
私は短大で少し経験があったのでそうでもないですが、未経験者可と書いてあっても敬遠されるようです。
確かに、薬品の種類や扱い方を覚えるだけでも一苦労で、自分でもちゃんとできるようになったと思うのは半年くらい経ってからだったように思います。

又、後日書く予定ですが、上司よりキツイ人が入ってくる予定になっていて……本気でやばい状態です。

電話で直接やりとりは、人によって向き不向きが大きい気がします。
読んだだけでも、私でもメールだけのほうが精神的に楽かも……と思ってしまいます。
うちの職場、意外と別部署からの移動は少数ですが存在します。
あちらの部署は無理でもこちらの部署なら……な感じで移動する人は1割弱程度ですが居ます。
たまたま移動先が合っていたら有り難いですが、なかなか難しいですね。

個別記事の管理2019-05-27 (Mon)
私の話ではありません。離婚してないし。
兄のことです。

離婚話が進んでいる話は少し書いたと思いますが、去年離婚が成立していたとか。知らなかった。
元兄嫁が出て行ったのが2年前の春頃。
(リンク貼ります。クリックで飛びます。兄夫婦の離婚話①兄夫婦の離婚話②兄夫婦の離婚話③

離婚は確定、離婚の条件の話し合いで1年半以上かかってしまったので、その間に出会った人らしい。
今現在関西在住の兄、関西の大学出身で周囲に友人も多く、友人たちと飲み歩いてて行きつけの居酒屋のイベントで相席になったのがきっかけらしい。
離婚は成立してなかったけど、離婚調停中だったんだから問題ないよね……多分。
私も先日会ったけど、前より良さそうな人に見える。
まあ、元兄嫁にも初対面のときはそんなに悪い印象は持たなかったんだけど。

元兄嫁はおとなしそうな人って感じ(実際はヒステリックだったらしい)、今回は明るくてかわいい感じの人。
もちろんちゃんとした務め人。
年齢は30代半ば。40代前半の兄の年齢を考えたら、ずいぶん若い人と縁があったなと言う感じ。
兄が再婚であることや年齢を考えると、相手の御両親に難色を示されるのでは……と心配したけど、
「先に挨拶に行ったけど、もらってくれるなら誰でも大歓迎って感じだった」
と2人で笑ってたので一安心。
なるほど、女性も30代半ばになると相手がバツイチだろうが何だろうがもらってくれるなら有り難いと思う親もいるのね。
正直、もう再婚は望めないのではと思っていたから、こちらとしても嬉しい誤算。

居酒屋で知り合ったと言う事はお酒好きってことだし、先日一緒に食事したらよく飲んで食べる人ってところも好印象。
元兄嫁は食に興味が薄く、あまり食べない・作らないで兄が難儀してたから。
今度の人はよく食べる人だから自分で作るのも上手だそうです。

結婚式は秋頃の予定。
再婚できるだけで有難いから、はっきり言って相手に多くは求めず、2人仲良く暮らしてくれたらいいけど、欲を言えば子供ができれば尚良いと思います。
30代半ばなら子供も望めるかもしれない。年齢を考えると兄のほうが心配だな。
男性でも年齢とともに運動量が落ちるって言うし。

今度こそ、仲良く添い遂げてくれたらいいな……と思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-24 (Fri)
気に入ってた派遣さん、辞めちゃったよorz
やっぱり中のキツイおばちゃんと合わなかったらしい。
前日まで私とは普通に話してたんだけどなー。

おまけに色々配置転換があり、さらに人が減る模様。
すごくまずいことになりそうな予感です……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-17 (Fri)
急に暑くなりましたね。
GW少し過ぎたあたりまではまだ朝寒くて、会社で朝だけ暖房入れたいなーとか思ってたけど、今週に入ったあたりから、もう昼間は夏日。
お天気が良い日が続いたのもあるだろうけど、とにかく昼間は暑い。
一学期に運動会があるこちらでは、子どもたちは毎日猛練習していて、すでに真っ黒。
大変だろうなぁと思います。
ちょうどよい時期って本当にすぐ過ぎてしまいますね。
今年はGWあたりがお天気もよく、気温も過ごしやすかったかな。

さて、GW後半のことを少し。
後半に連休がとれたので、旦那の実家に行ってきました。
3泊の予定だったけど、向こうの諸々の事情で2泊で帰ることになりました。
まあ、お墓参りにも行けたし、義母が娘の誕生日プレゼントを買うと言う約束も果たされたし、とくに問題はないかなと。

5日に寄り道しながら帰ってきたのですが、帰りに事故渋滞に2回はまって帰りが遅くなったのはちょっとだけ大変だったかな。
幸いトイレとかの問題は起こらなかったけど、運転交代したいのにできないとか、コーヒー買いたいのにとか、そういう些細な問題が起こっていました。
無事に帰ってきたからいいけど。

GW明けは、10連休だった旦那が仕事行きたくないなーとかちょっとだけ愚痴った程度で、特に何もなく普通の生活に戻りました。
次の連休まで長いらしいけど、こればっかりは仕方ない。
平和で何もない日々が続いています。
平和なのは良いことです。

今年は地震の予言とかもされてるけど、どうか大きな被害が起きたりしませんように。
この前宮崎で地震があったけど、小さい揺れで被害はほぼなかったようだし。
あの程度の揺れが何度かある、程度で終わってくれたらいいな。
大きいのドーンじゃなくて、小出しにしてください、地球さん。
お願いします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |