fc2ブログ
05≪ 2019/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-06-21 (Fri)
先日買い物で駐車場に車を停めたとき、隣に停まってたのが軽トラで、荷台に柴犬っぽい子がいた。
私が知る親戚の家にいた柴犬よりちょっと大きめだった。大きめの中型犬、って感じ。
大人しく座っていて、周りに人がいなかったので、
「賢そうな子だね」
と、ついうっかり話しかけてしまった。

すると、近寄ってきて無言ですりすり、ぺろぺろされた。
普通、犬って全力で飛び掛かってきて「遊んで遊んで」ってじゃれつくみたいなイメージだったんだけど、まるで大きな猫のよう。
すごくちゃんと躾された犬なんだなーと思った。
そして驚いたことに、全然臭いがしない。
犬にしろ猫にしろ、少しは獣臭いにおいがするものだと思っていたけど、なめられても全然臭いがしない。
手入れも行き届いてるんだろうなー。

軽トラの荷台に乗せるのは危なそうだし、どうかと思うけど、でも飼い主は多分ちゃんとした人なんだろうと思う。
ああいう子なら飼ってみたいと思うけど、生来の気質もあるだろうし、何よりペットを飼った経験が無い私がきちんと躾られる自信が無いから飼わない。
でも可愛かったなー。また会いたいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
躾ならば大丈夫ですよ。
有料無料は別として動物病院で躾教室をやっている事が多いからです。
父親が定年後に犬を飼い始めた時、真っ先に動物病院で受講していました。

犬の気質は犬種による所が大きいと教わりました。
室内で飼える様な小型犬は防衛本能から気性が荒いとの事。
実際に町を歩くと小型犬が他所の犬相手に吠える事多々。
土佐犬の様な闘犬は別として犬は体が大きくなると穏やかな気性が多いとの事。

ソブラニーさん * by ミル
そうなんですか? 知りませんでした。
小型犬のほうが気性が荒いのですね。小さいほうが飼いやすいと思っていたのですが……。
大型犬は餌代や散歩の大変さから、飼うのは厳しいと思っています。
やっぱりまだまだ知らないことのほうが多いようです。

個別記事の管理2019-06-19 (Wed)
少し前の話になるけど、芸人の山ちゃんと女優の蒼井優さんが結婚したよね。
山ちゃん、クズだの嫌いだのアンチも多いけど、私は嫌いじゃないんだよね。やっぱり面白いと思うし。
記者会見をあんなに笑って見てたの初めてかもってくらい、切り返しうまいし。
「しんどいくらい笑わせてくれる」って言う蒼井優さんのセリフも納得。
顔も、まあお世辞にもイケメンでもフツメンでもないと思うけど許容範囲内だと思うし。

蒼井優さんもブスだと言われるけど、まあ女優さんたちの中で比べたら確かに美人よりではないかもしれないけど、一般人の中にいたら間違いなく美人だよね。
すごい美人ではないけど、透明感のある綺麗な人、って感じがする。
好みの問題もあるから一概には言えないけど。

意外な組み合わせだけど、「おめでとー、お幸せに」としか思わないな。
リアル美女と野獣と言えなくもない。
何にしても夢のある話だ。芸人さんが女優さんを射止めたんだから。
結婚生活が長続きすれば、本当に良い話。スピード離婚とかしないでほしいな。
末永くお幸せにー。
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-06-17 (Mon)
職場の話ばかりですが、本当にどんどんやばい方向に行きつつあります。
少し前に、「職場の配置転換(←クリックで飛びます)」と言う記事を書きましたが、その続きになります。

念のため隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




その前に、今一度職場の役職とかの説明をします。
小さい会社なので、普通の会社とは少し違うと思います。

部長(他部署と兼任)
課長(工場内責任者)
主任(事務室責任者。私の上司)
準社員
パート(私はここ)

ざっとこんな感じで、主任があと数年で定年であることや、何でもできる人だから周囲が頼り切ってる状態なのを今のうちに何とかしようと配置転換が行われる話は書いたと思います。
ついでに書くと、部長は人手不足のこちらのことをすごく気にかけていて、私たちの部署に入り浸りなのが社長は気に入らないらしく。
部長は仕事ができる人だから、私たちの部署に縛られず、別の仕事をしてほしいらしいです。
なので、部長と主任は別部署に固定。
代わりの人員を二人ほど別部署から補充する、と言うことになりそうなのですが。

あと、課長と主任の力関係は、ほぼイコール。肩書上課長が上ですが、主任のほうが勤続年数が長いこと、何かあったら主任に頼らざるを得ないことから、ほぼ同等な扱いです。
ただ工場内責任者か、事務室責任者かの違い、程度。
課長が男性で主任が女性なので、何かあった時に表に立つのは男性のほうが良いのではと言う外部への建前もあると思います。

代わりに来る2人の内1人が課長の大嫌いな人らしく。
「あの人と仕事するのは無理、それなら辞める」
と宣言しています。もう部長に伝えてあるとのこと。
この課長、私がさんざん悩まされた上司である主任を陰で「クソババア」呼ばわりして悪口を言っていますが、それでも「辞める」とは言わなかった人。
つまり、上司よりやばい人が来ると言う事で……。
正直、主任がいなくなるのは嬉しいけど(仕事面で困ることもあるけど)、もっとやばい人が来ることになるとは。
ちなみにだけど、主任も新しく来る人のことを嫌っている。
人事権は社長にあるので、撤回は無く、課長が辞めるのも確定。

つまり、部長と主任は別部署へ移動。課長は退職。
主戦力3人が欠け、未経験者が2人補充程度では工場が回るとは思えず……本当に工場が閉鎖されるレベルではないかと思っています。
私も頃合いを見て逃げようかなと考え始めています。まだ決めてはいないけど。
その課長と主任が嫌ってる人がどういう人なのかも興味あるし……本当に嫌な人なら逃げると思います。

Return

* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-06-16 (Sun)
夢占いの話。
こいのぼりの夢を見ました。
すごく大きくて立派なこいのぼりを見て、うちもそろそろ買わないとなーと思った夢。
こいのぼり、我が家はまだ買ってないんです。
アパート暮らしだったから買わずにいて、一軒家に引っ越したからそろそろ……と思ってたけど、どういうものがいいのか全然わからなくて。
そんなに大きくなくていいんだけど。

そんな気持ちから見た夢かもしれないけど、どういう意味があるのか調べたところ、
「こいのぼりが気持ちよく空を泳ぐ夢は運気上昇を暗示する吉夢」だそうで。
女性が見ると妊娠を意味することもあるらしいですが、うちは3人目の予定は無し。避妊に気を付けます。

と言うわけで、ロト7を買ってみました!
結果、4等当たり……1300円ゲット。
900円で買ったので、実質得たお金は400円。
せめて1300万だったら……いや、130万でも13万でも嬉しいのに、1300円だとちょっとなぁ。
実質400円ではコンビニでデザート買うくらいしかできない……。
せっかく運気が上がる夢だったんだから、もうちょっといい額が当たればいいのにと思ってしまいました。
やっぱり宝くじとかロトとか、なかなか当たらないですね。
1回大当たり出してみたいなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 占い
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-06-15 (Sat)
うちの職場、まだ1人辞めて行きました。
少し前から入っていた派遣の若い男の子。多分半年くらい続いたのかな?
しかも、本当に突然辞めたからびっくり。

うちの職場、田舎にありがちな公共の交通機関では難しい場所。
電車で来る人もいなくはないけど、最寄り駅から徒歩15分くらいかな? バスは無い。
その子も車通勤していたのですが、
「車壊れて行けなくなったんで辞めまーす」
で、その後音沙汰無し。
すみません、制服とかクリーニングして返してもらわないと困るんですけど……。

おまけにその子が使ってたロッカー、急だったから当たり前かもしれないけど、汚いまんま! ゴミだらけ!
この前辞めた私と同年代の女性は、さすがに綺麗にしてたけど。
しかも、派遣会社からも連絡が取れなくなったそうで、本当にどうしていいんだか。
これだから最近の若い者は! って言われても反論できないよ。
派遣だし突然辞めるのは仕方ないとしても、やっぱり社会常識が無いよなぁ。
「だって車無いから行けないしー」
とか言われるかもしれないけど、親の車借りるとか送ってもらうとか、色々手はあるだろ……。

近いうちに上司の配置転換も決まってるし、本格的に人手が足りない!
どうなるんだ、うちの職場……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-06-13 (Thu)
現在小学2年生の下の子、7歳9カ月。
しかし、前にも書いたけど超ママっ子で……いつ終わるんだろうかと頭を悩ませております。

1年生の時同じクラスだった子のお母さんが、
「最近ちゅーを嫌がる」
と残念がっていたのですが、うちはまだまだ。

「お口にちゅーしていいのはパパだけ」
と教えているから、数で対抗してくるS太。
両頬とおでこにちゅーがおやすみなさいの儀式みたいになっていて、まずS太が私の両頬とおでこにちゅー、今度は逆に私がS太の両頬とおでこにちゅー。
つまり、3回+3回の計6回のちゅーが必要だったのですが、なぜか最近数を増やされました。
(3回+3回)×3、つまり18回。

1年生で嫌がる子が出てくるんだから、うちもそろそろ……と思っていたら、まさか増やされるなんて。
嬉しいよ、ママは嬉しいんだけどね……でも、そろそろやめたほうがいいんじゃないの? と思ってしまいます。
いつやめるんだろうか?
やめられたらやめらたで寂しい気もするけど、でもそれも成長だし……無理やりやめさせるのも違うと思うし……。
うーん、いつ終わることやら。寂しいような楽しみなような。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 息子小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-06-11 (Tue)
先日、小学校の運動会がありました。
6年生の娘は小学校最後の運動会。
下の子と紅白で別れてしまって、親としてはどっちを応援するかちょっと複雑でした。
姉弟一緒の運動会が最後なので、旦那の親にも声をかけたけど仕事の都合で来られず。
子供たちにはちょっと残念でした。私はちょっと楽でした。

私の親の近くに住んでいるから、長い連休やイベント事のときは旦那実家を優先するようにしていて、運動会に旦那親が来るならうちに泊まってもらって一緒にお弁当を食べて……と言う感じですが、旦那親が来ないとなるとうちの親を呼んで一緒にお弁当を食べます。
さすがに両家一緒は気を使わせるかなーってことで、旦那親が来るときはうちの親も遠慮してくれます。
うちの親しか来ないときは、母が少しお弁当のおかずを持ってきてくれるので、私は少し手抜きできるのが嬉しい。
ただ、おじいちゃんおばあちゃん参加のプログラムは、うちの両親はもう足腰が弱ってて不参加なので、若いお義母さんが参加したら子供たちが喜んだだろうなーと思います。

さて、あまり足の速くないS太ですが、今年は徒競走で一等でした!
多分、速くない組だったんだろうと思うけど。
上の子は数年ぶりにリレーの選手に選抜され、頑張ってくれました。

うちの学校、6年生の保護者はリレーに参加できるプログラムがあります。
6年生&卒業生連合 VS 先生チーム VS 保護者チーム
みたいなのが毎年。
毎年盛り上がります。先生たち速いんですよ……。

今年は旦那に参加してもらいました!
新しいスニーカーを買って、数日前から走り込んでもらいました。
私は昔から速いほうではなかったので不参加(普通かややその下くらい)。
学生時代はリレーの選手だったこともあったと言う旦那、速かったし頑張ってくれました……が、やはり衰え盛りの保護者チーム、どう見ても遅い人が何人もいて……最下位。
私のほうがマシだろ? って人も何人もいました。

何て言うか、前から思ってたけど、大人になると体が硬くなって足が上がってない人が多いんですよね。
私は昔は速いほうではなかったけど、今でも毎日柔軟体操してて足はしっかり上がるし、体重も昔より増えたとは言えまだデブではないレベルだし……絶対私が出たほうが速かったと思います(出てなかったから言えることだけど)。
しかし、今年は6年生&卒業生連合が桁違いの速さでした。
卒業生、多分中高生男子だと思うけど体格的には大人と変わらないし、小学校1、2年生の走りに目が慣れた後だと、ウサイン・ボルトか韋駄天かって速さに見えました。絶対陸上部とかの人だろ……。
その卒業生の協力を得た6年生チームの優勝。
先生チームも健闘しましたが、敵わず。
毎年「絶対に負けられない戦いがそこにある」と言うキャッチフレーズですが、大人惨敗でした☆( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
去年は確か、先生チームの勝利だった気がする。保護者チームは転んだ人がいて、最下位だったけど。

さて、最終的には娘の紅組が勝利!
娘、頑張ってましたので。
S太も徒競走で一等を取ったので、負けてもご機嫌でした。良かった。

運動会の夜は、毎年恒例の外食です。
子供たちの好きなパスタやピザと、ドリンク飲み放題で乾杯しました。
天候にも恵まれ、しかしそこまで暑くもなく、本当に良い運動会だったと思います。
来年から別々になると思うと、ちょっと寂しい。
それに、大体毎年小学校と中学校は1週間違いで運動会があるので、お義母さんに両方来てとは言えないし。
そうなると、来てもらえなかったほうが拗ねる可能性もある。
やっぱり今年は来てほしかったな……仕事の都合だから仕方ないけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |