fc2ブログ
06≪ 2019/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-07-26 (Fri)
結果については特に言うことはありませんが。
九州地方の投票率の低さは許して下さい。台風の影響で行けない人も多かったと思います。
多分避難勧告出てた地域もあったと思う。
私は元々予定が入っていたので、期日前投票に行きましたが。

そして毎回思うこと。
選挙特番、全局やる必要ある?
確かに、日本の未来を左右する大事なことではあるけれど……。
普通に番組やって、テロップで速報くらいでも十分だと思う。
1局でもやってくれたら、私は絶対そっちを見るな。
子ども向けにアニメ特集とかしてくれたら拍手するわ。子どものとき、退屈で仕方なかったの覚えてるもん。

たまにしかないこと、大切なこととは言え、そればっかりってのはちょっとうんざりします。
何とかならないかな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-22 (Mon)
京アニの事件からすでに数日経ちますが、本当に恐ろしい話です。
何の罪も無い人達が大勢亡くなったなんて。

加害者は「パクられた」とかなんとか言ってるらしいけど、似たような発想する人なんていくらでもいるでしょうに。
被害妄想(多分)のせいで巻き込まれて亡くなった方々が気の毒でなりません。
生き残った方々も、火傷や様々な後遺症があるかもしれないし……。

京アニが作っていた作品をよく知ってるわけではありませんが、楽しみにしている人はたくさんいたでしょう。
国内だけでなく海外からまで支援が届いているとかでとても有難い話ですが、亡くなった方々が戻るわけではなく、優秀な腕を持つアニメーターがすぐに育つわけでもなく……。
亡くなった方々は無念で仕方ないでしょう。
それに、若い方も多くて残されたご家族の痛みを考えると……本当に言葉になりません。
日本国内でこんな恐ろしい事件が起こるなんて。

心からお悔やみ申し上げます。
と私が言ったところで何の足しにもなりませんが。
それでも、せめて亡くなった方々が安らかでありますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

京アニの人達にとってはいつも通りに出勤してお仕事。
…なのに被害妄想のせいで焼死。
普通に働いていて逆恨みをされるって恐ろしいです。

この様な事が起こるのだから企業は住所を非公開にするのが妥当。
取引先でもない個人に住所をHPで開示する必要性は全くない。
(会社案内やアクセスマップ等)
苦情・感想はメールのみで受け付ければ済む話。
(電話は延々と捲くし立てられて業務妨害でしかない)
労働者の安全を守る観点から企業は事業所の情報開示を考えるべき。

ソブラニーさん * by ミル
セキュリティは大事ですね。
現在パソコンが不調で携帯から色々できるようにブログのアドレス変更とかしてて、認証とか面倒くさい! と思ってましたが、やっぱり必要なことかな、と。
携帯からの書き込みは不慣れで、短くて申し訳ありません。

企業って、ほとんどが住所を公開してますよね?
これまでは問題なかったのに、物騒な世の中になったものです。

個別記事の管理2019-07-19 (Fri)
最近職場で親しくなった私より少し年上の女性の話。
40代前半だけど細くてスタイルが良い。
羨ましいなーと思いつつどんな努力してるんだろうと思って聞いてみたら、
「私の人生に野菜は必要ない。肉と炭水化物があればいい。酒もタバコも好きなだけ。運動もする時間が無いからしてない」
だそうだ。びっくりした。
ストレスがないからだろうか?

日々のお昼も、コンビニの唐揚げ弁当とか焼き肉弁当ばかり。
男性向けのような大きめのお弁当をペロリと平らげてる。
健康面のことを聞いてみても、職場の健康診断に引っ掛かったこともなく、中性脂肪もコレステロールも基準値以下だそう。

本人の血縁の方もそんな感じで、ただし同じ食生活してるご主人はかなり太め、ご主人に似た娘さんは自主的に野菜を食べるのにこの方の倍くらいあるらしい。
本当に体質的に太らない、健康面でも問題ない人っているもんだな……羨ましい。

逆に言えば、やっぱり代謝が悪くてそんなに食べないのに太りやすい人もいるんだろうな。
努力しないで痩せてる人もいるんだよな、うちの旦那もだけど……不公平だな……。
努力して人並みでしかない私は努力するのが嫌になってきた……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-18 (Thu)
最近読んで良かったと思う本の話です。

かがみの孤城(辻村深月)

2年くらい前に話題になった本だと思いますが、つい先日読みました。
辻村深月さんの本は何冊か読みましたが、そこまで印象深い作品には出会っておらず、あまり興味がわかなかったのですが。
最近図書館で目についたので読んでみました。
結果、辻村深月さんの作品の中で一番心に刺さる作品でした。

主人公は登校拒否の女の子。
同じように心に傷を負った中学生たち7人が鏡の中のお城に招かれる。
色々な約束事がある鏡の中のお城で、1年近くを一緒に過ごし、少しずつ距離を縮め、絆を深め、そして鏡の中で決められた宝探しをする。
なぜこの7人が集められたのか。
1人だけ登校拒否と関係ない子がいるが、その謎も最後に明かされる。

タイムパラドックス的なものもあるし、ファンタジーっぽい要素もあるので、そういうものが理解できない人には受け付けられない作品だと思います。
ドラえもんで育った世代の私はタイムパラドックスなんて慣れたものですが……。
あと、他者に悪意を向けられたことが無い人とか、逆に簡単に人に悪意を向けるタイプの人、もしくは他人の悪意に動じない人には共感できない話だと思います。

「言葉は通じるのに話が通じない人」
と言う人はどこにでもいます。そういう人たちと付き合う必要も向き合う必要もないけど、どう対処していくか。
相手を変えることは難しい。自分がどう考え方を変えていくか。
そんな考えさせられる話でした。
瑞々しく傷つきやすい年頃の子供たちの心情が鮮やかに描かれていました。
娘が中学生くらいになったら読んでほしいと思いました。
もう少ししたら買うと思います。
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-15 (Mon)
夕べのあなたの番ですも謎だらけですごかったです。
うまくまとめられないので箇条書きで色々と。

またさらに新キャラが出てくるのがすごい。
新しい住人と、黒島ちゃんのストーカー?
新しい住人は記者?
それとも、部屋にカメラを設置してたから、心霊研究家とか?
ストーカーは台詞無いのに気持ち悪さが滲み出てて、存在感がすごかったです。
見たことない俳優さんだったけど、気持ち悪さの出し方がなかなか。
今後どう絡んでくるのか楽しみです。

二階堂君が黒島ちゃんの匂いを気にしてたのは、まさかの恋!?
ビジュアル的にはお似合いだけど、それだけで終わらせて欲しくないなぁ……後で重要なポイントになってほしいところ。

赤池さんのおばあちゃん、
「あの子よあの子、似合ってるって言ってくれて……」
とか、誰のことを言ってたんだろう?
ななちゃんもそう言ってたはずだけど、翔太がななちゃんですか? って聞いたら否定してたな……。
あとは江藤君が一緒にいて褒めてたけど、江藤君は普通に面会に来てて何も反応ないから、江藤君ではないってことだと思う。
別の日に着て、ほかの誰かにも言われたのかな。

田宮さんが設置したカメラには何が映っていたのか?
明らかに何か隠してそうだけど。

久住さん、目覚めて
「佐野ー!」
って叫んだ?
佐野って五階の佐野さん?
そういえばあの人、五階なのにわざわざ階段使ってエレベーター使わない……。
久住さんはエレベーター大好きで仕事にまでしてる人。
二人の関係性が気になります。

翔太が開けられないななちゃんのクローゼットには何か隠してある?
まさか、まだ見つかってない児島さんの遺体とか……まさかね。それなら匂いがすごいことになるだろうし、無い無い。
でも、何か重要なヒントが隠されていると思う。
ただ、あの部屋で殺人があった可能性がある以上、警察が中の確認はしてるはずだよね。

そして、笑顔の謎。
誰が殺したかわからない人は、亡くなった後に笑顔にされてる人が多い。
ななちゃん、浮田さん、赤池夫妻。
犯人のこだわり?
この三人の共通点は、多分、交換殺人と関係ないこと、かな。
名前書かれてない人ばかりだし……赤池美里は別だけど。

総一の存在も何か謎。
閉じ込められてたのだから、事件には関わってないと思ってたんだけど……何か意味深な行動が多い。
「いっしょにおまつりにいこう」
お祭りで何か起こる?
そら君に何かするつもり?
少し前の回で猫が殺されてたシーンがあったけど、総一のポケットにあったのは針金?
殺したのは総一?

そしてそして、今回最大のびっくりは、関係ないと思ってた看護師桜井が袴田吉彦殺しに関わっていたこと!
なぜ? どうして?
住人ではないのに……住人の誰かと関係してる?
わざわざ藤井さんのアリバイ作りまでしてあげて、動機が全くわからない。
おまけに藤井さんの自白を録音して何に使うつもりなのか?

進展した部分もあるけど、新たな謎もあって、まだまだ全然わかりません。
来週も楽しみ……なのに、来週はお休みorz
あ~~~、2週間待てないよ……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-14 (Sun)
今夜13話が放送されますが、その前に12話の疑問点をメモ。

ななちゃんの司法解剖の結果、死後29時間以上経っていたとかなんとか。
と言うことは、看護師が
「目覚めたことは奧さまに連絡してますから」
的なことを言ってたけど、連絡を受けたのはななちゃんではなく犯人?
だとしたら犯人は女性?

でも、児島さんのゴルフバッグを送ったのは若い男性との証言が過去にあったから、やっぱり複数の犯人がいて、交換殺人とは関係のない事件も混ざっていそう。
そのせいでより複雑になってるような……。

尾野さんが口に隠していた黄色のボタン。
もし彼女がななちゃん殺しの犯人で証拠隠滅のためであるなら、警察の捜査が杜撰すぎるよなぁ。
もしくは、ボタン型の盗聴器?
それとも、単に翔太の物が何か欲しかった……だとちょっとキモイな。他の理由であってほしい。

新キャストの二階堂君が黒島ちゃんの匂いを気にしてたけど、やっぱり双子で微妙な匂いの違いを感じ取った?
それとも、黒島ちゃん役の女優さんが最近頭皮の匂いがなんとかかんとかってCMに出てるから、それを元にちょっと遊んでるだけ……なんてことはさすがにないよね?

シンイーちゃんたちが
「殺したのは袴田吉彦」
と言っていたから、赤池美里の名前はゲームで書かれてたけど、赤池夫妻が殺されたのはゲームと無関係?
それなら夫が殺されたのもわからなくもない。
姑の名前も書かれてたけど、それを引いた浮田さんは亡くなったし、姑はこのまま生き残るのかな。

さて、今夜はどんな展開になるのか楽しみです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-13 (Sat)

書きたいことがたくさんあるのですが、パソコンの調子が悪くて携帯からなので長文は難しい……。
私は携帯よりパソコンの文字入力のほうが得意です。

この前、とても嬉しいことがありました。
HYDE様のニューアルバム発売記念のトークイベントに当選し、行ってきました!
実は私はそれほどファンというわけではないのですが、旦那が中学生のときからのガチファン。
ラジオでイベントのことを聞き、速攻で応募。
旦那にも応募してもらい、当たるとは思っていなかったけどまさかの当選。
実家に子どもたちをお願いして、行ってきました!

「皆さん、今年はもうサマージャンボは当たりませんよー」
と司会の人が言ってたけど、本当に運を使い果たした気がします。
ファンではないけど、生でアーティストの人が見られるなんて!
何よりも旦那がすごく喜んでくれたので、本当に良かったです。
多分普通にコンサートに行くよりうんと近くで見られたんじゃないかな。

放送がまだ後なので、内容については語れませんが……。
一流のアーティストはトークもお上手ですね!
色んな海外のエピソードを聞かせてくれて、おもしろかったです。
2日間の福岡ライブの後だったそうで、声が枯れてましたけど(笑)。

ちょっと意外だったのは、観客の7~8割程度(多分)が女性だったこと。
旦那が大ファンなので、男性ファンが多いものと勝手に思い込んでいました。
なんでだろうかと旦那に聞いたら、
「イケメンだからじゃない?」
と言われて、そこ? と思ってしまいました。
まあ、確かにイケメンだけど。
GReeeeNみたいに、一切顔を出さないのはある意味正解なのかも。

あと、会場全体を見渡してくれてるのか、しょっちゅう目が合う気がする。
これはファンにはたまらんだろうなぁ。
「HYDE様が私を見た!」
的な勘違いするのもわかる気がする。
ただ全体に目を配ってるからそう見えるだけだろうと思うけど。

背もたれのある椅子にゆったり座って、ライブなんかよりずっと近い距離で見られたけど、みんな前のめりで一言一句聞き逃すまいとしてる姿が、背もたれなんていらんなーって感じでした。
「みんな見すぎ(笑)。穴が開く」
ってHYDE様の発言が良かった。
海外だとみんなが大声出しすぎて音楽が聞こえないこともあるそうで。
「皆さんお行儀いいですねー。もっと拍手とか声だしていいですよ」
と司会の女性が言ってたのが印象的でした。

FM福岡のHPに、最後にみんなで撮った写真がアップされています。
旦那は後ろの方とは言えバッチリ写ってたけど、153センチの私は埋もれてました……ちょっと残念。

でも、本当に良い経験でした!
次はライブのチケットおさえてみようかなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-07 (Sun)
先日、私の職場の寸志が出ました。
パートだからボーナスなんて額じゃない、本当に寸志。

でもせっかくだから使っちゃおうってことで、その日の夜に家族でスシ○ーでお腹一杯食べて。
翌日、し○むらでまとめ買いしたらほぼ使いきりました(;゜∇゜)
ちなみに買った物の4分の3以上は娘の物。
最近、153の私の身長とほぼ並んだ娘、洋服も好みがますますうるさくなり、色々必要になります。
去年あたりから使ってたスポーツブラがくたびれてきてたので、キキララの可愛いファーストブラを買ってみたり。
女の子は大変です。お金かかります。

成長は嬉しいけど、小さい頃がなつかしい……可愛かったのに。
あの頃はあの頃で大変だったけど、喉元過ぎれば熱さを忘れるもので、今では可愛い思い出の方が強い。
今も可愛いけど、違う可愛さだしなぁ。仕方ないけど。
抱っこしてすりすりとかちゅーとかしたら怒られる。と言うか、させてくれない。
6年生なら当たり前か……。

これからますます大きくなって反抗期真っ盛りになるんだろうな。今も十分反抗期だけど。
少し前に、テレビで反抗期はホルモンバランスの関係で起こると言っていて、それを見た私は
「更年期障害じゃん」
と思いました。

それ以来、娘がギャーギャーうるさいときは
「あー、更年期障害、更年期障害」
と心の中で呟いてやり過ごすようになりました。
何と言うか、娘の反抗期にも少し心に余裕が持てるようになりました。

反抗期から更年期障害までホルモンバランスに振り回される女性は因果な生き物ですな。
そういう仕様なんだから仕方ないけど、損した気分です。
まあどうすることもできないので、まだまだ長い付き合いになるのだし、少しでも気が紛れるように過ごそうと思います。
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

女の子は出費が絶えないです。
特に下着は生理で汚すので買い替えが頻繁に…。

後は美白したいので日焼け止めやスキンケアを買ったり。
長女(中1)は皮膚が田んぼカラーなので真剣に気にしています。
日焼け止めでも肌色補整効果ある物を希望しますね。
中学校は徒歩通学。小学校よりも遠い。
通学時間が増えた分、日に当たる時間が増えて
ガングロ化が進んでるんですよね~
(部活動は文化部)

ソブラニーさん * by ミル
パソコンの調子が悪く、初めて携帯から書き込みますので、変なところがあったらごめんなさい。

うちも日焼け止め使います。
バレエの関係で、日焼けすると良くないとのことで、去年の夏からかな。
おしろいを塗ったときに色が浮くとかで……。
通学だけでも焼けますよね……うちも真っ黒です。

スキンケアは、ニキビが気になりだしたので無添加の洗顔と低刺激のハトムギ化粧水を買いました。
肌色補正効果の日焼け止めはまだ買ったことありません。
今はまだ安くて石鹸で落とせるものにしてるけど、そのうちそういうのになるのかなー。

個別記事の管理2019-07-06 (Sat)
最近私がはまっているもの……それは……。

日曜夜のドラマ、「あなたの番です」

毎週楽しみで仕方ない。いつ以来だろう、こんなに楽しみなドラマは。
もともと推理もの好きだし、でもだいたい1話完結物が多くて。
見逃してもなんとかなるからそのほうが有難いっていうのもあったけど。
日曜の夜10時半なら子どもを寝かせたあとでゆっくり見られるから助かる。
本当に続きが気になってたまらない。

原作はなく、脚本があの秋元康氏だということを知って驚愕。
音楽だけじゃなくてこんな才能もある人なのか……。
今のところ、ちょこちょこ顔は出るのにあまり話に絡んでこない人もいて、まだまだ全然犯人がわからない。

ただ、1つだけすごく違和感をおぼえたシーンがあって。
1クール目の最終話、翔太が病院で目覚めたシーン。
説明が難しいけど、目覚めた後のシーンの移り変わりが不自然に感じたと言うか。
目覚める、また寝る、電話をかけに行く……それだけなんだけど、何か切れ切れな感じで。
2クール目が夢落ちになるんじゃないだろうかと妄想中。
と言うかそのほうがいいや、ななちゃん生きてるほうがいいもん。完全に希望的観測だけど。

又、翔太が二重人格で黒幕説もあるけど、これは私の希望もあるけど否定したい。
最初の住人会に出席してない翔太は交換殺人ゲームのことを知らないはずだし。
知らなければ黒幕になりようがない。

あと不思議に思っていることは、最初はよくケガをしていた黒島ちゃんが後半無傷になっていること。
黒島ちゃんが黒幕で二重人格説もしくは双子説はあり得るかも……。
それと、赤池夫妻の誕生日ケーキのプレートが入れ換えられて、最後は消えたことかな。
何か意味があるんだろうけど全然わからない……。
あと、赤池夫妻が二人とも殺されたのも謎。名前を書かれたのは奥さんだけのはずなのに。

それから、浮田さんは交換殺人とは関係なく殺されたんだろうな。
恐らく犯人に気づいたせいではないかと。
ななちゃんも交換殺人とは関係なく殺されたように思えるから、犯人は一人じゃないのかも。
そうなると、ななちゃんを殺す動機があるのは隣人の尾野か……動画に残ってた犯人のしゃべり方も似てたし。

まだまだドラマは中盤。
早く真相が知りたい!!
あー、明日の夜が楽しみだー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |