fc2ブログ
07≪ 2019/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-08-31 (Sat)
娘が中学生になって費用が上がる前に、ディズニー旅行を予約してしまいました♪
学校を休ませるわけにはいかないから子どもたちが休みのところで、尚且つ旦那と私が休みを取りやすいところを……と検討した結果、次の春休みと半年以上先になってしまいましたが。
でも、もう結構予約が入ってました……びっくり。

本当はハロウィーンのワクワクドキドキ感や、クリスマスのキラキライルミネーションが大好きだけど、そのあたりだとどうしても学校の関係で行けるのが連休になってしまい、金額がはね上がってしまいます。
仕方なく春休み中になりました。
あと、以前秋頃に行ったとき、台風の影響で飛行機が遅れたこともあって、秋は運が悪いと中止になる可能性があるから、と言うのもあります。

ただ、12才になっていると航空券は大人料金になるそうで……知らなかった。
誤算でした。小学生の間は子ども料金で行けると思ってたのに。
次は下の子が12才の誕生日を迎える前にしよう。
最初は11月の連休を予定していて、その後連休じゃないところにしたら、5万くらい安くなりました。すごい違いです。
ただ、春休みだから人は多いだろうなぁ……。

もう1つの懸念は、美女と野獣エリアのオープンと重ならないかと言うこと。
来春オープンと言うことでまだはっきりした日程はわからないけど。
もちろん行けたら嬉しいけど、人がすごいことになって何もできなくなるのが怖い。
オープン日がはっきりしてその前だったら、人が少なくて済むんじゃないかなーと思います。

もう予約も入れてお金も振り込んでしまったので、確定です。
そのときは気づかなかったけど、消費税増税前で良かったかも。

まだまだ先だけど、今から楽しみです。
それを励みに、仕事や毎日のことを頑張ろうと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-29 (Thu)
昨日から九州北部は大雨警報、避難勧告、休校と災難続きでした。
幸い私が住む場所は大雨程度で大きな被害はなく、休校にはなりましたが私は実家に子どもをお願いして仕事にも普通に行ってました。
やっと避難勧告が解除され、普通の生活に戻れそうです。
明日から学校もあります。

しかし、ひどかった場所では亡くなった方もいらっしやるようで……本当に気の毒です。
心からご冥福をお祈りします。

自然災害には勝てませんね。
皆様も何かあったときは早めの避難を心がけてください。
一番大事なのは命ですからね。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-27 (Tue)
そろそろ終わりが近づいてるのかな?
でもあと数回残した段階で黒島ちゃんの名前が上がると、逆に黒幕とは違うのかなと思ってしまう。

そして忘れてた、尾野さんが持って行ったボタン!
ななちゃんの服からわざわざ持って言ったってことは、やっぱり犯罪者特有の収集癖?
略奪大好きみたいだから、ただ略奪したカップルから記念に何か集めてるだけ、ととれなくもないけど。
ボタンと一緒に入ってた鍵や指輪?も気になるな。
新しくカーテンの事実が浮かんで、黒幕っぽくなってきた?
でもAIは黒島ちゃんを指した……。
パソコンに何か細工されてるんじゃないのか。ハッキングとか。

そして、田宮さんが自首!?
誰を殺したのか……南さんの娘さんに対しては完璧なアリバイがあるから違うだろうけど。
やっぱり黒島ちゃんの元彼を殺してるのでは?
例えば、隠しカメラに黒島ちゃんが暴力を振るわれてるのが映ってて、正義感から注意しに行って殺してしまった……とか。
「誰にでも親はいるんだよな……」
とつぶやいてたから、田宮さんが悪い奴と思う人を殺したんだろうとは思うけど。
それがたまたま引いた紙に書かれてた相手だった……ってのはできすぎかな。

いやでも待てよ、南さんの娘が殺されたとき田宮さんが高知に居たってことは、妻も高知に居たんだよな?
まさかの妻が黒幕!?
いや、住人会に出てないから無理があるか……。

それにしても、怪しさ満点だった佐野さん、何の関係もなかったな……。
イケメンの無駄遣いだ(笑)。
まあ、怪しすぎて逆に怪しくない感じではあったけど。
対照的に西村さんはまた怪しさが増してきたな。
なぜ管理人日誌を持ってるんだろう?

それから桜木さん!
久住さんも多分死んだよね。
住民ではないのに二人の殺人に関わる桜木さん。
ななちゃんとの関係が謎すぎる……。
最後の通話履歴から考えるに、ななちゃんと関係があるんだろうとは思うけど。
やっぱり娘とかなのかな。年齢的には無理はない。
しかし、動機も未ださっぱり……。
すでに二人殺したのは確定だから黒幕でも驚かないけど。だからこそ逆に無いとも思える。

あと、やっぱりななちゃんが残したであろうヒント!
ジグソーパズル、やっと翔太くんが気づいた!
何があるのかすごく気になる。

あと数回、最後まで目が離せない感じです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-25 (Sun)
今夜18話が放送されますが、まだまだ謎だらけです。
やっぱり黒島ちゃん怪しい感じもするんだよなー。
内山は勝手に黒島ちゃんのために動いてたのか、それともそうなるように黒島ちゃんが操っていたのかで話が違ってくる。

そしてかなり意外だったのが、田宮さんが人を殺した可能性あり?
真面目一筋なイメージだったから、南の勘違い暴走かもしれないけど。
でも、田宮さんも謎多いんだよな。
隠しカメラに何が映っていたのか?
誰の名前が書かれた紙を引いたのか?
「ゴミの分別ができない人」と言うのは嘘のようだし、早川教授でもないようだけど……。
「時間がないんです」と言う発言も謎のままだ。

例えば、黒島ちゃんが書いたのは早川教授ではなく元彼の名前で、それを田宮さんがひいて、すでに殺してしまったとか……なくもないかも。
捕まるかもしれない、と言う意味での時間がない、とか。
黒島ちゃんに対する態度もちょっと変だったし。

浮田さんが殺される前、
「俺が書いた紙を引いた人物に心当たりがある、話をしてみる」
みたいなことを言ってエレベーターに乗って《上にあがった》。
と言うことは相手は一階に住む田宮さんではない。
可能性があるのは、誰の名前が書かれた紙を引いたかわからない尾野さんと、「織田信長」と答えた黒島ちゃんなんだよな。
やっぱり黒島ちゃんの答えは嘘っぽい感じがする。
もしも「赤池美里」を引いたのが黒島ちゃんだとしたら、黒島ちゃんが言葉巧みに内山を操って殺させた可能性も……。

そしてやっぱり尾野さん。
気持ち悪い。
二階堂君ピンチだし、尾野さんは黒島ちゃんが怪しいと言うけど、何を聞かされるのか。
今夜が楽しみです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-19 (Mon)
先日やっと会えた甥っ子のことを少し。
私たちは兄夫婦離婚以降全く会えていませんでした。
兄には面会権があり、月一で会えるらしいのですが、祖父母等にはその権利はなく、元兄嫁がとにかく会わせてくれない。

なんとか実家に連れて帰りたいと話し合うも、元兄嫁は応じてくれない。
ついには裁判所にまで行って話し合うことになり、今回なんとか2泊3日でこちらに連れて来られることになったそうです。
つまり、裁判所も元兄嫁の主張はおかしいと判断したと言うことです。

しかしその後も大変だったそうで。
元兄嫁、
「駅近くにホテルをとって自分はそこにいるから、夕方には連れてこい」
と主張したそうで……つまり、実家には泊まらせないと。
そこからまた話し合いになり長引いたそうで……裁判所も大変だな。そんな戯れ言にも付き合わないといけないとか。
甥っ子が持病もちとか、うちの実家が常軌を逸した汚さだとか言うなら話は別だけど、特に理由のない主張。
ただだだ、元兄嫁が嫌だと言うだけの理由。

そして兄がそうまでして連れて来たかった理由は、甥っ子が会うたびに
「K子ちゃんとS太君に会いたい」
と言っていたからなのだそうです。
最後に会って何年も経つのに、甥っ子にとってはうちの実家でうちの子たちと過ごしたお休みが何より楽しかった思い出になっているようなのです。
それが不憫すぎる。

会いたいのに、母親が会わせてくれない。
もっと楽しい思い出も作れない。
何年か前に、兄と話した記憶があります。
兄「(甥っ子)はK子とS太に会いたがってる」
私「連れて来られないの?」
兄「(元兄嫁)が納得しない」
私「(元兄嫁)さんは子どもの楽しみを叶えてあげたいとか思わないの?」
兄「あいつは自分の感情が何より優先なんだよ。自分が嫌なものは絶対嫌なんだ」
だいたいこんな感じの内容でした。

うちの母曰く
「多分(甥っ子)は(元兄嫁)より兄が好きで、あちらの実家よりこっちが好きなのよ。それで度々こちらに連れてくるようになると、本人の意思でどちらと住むか選べるようになったときに兄を選ぶのを恐れてるんだと思う」
と。
そこまで考えているかどうかはわかりませんが、とにかく母はそう考えているようです。

とにかく、今回連れて来られて本当に良かった。
2泊3日、うちの子たちも実家に泊まってずっと一緒に過ごせたし。
次に会えるのはいつになるかわからないけど。
また近いうちに会えるといいんだけど。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-11 (Sun)
先日、びっくりすることがありました。
兄と新兄嫁(入籍したらしい。おめでとう)と甥っ子が帰省してくれまして。
甥っ子に関しては色々あったのですが。またの機会に。
それで、みんなで兄の好きな某島に出掛けました。
波が穏やかで子ども連れでも海水浴にうってつけの場所なのです。

そこで兄家族と母と私と子どもたち(旦那は夜勤明けで家で寝てました)で楽しく海水浴してお弁当食べてたら、テレビの撮影準備してる人たちが居て。
何のテレビかなーとか思ってたら、スタッフさんたちが寄ってきて、出演依頼されました。

某ローカル生番組でした。多分九州の一部のみの放送。
こちら出身の有名なお笑い芸人さんが司会をしてて、私たちが居た島や色んな場所と中継を結んでの番組でした。
そこで私たちは、島に新しくできたお店のお客さんとして食事していてほしいと。

四人くらいでーと言われたので、自然な家族連れに見えるように兄夫婦と甥っ子とうちの子たち五人で出てもらいました。
食事は番組持ち!
番組が選んだ見映えの良いメニューが並べられて、そこに座って食事しててほしいと。

そこにレポーターの人が来て、一分くらい会話して終わりでしたが、最後に笑顔で手を降って、子どもたちもしっかり映っていました。
生放送だったので急いで旦那に電話して録画してもらったり、友人にも何人か知らせたりして、リアルタイムで見てくれた人もいました。

本当にこんなことあるものなんだなーとびっくりしたのと同時に、結構大変なんだなと思いました。
声をかけられたのが始まる一時間前くらいで、それから色んな指示があったりとか。
楽しそうに食事して、でも騒ぐとレポーターの声が聞こえないから騒がないようにとか。
子どもたちには難しいかなと思っていたのですが、指示を守れて頑張ってたと思います。

ちなみにですが、お礼にクオカードと番組オリジナルファイルをもらったのですが、水着と一緒にしていたのでうっかり洗濯してしまって、クオカードは行方不明と言うオチがつきました。
ファイルは乾かせば使えるでしょう。

まあ良い経験だったし、幸運だったと思います。
子どもたちにも夏休みの良い思い出になったかと。
旦那が一緒じゃなくて残念だったけど、おかげで録画してもらえたし。
録画できたので、ちゃんと保存して、必要な人にはダビングして渡したりしたいなーと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-03 (Sat)
黒島ちゃんピーンチ!
しかし彼女は死なない気がする……希望的観測だけど。
彼女はただの善意の人か、もしくは黒幕であってほしい。途中退場してほしくない。
毎週誰か死にます、だけど今回は誰も死んでないから、連絡がとれない総一の叔母が死んでるんじゃ?

血まみれの名札を田宮さんに届けた人、黒島ちゃんのストーカーの人に見えた。
でもそうなると、もしかしたら児嶋さんのゴルフバッグを送ったのも彼?
20代の男性というので住民には当てはまる人がいなかったけど、彼なら可能かも。
今まで出てなかったから少し狡い気もするけど、住人ではない看護師桜井さんが袴田吉彦殺しに絡んでたんだから有り得なくはない。

桜井さんはマンションの誰かの関係者……ななちゃんの娘とか?
名字が手塚でも細川でもないけど、結婚してるとか養子に出されたとかも可能性はゼロではないな。
父親を恨んでいて母親からの情報でゲームに加わった……とか。

ななちゃんのクローゼット、やっぱりヒントっぽいものがあった!
ジグソーパズルの微妙に色が違う場所に何か隠されてる?

しかし、やっぱり総一はヤバイ人だったな……。
でもななちゃんが殺されたときは施設にいたらしいから、犯行は不可能。
共犯者がいる?
まだまだわからないなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |