fc2ブログ
10≪ 2019/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-11-25 (Mon)
身長の話です。
私は低い。153ちょい。
今年の春頃、小6の娘の身長がだいぶ近くなったな、と思った。でもまだ少し目線が私より低かった。
夏頃、並んだ? と思った。
秋に健康診断があって、数値を見たら抜かれてた。
私は153.3、娘は153.8。
五ミリ負けた。

これからは差が開く一方なんだろうなー。旦那は180近いし。娘は旦那似だし。
私があと10センチ欲しかったなと思うから娘も伸びてくれないと困るけど、もう少し後でも良かったかなと思う。
喜ぶべきだと思うけど、正直ちょっと寂しい。
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-11-18 (Mon)
侍ジャパン、優勝おめでとう!
そんなに野球を見るほうではないけど、やっぱり日本が勝つと嬉しい!

最後の方の投手リレーは、調子良いからそんなに変えなくてもと思ってしまったけど、全員野球と言うことでしょうか?
それとも験担ぎ?
個人的には8回のみを担当した投手がとても好調に見えました。
まあ素人の感想なので、間違ってるかもしれませんけど。

何にせよ、この調子でオリンピックもお願いしたいですね。
頑張れ、侍ジャパン!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-11-15 (Fri)
あー、何か、新しい事実が出るたびにムカつきが止まらない。
アレです、池袋の母子が亡くなった事故。

最近ようやく車のせいではなくアクセルとブレーキの踏み間違いと言うことが証明されたようで、事情聴取が進んでるんだろうけど。
「予約してたフレンチに遅れそうだった」
だと?

そんな理由のために死ななきゃならなかったのか、あの親子は。
愕然としました。
金は持ってるんだからタクシー呼べよ!
金持ちがタクシー代ケチったために死ななきゃいけないなんて、被害者が浮かばれないわ!

そもそも、高齢のためか足が悪いからかは知らないけど、医者に運転を止められてたって話もあったはず。
この時点で殺人罪を適用してほしい!

7ヵ月経ってようやく書類送検。
こんなに時間がかかった理由は、本人が骨折して入院していたことと、
「ブレーキが効かなかった」
と言う主張が正当かどうか、本人の証言や車の性能やドラレコの解析に時間がかかったから、と言うことらしいが、加害者の社会的地位を考えるとある種の力が働いたんじゃないかと邪推してしまう。

これから起訴になるかどうか。
示談金を積み上げて不起訴にすることもできる、被害者遺族が納得すればだけど。
多分納得しないだろう。
いくらお金を積まれても失われた命は戻らない。

赤の他人の私ですら、あの女の子の映像が流れると涙が出る。
ごく普通の仲の良い幸せな家庭。
両親に愛されてることが伝わってくる小さな可愛い女の子。
あの父親は、もうあの女の子の成長を見守ることも抱き締めることもできないのかと思うと、胸が痛い。
何の罪もない小さな命が、理不尽に奪われるなんて。

昨日まで普通に幸せに生きていても、今日の命の保証なんてない。誰にも。
普通の生活がどれだけ幸せかを思い知らされる。

もしも遺族の願い通り厳罰になったところで、刑務所に入る可能性は低い。
70才以上の場合、年齢を理由に刑の執行を停止させられることがあるらしい。
刑務所は介護施設ではないからな。
要介護なんてことになったら扱いに困るからだろうと思う。

わかるけど……これでは、あまりにも遺族が報われない。
亡くなった方が戻ることはないのだから、遺族が納得できる方法は無いだろう。
これからを見守りたいところだけど、加害者が高齢すぎて決着がつく前に死ぬんじゃなかろうかと思ってしまう。
もう社会的に制裁を受けてる、と言う人もいるけど、そんなこと亡くなった人にも遺族にも関係ないわ。
私ならそんな綺麗事言われたらキレる自信ある。

法治国家である以上、感情で動くことはできないけど、今回ばかりは相手が年齢的に刑務所には入らないだろうから、そこを慮ってほしい……勝手な言い分だとわかってるけど。
なんとかなら……ないよな、多分。悲しいけど。
誰も報われない事件になりそうだな……。
亡くなられた親子のご冥福を心からお祈りします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-11-04 (Mon)
すごく久しぶりにのんびりした休日を過ごしている気がします。
子どもたちも休みなので、洗濯した後は家でだらだらしてます。
買い物は行かないとなー。

さて、先月は結婚記念日がありました。
なんと13周年になります。
色々ありましたが、まあまだ仲良くしてます。
毎年家族で祝うのですが、今年は旦那の希望で二人で飲みに行くことに。
中間管理職に出世した旦那、最近人間関係でストレスを抱えているようで……希望を聞くことにし、私実家に子どもをお願いして飲みに出ました。

以前利用したことがある居酒屋で飲み食いし、その後昨年末に見つけた素敵なバーで、色々話しながらゆっくり飲みました。
お互い、若い頃に比べてお酒に弱くなった気がします。昔はもっと平気で飲めたのに。
私の場合、酔いが回るのが早くなったのではなく、お腹一杯になると飲みたくなくなる。そんなに酔ってないけど胃が受け付けない感じ。
だから、たくさん飲みたいときは食べ物を少量に。
逆にたくさん食べたいときはウーロン茶にするようにしてます。
胃腸の消化能力が落ちてきてるのでしょうね……年齢的に仕方ないけど。

そしてその数日後、お互い平日の休みを合わせてとることができたので、映画デートしてきました。
映画は子ども連れだとなかなか行けませんからねー。
子どもの好みに合わせるとアニメとかになっちゃうし。
お昼はビュッフェで。ランチでお酒抜きだったのでたくさん食べられました。
満足満足。

昨日書いた通り、少しバレエにお金をつぎ込みすぎたので、予算は抑え目の結婚記念日になりましたが。
満足感は十分でした。
だいたい半年に一度くらいのペースでデートしてる気がしますが、やはり子どもを親に預けないといけないので気を使います。
次はいつ行けるかなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-11-03 (Sun)
最近忙しくてなかなか更新できません。
バレエの発表会が12月で、日曜日までレッスンが入ったり遠くの練習場まで行かないと行けなかったりと、疲れが抜けない毎日です。
4月に入ったばかりだし、運動不足解消やダイエット目的なので出るつもりはさらさらなかったのですが、昨年亡くなった校長先生の追悼公演なので全員参加の方向で……と話を進められて、気づいたら出ることが決定していましたorz
費用が半端ないんですよ……。

出演費用1人三万、衣装代、チケット代、日曜日のレッスンの交通費や会場費用等、恐らく1人五万くらいにはなってるかと。
娘と二人分なのでおよそ十万。それでもバレエの発表会としては高いほうではないらしい。
衣装は一部手作りだったり、家でもゆっくりできない。
裁縫は苦手でも嫌いでもないけど、仕事終わりにやりたいことではない。
来年は絶対断りたい……。

ただ、娘はバレエは小学生の間だけと決めてるようなので、6年生の今回が最初で最後の親子共演と思って諦めることにします。
十万は高すぎる出費だけど仕方ない……。
今年のボーナスの贅沢は無しだな……。

バレエの発表会に出るのは娘も2回目だけど、やっぱり本気でやってる人たちとは熱量も力量も違いすぎる。
そしてもう1つびっくりしたのは、なんと生徒さんの年代が90代までいらっしゃること!
踊る90代のマダム……すごすぎる。
私も元気に年を取りたいからあやかりたい。

そんな感じでなかなか更新できませんが、疲れてるけど頑張ってます。
12月までの辛抱なので、なんとか乗り切りたいです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

>来年は絶対断りたい……。

今年が「校長先生の追悼公演」だからな~。
来年も正当な理由をつけて全員参加を義務付ける気がします。
運営の人達は発表会に出るのが当たり前と言う価値観なんだろうな。

お嬢さんと一緒にミルさんも辞めるのが無難な気がします。
バレエをやるなら「ストレッチバレエ」等、講座名に運動不足解消を
謳う様な物がいいかも知れません。
カルチャースクールでチラホラ見掛けます。

ソブラニーさん * by ミル
私もそう思ってたんですけどねー。
後日書く予定ですが、増える一方だった体重が減ってきてるんですよ。
最近発表会関係で練習ハードだし、バレエ以外に心当たりがなくて。
大人向けのバレエ教室もあるにはあるのですが、この辺りのは平日昼間ばかりで仕事の都合上通えないのです。

ちなみにですが今回一緒に踊る別クラスのご婦人が、
「何年も通ってるけど発表会は初めてよ」
と言われてたので、私と同じクラスの方々も来年は断っても大丈夫なのでは? と言う雰囲気になってます。
なので、自分の体重と相談しながら続けようかな、と思ってます。