fc2ブログ
12≪ 2020/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-01-28 (Tue)
まだ数回しかしてませんが、かなりキツイです。
下半身はいいから上半身だけしようかと思ってたら、全部やったほうが効果があると書いてあったので結局全部やってます。
お腹に効くのと、背中に効くのと、下半身に効くの、全部で3つ。

何がキツイって、下半身のやつが一番キツイ。
バレエで鍛えたから大丈夫だろうと思ってたら、すごいキツかった。
使う筋肉が違うんだろうか。
ゆっくりしたスクワットみたいなのを10回×3セット、お相撲さんの立ち会いのときみたいな姿勢にならないといけない。
終わったあとから筋肉痛、翌日も痛い、2日目でもまだ痛い。
だから効くのかもしれないけど……。
背中とお腹はそうでもない。

筋肉を休ませた方がいいから毎日はしなくてよくて、1日おきくらいがベスト、月水金みたいに週に3日でもOKということで、とりあえず週に3日してるけど。
体幹リセットダイエットやゼロトレよりずっとキツイ。
体を動かしてるのは10分程度で、休憩を挟まないといけないからそれを入れても20分はかからないけど、楽とは言えないな……。

これで効けばいいけど、これだけ筋肉痛になってそれでも効かなかったら最悪だ。
とりあえず1ヶ月は続けてみて、様子を見ようと思います。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-21 (Tue)
うちの会社では毎年10月に健康診断がありまして、2018年の健康診断のとき、体重が49キロになっていました。
ここ数年毎年1キロずつくらい右肩上がりに増えていて、身長153センチの私はやばいと思いました。
160センチくらいあるなら49キロでもかまわないだろうけど、153センチで49キロはちょっと……と思ったわけです。
決して太くないし、健康体重としては問題ないけど、細いとは言えない。
見た目は普通かややぽちゃ。

私の母は太っています。
もともと食べる方ではなくお酒も飲まないのに、代謝が悪いのか太りやすい家系でややぽっちゃり程度だったのが、私が未就学児の頃に病気をして薬の副作用で誰が見ても太め。
「食生活が悪いと思われるのは嫌だから」
と、母は私が太ることに人一倍敏感だった。
自分のようになってほしくないと思っていたのでしょう。

私が小学生の頃に
「お前のかーちゃんデブ」
とクラスの男子にいじめられたこともあり、子どもたちのためにも私は本当に太りたくない。
幸い少食偏食だったので子どものときは太ることはなかったけど、それでも食べる量のわりには肉がつきやすい体質だった。
「あなたくらいしか食べないならガリガリでもおかしくないのに」
と言われたこともあるくらい食べる量と見た目が比例しなかった。
子どもの頃はお菓子類も好きではないからあんまり食べなかったんだけど。

学校の給食のおかげでだいぶ偏食ではなくなって、高校生の頃には食べることが好きだったけど、食べる量は多くなかった。
友人たちと食事しても、見た目が自分と変わらない子たちが自分の1.5倍くらい平気で食べるのに驚愕したこともある。

仕事が栄養士なので食べることも仕事のうちで、社会人になってからだんだんと食べる量が人並みになってきた気がする。
特に中学校の栄養士をしてた頃、育ち盛りの中学生の必要な食事量は成人より多いのに、中学生と同じ量を完食しないといけなかったのが大きかったと思う。
栄養士だったから自分で栄養価計算もできるし、栄養士してない今は決して食べ過ぎてはいないんだけど。
少食なときでも普通体型かやや細い程度だったから、人並みに食べるようになると普通からややぽっちゃり寄りになってきた。

前置きが長くなりましたが。
年を取るにつれて代謝も落ちてだんだん太ってきたけど、人並みにしか食べてないから食事の量はあんまり減らしたくない。食べるの好きだし。
明らかに食べすぎて太ってるなら健康のためにも減らした方がいいけど、私はそうではない。
健康診断でも、血液検査等はオールAだったし。
それなら運動して減らすしかない。

もちろん食事には気を付けてる。
栄養のバランスに気を付けることと、朝と昼はあんまり食べたいものを我慢せず、夜は主食を抜いておかずだけ食べるとかはずっとしてた。
女性は生理周期で食欲が増す時期もあるので、その頃は我慢しないけど。
ストレスを貯めないことも大事なので。
我慢しないとは言っても、食べ過ぎないようには気を付けてる。
やせやすい時期に入ったら、上に書いたような食生活をしている。

しかし運動は得意ではないし(学生時代は5段階評価で3、ペーパーテストの点数が加味されて4程度)、疲れるから好きでもない。
と言うわけで、その頃話題になってた「体幹リセットダイエット」を2ヶ月やってみた。
が、あまり変化を感じなかった。我が家には体重計がないので、あくまでも自分の感覚で。
次にまた話題になってた「ゼロトレ」を2ヶ月やってみた。
やっぱり変化を感じなかった。

これには理由があって、産後に少しでもダイエットになればと、お風呂上がりに軽い柔軟と筋トレを数年間ほぼ毎日やってたからだと思う。
体幹リセットダイエットもゼロトレも、普段使ってない筋肉を鍛えて代謝を上げようとか、歪みを正して代謝を上げようとか、そう言うタイプのやつなので、私は元々筋肉が足りないわけでも歪みがあるわけでもなく、でも代謝が悪いんだと思う。

そして前に書いたけど色々あって、バレエを始めたのが2019年の4月。
あんまり自分では変化を感じなかったけど、3ヶ月くらい経った頃からたまに人から「やせた?」と言われるようになりました。
それから半年経った2019年の10月、1年ぶりの健康診断で、体重は47キロになっていました。
正直、筋肉量が増えて体重も増えたんじゃないかと思ってたけど、2キロ減。
ちょっと驚きました。
自分では全然感じてなかった。

もしかしたら、体幹リセットダイエットやゼロトレが後から効いた可能性もあるけど、自分的にはやっぱりバレエだと思う。
週1回、1時間しかないけど、結構キツイ。

最初の20分は柔軟と筋トレ。
次の20分は、バーを持って基礎的な足の動きをひたすら練習する基礎レッスン。
これがすごく脚に来る。
その後の20分は、脚の筋肉を酷使しながら踊る(有酸素運動)。
終わったときには毎回脚がガクガクしてる。

元々脚には肉がつきにくかったけど、ますます細くなった気がする。
上半身の肉にはあんまり効いてないかな……。
なので、今度は最近テレビでやってる「やせ筋トレ」の上半身だけやってみようかな、と思ってます。
お正月に旦那実家で毎日ワイン2本あけてたら、せっかく減った2キロが戻った気がする。

ダイエットは地道な努力だな、としみじみ思います。
年齢的に難しいのはわかってるけど、妊娠前の45キロを目標に頑張りたいです。
* Category : 健康
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【体重管理】

痩せよう痩せよう。
その一環で体重を二つ折りカレンダーに記録しています。
十の位を口外できないので「■0.9kg」と言うように
伏せた表記で書いています。
(本棚に押し込めて家族の目に触れないように保管)

ダイエットアプリは何回か入れた事があります。
しかし入力項目の過不足や見辛さから挫折。
アプリ検索時に開発者側でのVerアップがされていない物も。
最終更新が1年や数年前とか…。
iPhoneにせよAndroidにせよOS自体はそこそこのペースで
アップデートされているのにアプリがそうではないと
安心して使えるんだろうかって思うんですよね。
(何年かに一度の出来事でしかないけど機種交換時に
多くのアプリを入れておきたくないのもあります)

【生活習慣】

運動をすべきとは解っているけど日々に追われてできず。
先日、子供の水泳教室で保護者向けの無料券を貰ったので
そろそろ行ってみようかなと思うこの頃です。
有効期限は今月末。早く行かなくては…。

ソブラニーさん * by ミル
最近そちらに行けなくてすみません、いつもありがとうございます。

ダイエットアプリ、私も入れようと思ったことあるのですが、携帯の容量が足りなくて……安物の携帯で。
でも、意外と使い勝手悪いんですね。

そうなんですよ、仕事に家事に育児にとなると、なかなか時間とれませんよね。
水泳は全身運動会なので良いと思います。
合う合わないとか、続けられるもの無理なものタイミングとか色々ありますので、あれこれ試すと良いかもしれません。
健康維持のためにも、運動習慣はあったほうがいいですよね。
お互い頑張りましょう!

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該箇所へ飛びます。

【感想】

運動の習慣としてスポーツクラブへ行けたらいいなと思います。
2月から週5で働くので社会保険へ入ります。
其処の特典でスポーツクラブの法人利用(1回単位)があります。
それを活用出来れば幸いです。

以前に加入した事がある社会保険組合です。
当時もその特典はあったけど二女三女が小さかったので活用不能。
我が家が通った保育園は乳児クラスの内は母親が平日休みだと
子供は自宅で過ごす方針でした。

三女が幼児クラスに上がると今度は私が月-金勤務。
土日は家族で過ごすのでスポーツクラブに行けず。
(夫は消防団最優先だから子供の世話を頼めない)
今は二女三女が少しは大きくなったから夫の実家に預けて
特典を活用しようと思います。

ソブラニーさん * by ミル
スポーツクラブの法人利用特典、いいですね!
羨ましいです。
うちの会社はそんなものないなー。

子どもがある程度大きくなったら、自分の時間持てますよね。
お母さんが元気なほうが家族にもいいはずだから、健康のために頑張ってください。

個別記事の管理2020-01-12 (Sun)

はい、我が家のことです。
写真はやっと届いた鬼滅の刃の衣装を着て喜んでる娘。
あんまり写真は撮らせてくれないので、携帯をいじって油断してるところをこっそり撮影。

さて、お正月のこと。
お年玉をもらった娘は早速鬼滅の刃のグッズにお金を注ぎ込んでいました。
旦那実家近くのイ○ンのゲームセンターのUFOキャッチャーでお金を使いまくり。
小学生くらいの子どもがたくさん並んでいました。
血がブシャー系の漫画だけど、結構小学生にも人気らしい。
私が子どもの頃は苦手だったな、こういうの。大人になったら平気になったけど。

結局グッズは取れず不機嫌な娘を、旦那がヴィレッジヴァン○ードと言う雑貨屋に連れて行き、親からのお年玉代わりにグッズを買ってあげてました。
中身が見えないタイプのやつだったけど、まあまあ娘の好きなキャラが買えて機嫌が治りました。
ちなみに中身が見えるタイプの奴は、敵キャラだけが残ってました(笑)。
あと、下の子にはドラゴン○ールのカードゲームのカードを買ってました。

買い物したときに、ヴィレッ○ヴァンガードの割引券をもらったので、数日後に福岡に帰ってきてから近くのヴィレッジヴァン○ードに行ってみました。
すると、こちらにはグッズがほとんどなく。売り切れだったのかな。
割引券が無駄になりました。

グッズが買えずに不機嫌な娘を近くのゲームセンターに連れていって、またUFOキャッチャーで鬼滅の刃のグッズを取ろうと頑張りました。
小学生くらいの子どもたちが入れ代わり立ち代わりやってくる(たまに親連れてきて親に頼んだり)。
高校生くらいの女の子も1人頑張ってました。
あと、高校生と中学生くらいの姉妹がグッズを見つけて目の色を変えて、
「お父さん、取って!」
と。
我が家もそうで、旦那も私もうっかりお金を使ってしまう。

私が元々UFOキャッチャー好きなもので。落ちたときが快感でつい使ってしまう。
どんなゲームも旦那のほうが上手だけど、これだけは私のほうが勝率が良い。
現在娘が持ってる鬼滅の刃のグッズは6つ。
うち2つは旦那が買った物、残り4つは私の戦利品。
まあ、全部で3000円は使ってるけどね……。
娘は自分で取れなくて、
「買ったほうが安い!」
と怒ってました。
グッズ売ってるお店、こっちでは少ないけどね……ネットで取り寄せると送料がかかるから、私の勝率だとちょっとだけ安いかな、くらい。

「お父さん(又はお母さん)取って!」
と、親を引っ張ってきて親が頑張ってる親子連れを何組か見ましたが、こんなおばかファミリー、うちだけじゃなくて安心しました。
血がブシャーだからアニメは深夜枠(昼間は無理なレベル)で、子ども人気が高い理由は謎だけど。
娘の友達は別のキャラのコスプレ衣装を買ったと言うし、その友達が来たとき、嬉しそうに写真の衣装を着て見せてました。
今度コスプレパーティーしたいそうな……。

我が家の場合、旦那が本買ってきて娘がはまって、夜中のアニメは録画したんだけど。
正直、娘がはまるのは予想外でした……。
大正ロマンな和の雰囲気や、主人公たちのそれぞれの悲しい過去、一昔前の努力根性みたいなのが最近の子どもには珍しかったのかな。
大人からすると、ストーリーは王道って感じがする。
家族を殺され、人間では無くなった妹を元に戻すため主人公が血を吐くほど努力して……なんて、昔のRPGでありそうだもん。

しかし、親子そろってUFOキャッチャーにいくら注ぎ込んだことやら。
500円かけてグッズを落としたとき、
「500円で売るよ」
と娘に言ったらキレられました。
冗談だからただで渡したけど。

だいぶ使っちゃった気がするけど(そんなに家計に余裕無いのに、本当におばかだと思う)、少しは日本の経済に貢献したかな、と思うことにします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-10 (Fri)

大吉の効果?
金運上がってるのかな?

まあ、結果マイナスだけど。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-04 (Sat)
昨年の12月の話です。
大腸がん検査のために旦那に押さえてもらった有給ですが、結局必要なかったことは先日書いたと思います。
取り消しはできませんでしたが日付をずらすことはできたので、私の平日休みと合わせてデートすることにしました。
折しもクリスマス前で、クリスマスデートをすることができました。

その前の年にクリスマスデートをしたときは、初めてデートをした場所に行きました。
なので今回は、結婚式を挙げたホテルのランチビュッフェに行くことにしました。
かなり久しぶり。結婚した頃は毎年行ってた気がするけど。
平日だから空いてるだろうとは思いつつ、念のため予約を入れました。
これが正解、人気のビュッフェらしく平日にも関わらず長蛇の列。
予約してたのに席につくまでに結構かかりました。
素敵なホテルだけど、この辺りの手際が若干悪い。
しかし、料理は素晴らしかった!
写真を撮り忘れたことが心残りです。
クリスマスビュッフェ、本当に美味しくて感動しました。

その後は新しくできたホテル横のショッピングモールでお買い物。
ユニク○なんかも入ってる、家族向けでナチュラルな雰囲気と言うかカジュアルな感じがなかなか良かったです。
今度は子どもも連れて行こうかな。

思いがけず有給がデートになってしまったけど、災い転じて福と成す、とでも言うのでしょうか。
二人きりで美味しい物を食べてゆっくり買い物できて、良かったです。
買った物は子どもの物ばっかりだったけど。
デートは基本的に実家に子どもを預けることが多いから、子どもが学校に言ってる平日にデートと言うのが新鮮でした。
なかなかデートのために有給はとれないけど、また行きたいです(*^^*)
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該箇所へ飛びます。

【感想】

>素敵なホテルだけど、この辺りの手際が若干悪い。

ホテルに限らず飲食店ではよく見掛けますよね。
料理は美味しいけど客席案内や給仕の粗が目立つ事…。

予約していても着席に時間がかかるのは
着席中の客が飲食の真っ最中だから仕方ない。
金を払っている以上、向こうにも滞在する権利がある。

ホテルの利用客 = 上品 って推測するとね…。
行列が出来てるから退店してくれよって思いますよね。
飲食店への不満って本当は客も原因なのかも。

ソブラニーさん * by ミル
いや、それがですね。
12時から開始で、12時に予約を入れてたのです。
でも、12時から予約のお客様がずらりと列をなして、それを一組ずつ確認しながらご案内、なので時間がかかっていたようです。
何て言うか、一組ずつ上品に(のんびり)案内してるから時間がかってる感じがしました。
もうちょいてきぱきやれよ、って感じで。
客の数に対して、従業員が足りてない感じでした。
上品で優雅で良いのですが、その分遅くなる感じが……。
もう少しスタッフを増やして素早く対応してほしい感じでした。

個別記事の管理2020-01-03 (Fri)
旧年中は来ていただきありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

私は今日から仕事初めです。
旦那実家にも短めに帰りました。
まあまあ悪くないお正月でした。

1つ、ちょっとびっくりしたことが。
1日に初詣に行っておみくじを引いて、大吉で喜んだ訳ですが、なんだか見覚えがある。
昨年の秋頃に別の神社で引いたおみくじと全く同じでしたよ。
財布に入れてて、確認したから間違いない。
全然違う場所なのに、きっと作ってる会社が同じなのでしょうね。

古い方のおみくじを神社に結ばせていただいて、新しいほうを財布に入れて持ち帰りました。
作法として正しいのかわかりませんが、悪いものや古いものは神社にお返しして(色んな神社に行くので、違う神社に結ばせていただくことも多々あります)、新しい良いものはお守りとして、又いつでも見返せるように財布に入れておくようにしています。

同じ大吉を引くくらいだし、多分良い1年となるだろうと思うことにします。
思い込みって大事。
ちなみに、家族で大吉は私だけで、後は中吉・小吉・末吉でした。
お正月って大吉が多いと思ってたんだけどなぁ。
皆様にとっても良い1年となりますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |