fc2ブログ
02≪ 2020/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-03-29 (Sun)
コロナウイルス、出口が見えませんね……。
東京は都知事が都市封鎖に言及、ディズニーも閉鎖延長が決まったようだし。
日本でもじわじわ増えていますが、イタリアやフランス、アメリカなどの増え方を見るとただ事ではないと思ってしまいます。

なぜ日本はそこまで増えないのか、と言う議論も増えているようです。
挙がっているものとしては、

・そもそも検査してる数が少ない
・インフルエンザ対策として元々していたマスク、手洗い、うがい等がコロナウイルス対策になっている
・キスやハグの習慣がないから

などがあるようですが、なるほどと思います。
コロナウイルス予防に走った結果、インフルエンザも減っているとの話も聞きます。

あと、最近挙がっているものとして、「BCGが関係している」と言うもの。
BCGも菌の株に種類があり、日本と同じ種類のものを摂取している国では爆発的な増加が見られないと。偶然かもしれませんが。
ただ、若いとかかりにくい、重症化しにくいと言うのが、BCGが関係してるなら年をとるほどかかりやすくなる理由がわかります。
年を取るほど予防摂取の効果が薄れてる、と言うことですよね。

私はツベルクリン反応後にBCGを受けるかどうか振り分けられた世代で、小学生のときはツベルクリンで反応が出たため受けてません。
痕がないから、赤ちゃんのときしたのかどうか。
つまり、もしかかったらやばいのかも……。もう効果が切れてるかもしれない。
娘は受けたはずなのに痕がない。下の子はうっすら。痕が残りにくい家系なのかも。

普通の風邪やインフルエンザとの見分け方として、重症化したら短時間で一気に悪化すること、風邪やインフルエンザとは違う息苦しさがある、と前から言われていましたが。
最近は味覚障害が挙げられてますね。鼻が詰まってるわけではないのに味がわかりにくくなると。
物を食べるとき気を付けようと思います。

未だにマスクは入手困難、その他のペーパー類は見かけるようになりましたが、購入に個数制限されています。
まだまだ終息に向かいそうにありません。
皆様十分にお気を付けてお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-26 (Thu)
先日、初めてスシ○ーのお持ち帰りを利用しました。
いつもはお店で食べるのですが、携帯から予約しようとすると遅い時間しか取れず、お持ち帰りなら一時間早くできあがるとのことだったので、それを利用することにしました。

これはこれで良かったです。
回転寿司の場合、流れてくる寿司を見て次は何を食べようかなーと考えるのが何よりの楽しみだけど。
予めある程度のセットと好きなものを追加して頼んでおけば、特に問題無し。

お持ち帰りのメリットは、1つは夫婦で一緒にお酒が飲めること。
どうしても車じゃないと無理な場所なのでどちらかは飲めないから、いつもどちらも飲まない選択をしていました。
1度別の回転寿司店で飲んだ日本酒が美味しくなくて、回転寿司の日本酒はあまり信用していないからと言うのもあります。
持ち帰りなら好みの日本酒を飲みながらお寿司を食べられるので、久しぶりの日本酒とお寿司、美味しかったです。
やっぱりお寿司には日本酒です。

今はコロナウイルス対策や、持ち帰りのほうが税率が低いと言うメリットもあります。
食べ足りないときに追加できないのがデメリットだけど、家ならサラダやお味噌汁を作れば栄養バランスも良くなるし。
今まで利用してなかったけど、お持ち帰りもアリだなと思いました。
またやろうかなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-22 (Sun)
私はシフト上、週に1度は平日休みがあります。
その日は貴重な休みなので、掃除したり晴れてたら布団を干したり、まとめ買いに出掛けたり録画した番組を見たりするわけですが。

長い休みになって子どもたちが家にいると、自分のペースで動けない。
テレビは暇な子どもたちに占領されてたり、掃除するにも子どもたちに移動してもらわないといけなかったり。

あと一番困るのが昼食。
自分一人なら適当に済ませられるのに、子どもがいるとそうもいかない。
自分だけなら、袋ラーメン(カップ麺より安いから)、残り物、納豆ご飯、そんな程度でいいのに、子どもがいるとなると手抜きでもそれなりの物を食べさせないと、と思ってしまう。
夏休みは長いから仕方ないと思ってるけど、まさかコロナウイルスのせいでこんなに長い春休みになるとは……はぁ。

さて、今日は日曜で旦那もいるし、お昼に何を作ろうかなぁ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-20 (Fri)
先日、無事に卒業式が行われました。
多少簡略化されたとは言え、全体的に良い式だったかと思います。
親としてはほっとしました。やっぱり一生に一度のことだし、思い出にも残るだろうから。
簡略化されたのは来賓祝辞とか電報とかだったし。
地域によっては親は中に入れない、なんてところもあったようですが、こちらはマスク必須ではありましたが参列できました。

その夜、色々自粛要請が出てるけど、お祝いだから外食しようと言うことになりまして。
娘がお肉がいいと言うので、行ったことがないしゃぶ葉に行ってみることにしました。たまたま10%オフ券があったので。

安いけどまあまあ悪くなかったです。
お肉は薄いけど、野菜の種類も豊富だし、お寿司まで食べ放題だし。
デザートの種類は少ないけど、子どもたちはワッフル作りが楽しかったようで。
ワッフルよりお肉をたくさん食べてほしかったけど、お祝いだから好きに食べてもらいました。

そして平日だからと言うのもあるだろうけど、人の少なさにびっくりしました。
席が埋まってるのはせいぜい1/3程度でガラガラ。
みんな自粛してるのね……。
これは経済大打撃、と言うのがよくわかりました。
旅行もキャンセルしたし、旅行や外食産業は倒産が相次いでもおかしくないな……。
うちの職場は普通の食品関係だから、あまり影響無いんだけど。

それから、大人料金と子ども料金の違いにびっくり。
うちの娘は小学生の中でもどちらかと言うと少食寄りなのに、4月からは大人料金になるのか……と、少し不満を感じました。
高校生男子並みに食べるなら全然構わないけど、小学生の中でも食べるほうじゃないのに、大人料金と同じは損だ。
しばらく食べ放題は行けなくなるな……と思いました。
食べ放題好きだから残念だけど……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

もう中学生!!?? * by あず
どっかの芸人みたいなタイトルになっちゃったじゃん笑
恐ろしい...!
あの頃からもう13年も経つといふのか...!!

その頃から ブログを続けてることもまた恐ろしや...!
尊敬しかない😆
子ども料金までの子育て、まずは一区切り
おめでとう!お疲れさま!!
偉い偉い!( >ω<)ヾ(`ω´ヾ)ワシャワシャ♡

あずさん * by ミル
ありがとうございます♪
続けてると言っても、月に二、三回しか更新しないときもありますし、そんな大したことではありませんよ。
でも確かに、もう13年も経つのか……交際期間から数えたら15年くらいと、なかなかの年月になりますね。
これからもゆるゆると続ける予定なのでよろしくお願いします!

そちらにも行かせていただいたのですが、元のTwitterに飛べないのでコメントし辛く、クリック応援だけしてます。
すみません。

* by あず
あら、来てくれたの?
ありがとー

え?Twitterがなんか関係してるの?あのブログ

元々 ブログ以外で はてなサービス使ってたから
とりあえず はてなでブログしたんやけど、
なんやFC2とは勝手が違いすぎて
よくわかんないのよね~(๑>؂•̀๑)テヘペロ

あずさん * by ミル
元のページはTwitterではないのですか?
あずさんのブログから元のページに飛ぼうとしたら、「閲覧制限があります」みたいな文字が出て閲覧できません。
なので、あずさんが何に対してコメントしてるかがよくわからず、書き込みが難しい状況です。
お元気ならそれでいいので、また応援クリックだけでもしに行きますね。

* by あず
元のページってなんだろう...??╮(´•ω•)╭

新しいブログは
https://azu1215.hateblo.jp/
コチラ✩.*˚

あずさん * by ミル
昔のブログを見てました。すみません。
新しいブログを始められたんですね。
今度見に行きます。

個別記事の管理2020-03-15 (Sun)
つまらない話ですが。

最近の娘のお気に入りが鬼滅の刃だと言う話は書いたと思いますが、特にお気に入りなのが義勇(ぎゆう)さんと言うキャラクター。
下の子は旦那が持ってるゲームの影響で、ドラゴンボールの悟空がお気に入り。

うちの近所のお気に入りのケーキ屋さんでは、すごく上手にケーキにキャラクターを描いてくれます。
そして当たり前だけど、今年の誕生日に娘は義勇さん、下の子は悟空を希望。

そして私はうっかりと言うか言い間違いが多い。
娘の誕生日に、うっかり2つを混ぜて
「ドラゴンボールの義勇さん」
と言ってしまいそうな気がする。

その場合、ドラゴンボールのギニュー(特選隊)のケーキが出来上がって娘にぶち切れられそうだ……。
おそらくケーキ屋さんも首を傾げるだろうな、ずいぶんマイナーな(すみません)キャラクターを指定されたなぁと。

「鬼滅の刃の義勇さん」
と言う練習をしないと本当に間違えそうで怖い。
4月が娘の誕生日なので、それまでに間違えないように練習しとこうかな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-12 (Thu)
ディズニー、今回は諦めるとして。
子どもの休みで考えると、GWは春休みに行けなかった人たちが押し寄せてとんでもない人混みになるだろうからやめておきます。
夏休みは暑いから熱中症が怖い。

秋の連休は気候も良いし、まだインフルエンザも気にしなくていいから時期的には良い感じだけど、人が多いだろうから迷うな……行くなら冬休みに、クリスマスとカウントダウンイベントを避けて、かな。寒いけど。
と、考え中です。
次こそは無事に行けますように!
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おひさしいぃぃ * by あず
ミールーさん♪
お久しぶリッツ!

また ブログ再開詐欺しちゃって、
年数空いてしまったYO!!

ちょっと怒涛のこの2年だったのだけど
去年から ほんとにちまちまと
新しくブログ綴ってマス(´>∀<`)ゝ

色々とね、書き残して起きたくなってね
三日坊主だし、気が乗らないとすぐ放棄しちゃうけど、
時系列もバラバラだったり、あとから過去記事にしたりもして、
なんとか、うん、なんとか!笑

なので、御報告に参りましたよ
世の中ほんとコロナちゃん流行りすぎよね
時代の最先端を担ってるわね...

あずさん * by ミル
お久しぶりですー!
お元気そうで良かった!
また再開されたんですね。遊びにいきますね。

コロナ流行りすぎですよねー。
福岡の田舎より多分そちらの方が人が多くてうつりやすそうな気がするから、お気をつけてお過ごしくださいね。

個別記事の管理2020-03-11 (Wed)
ディズニーはキャンセルです……4月上旬まで休園が延びたので春休み中は絶望的でしょうorz
残念ですが、仕方ありません。
またどこかで全員の予定を合わせて予約をとります……。
幸い、ディズニー側の都合なのでキャンセル料はかからないそうですが。

旦那は月曜日から普通に仕事に行ってて、体調も大丈夫な様子。
鼻水も出なくなったので、やっぱり花粉症ではなく風邪だったのかも。
さらさらした鼻水が出ても花粉症とは限らないのですね。
元気になったし、誰にもうつらなかったので良かったです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-08 (Sun)

外に出られなくて暇なので更新頻度が上がってます。

お願いしてたネックレスが届きました♪
留め具までちゃんとミッキーになってる正規品です。
かなり値段は下がってましたが、嬉しいです。
ありがとう旦那(^з^)-☆

ディズニー行くときに着けて行きたいなー。

なぜか写真の向きがおかしくなってしまいましたが、戻す方法がわからないのでこのままで。
見辛くてごめんなさい。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該箇所へ飛びます。

【感想】

<ネックレス>

素敵なネックレスですね。
オープンハートの周りに彩り綺麗な宝石があって可愛いです。

<画像の向きが変わる>

私もありました。思い出すと…。
携帯のカメラで撮る時に向きを変えた気がします。
カメラの向きを変えて撮ると画像に「向きの修正情報」が付与されて
FC2ブログにアップロードするとおかしくなるらしいです。
(FC2ブログに限らず検索すると多い事例)
(解り易い解説サイトあったけど職場で見たからURLの記録無し)
(職場は企業のヘルプデスクなので検証の為に調べていた)

そんな時、私はPCのペイント機能を使います。
画像を「右か左90度回転」→「保存」をカチカチ。
何度も操作してはアップロード。
FC2ブログで自分の希望する向きで表示される迄何度も試す。

ソブラニーさん * by ミル
ありがとうございます♪

あー、なるほど……さすが、よくご存知ですね。
でも実は現在、パソコンの調子が悪くて……。
ブログ関係は全部携帯からできるように設定しましたし、パソコンって安いものではないから買うかどうか迷い中です……。
当分このままかな、と思います。
すみません。

個別記事の管理2020-03-07 (Sat)
旦那の熱も下がったようでひと安心です。
月曜日から仕事行けるかな。

発熱と少しだけ関係ある、すごいなと思った話です。

下の子は今ほぼ毎日学童なのですが、検温が必須。
体温計がなんとなく調子悪いと言うかよく切れるなと思ってたら、よく見たら電池切れ寸前。
検温できないと預かってもらえないので慌てて電池を買いに行きました。

小さなボタン電池(1円玉みたいなサイズと薄さのやつ)1つだけど、ディスカウントショップなのに198円と意外と高い……パナソニック製だからかな、とか思ってました。
ドライバーでネジをはずしたのになかなか電池が取れなくて、結局旦那にお願いしました。
しかし、その途中でふと思ったことが。

「この体温計、電池替えたことあったっけ?」
「多分ない」
と旦那。

娘が生まれた時に買ったはずだから12年は使ってる……たまにしか使わないとは言え、ずっと問題なく使えてるオムロンすごくない?
大人しくしてない子どものために20秒程度で予測体温を出してくれる優れもので、確か1980円くらいと決して高くはなかった気がする。現在は同じものは売ってないらしい。
電池も12年と考えたら高くはないな、と思い直しました。

いつまで使えるかわからないけど、次もオムロンにしようと思いました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-06 (Fri)
昨日から旦那が発熱!
一昨日、さらさらした鼻水がひどいと言って、花粉症かもって試しに薬局に薬買いに行って、それを飲んだ翌朝から発熱。
鼻水は花粉症ではなかったのかも?

コロナウイルスのことがあるからむやみに病院行くなと言われてるけど、インフルエンザだったら良い薬があるわけで。
病院行ってもらって、血液検査でただの風邪だろうと言うことになりました。
少し前までは発熱して24時間経たないとインフルエンザの陽性反応が出ないって言われてたけど、最近はすぐわかるんですね。
コロナウイルスの検査はしてないけど、うちの市ではまだ出てないし、海外渡航も中国人との接触もないしってことで風邪と診断。
ちなみに、普段ならまあまあ人がいる病院なのにガラガラだったらしい……みんな行かないようにしてるのね。

とりあえず今日は熱も下がってるし、大丈夫かな。
咳はそうでもないけど、頭痛がするらしい。食欲はあるけど。
土日までゆっくり休んで回復してもらわないと。
誰にもうつりませんように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-02 (Mon)

写真は数年前に嵐がCM撮影に来た福岡県内の神社で撮ったものです。
ここに彼らがいたのかと思うと感慨深いです。

政府からの全国一斉休校要請があり、休校に入る自治体が多いと思います。
福岡も明日から休校となり、共働き世帯は大変だなと思います。
幸いと言うかありがたいことにこちらの学童は朝から開けてくれると言うので、下の子は学童、上の子は実家に預けることになりそうです。
夫婦ともに工場関係の仕事なので在宅勤務はできませんし、休みにもなりません。

福岡は明日から4月の始業式まで休みとのことで、我が家のディズニー旅行は日程的には問題ないのですが、やはりコロナウイルスのことを考えるとキャンセルするべきか……と悩んでおります。
旦那は行く気ですが。

そんな我が家の小さな悩みよりも、子どもたちのことです。
小学校の勉強も途中で終わってしまったし、その分の勉強はいつするのでしょうか?
夏休みが短くなるのかな。
それに何より、上の子は今年小学校卒業。
卒業式はどうなるのか、入学式はどうなるのか……。
まだもう少し小学校で学校生活を楽しむはずだったのに、それが無くなってしまうのは寂しいと思います。
一生に一度のことなのに、仕方ないとは言えやりきれないですね……。

今日はお休みだったので買い物に行ったら、薬局の紙類がほとんど品切れ状態で、おまけにレジは長蛇の列。
私は乳液を買いに行っただけなのに、普段なら2分程度で終わるレジに20分はかかりました。
マスクもまだ品切れのまま、その上ペーパータオルやトイレットペーパーなども品切れになっていました。

幸い、我が家は消費税増税前にペーパー類は買いだめしておいたので今のところは大丈夫ですが、この状態が数ヶ月続けば足りなくなります。
ペーパー類が足りなくなると言うのはデマだそうですが、やはりお店から消えてるのを見ると不安になります。

いつまで続くのか、いつになったらマスクが入荷するのか、全く不透明です。
早く終息してほしいと祈るばかりですが、特にできることはありません。
神社で神頼みはしてきましたが、そこで病気をうつされたら本末転倒もいいところだな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |