fc2ブログ
03≪ 2020/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2020-04-27 (Mon)
岡江久美子さんのことは本当にショックです……。
美人だけど近寄りがたい美人ではなく、明るくて元気で笑顔が可愛らしい、本当に素敵な人だなーと思っていたから。
ああいう回りまで明るくてしてくれるような人は長生きする人だと勝手に思っていました。
80になっても90になっても、ニコニコ可愛いおばあちゃんなんだろうな、と。
あまりに突然のことで、ご家族は大変ショックだろうと思います。
心より御冥福をお祈りします。

我が家もコロナウイルスの影響がありました。
先日、母が運転中に追突されたのです。
幸い怪我はなく、母が優先道路にいて脇道から出てきた車に後方から追突されたので母はほぼ悪くありません。
事故はコロナウイルスとは無関係なのですが。
何度電話しても保険会社と繋がらない。
コロナウイルスの影響で人員削減して対応しているからだと思います。
本当に困る。

幸い、警察の方や通りかかった方がとてもよくしてくださったそうです。
相手の男性ドライバーがなぜか「自分は悪くない」と高圧的に母に詰めよって、それを回りの人が「あんたのほうが悪いだろう」と説教してくれたとか。
目撃者もたくさんいるから、母が悪い方向にはならないだろうと警察の方も言ってくださったそうなのでほっとしてますが。

最近はDVDのレンタルもできなくなってしまい、ますます閉塞感を感じる毎日です。
そのストレスからなのか食べ物やお酒にかかるお金が増えていて、ワインの減りが早いこと……。ストレス解消と言うか、ガス抜き?
地元のお店を支えようと、意図的に使ってる部分もありますが。
昨日も地元のフレンチレストランのお持ち帰りを利用しました。
少し贅沢だけど、経済を回すことも必要だよね。
ランチコースで2500円くらいするような割とお高いお店だけど(今まではお高いので利用したことがなかった)、安くテイクアウトできるからこちらもお得感あったし。

来月は母の日や私の誕生日もあるので、積極的に地元のテイクアウトに切り替えてるレストランを利用しようと思ってます。
いつまで続くかわからないけど、まだまだ終息しそうにないので、上手にストレス解消しようと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-23 (Thu)
最近家にこもることが多いので、DVDのレンタル頻度が増えてます。
子どもたちにアニメを借りたりとか。
旦那が「家族で楽しめそう」と借りてきてくれて面白かったものを紹介します。


「ピーターラビット」
何て言うか、人間対うさぎのドタバタ劇、プラス人間の恋愛模様。
ピーターラビットの性格が思ったより可愛くなくてびっくりしたけど、単純に楽しめました。
あと動物たちが可愛かった。
子どもたちも楽しく観られました。


「プーと大人になった僕」
これは本当に驚きました。
前半、違う映画かと思うほど暗い。

寄宿学校に入ることになりプーたちに別れを告げ、その後戦争などもあり、プーたちと会うこともなく大人になったクリストファー・ロビン。
戦後のまだ豊かでない時代、仕事に行き詰まり、妻や娘ともギクシャク。
そんな折、プーは森の異変に気付く。仲間たちがいなくなった! 森に怪物が出た!
クリストファーに助けを求めてやってくるプー。
クリストファーは仕事と家庭で手一杯なのにと不満ながら手助けをする。

前半の暗さから、「クリストファーの心の闇が怪物を生み出したのか?」とか、「あの森はクリストファーの心が生み出した想像の産物で、大人になって想像力が無くなって仲間が消えてしまったのか?」とか、悪い想像ばかりしてしまいました。

ラストはほのぼのハッピーエンドだったので本当にほっとしましたが、3年生の下の子は途中で観るのをやめてしまいました。
一応子ども向けの映画となっているけど、あんまり小さい子向けではないかも。
上の子は最後まで見てたから中学生以上なら大丈夫かな。

ラストの明るさを取り戻した森は本当に綺麗で、一見の価値あり。
わたしはイギリスに行くなら、都市部よりも田舎に行ってみたいです。

自粛ばかりで心が荒んでしまっている今、おすすめのほのぼの系映画二本でした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-21 (Tue)
数日前から職場の男性がゲホゲホしていて気になっていたのですが、その後私を含めた数人が風邪気味。
まさかコロナウイルスではないだろうなと思いつつ、熱は無いので市販の風邪薬を飲んで土日ゆっくりしてたら改善したので、多分ただの風邪だと思いたいです。味覚も問題ないし。
念のため、人にうつらないように外に出るときはマスクをしていますが。

うちの職場はスーパーに並ぶような普通の食材を扱っているので、外食自粛されてる今は仕事が減るどころか増えている印象。
出勤人数を減らすなんて無理な職場です。
旦那の職場は車関係のため、停止はしてないけど減産体制。今急いで車を買う人は少ないでしょうからね。
ゴールデンウィークは少し早く休みになるようです。
給料面は、幸い我が家は旦那の方は多少減るけど生活できなくなるほどではなく、私は時間給なので増減はほぼ無し。

兄は保険関係の仕事なのでコロナウイルスで仕事が増えて土日も休めないとか。
新しい兄嫁は役所と関係がある仕事のため、やはり休めない様子。
義母も子どもと接する仕事なので休みは無し。
うちの実家は年金なので関係無し。

我が家も兄の家も義実家も、給料が減る心配はないけど、コロナウイルスの危機にはさらされています。
うちは下の子も学童だし。
仕事がなくなって生活費が無くなるのも困るけど、コロナウイルスにびくびくしながら生活するのもな……。

最近は本当に仕事と買い物、たまに下の子を公園に連れていく程度。
公園も人が少なくて、距離は十分に保ててると思う。マスクもしてるし。

コロナウイルスにかからないだけで感謝するべきなんだろうけど、制限つきの生活が長くなると精神的に疲弊すると言うかストレスが溜まると言うか、なんとなく辛い感じ。
子どもたちも学校に行ってほしいし、早く元の生活に戻りたいです。
早く終息しますように。
そのためにも、今は我慢かな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-19 (Sun)
大したことではないので隠しにしておきます。







普段、お互いの実家との関係は悪くないと思っています。
義実家の人たちもみんな良い人です。
が、やっぱり感覚が違うなと思うことはあります。

先日、旦那実家に送るものがあって、娘の誕生日に色々いただいたお礼も兼ねて、お義母さん宛の物と、義実家近くに住む義妹さんの好きなお菓子とか、義妹さんの子ども(甥っ子)へのお菓子とかを一緒に詰めたわけです。

届いたよ、ありがとう的なLINEが来たら、義妹さんと甥っ子宛の物も入れてるのでよろしくお願いいたします、娘の誕生日プレゼントありがとうございました、みたいなことを返そうと思ってたのですが(もちろん、届いたときにもお礼は言いましたが)。
旦那の個人LINEにのみお礼が来たそうです。

お義母さんは、息子が色々準備して一緒に送ったと思ってるんだろうか……。
宛名の筆跡は明らかに息子のものではないだろうに……。
義妹さんの好きなお菓子やお義母さんが好きそうな物を買いに行って詰めて送ったのは私なのにな……。

前にも似たようなことがあって、そのときは届いたよと言う連絡すら無かった。
まさか届いてないなんてことはないよね、と気をもんだりしたのですが。

何て言うか、「お礼」をそんなに重要視しない家なんだろう。
言われたら嬉しいだろうと思って、うちが何かもらったときはお礼と、もらった物と子どもたちの写真を送ったりしてたけど、もしかしてそんなものいらないと思われてたのかな。

それとも、実は嫌われてるのかな。
遊びに行ったときの態度は普通なんだけど。
嫁の実家近くに住んでるから気に入らないのかもしれないけど、旦那実家近くでは田舎すぎて仕事探すの大変だし。

喜んでもらえるかな、と思ってやったことに無反応だと凹みます。
自己満足だろうと言われたらそれまでだけど。
息子に言えば嫁にも伝わるだろうし、それでOKだろうってことかな。
労力を使ったのは私なんだし、やっぱり私に一言ほしかったな、と思います。
旦那個人LINEじゃなくて、義実家のグループLINEに送ってくれたらそれで良かったのにな……。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
大変でしたね。
お父様、大丈夫だと良いのですが。

ご理解ありがとうございます。
おそらくですが、「相手にどう思われても気にしない」なんだろうなと思います。
次点で「実子のほうが言いやすい」かな。
確かに、この手の人に礼儀を尽くすと空回りですが、やっぱり夫の親なのでそれなりの礼儀を尽くさないとな……と思ってしまいます。これがダメなのでしょうね。
そんな感覚の人だから礼儀を尽くしたところで私の評価が変わるわけでもないでしょうし、深く考えないことにします。
ありがとうございました。

個別記事の管理2020-04-17 (Fri)
昨夜の秘密の県民ショー、見ましたか?
春のパン祭り。
その中の佐世保玉屋のサンドイッチ、私は両親の実家が佐世保なので何度も食べたことがあります。
住んだことはありませんが、結婚するまでは本籍地も佐世保でした。今は旦那実家に移してますが。

本当に美味しいです。
普通のサンドイッチとはちょっと違うんですよね。
ちょっと甘めのサンドイッチ、何度も親にねだって買ってもらいました。
子どもの頃は佐世保バーガーはメジャーではなく、玉屋のサンドイッチのほうが思い出の味です。
マヨネーズを砂糖で甘くしたらちょっとそれっぽい味になりますが、やっぱり玉屋のサンドイッチが美味しい。

佐世保は長崎だけど、米軍基地があるせいか少し他の市とは雰囲気が違う気がします。
ハウステンボス、九十九島クルージング、日本有数の長さのアーケード街、佐世保玉屋のサンドイッチ、佐世保バーガー、蜂の家のシュークリーム、レモンステーキ等、色々ありますよ。
機会があれば、1度観光してみてください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-13 (Mon)

早いもので、もう上の娘が13才になります。
残念ながらコロナウイルスの影響で中学校の入学式は中止になりましたが。
元気なのでヨシとします。

さて、以前にも書いた誕生日のケーキですが。
娘のリクエスト通り、鬼滅の刃の富岡義勇さんになりました。
注文するとき、万一間違えたらと思って念のため娘を連れて行ったのですが、これが大正解でした。

「鬼滅の刃の義勇さんお願いします」
と娘が言って、
「わかります? できますか?」
と私が聞いたら、
「富岡さんですよね」
と、ケーキ屋のお姉さんがにっこり。
すごいな、わかるんだ、良かったと思ってたら、
「参考画像ありますか?」
と。
私が持ってるわけがない……。
娘の携帯の待ち受けにしてる画像を見せたら、なんとそれをお店の携帯電話で写メール。
すごい、時代が変わってる……と思いました。

おかげで、娘も納得のできあがりでした。
キャラクタープレート、ケーキ代にプラス650円と決して安くはなかったけど。
娘が満足してたからいいや。
大人になっても覚えててくれたらいいな。
写真はたくさん撮りましたが。
数年後に娘の黒歴史になってたりしないといいな、と思います。
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-08 (Wed)

前の記事の追記。クレーンゲームについて。
形が丸いものは掴みやすい(指が3本ある小物向けのタイプの場合)。
小さすぎると隙間から逃げるけど、ぴったりフィットする物は取りやすい。
重いと落ちるけど。ここの境目が微妙。

これは1度で取れました。
ジブリ好きな私の物です。
100円で取れたけど、某雑貨屋で1000円で売ってたからびっくり。
小さいキーホルダーなのに高いなぁ。

大きさがわかりやすいように10円玉を置いてみましたが、100円のほうが良かったかな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-07 (Tue)

鬼滅の刃グッズ。2/3以上が私の戦利品です。
一体いくら注ぎ込んだかわかりません。
真ん中のコップは200円で取れました。
軽いものは取りやすくて、缶バッチくらいなら100円で取れることも。
財布も100円で取れました。
ここにはないけど娘のお気に入りのキャラクターのボールペンは300円で取れましたが、お店では700円で売ってました。

クレーンゲーム、少しわかってきたことがあります。
基本的にバネが緩くて、うまく持ち上がっても穴の上に移動するまでに落ちることが多いです。軽い物だと落ちないこともあるので1回で取れたりします。
しかし、8回前後に1回くらいの割合でバネが強くなります。
そのときにうまく掴めていれば確実に取れます。
それがいつ来るかはわからないので、少し狡いけど他の人がしてるのをよく観察すると良いかも。

正直、コップは実用品だし、すでに娘が使用してるからいつか絵がかすれるだろうと思うので、もう2~3個欲しい。
でも、前回はたまたま200円で取れたけど、次はいくらかかるかわからないからなぁ。

多分、平均すると1つにかけたお金は500円はかかってない。
買うとだいたい500~1000円くらいするので、買うよりは安く済ませてると思いますが。
でも、もっと上手に取れるようになりたい!
YouTubeの動画見てもっと研究しようかな……。
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-05 (Sun)

今日は寒かったけど、良いお天気で桜も満開。
散歩してお花見してきました。桜を見るのは毎年の楽しみなので。
まさか散歩程度でコロナウイルスにうつるとは思いたくない……。
少しだけ子どもたちも遊具で遊んで気分転換しました。
早く自由に出歩けるようになりたい。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-03 (Fri)
コロナウイルス対策で、とにかく免疫力をつけよう!
と、いつもよりしっかり色んな物を食べるようにしてたら、お腹回りに肉が付いた気がする……。
外に出られないストレスからか、晩酌の量も知らず知らず増えて、おつまみもついつい。

コロナウイルスにかかるよりいいかもしれないけど、太るのも困るな……。
バレエも休みだし、外に出られないから運動も難しい。
前に書いた痩せ筋トレや、バレエの基礎の脚の動きくらいは家の中でやってるけど、運動が足りてないんだろうなぁ。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-02 (Thu)
先日志村けんさんが亡くなられて……なんだかまだ実感がわかないのですが。
いつもの笑顔でひょっこりとテレビに出てきそうな気がしてしまいます。

お年が70とのことで、もしかしたら危ないかも……と心のどこかで思いつつ、でもきっと元気になられてまた笑いを届けてくれるだろうと思っていました。
小さい頃から見てるので、親戚の面白いおじさんが亡くなったような気分で落ち込みます。

たくさんの笑いをありがとうございました。
心からご冥福をお祈りします。
ドリフターズの残ったメンバーの中で一番若いあなたが逝ってしまったら、天国で長さんに怒られてしまうのでは。
もっと後で良かったのに、と。

コロナウイルス、じわじわと広がりを見せて、おまけに著名な方まで亡くなると、本当に軽く考えてはいけないなと思います。
とにかく予防と、暗い気持ちにならずに笑顔で乗りきろうと思います。
皆様も一緒に頑張りましょう!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |