fc2ブログ
04≪ 2020/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-05-21 (Thu)


写真の向きがおかしくてごめんなさい。

最近見た夢と起こった話です。
自分の車が水に沈む夢を見ました。
夢の中で、旦那の車じゃなくて良かったと思ってました。
私はこだわりなしの軽自動車だけど、旦那の車はこだわりが詰まったちょっと良い車なので。
あんまり良くない夢だと調べなくても感じました。

翌日、録画機能付のDVDプレーヤーが壊れましたorz
ソニー製で10年以上頑張ってくれた優れ物でした。
残念ながら中のデータを移すのは不可能とのこと。
ああ、10年以上かけて頑張って集めたジブリ作品、ディズニー作品、その他諸々の子ども向けアニメが……。
コロナウイルスで家に籠ってる今の時期には痛手です。
すぐに新しく買ったけど、中身は空っぽ。
また少しずつ集めないとな……今年の夏もジブリ作品をたくさんやってくれるといいな……。
それと今日、普段は絶対ないけど、仕事でミスして水をかぶりました。寒かった。
床が水浸しで掃除が大変でした。
どっちを示唆してたのかな?

その数日後、大きな黒い牛の夢を見ました。
某ジャニーズの人がその牛を連れてゆっくりと私の目の前を横切る夢。
正直、その人のファンではないし、その人のイメージは牛とはかけ離れてます。

夢占いだと、黒い牛は不吉と言うサイトと、牛は豊かさの象徴、黒毛和牛のように黒い牛は高級品のイメージがあり、金運上昇の吉夢とするサイトがありました。
うーん、どっちだろう。
夢の中では嫌な感じはしなかった。
1度牛と目が合って、立派な牛だなーと思った程度。

その翌日、緊急事態宣言が解除されて営業始めたゲームセンターに久しぶりに行きまして、写真の鬼滅の刃のコップの2個目が取れました。
黒いほうが以前200円で取れたもの。
もう1つは今回100円でゲットしました!
でも、欲張ってもう1つ落とそうとしたら落とせなかった。なぜだ。
結局この日は千円くらい使って、これだけでした。
でも1発ゲットは嬉しい。

私の前に頑張ってた中学生くらいの女の子は、多分二千円くらい注ぎ込んでやっと1つゲットしてました。
金運上昇とまでは行かないけど、ちょっと運が良かった。
Amazonだと1200円くらいで売ってるから、得したと言えなくもない。
前のが娘ので、今回落としたのが下の子用になりました。

偶然かもしれないけど、やっぱり夢と現実ってリンクしてる気がします。
だから夢占いなんてものがあるわけだし。
けど、どうせならもっと良い物をゲットしたいなー。
得してるのはコップを使う子どもだけで、私の利益はないんだよな……。
* Category : 占い
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-11 (Mon)
多分長くなります。
大丈夫な方だけ読んでください。
何もハリー・ポッターにぶちキレているわけではありませんが、こんなタイトルになってしまいました。

私がハリー・ポッターを知ったのは20才前の頃。
なので、子どもの頃に読んだわけではないのですが、大人でもはまりました。
ページをめくる手が止まらなかったのを今でも覚えています。
まだ学生でお金がなかったので、買ってる人や図書館から借りてました。
いつか子どもができたら子ども部屋に揃えたいと思っていて、1度書きましたが去年のお正月頃にお年玉代わりに揃えて娘に勧めました。
児童書だし、小学校高学年なら十分読めると思ったので。

最初の1冊は読んだようでした。
「面白かった」
と言いつつ、なかなか2冊目にとりかからない。
何度も声はかけてました。
「面白かったでしょ? 続きも面白いから読んでね」
「漫画を読むなとは言わないけど、時間があるときに小説も読んでね」
と。
しかし、2冊目を読んだ形跡が無いまま1年が経過(スペースの問題で下の子の部屋に置いてるのですぐわかる)。

コロナウイルスで休校になり、
「おばあちゃんの家に持っていって読みなさい、暇でしょ。ディズニーチャンネルばかり見てないで少しでもいいから読みなさい」
と何度も言ったけど、依然下の子の部屋にある。
そして増え続ける娘の部屋の漫画。
いい加減ぶちきれていいよね? となったのが今年の3月半ば頃。

声を荒げたりはしてません。
「1年経っても全く進まないのはどういうことか」
「ママが読んで面白かった、あなたでも読める本を勧めてるのになぜ読まないのか」
「漫画を読むなとは一言も言ってない。でも小説も読まないと、これからどんどん難しくなる教科書を読むのも大変になる」
「この1年、ママの好意を無駄にし続けたことをどう思ってるのか」
みたいなことを淡々と話しました。

娘の反論。
「別に国語は苦手じゃないし、困ってない。小説なんて読まなくても今まで問題なかった」

これには少し異論がありました。
昔は苦手で、私が文章問題のドリルを買ってきて付きっきりでさせた時期があったからだと思います。
このときは本題からそれるので言いませんでしたが。

「今はまだ難しくないから平気かもしれないが、これからどんどん難しくなる。特にあなたは看護士になりたいと言ってるが、小説すら読めずに医学書が読めるとでも思ってるのか」
「そのために、とっかかりとして面白かったあなたのレベルに合った本を勧めているのになぜ無視するのか。別にママは意地悪で言ってるわけじゃない。本を読むことがあなたの将来に役に立つだろうから言ってるのだ。ハリー・ポッターが役に立つと言ってるわけじゃない、色んな本を読んで知識を吸収することや長い文章を読んで理解できるようになることが大事なんだ」
みたいなことをこんこんと言って聞かせました。

「言い続けても無駄だと言うことはこの1年でよくわかっている。あなたは罰則がないと何もしない。ママをなめきってる」
「春休みに毎日少しずつでも読まなかったらお小遣い無しか、部屋の漫画を捨てるかします。好きな方を選びなさい。正直、ここまで言わないと何もしないあなたにがっかりしました」
娘は泣いてましたが、心は痛みませんでした。1年以上待ったから私は十分我慢したと思ってます。

この話し合いの後、ようやく私が仕事中に実家で過ごすときに持って行って読み始めました。
たかが本にここまで時間と根気を要するとは……。

しかし、読み始めたら面白いようで。
「映画も見てみたい」
と言うので、本を読み終えたら借りると約束しました。
これには理由があって。

私の経験上ですが、自分の頭のなかで作り上げるイメージのほうが壮大で、映画化するとがっかりすることが多々あるのです。
先に映画を見てしまうとどうしてもイメージが固まってしまうので、本を読むのが先のほうがいい。
余計な先入観を持たずに映画を観たいから原作本は読まない、と言う人もいましたが、ハリー・ポッターに関しては映画だと省略されてるエピソードが後半になるほど増えるので、絶対に本を読むことをお勧めします。
映画のほうが勝ってたのはロード・オブ・ザ・リングくらいかな……アレは原作の訳が古くて、読むのに本当に苦労したから。

そんな感じで、今娘はアズカバンの囚人まで読み終わり、映画もそこまでは見せました。
私も図書館が休みで家にいるとき暇なのと、娘に話を振られたときに忘れてることもあったので、読み返しています。

やっぱりおもしろい!
説明が長くて面倒くさいところもあるにはあるけど、読み始めると続きが読みたくて仕方ない。
1度読んでるけど、昔だから細かいところは忘れてるし。
特に、階段下の物置部屋に夏休み中閉じ込められてるハリーが、コロナウイルスで家に閉じ籠ってる今の状態とリンクしてしまって余計に。
いや、ハリーより私たちのほうがだいぶましですけど。

そして親の立場になって改めて読むと、ロンのお母さんの良い人具合に泣ける……。
余裕なんて無いのに、生前のハリーの両親と交流があったわけでもないのに、息子の友達と言うだけで(ハリーの境遇に同情している部分はあるにしても)「息子同然です」ときっぱり言いきって何の見返りも求めずに夏休みに面倒みるなんて普通はできない。

シリウスは途中退場させずに最後までハリーと一緒に戦わせてほしかったなーとか、ハリーはペチュニア叔母さんとは和解できなかったのかなとか、色々思うところが無いわけじゃないけど。
それでも、世界中で売れただけあって、やっぱり名作だと思います。
ネットで調べると色々本では語られなかった話も出てきて。

ペチュニア叔母さんは本当は魔法使いになりたかったけど(姉のリリーが魔法使いであることに親が夢中なのが妬ましく、ダンブルドアに自分もホグワーツに入りたいと手紙を送ったりしたらしい)才能が無かったとか。
最終決戦のとき、スリザリンはハリーを捕まえて引き渡そうとして、ほかの3組はそれに立ち塞がったけれど。
レイブンクローは上級生数名のみが戦いに参加、しかしグリフィンドールとハッフルパフはほとんど残ったとか(下級生は避難させられた)。

勇猛果敢なグリフィンドールはわかるけど、温厚を絵に描いたようなハッフルパフがなぜ? と思ったけど、ハッフルパフの信条は正しさと忍耐強さ。
命が危なくても正しいほうに味方すると言うことを身をもって示したんだなぁと感動しました。
マルフォイの発言などからハッフルパフは劣等生と思われがちたけど、セドリック・ディゴリーは優秀な生徒だったし。
マルフォイがハッフルパフをバカにするのは野心家のスリザリンと正反対だからであって、決して劣等生ではないんだよなぁ。
レイブンクローは、賢いからこそまだ学生の自分達が戦うのは得策ではないと考えたのかもしれない。

まだ書きたいことはありますが、だらだらと長くなってしまったのでこれくらいにしておきます。
まだ全部読んでないので(不死鳥の騎士団の途中です)、続きを読むのが楽しみです。
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-05 (Tue)
自粛で家にこもるようになって早数ヶ月。
外に遊びに出ない分お金が貯まるかと思ってたら、とんでもないことがわかりました。

電気代がものすごく上がってる……。
1月頃でも6000円くらいだったのに、自粛以降は1万越え。
漏電か何かかと思いました。
でも、今年は寒くて1日中エアコンをつけっぱなしだったり、子どもたちがテレビゲームしたりDVD見たりする時間が増えてるから仕方ないんだろうな……。
でも、家にこもって電気代4000円多く払うくらいなら、4000円使って遊びに行きたい……。
最近急に暖かくなってエアコンは使わなくなったから、今後の電気代の変化に注視します。

外食は減ったけど、外に出られないストレスからかお酒が増えたりちょっとぜいたくな物を買ったり、我が家は4月生まれが二人いるからケーキを買ったりご馳走作ったり、食費も増えてる感じがします。
自粛してるのに却ってお金がかかってる……予想外でした。
習い事や塾のお金が減ってるけど、その分別で使ってしまってるらしいです。
少し引き締めないとまずいな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
自粛で外出しない割には金がかかるんですよね。
私は先月から在宅勤務が始まり昼のランチが抑えられて節約になると思ったら大間違いでした。
自炊や家族で買う気分転換の菓子代が嵩みます。

明日は給料日。
引越後の生活用品の買い足しはまだ続くけど節約しないとな…。

ソブラニーさん * by ミル
うちだけじゃないですよね!
良かった、ありがとうございます。

引っ越しはお金かかりますよね……。経験あるのでわかります。
お互い、節約頑張りましょう。

個別記事の管理2020-05-03 (Sun)
どこに行ってもパスタソースが売り切れてて困る。
ゴールデンウィーク中、旦那の休みのほうが長いから、私が仕事の日に簡単に作れる昼御飯を探してるんだけど、みんな考えることは同じなんだなぁ……。
ホットケーキミックスが売り切れと言う話は聞いてたけど、パスタソースまでとは……。

そうかと思えば、普段そんなもの置いてない店で「マスク50枚3500円」とか、バカにしたような価格で置いてあったり。
どこから流れてきたのか知らないけど、この非常時に足元見てるなぁと気分が悪い。
生活のために開けてる店に対して悪い感情は持たないけど、ぼったくり価格は腹が立つ。

何て言うか、非常時って人間の本性が出ると言うけどよくわかります。
早く元の生活に戻りたい……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |