fc2ブログ
05≪ 2020/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2020-06-30 (Tue)
7月からようやくディズニーが再開するそうで、ディズニー好きとしては嬉しいニュースなのですが、入場制限とか色々あるようでチケット入手も困難の模様。
今年の春休みにディズニー予約してたのがコロナウイルスでキャンセルになって、今度の冬休み頃になんとか……と思っていたのですが。
まだその頃どうなるか全くわかりません。

コロナウイルスの第2波が来なければ、秋くらいには入場制限も緩和されてチケットも手に入りやすくなるかもしれないけど。
まだどうなるか本当にわからないからなぁ。
行けるかなぁ。そもそも予約取れるのかなぁ。
本当に先が読めないから何とも言えない。
ディズニー行きたいなぁ……近い人が羨ましい。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
予約が必要なものは少し怖いですよね。
先の季節にどんな感染症や天災が起こるか解らないので…。

新型コロナの第二波もどうなるんだろう。
職場がテレワークになるかならんか。
学校も休みになるのかならんのか。
テレワークになった場合、休校になると大変なので気になります。
緊急事態宣言の期間内は店が閉店になったり物は品切れが多かったり。
生活用品を今から備蓄していかないとなー。
その為には置き場を作る為に片付けんとなー。
とめどなく色々と思い立つこの頃です。

ソブラニーさん * by ミル
そうなんです、春休みのディズニー予約も結局キャンセルで返金になったので、また同じことになるのでは……と不安です。

生活用品の備蓄は必要ですね。我が家はトイレットペーパーがギリギリでした。なんとか足りたけど。
最近は普通に手に入るのでほっとしてますが、油断せずにある程度は備蓄に気を付けます。
マスクはまだ高いです。一時期よりは値下がりしたけど。
まだまだ元の生活と言うわけにはいかないので、お互い色々気を配りつつ頑張っていきましょう。

個別記事の管理2020-06-22 (Mon)

写真の説明は最後の方になります。
先週末、自粛緩和最初の週末の19日~21日の金土日は、散財すると決めてました。
給付金も入ったし、久々に遊んで経済を回すぞ! と。
子どもたちにも10万は渡せないけど、臨時のお小遣いをあげて遊ばせようと思って。
父の日もあったし。

まずは19日金曜日。
娘の好きな鬼滅の刃とくら寿司がコラボ。
娘の好きなキャラのアイテムが出るのが19日からだったので、19日の夜行きました。
ところが、すでに娘の1番好きなキャラと2番目に好きなキャラのアイテムは品切れ!
仕方なく残りから選んでいました。

「平日だし最初の日だから、絶対あると思ったのに」
と私が言うと、
「親に頼んで昼間に行ってもらった子がたくさんいるのかも」
と、娘。
なるほど、親だけじゃなくておじいちゃんおばあちゃんもあり得るな。
折角行ったけど、少し残念でした。

翌日土曜日は、旦那の歯医者と下の子のサッカーがあったので、お出掛けは夜。
2日続けての外食になってしまったけど、外食産業は打撃が大きかったはずなので応援の意味も込めて。
この日は父の日のお祝い。父の日は翌日だけど、お酒を飲むなら土曜日が良いとのことで。

私が昔からあんまり揚げ物が得意ではなく(胃もたれするからたくさん食べられない)家で作ることも少ないので、旦那のリクエストは串揚げ。
行ったことがない評判の良いお店を探して行ってみました。
串揚げは関西のイメージが強くて、福岡では多分そんなにお店も多くはありません。
私もだけど、子どもたちも串揚げ屋さんは初めて。

美味しかった!
衣が細かいパン粉なので油っぽくなくてさくさくしてて、さすがプロだなぁと。
モッツァレラチーズとか山芋とか、食べたことがない串揚げもたくさんあって、満足でした。
ただ、残念なことに最後の〆に頼んだ焼きラーメンを忘れられてて、かなり待ったけど出てこないから尋ねたら、すみません、今から作りますとのこと。
もう9時近かったから、子どものお風呂の時間もあるのでキャンセルして帰りました。
美味しかっただけに残念。また行くか迷うところです。

さて、3日目の日曜日、この日は朝から出掛けました。
まずは、父の日イベントをしている酒蔵へ。私はハンドルキーパー。
利き酒をしたり飲み比べしたり、旦那は楽しめたようです。子どもたちは退屈してたけど。

その後はゲームセンターへ。
子どもたちにお小遣いを渡して、上の子は鬼滅の刃グッズにつぎ込み、下の子はドラゴンボールやポケモンのゲームを楽しんでいました。
その間に、私と旦那もグッズ集め。
上の子には鬼滅の刃グッズ、下の子にはドラゴンボールのバスタオルとトミカを取りました。

鬼滅の刃の娘の好きなキャラの羽織と同じ柄のジャケットが、あと少し! からなかなか動かなくて、3000円くらい使ったけど取れませんでした。大物は難しい。
小物は私が3個取りました。
子どもたちにあげたお小遣いも含めると、多分一万円くらいゲームセンターで使ってます。

最後にコイン落としゲームのモンスターハンターをやったら、なんと旦那が大当たり!
その写真です。
びっくりしました。初めて見ましたよ……。
まあ、2日続けて夕食にちょっとケチが付いたから、その分良いことが返ってきたのかも。

日曜日の夜も、父の日当日なのでおうちご飯だけど少し豪華に。
オードブルなんか作ってワインで乾杯。
ちょっと仕事でストレスたまってたけど、少しは解消できたかなと思います。

自粛でこもってた分遊べて、良い週末だったと思います。
やっぱりお休みの日はこうじゃないとなー。
まだまだコロナウイルスは油断できないけど、やっぱり週末の楽しみは大事です。
来週はどうしようかなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該ページへ飛びます。

【感想】

飲食店や娯楽施設は大切ですよね。
暮らしの楽しみや彩りに繋がりますもの。

近所では緊急事態宣言が出た途端に閉店する所が多くて大変でした。
今も営業を自粛する方が良いのだろうけど店がなかったら不便ですしね。

去年迄は何とも思わなかった店のオープン。
当たり前だった習慣に対する感謝の念が尽きないです。

ソブラニーさん * by ミル
本当に、当たり前の毎日に感謝ですね。
日本は飲食店や娯楽施設が多い国だと聞きます。
良いイメージが多い北欧なんかは娯楽が少なくて、精神を病む人も少なくないと聞いたことがあります。
日照時間も関係してると思いますが。

東京のほうではまたコロナが増えてきて、お店を開けても人が来ないとか。
このままでは経済が危ないですが、だからと言ってコロナを甘く見るわけにもいかないし、難しい局面です。
早く終息してほしいと願うばかりです。

個別記事の管理2020-06-20 (Sat)
最近、久しぶりに仕事を辞めたい気持ちになってます。
気付いたら入って4年、昇給もあるし有給休暇もあるし、1人でマイペースにできる仕事だから(その代わり全負担を負うけど)まあまあ向いてると思うし、仕事には特に不満はないけど。
やっぱり、人間関係って大事だな……。
キツイ上司が居たとき以来だ、こんな気持ちは。
上司が移動になって、平穏になったと思ってたんだけどな。

職場で仲良くしてるのは、一回り年下の子(Nさんとしておきます)。
一回り離れてるけど職場では一番年が近くて、なんとなく仲良くしてます。
私は検査室、Nさんは工場内勤務で、仕事内容は全然違うけど、食事の時はいつも食堂で隣に座って、同じ部署の人が回りにいないことを確認してから愚痴をこぼしあったり、他愛もない話をしたりしてました。

でも、最近はコロナウイルスの影響で食堂が使えなくなり、それぞれの部署で食事をするようになり。
愚痴の対象が目の前にいる状況で愚痴をこぼすわけにもいかず。
そして、おばさんたち(私もおばさんだけど、一回り以上年上の人たち)が悪口で盛り上がってるのがイライラする。

愚痴も悪口も大差ないのかもしれないけど、1人の人を複数でこきおろしてるのが何か嫌な気持ちになる。
愚痴の場合、相手の言いたいことを聞いて、大変だね、辛いね、頑張ろうね、みたいに励ます感じかな。

でも、なぜか女には悪口で盛り上がる人が多いし、そういう人が多数派と言うか声が大きいと言うか、強い立場にいたり、友達が多かったりすることが多い。
同調すればいいんだろうけど、私はこれが昔から本当に苦手で。
「それはあなたもこういうところが悪いんじゃないのか」みたいなことを言ったりして、空気読めない扱いで嫌われる、「いい子ぶって」と仲間はずれにされる、いじめられる、は一通り経験してる。

大人になってからはさすがに批判的なことは言わないけど、やっぱり同調はできないから、多数派グループみたいなところにはいつも属さない。
本音を言わないから打ち解けられない、と言う悪循環もある。
だから友達は少ないし、協調性がないのは自分でもよくわかってる。
多分、Nさんも同じタイプで、だからなんとなく一緒にいるんだと思う。

最近、新しく入ってきた子がいて、この子がまあまあできる子。
Nさんは真面目だし長くいるけど、あんまり要領が良いタイプではなく、おばさんたちには受けがよくない。
最近入ってきた子はそのおばさんたちに気に入られてて、Nさんが疎外感を感じてるのは端で見ててもわかる。
だんだんNさんが病んできてるのもわかる。

何て言うか、いい年した(50代以上)おばさんたちが悪口で盛り上がって、気に入らない子を疎外して、お気に入りの子は可愛がって……なんてのを見てると気分が悪い。
人手が足りなくて困ってるんだからそんなことしてNさんが辞めたりしたらもっと困ることになるのに、どうしてそんなことにも気づかないのか。頭悪すぎないか。
表面的にでもみんな仲良くすればいいのに。仕事に関わることなんだから。

あと数年で定年のおばさんたちだけど、今はまだ一番の働き手だから新しい上司も強くは言えないみたいだし。
おばさんたちが定年するまで待ちたくないな。
コロナウイルスで不況で求人も減ってるけど、そろそろ新しい仕事を探すべきかもな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該箇所へ飛びます。

【感想】

中高年女性の群れは近付かないのが一番。
極端な願いを言えばおばさん連中が居ない所で過ごすのが一番。
Nさんが良い仕事に移れる事を願います。

ソブラニーさん * by ミル
そうなんですよ、だいぶ前から転職をすすめてます。
まだ若いし、ここには長く居ても良いことは無さそうだから、やりたい仕事があれば転職したほうがいいと。
でも、また最初から仕事を覚えるのは大変だからと、なかなか踏ん切りがつかないようです。
真面目な良い子ですが、申し訳ないけど、要領も頭も良い方ではないので、なかなか難しいのかなと。
でも、本当に先がない職場なのでコロナ不況がおさまったら、良い仕事が見つかればいいなと思います。

* by ソブラニー
真面目だけど頭と要領が厳しい。
左様な人こそIT業界で運用監視の仕事が向いています。

ITと言うと敷居高く感じる。
だけど運用監視はプログラム言語やネットワーク知識が不要。
寧ろマニュアル見て出来る作業を謳っているので向上心が不要。
業務内容はバックアップ用の媒体管理や定刻にエラー表示がされるかどうか。
より良い結果を出すのではなく間違いをしなければ良い雰囲気ですね。
何時になったらこの作業をやるって決まっているから勤務日数を重ねれば慣れて覚えていきます。

唯一の難点は勤務時間です。
日勤のみで募集している所は皆無に近い。
時間数の長短は別として夜勤が多い。
業務内容が簡単なので仕事は給料の為と割り切れるならお勧めです。
おばさんはいないし上司同僚の男性も殆どが携帯いじりしていて余計な会話をしなくて済みますし。

ソブラニーさん * by ミル
本当ですか? 向いてます?
高校卒業してからずっと工場勤務で、パソコン触ったことないと言うので、そっち方面は無理かと思いました。
勤務時間も独身だからなんとかなるだろうし、男性が多い職場なら出会いもあるかも、と思ってしまいます。
今度機会があればすすめてみます。
ありがとうございます。

* by ソブラニー
運用監視の仕事は情報漏洩を防ぐ為に入退館に厳しかったり事業所がISO1万幾つかを取得しているとゴミ分別にもうるさいです。
工場もその辺りは色々ありそうだから決まりを守って過ごす点で適性あると思います。

特に入退館。
入館証は就労先企業のクライアント企業からの貸与が多いので紛失や忘れるのは致命傷に近いです。

出会いはターゲット選定次第。
IT業界はどの会社に勤めるかで給料格差と業務内容の違いが大きいです。
自分が採用された会社の男性ではなく実際に働きに行く会社の男性を狙う事を勧めます。
恋愛と暮らしは別って割り切って過ごすのが賢明になります。

ソブラニーさん * by ミル
詳細なアドバイスありがとうございます。助かります。
機会があるときに本人に伝えておきます。

個別記事の管理2020-06-14 (Sun)
今さらだけど、渡部の不倫騒動は予想外の出来事でした。
あんな若くて綺麗な奥さんもらってまだ浮気するのかー、と衝撃でした。
奥さんが綺麗じゃないなら浮気していいわけじゃないけど、ストッパーの役割にはなると思ってたんだけどな。
奥さんより綺麗な人に誘惑されたら気持ちがぐらっとするのは仕方ないと思う。でも不倫はダメだけどね。
年の差婚、しかも綺麗な人なら、ものすごく大事にしないと逃げられるかも、とか考えないものか。
不倫と言う最悪のやり方で奥さんを粗末にして悲しませて、何を考えてるんだろう。
結局、奥さんが綺麗とか関係なく、浮気する人はするし、しない人はしないってことかな。

謝罪も無しに逃亡とか最悪だ。
特に一般人の立場としては迷惑はかけられてないけど、テレビに出てる以上は謝罪も必要だと思う。
謝罪したからってイメージが回復するわけじゃないけど、謝罪せずに逃げたらさらにイメージ悪化するよ。
一番の被害者は奥さんと子ども。
次は相方の児島さん。
それからCMのスポンサーとか、テレビ関係の人もキャスティングとかで慌てるだろうな。

一般人なら不倫してばれたとしても、離婚して慰謝料払ったりとかして、またやり直せるけど。
イメージが大切な芸能人であんな不祥事、しかも元々のイメージが良くて知名度も高い人だと、復帰は絶望的だと思う。東出と一緒で。
復帰できるとしても相当な年数かかりそうだし、その間の生活はどうするんだろうな。
そんなこと考えもしないんだろうか。
人気商売なんだからスキャンダル1つで人生詰むってわからないもんかな……。

しかも場所が多目的トイレって!
マナー的にも衛生的にもアウト!
擁護する点が見あたりません。
佐々木希さんのことは別に好きではないけど、これに関しては同情を禁じ得ない。
外野がどうこう言うことではないけど、彼女の納得する形で解決すればいいなと思います。
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-10 (Wed)
少し前から、麻生副総理の「民度がー」って発言が問題視されてるけど。
そんなに変かな。

その前に色々あったんだよね。
「コロナウイルスをG7で議題にしよう」
と麻生副総理が提案。
中国で発生してまだそこまで広がってなかったので、
「黄色人種の病気だろ」
と一蹴される。
その後欧米にも広がり、日本の死亡率があまりにも低いのであちこちから
「お前らだけ薬を隠し持ってるんじゃないか」
と言われる。
「うちの国はお前らの国とは民度が違うんだよ」

とまあ、簡単に言うとこんな流れ。
外交は日本人特有の謙虚さが通じる世界じゃないからね。
通じる相手なら、日本はキスやハグの習慣がないからとか、インフルエンザ対策でマスクしてるからとか言えるけど、そうじゃないからガツンと言うことが必要な時もある。
前の流れを考えると、嫌味の1つも言いたくなる気持ちもわかる。私は麻生さん好きだし。

それに、今世界中で広がってるデモを見ても思う。
警官に対するデモはわかるよ。
でも、それも良いとは言えない。今のこの時期ならコロナウイルスにかかりに行くようなものじゃないのか。
しかし何よりも、なぜ警察と無関係の店で略奪が起きるのか理解できない。日本ではあり得ない。
そりゃー、民度が違うと言われても仕方ないんじゃないのか。

最初は黄色人種の病気だろと言われてたけど、いざふたを開けてみれば日本、台湾、韓国は優秀だね。
感染者も少なく、死亡率も低い。
中国はちょっとあれだけど、やっぱり衛生観念の違いなのかな。

それは置いといて、もう本当に野党がうるさい。
ほかにやることないんだね。
まともに対案出さない、叩く材料見つけて足引っ張るだけ。
そんなんで仕事した気になれるんだからいいよね。
100年後でも野党のままだろうけど。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-04 (Thu)
まだコロナウイルスがここまで大変な状況ではなかった頃、いつもダ○ソーで30枚入り110円のマスクを買ってました。
家族みんな花粉症も無いし、そんなに使う家ではないけど、たまに風邪引くと必要になるので。

コロナウイルスが広まってからはマスクが買えなくなり、ストックも底をついた先日のこと。
久しぶりにダ○ソーにマスクがありました。
やっと入荷するようになったのかーと思ったら、値段を見てびっくり。

50枚入り2000円。
ダ○ソーだよ? 100均だよ?
2000円?(税込だと2200円)
一桁間違ってない?

もちろん買いませんでした。
近所のディスカウントストアの方がまだ安い。
まだまだ、元の値段には戻りそうにありません。
100円じゃないにしても、もう少し高いくらいなら買う気になったのにな。

最近あちこちから布マスクもらうからそこまで必要じゃないけど、たまに使い捨ての方が便利なときがあるかもしれないから欲しいだけだったので、もう少し値段が落ち着くまで布マスクで凌ごうと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-02 (Tue)
「2020年の予言」で検索したら、東ヨーロッパあたりの的中率85%を誇る預言者とかが出てきて(もう亡くなられてますが)、
「中国と日本とアラスカとパキスタンで大きな津波が起こり、多くの死者が出る」
と書いてあったのですが。
いや、その前に、「未知のウイルスが~」みたいなのは無いの? と思って探したけど、私が見た限りでは見つからない。

ちなみにその預言者、2020年にはエリザベス女王退位、イギリスがEU離脱後大恐慌、アメリカ大統領が奇病にかかる、ロシアに巨大隕石落下、ロシアの大統領暗殺未遂、なども予言しています。
結構前に亡くなった人なのに、イギリスのEU離脱を当ててるのはすごいな。

85%だから15%ははずれるわけで。
どれが当たってどれがはずれるかはわかりませんが。
アメリカ大統領の奇病がコロナウイルスなのかも? と思わなくもないけど。
でもその前に、今現在世界中が大変な状況なんだけど、それは予言されてないんだよな。
予言もあてにならないな……。

津波ってことは、地震?
もうこれ以上は勘弁してほしいな。
と言うか、はずれてほしい。
いや待てよ、地震じゃなくて津波の予言だから、ロシアの隕石が原因で津波が起きるとか?
中国と日本アラスカは一応ロシアと隣り合ってるからなくはないけど、パキスタンは遠いかな。

それにしても、今世界中がすごく大変なのに、それを予言してた人はいないの?
地震の予言は結構出てくるんだけど……。
首都直下型か南海トラフか。日本は地震が多いから油断できませんが。
もうこれ以上何も起こらないことを祈るばかりです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-01 (Mon)


最近こんなのばっかりですが。

先日の戦利品です。全部で1200円くらいです。
ぬいぐるみはバネが緩くて、私の前の親子連れは3000円くらい使ってやっと1つ取れてました。
横で見てたら全然バネが強くならないし、これは無理だと思ったのですが。
親切な店員さん(バイトっぽい若い男の子でした)が取りやすい位置に置いてくれたので、なんとか500円くらいでゲット。

バッジは100円でゲット。丸い奴はバランス取りやすいからうまく掴めればバネが弱くても取れる。
イヤリングが一番かかったかな。
あと少し! からうまくいかなくて、悔しくてつい注ぎ込んでしまいました。

ぬいぐるみは娘のお気に入りのキャラクターで、欲しいと言われたし、お店で買うと1700円くらい(ヴィレッジ○ンガードで見ました)するので、まあ安く取れたほうかなと。

自分でもアホだなと思うけど、ゲームが楽しいのと子どもが喜んでくれるからついやりこんでしまう。
まあ、ゲームセンターも長く休みだったし、少しお金を落とさないとね。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |